• ベストアンサー

すぐイライラする自分が嫌

22歳、女、会社員です。 元々、短気なところはあったのですが、ここ何年か、 異様にイライラします。 例えば、 1、街などで人に追い抜かれるとイラッとして、 追い抜かそうとする(負けず嫌いな所もあるせい?) 2、電車に乗ってるくっさいおじさんや、 ヘンな癖をする人を見てるとイライラする など、とにかくちょっとした事ですごくイライラするんです。 人の一挙一動にイライラしたり…。 そんな自分がすごく嫌です。 もっと毎日を穏やかに暮らしたい、人に優しくなりたい、寛大になりたいと思ってるんですが。 緊張型頭痛で、もしかしたらそれが少しきっかけになっているのかもしれませんが…。 私は何故こんなにイライラするんでしょうか? おかしいのでしょうか? 私みたいな人はいらっしゃいますか?? どうしたら穏やかになれるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も少しイライラしたりします。 でも、そんなときは「まぁいっか」みたいな感じで自分を納得させています。 ですが、私ほどポジティブな人はそういないので、おすすめの方法を紹介します。私が昔使用し、効果てきめんだった方法です。 それは、“見下すこと”です。 街中で抜かした人に、心の中で「ちっせぇヤツ」と心の中で軽蔑したり、 電車の中の人には、「ほんと惨めな下等生物」とさげすんだり、です。 プライドが高いのでしたら、効果抜群ですよ。 顔や声に出さず、心の中でやらないといけません。 「人間としてそれはダメだろ」などお思いになるでしょうが、私はこの方法で乗り切り、今の極地にたどり着きました。 ただ、これをやったことで自己嫌悪に陥るかもしれません(私は自己嫌悪に陥るほどできた人間でなかったので)。 使用後の責任は負いかねます。でも、おすすめですよ。

その他の回答 (8)

noname#62439
noname#62439
回答No.9

質問を拝見しました。私も20代の頃は毎日、些細な事で腹を立てて、よく物に八つ当たりをしては自己嫌悪に陥っていました。頭の中では「もっと穏和になりたい」と思っていても本能的に抑制が効かず、衝動を抑える事ができない日々が続いていました。それでも30歳を過ぎた頃から自然と少しずつ穏やかになりつつあります。あなたもまだ社会に出て間もないですのでそんなに悩む事もないと思います。今までの学生生活とは違った様々な外的要因に順応しようとあなた自身の心と体が格闘している状態にあると私は思います。 このOKWebの別の質問に対する回答の中に参考URLとして個人的に「いいな」と思うものがありましたので一度のぞいてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/
moko2777
質問者

お礼

皆さん有難うございました。 遅くなり大変申し訳ございません。 “見下すこと”が、とりあえず自分に出来そうなので実践してみます。自分の心の中だけだったら、いいですよね^^;

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.8

こんんちは 元々の性格によるものもあるかとは思いますが、 「ここ何年か」というところが気になりました。 夜眠れないというようなことはありませんか? 私も元々短気な性格ですが、それが極端に現れた時期がありました。 夜も興奮状態で寝付けないという日が続いたので 漢方医に相談したところ「加味逍遥散」を処方されました。 質問者様にそれが当てはまるかは分かりませんが、 もし興味があれば、漢方の専門医に相談してみるのもよいかもしれません。 最近発売されたばかりの朝日新聞社のムック「漢方2006」も参考になります。

回答No.7

自分の気に入らないことはやめさせたいと思ってしまう。 でも、見ず知らずの人に『やめてくださいと』は言えないので イライラしてしまうのではないですか? 世の中にはたぶん、自分の気に入らないことだらけだと思います。 そんなことを一々気にしていたら、疲れてしまいます。 他人のしているすべてのことは、あなたがコントロールできないことを 理解しましょう。 自分に出来ることは自分をコントロールすること。 もし、気に入らないことを見てしまってイライラしそうになったら、 『しょうがないね』って気持ちよく許してあげましょう。 そうすれば、なんて自分は心が広いんだろうと感じて、 自分が好きになれると思いますよ。 ものはためしです。 楽しんでやってみてください。

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.6

ストレスを溜めているので、どうでもない事にイライラするのでしょう。 ストレスを発散する趣味などを見つけるべきでしょう。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.5

自分はマトモだと思っている、慢心から出た物です。 他人を下に、劣っていると見ているのです。 しかし実際は自分も・・・。 私も悩みました。 例えばパチンコ屋へ行って大人しく打っています。 しかし隣に人が来れば確実にそいつは気違いです。 汚い足をこちらに向けたりタバコを5分もやめれない。 実は私が気違いだったのです。 このおかしなオーラを感づいた同類の気違いが寄ってきたのです。 自分の限界が見えたときでした。 イライラする時期を大切にしてください。

