• ベストアンサー

イライラが止まらない

最近すごくイライラしています。 生活でも今までだったらなんでもなかった 何気ない出来事でイライラしてしまいます。 例えば、電車から降りた後私は人ごみを急ぎたがる ことが多いですが前の人が普通に歩いているだけで とろとろ歩いて私の妨害をしていると思ってしまいます。 また、ニュースで婚約等のニュースを聞くと自分がまだ独身(29歳)であるため先を越されたとイライラします。 さらに人と遊んでも他人はもっとうまくおしゃべりをしていて自分はなってないとイライラします。 万事この調子なのですがどうすればよいのでしょうか

  • mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは。 わたしもイライラする事はしょっちゅうありますよ。 例えば車を運転していて前の車が遅いのをみると、それだけで「前走るなボケ!」とか(本当は癲癇を持っていて主治医からは禁止されていますがw)、パソコンやっていても低スペックなものだから(爆)漢字変換が遅いとそれだけでイライラするし、プロバイダも糞プロバイダだからサーバーダウン起きてもこの時間はサポがやっていないから、翌日は3時間位平気でコルセンに文句を言う。 つくづく嫌な人間だと思うこともあります。 しかし、諸刃の剣と言う言葉を知っていますか? 多分知っていると思いますが、この言葉普通は悪い意味で使うんですよね。しかし今の自分に当て嵌めてみればどうですか? 例えばイライラする理由ってなんなんでしょう。 私の場合車の渋滞でイライラするんだけど、裏を返せば「道路は皆のもの。私のものでもなければ、遅いあなたのものでもない。他に急いでいる人がいるんだから譲り合いの精神は無いのかね。」という正論にすりかえることも出来るんだよね。 中には屁理屈だという人もいるけど、私はそうは思わない。 だって、正論はどんな時も強いものだと知っているから。 まとめるとイライラするのは自分が正論を持っていて、その正論について来れないことに対する物から来るんだと思う。 だったら、諸刃の剣ではないがそのイライラそのものの考えをプラスに替えちゃうんだよ! つまりイライラする事は正しいんだと ただ、本来はいらつくと相手に不快感を与えるのも事実。だからといって急にストップする事も出来ない。それならば逆の発想をして、一時その環境において徐々に慣らして行けば良いのではないのかなというのが僕の考え。 でも、結構mixpieさんって仕事が素早い人なんじゃないかな?そんな気がするんだけど… 気楽に考えていきましょうね。

その他の回答 (2)

  • nokochi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

イライラが止まらない、 とある博士の研究結果ですが、女性のイライラに対して性感マッサージを処方した結果イライラが治まった事例の報告を読んだことがあります。

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.2

mixpieさん、鏡を見てください。 眉間にたて皺がよっていませんか? とても不思議な事を言います。 イライラの気がこの眉間に滞った状態だと思います。 自分の意識とは別に体の感覚が不愉快だとスイッチングされていると思われます。 例えですが、 梅干を見て、すっぱいと感じ唾液がでる。 その様に 人の反応に眉間が先に反応してすぐにイライラのスチッチが入る状態かと思います。 そのいらないスイッチングを解消する方法を紹介させていただきます。 眉間を人差し指と中指の二本で軽くタッピングします。 出来れば、「イライラする」と言いながら、軽くトントンと・・・その叩く感覚は、心臓の鼓動より少し遅めで・・・ 気の流れがよくなる事をイメージして、7回ぐらい叩きます。 どうでしょうか? 不思議では、ありませんか? 気の所為?そう気の所為なんです。(^^;) 深い皺があるとしたら、気が付いた時にも効果的です。

関連するQ&A

  • 妙にイライラしてしまいます…

    私は今高校3年生なのですが、 ありとあらゆるものに イライラして仕方ありません。 自転車に乗っているときに 進路をふさいで歩いている人、 電車の中で騒いでいる同年代の人や、 私のことをちらっと見た人(知らない人です)、 果てにはニュースでたまたま見た 政治問題にまでイライラしてしまいます。 私は前まではあまりイライラする性格ではありませんでした。 ですが、最近、後になって 自分でもびっくりしてしまうぐらい いろんなものにイライラしてしまいます。 よくないこととは思っているんですが… 一回イライラすると、 イライラが止まらなくなります。 全てのものが、私のことを 馬鹿にしていると考えてしまうんです。 それと、私がイライラする人は いつも他人ばかりなんです。 知り合いや友達に同じことをされても、 嫌だなあと思うだけで、 イライラはしません。 それどころか、嫌だとも思わないです。 なんだか、人によって 態度を変えてるみたいで、 直したいと思っているのですが… それに、なんだか感じも悪いですし… それとも、カルシウムを摂れば よくなるのでしょうか? 牛乳が苦手なので…(・・;)

