• ベストアンサー

イライラが止まらない

最近すごくイライラしています。 生活でも今までだったらなんでもなかった 何気ない出来事でイライラしてしまいます。 例えば、電車から降りた後私は人ごみを急ぎたがる ことが多いですが前の人が普通に歩いているだけで とろとろ歩いて私の妨害をしていると思ってしまいます。 また、ニュースで婚約等のニュースを聞くと自分がまだ独身(29歳)であるため先を越されたとイライラします。 さらに人と遊んでも他人はもっとうまくおしゃべりをしていて自分はなってないとイライラします。 万事この調子なのですがどうすればよいのでしょうか

• mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.1

こんばんは。 わたしもイライラする事はしょっちゅうありますよ。 例えば車を運転していて前の車が遅いのをみると、それだけで「前走るなボケ!」とか(本当は癲癇を持っていて主治医からは禁止されていますがw)、パソコンやっていても低スペックなものだから(爆)漢字変換が遅いとそれだけでイライラするし、プロバイダも糞プロバイダだからサーバーダウン起きてもこの時間はサポがやっていないから、翌日は3時間位平気でコルセンに文句を言う。 つくづく嫌な人間だと思うこともあります。 しかし、諸刃の剣と言う言葉を知っていますか? 多分知っていると思いますが、この言葉普通は悪い意味で使うんですよね。しかし今の自分に当て嵌めてみればどうですか? 例えばイライラする理由ってなんなんでしょう。 私の場合車の渋滞でイライラするんだけど、裏を返せば「道路は皆のもの。私のものでもなければ、遅いあなたのものでもない。他に急いでいる人がいるんだから譲り合いの精神は無いのかね。」という正論にすりかえることも出来るんだよね。 中には屁理屈だという人もいるけど、私はそうは思わない。 だって、正論はどんな時も強いものだと知っているから。 まとめるとイライラするのは自分が正論を持っていて、その正論について来れないことに対する物から来るんだと思う。 だったら、諸刃の剣ではないがそのイライラそのものの考えをプラスに替えちゃうんだよ! つまりイライラする事は正しいんだと ただ、本来はいらつくと相手に不快感を与えるのも事実。だからといって急にストップする事も出来ない。それならば逆の発想をして、一時その環境において徐々に慣らして行けば良いのではないのかなというのが僕の考え。 でも、結構mixpieさんって仕事が素早い人なんじゃないかな?そんな気がするんだけど… 気楽に考えていきましょうね。

その他の回答 (2)

• nokochi
回答No.3

イライラが止まらない、 とある博士の研究結果ですが、女性のイライラに対して性感マッサージを処方した結果イライラが治まった事例の報告を読んだことがあります。

• hako2o
回答No.2

mixpieさん、鏡を見てください。 眉間にたて皺がよっていませんか? とても不思議な事を言います。 イライラの気がこの眉間に滞った状態だと思います。 自分の意識とは別に体の感覚が不愉快だとスイッチングされていると思われます。 例えですが、 梅干を見て、すっぱいと感じ唾液がでる。 その様に 人の反応に眉間が先に反応してすぐにイライラのスチッチが入る状態かと思います。 そのいらないスイッチングを解消する方法を紹介させていただきます。 眉間を人差し指と中指の二本で軽くタッピングします。 出来れば、「イライラする」と言いながら、軽くトントンと・・・その叩く感覚は、心臓の鼓動より少し遅めで・・・ 気の流れがよくなる事をイメージして、7回ぐらい叩きます。 どうでしょうか? 不思議では、ありませんか? 気の所為?そう気の所為なんです。(^^;) 深い皺があるとしたら、気が付いた時にも効果的です。