回答No.4

言葉があるから概念が定着するのだそうですよ。 だから 「イライラする」自分がいやで 「イライラ」したくないのなら まずはその言葉を自分の辞書から削除してしまうことです。 しばらくの間、これまで同様に嫌な感情は残るでしょう。 しかし、それを表現する言葉を失くしたので 別の言葉で言い換えるしかありません。 「追い抜かれちゃってくやしいなぁ」 「くさいおじさんだなぁ。加齢臭かな」 「変なクセのひと。どうしたんだろう?」 「イライラ」という言葉自体を削除して生活するようにすると 不思議なことに数ヶ月するうちに その概念自体もなくなります。 言葉は使っているうちに命をもって ひとり歩きするようになります。 ストレスと言い過ぎるからストレスだらけになります。 むかつく! とわめいていると日々むかつくようになります。 その言葉を知らなければその概念も分からないので そういうことがなくなるのです。 英語には「肩こり」という言葉がないせいで イギリス人は肩こりしない、と漱石も驚いています。 ドイツ語には「甘える」という言葉がないので 自立した人間しかいません。 私はこの手法を利用して 数年前から「面倒くさい」という感情が 一切なくなりました。 お試しください。

  • takumi045
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

あなたは一人暮らしですか? ここ数年で、食生活等で環境に変化があったりしませんでしたか?  偏った食生活を行っていると、栄養バランスが崩れて、精神的に不安定になることがあります。特に女性は鉄分の不足が起こりやすいのですが、これがイライラの元になったりします。食生活の改善やビタミンの摂取を考えてみてはどうでしょうか?私もマルチビタミンをサプリメントで摂取しています。  また迷信めいてますが、たとえば部屋の家具の配置が圧迫感をあたえてこれがストレスになっていたり、部屋の照明が暗かったりカーテンが暗いイメージで家でリラックスできていなかったり、ということも考えられると思います。 精神的な問題ですが、意外とそういったものを改善していくと効果があったりしますよ。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

#1さんと同様ですが。 「あんなバカを相手にするのがアホ」 「自分の貴重な時間とエネルギーをバカのために消費するのは勿体無い」と考えたら、他人のことなんて気にならないですよ…

関連するQ&A

  • 異常な程のイライラ

    ここ数年、イライラがひどいです。 元々短気な性格でもありますが、 最近は、本当に些細なことで異常なほどイライラします。 常にイライラしている、という言葉が合っています。 空気の入れすぎのパンク寸前のタイヤのようです。 そのせいで、家族や友人に当たってしまうこともあり、 そんな自分に更に腹が立ちます。 普通に、もっと毎日を穏やかに過ごしたいのに…。 緊張型頭痛みたいなので、以前心療内科に通っていて、 ついでにこのイライラするのも相談したのですが、薬が出るだけ。 それも、効かず、通わなくなりましたが。 なんだか、私は人間としておかしい気がして仕方ないです。 このイライラを取り除く方法はないのでしょうか。 頭ではわかっていても、ホントに些細なことでイライライライラします。

  • 隣人が監視、視線恐怖症でしょうか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2362231 カテ違いかと思い、こちらでも質問します。 どうしても隣人の視線に耐え切れません。 ちょっと変わった変な人、と噂されているせいか、私の一挙一動を観察しています。自意識過剰ではなく。 また見られている、と思うと余計に緊張してしぐさが変になるせいか、私を見て、笑っている声も聞こえます。これは幻聴ではありません。 出かけるのは憂鬱ですが、完全にひきこもりというわけでもありません。 でも、外に出る時、帰って来る時も、同じ位緊張して、下痢の症状が出る時もあります。 どこに引越ししても同じかもしれませんが、私は病的なのでしょうか?

  • 新婚なのに、旦那さんにイライラします。

    4月に入籍したばっかりですが、旦那にイライラしてしまい仕方がありません。 週2~3で、バイトしています。 自宅で一人でいる時間はたっぷりある方です。 なのにイライラします。 旦那が帰ってきて、イチャイチャベタベタされるとイライラ。。 あたしが結婚式の準備をしてるのにゲームやってる姿にイライラ。。 (ちょっと前にゲームばっかり!って怒ったら 「唯一の趣味なんだからそれくらい許してよ!」 と言われあたしがゲームばっかりと言った事に対して、 家事の手伝いを良くやってくれるようになったので それ以来文句も言えず、、、) 旦那の癖やチックを見てイライラ。。 お出掛けや外出であたしがどこにしようか考えてるのに、「どこにすんの?!」と毎回怒ってくるのにイライラ。 もう、一挙一動にイライラするんです! 特に上記のイライラポイントといったらもう。。(笑) 新婚なのになんでこんなにイライラするのか 自分でももはや分かりません。。 どうしたら心穏やかに過ごせますか? 新婚らしくしたいのに心がイライラしっぱなしです。。。 助けて下さい(;_;)