  • イライラの原因 4~5年前くらいからでしょうか・・・

    4~5年前くらいからでしょうか。 かなりイライラすることが多くなりました。ちょっとしたことでもイライラすることが多くなりました。 特に顕著なのは、人ごみです。満員電車なんて気が狂いそうです。 何でこんなにアホみたいに人が多いのか、など、ちょっとでも人が多かったり、狭かったりするとイライラします。 前はこんなにイライラしなかったと思うのです・・・。 満員電車にかなり精神的にヤラれたという実感はあるのですが、最近はあまり乗らない生活に変わりました。 あとは、運動を前よりもしなくなりました。 毎日のようにパソコンを付けっぱなしにすることが多くなりました。 あとはバイクに乗ってるのですが、遅い車など自分の思い通りにならないと進めないとイライラします。 マルチビタミン&ミネラルのようなものを毎日とるようにして、カルシウムも摂取していると思うのですが・・・。 これらのことを総合勘案して、精神科の方など、イライラに関して詳しい方などなど、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どんなささいなことでも結構です。考えられる原因と対策をお教えください。病院も覚悟してます。どうかお助けください。お願いします。アドバイスをくださいませ。

  • 私の感覚は普通ですか?(人混みでイライラ)

    地方出身ですが、都内で電車通勤をしています。 朝夕のラッシュ時の乗り換え時に尋常でない人混みに巻き込まれますが、なんであんなに歩くのが遅いのでしょうか?特に朝から敗残兵のようにチンたら歩いているのを見るとイライラします。 最近は、「チンたら歩くなよ」とつい言葉に出てしまうこともあります。言っても無駄なので、最近では、人混みに巻き込まれないように電車を出たらダッシュしてます。 東京の人は歩くのが遅い人が多いのですか?私のようにイライラしてる人は何か対策がありますか?また、関西人は歩くのが速いらしいですが、本当なのでしょうか?

  • いらいら対策を教えてください。

    最近ちょっとした事でいらいらすることが多いです。 独身時代は家出をはじめ、借金で逃亡生活をつづけました。借金については自己破産し免責も受けました。2年前にいい人とめぐり合い子供にも恵まれました。 仕事は営業の仕事をしておりますがストレスは特に感じておりません。いらいらするのは今までの出来事が原因なのでしょうか?いらいら対策なるものがあればご紹介ください。よろしくお願いします。

  • いらいら

    30代、男性です。 最近、とにかくイライラします。 以前はなんでもなかったようなことにも、イライラしちゃうんです。 例えば、電車の中で誰かとぶつかったり、目が合ったりとか。 さらには、自分の関係ない他人の行動にイライラしたり。 子供みたいな発想ですが、イライラにはカルシウムが良いので、牛乳を飲んでみても、効果がありません。 最近は、イライラするのが嫌で、外出を控えてしまうくらいです。 なにか、良きアドバイスをお願いします。

  • イライラします

    最近イライラしてしょうがありません。 例えば、レジや電車の列に横入りする人、携帯やゲームをしながらトロトロ歩いている人、挨拶しても返さない人など、マナーやルールを守らない人に対して非常に腹立たしく感じます。他人を思いやれない自己中心的な人がなんて多いんだろうと嘆かわしく思います。 特に震災後に顕著になったように感じます。 常にイライラ、モヤモヤしています。 これは何か心の病気なんでしょうか? 

  • イライラする

    イライラする 高校2年女子です。 最近小さいことでもイライラします。 前は気が小さくて 他人の言動とか、他人の自分への評価にびくびくしていました。 高校1年のころ、部活をやめたのをきっかけに ある教師と部員と仲が気まずくなってしまいましたが やめた私が悪いのでしょうがないと思っていました。 ですが最近、ちょっとしたことで私につっかかってくる あの教師とか、あいさつもろくにかわさなくなった 部員にものすごくなぜかイライラするし それ以外の人の言動とかがイラッときます。 そんな自分が一番むかつきますが なんでこんな性格になっていまったのでしょうか・・。 イライラしない方法とかありますか?