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • お人好しの自分にイライラします。

    お人好しでいいカッコしいの自分にイライラします。 真剣な悩みなんでお願いします。 始めて質問させていただきます。 実は今日、会社の帰り道化粧室で財布をと盗んだとされる女性が店の前でもめていました。 ぼくが通った頃には警察もいて事情を聞いていました。 ぼくは向いのコンビニでパンをたべていました。 犯人と疑われている女性は頑なにカバンをみせようとせず、店先で必死の抵抗をしていました。 その様子を街の人は面白がってみていました。 しかし、私はそれを見ていて、抵抗している女性が犯人だとしてもきっと何か事情があったんじゃないかと思い。なぜか可哀想に見えてきました。私はそのままパンを食べ終え電車に乗ったのですが、何もせずに電車に乗った自分にイライラし、こんなことしたらバチ当たる。と思い胸が苦しくなりました。 ふと気づけばとなりの駅で途中下車し、反対のホームに立っていました。そのまま走ってもどり、「なんぼ取られたんか知らんけど、おばちゃん取られた分俺が払うから離したって』と言ってしまいました。結局ちゃんと財布も戻ったし、おばちゃんも許してあげたみたいで、よかったんですけど周りからは白い目で見られるし、全くお金に余裕なんかないくせに勢いだけでぶつかる自分にイライラします。 低賃金、長時間労働のブラック企業に務めてるくせに。 やっと残業から解放されたとこなのに。 やっと遅延の電車に乗れたのに。 ほんとに何やってるんだろうとイライラします。 地震があれば被災地にいたり、福島に行ったら被ばくして、英語もしゃべれないくせに道に迷った外人をたすけたり、自分も余裕なんかまっないくせに。 仕事だってだめだし勉強もスポーツもだめだめで、もっとわがままにいきたいのに、毎日毎日怒られてるくせにも、うこんな自分がほんとに嫌なんです。 自分の人生損ばかり、誰も褒めてくれないし友達だってすくないしダメ人間すぎて誰も近寄ってこない。 もう疲れたんです。いい人と思われたいんだろって思われるのが嫌でだれにも相談なんてできません。ここでしか聞けない質問なんでマジめに答えていただける方お願いします。

  • 自分の体調にイライラします

    29歳女です。昨年結婚し、結婚を機に仕事をやめ、引っ越し、パートの仕事を始めて1年。 生活に慣れない間は元気だったのに、内臓には異常がないのに常に喉に何か詰まった感じがして、吐き戻しそうな気がして気になり続けています。 最初は職場で起きるだけで、緊張のせいだと思っていましたが、出勤のため歩いたり電車に乗っている間も考えてしまい苦しくなり、違和感がして何度もゲップをしたくなり、現に無音で出しています。 病院で検査をしましたが異常なし。胃炎用の制酸剤や食道の動きを元気にするお薬を飲んでいます。 良くなったと思っても、すぐにまたなります。 吐いたりすることをイメージするだけで具合が悪くなり、気がついたらまた喉が閉まりゲップを出す毎日。 もう嫌になっています。 精神的なものだと言われても、いつまで経っても治らないし、不愉快で仕方ないです。イライラしてたまりません。きっかけは小学生の頃からでした。 症状と共存…とも言われましたがもう限界です。 これが発症して、パニックになるのも嫌で、行動も狭まっています。 これがなかったら、もっと人生楽しく過ごせているのに。 旦那や家族に聞いてもらうのも申し訳ないからもうしたくないです。 自分の体にイライラします。 どうして治らないのか… どんな気持ちでいたら、治りますか。 子供も産めるのかな。いいお母さんになれるのかな。今のこんな変な症状が出てる私では親になれません… 早く治して、仕事も、家事も、妻として妊娠も.ちゃんとしたいです。アドバイスをください。

  • イライラしてしまう。

    卒業間近に控えている大学4年生です。 最近卒論発表会準備や引越し準備で忙しいせいか普段怒らないことでイライラしたり、声を荒げてしまいます。 割りといじられキャラ?といいますか、私も人に強く言うタイプでなかったせいか、研究室メンバーがズバッと思ったことを言うタイプせいか、その人たちに対し最近特にイライラします。 今日は初めての研究発表練習だったのですが、緊張のせいか噛んでしまったり早口になってしまいました。自分自身うまくできなかったことを認識しているのに、ゼミの後に研究室メンバーが私の周りに集まりだし、 『まじ緊張しまくってたね』とか『うけた』とか… そこまでは良いとして、ある男子から 『そんなんだから就職活動ずっと決まらなかったんだな。よくわかったわ』 と心ないことを言われました。 進学のため就職活動もしたことのない彼にそのようなことを言われ、『就活のことなんもしらないくせに、勝手にいろいろ言うな!』久しぶりに怒鳴ってしまいました。普段ならへらへらと笑って流すんですが、どうしても我慢できませんでした。その後に彼から謝られましたが、ほぼ無視してしまいました。 その後『今後苦労すればいい。』とか『なんも協力しないから』とかかなり酷いことも言ってしまいました。 結局彼とは気まずいまま。むしろ彼も機嫌を悪くし、雰囲気は最悪です。 もっと穏やかでいたいし、卒業間近に人間関係で悩みたくありません。 ちょっとしたことでも耐えられる精神力をつけたい、イライラしない方法はないでしょうか。最初から愚痴ばかりでしたが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • イライラすると破壊衝動が出るのを抑えたい

    私はすごく短気だと思います。 イライラしてくると周りのものをとにかく壊したくなってしまいます。 特に勉強中なんかに問題が解けないとものすごくイライラしてシャーペンを折ったり、 定規を折ったりしてしまいます。 しばらくしてイライラが収まると後悔してしまうのですが、 ただ昔からこの癖がほとんど治っていません。 自分で部屋で問題を解いてる時なんかにイライラするとものを壊したくなりますし、 人に対して(これはほとんどないですが)非常にイライラすることがあったばあいは殺したいとまで強く願ってしまいます。 さすがに人を殺したいとまで思ったのは本当に1人2人くらいですが・・・(いじめで本当に憎かったり) ですが勉強中のイライラは結構な頻度で興します。 なんでうまくいかないのかを理解できなくてカーッ!となってシャーペンをボキッっ・・・って感じに。 正直どうすればいいのでしょうか? 治す方法見たいのは無いでしょうか?

  • イライラしなくなるようにするには

    電車通勤のせいで性格が歪んできました。 前まではぶつかったり足踏んだりしたら申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、 足を踏んでも謝らない、 なんだったらわざと踏む、 思いっきりおしてくる、 舌打ちしてくる。 昨日は後ろの人が押したせいで私も前の人を押す形になったのですが、 前の女性がそれに苛立ったのが、思いっきりふりあげた肘打ちをされました。 そんな毎日で、なんで私がこんなやつらに謝らないといけないの?謝る心がなくなり、私も同じ事を仕返すようようになってしまいました。 どんどん心が醜くなっていくのがわかる。 毎日イライラ。 どうしたらイライラしなくなりでしょう。。 醜くなっていく自分を見るのがつらい。 だからといって仕事は変えられないので電車通勤は変えることができない。、

  • イライラしがち。なにか対策がある?

    私は数年前まではかなり寛容な性格で、滅多なことでは怒るどころか、イライラすることさえありませんでした。 しかしここ2年ぐらい、本当に短気になったと思います。 ものすごく小さなことに腹を立ててイライラしてしまうのです。 例えば、ここ1週間でも ・女友達が彼氏を優先してドタキャンされたことに数時間ずっとイライラ ・友達3人とドライブに行き、私は行きかえり運転したのに1000円程多くお金を出した(立て替えたガソリン代や高速代の一部をうやむやにされた) ・口だけでかい男友達と喋るだけでイライラ(どうせ口だけなくせに!うざーっ!と。 ・どっかで拾ったようなセリフを披露して説教してくる男友達にイライラ。 小心者な上に、人に嫌われたくないところがあるので口には出しませんが、上のようなことで数時間、場合によっては数日はイライラしてます。 小さなことでばかばかしいと思われるかもしれませんが… 寛容だった自分、友達のイライラや愚痴に「なんでそんなに?」と思いながらも見守っていた頃の自分に戻りたいです。 環境の違いといえば、高校から大学に進学して本当に心を許せる友達が身近に減ったことぐらいです。それが何か関係しているのかなとも思います。 あと、大学に入って食生活が乱れて、カルシウムが減ったことも関係あるのか?と思ったりしています。 私はどうしてこんなに短気になってしまったんでしょう? 寛容だった性格が短気になってしまう経験がある方いますか? どのようにしてイライラしない性格に直していけばいいんでしょうか?