  • 小さいことでいらいらしてしまう・・・どうすればよいでしょうか?

    本当に困っています。 よろしくお願いします。 最近ほんの些細なことでいらいらするようになりました。しかもそのいらいら感が持続するのです。 例えば、電車で押された、横断歩道をわたっているときにバスがブレーキをかけるのを遅れぶつかりそうなくらい接近してきた・・・、etc 結局何も失ってはいないのですが、どうもいらいらしてしまいます。プライベートや仕事でゴタゴタがあり、その影響もあると思うのですが、自分でも異常だと思うくらいいらいらします。 今はまだ自分を客観的に見れているので大丈夫なのですが、こんな自分と付き合うのも疲れてしまいます。 いわゆるキレやすい人間になりかけているみたいです。 ビタミンなどの食生活には気をつけています。 こういうときはどうすれば(精神論ではなく、生活をどのように変える、など具体的なアドバイスをいただければうれしいです)良いでしょうか? 以前は上記のような些細な事で怒りがわいたり持続したりすることは全くありませんでした。 短気は損気、わかってはいるのですが、 自分を変えるか、自分との付き合い方を変えたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近イライラしっぱなしです

    社会人からの大学生です。 ・授業中おしゃべりばっかりでうるさいクラスメイトにいらいら。 ・超ぶりっこのクラスメートにいらいら。 ・KYなクラスメートにいらいら。 ・最近耳が遠くなってきた祖母にまでいらいら。 ・自分以外のみんなにいらいら。 ・そんな自分にもいらいらいらいら・・・・ ・他人のマイナス面に最初に目が行く→心の中で見下す。 ・そんな自分に気がついて、もっといらいらいらいらいら・・・。。 最近こんな感じで、ここ数ヶ月毎日いらいらしてひとりで怒っています。。 被害妄想とゆうか、最近特に物事を悪い風に考えて無駄に心配してしまいます。 こんな自分がとてもイヤで自己嫌悪の毎日です。 極度にイライラすると首のスジがピクッとなってしまいます。。。>< まだ20代半ばなので更年期とかではないです。 私はどこかおかしいのでしょうか? 具体的にご指摘いただけるとありがたいです。 今の自分がGOODじゃないのは重々承知なので、客観的にみた原因や改善点などをお願いします。 ちなみに関係ないかも知れませんが、、 幼少期にやりたくない習い事を無理やりやらされていて、その頃からストレスはあったと思います。 (今もなおその頃のストレスを引きずっているわけではありませんよ、もちろん。) せまーい実家暮らしで自分の部屋はなく、生活リズムや自分だけの空間など、思い通りの生活ができないのが原因かな、と自分では思っています。違うかもしれませんけど・・。 あとは彼氏と遠距離で気持ちがなかなか満たされないとか?関係ないかなー。

  • ずっとイライラしています

    10代のころから、些細なことでのイライラが止まりません。 1歳になる子どもがいます。更に妊娠3ヶ月でつわり真っ只中です。 妊娠中ということもあり、余計にイライラしてしまい自分の不注意で子どもが悪くないことに対しても怒鳴りつけてしまいます。 協力的な夫にも理不尽に切れてしまいます。 とにかく最近は、ずっとイライライライラしています。 私は、 ◎3才から母親が居ない。 ◎小学校のころから、高校までほとんどいじめられていた。 ◎怒りで物や自分の体を傷つけてあたる。 ◎イライラすると、ドンドンうるさく歩いたり強く扉を閉めたりする。 ◎人混みにいると、吐き気・目眩がする。 ◎人と話すとき、顔が赤くなりじんわり汗をかく。 ◎緊張すると、吐き気・腹痛を伴う。 ◎車の運転では、とにかく気に食わない車に腹が立つ。イライラすると子どもが乗っていることも忘れ、暴走することがある。 ◎とにかくイライラして、なぜそんなにイライラするのか聞かれると自分だって好きでイライラしてるんじゃないと泣き始める。 こんな感じなのですが、何か考えられる病気はあるのでしょうか? それともただの甘ったれで切れやすい人間なのでしょうか? 病院にいったら、イライラをしずめる薬などもらえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。