イライラを抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イライラすると破壊衝動が出るのを抑えたい。私はすごく短気だと思います。イライラしてくると周りのものをとにかく壊したくなってしまいます。特に勉強中なんかに問題が解けないとものすごくイライラしてシャーペンを折ったり、定規を折ったりしてしまいます。
  • しばらくしてイライラが収まると後悔してしまうのですが、ただ昔からこの癖がほとんど治っていません。自分で部屋で問題を解いている時なんかにイライラするとものを壊したくなりますし、人に対して(これはほとんどないですが)非常にイライラすることがあったばあいは殺したいとまで強く願ってしまいます。
  • さすがに人を殺したいとまで思ったのは本当に1人2人くらいですが・・・(いじめで本当に憎かったり)。ですが勉強中のイライラは結構な頻度で興します。なんでうまくいかないのかを理解できなくてカーッ!となってシャーペンをボキッっ・・・って感じに。正直どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラすると破壊衝動が出るのを抑えたい

私はすごく短気だと思います。 イライラしてくると周りのものをとにかく壊したくなってしまいます。 特に勉強中なんかに問題が解けないとものすごくイライラしてシャーペンを折ったり、 定規を折ったりしてしまいます。 しばらくしてイライラが収まると後悔してしまうのですが、 ただ昔からこの癖がほとんど治っていません。 自分で部屋で問題を解いてる時なんかにイライラするとものを壊したくなりますし、 人に対して(これはほとんどないですが)非常にイライラすることがあったばあいは殺したいとまで強く願ってしまいます。 さすがに人を殺したいとまで思ったのは本当に1人2人くらいですが・・・(いじめで本当に憎かったり) ですが勉強中のイライラは結構な頻度で興します。 なんでうまくいかないのかを理解できなくてカーッ!となってシャーペンをボキッっ・・・って感じに。 正直どうすればいいのでしょうか? 治す方法見たいのは無いでしょうか?

noname#177863
noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分のイライラで物を破壊する行為は、今問題になっている「いじめ」と同じということに気付いてください。 自分の不満欲求を他の人や物に向けてしまうのは「いじめ」の初期段階です。 自己との関係において上下関係の差(弱い立場)にあると思われる物や人に 攻撃してしまうのは、あなたがそれ(強い立場)を利用しているだけに過ぎません。 全く自分の根本の問題に立ち向かおうとしないあなたの弱さだということに気づかなければ 「いじめ」と同じ事なんです。 自分のイライラを解消するだけのための代償行為であることがわかれば どうするべきかはわかりますよね。 まず、苛つくことは弱い自分を認めたくないということに気づくこと    自分の不満を他に向けたとしても根本の解決にはならないこと    解決する勇気を持つこと 大事なのは最後の勇気です。 あなたはもてますか? 自分に対する勇気 がんばってね。 53歳、男性です。

noname#177863
質問者

お礼

がんばります。

その他の回答 (4)

回答No.4

>>治す方法見たいのは無いでしょうか? ありますが、とても大変です。 大抵の人は立ち向かう事ができません。 まあ、諦める事ですね。 シャーペンを折り続けましょう。

回答No.3

物を壊す前に分からない事は調べる癖をつけなきゃね。 怒りのはけ口が何も抵抗しない定規やシャーペン?(笑) 問題を憎んで物を憎まず 問題と戦わなきゃ。 難しい問題ほど解けた時が嬉しいんじゃないかな? 物を壊してたら… いつまでたってもクソガキだよ(笑) あっ… またシャーペンが折れちゃったかな(笑) 折れたシャーペンは芯がない。 貴方にも芯がない。 似たもの同士(笑)

noname#158122
noname#158122
回答No.2

精神科・心療内科・メンタルクリニックへ。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

自制するだけです。 出来なければ、社会の中に居場所がなくなっていくでしょう。

関連するQ&A

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • イライラします

    中学2年女子です。 勉強してて、分からないところがあるとすごくイライラします。 すごく簡単な計算で間違えるとイライラしてきて また同じ問題で間違えてもっとイライラします。 イライラし過ぎて髪の毛をくしゃくしゃにしたり シャーペンを壊したり、物を投げたり蹴ったりしてしまいます。 だいぶ治まってきたら、今度は先程やったコトにイライラしてきて、 泣いてしまいます。 あと、くしゃくしゃになった髪の毛を力一杯くしでといてしまうので髪の毛がいっぱい抜けます。 こんなコトをしてしまう自分が鬱陶しいです。イライラしないようにする方法はありませんか。

  • イライラがひどくなりました。

    こんにちわ。私は夫と6ヶ月の子どもの3人暮らしをしている主婦です。 出産する数ヶ月前(今から10ヶ月前くらい)から、ちょっとしたことで すぐにイライラして夫に当たるようになりました。 以前もたいして気が長い方ではないですが、今ほど短気なわけでもなく、 イライラを人にぶつけることは滅多にありませんでした。 例えば・・・ 煙草を吸った後、灰皿の周りの灰を片付けるよう言っても散らかしっ放し。 子どもが泣いた時に、抱っこしてあやして欲しいのに (あくまで、私が家事などしてて手が離せないちょっとの間)見て見ぬふり。 忙しそうにしててもじ~っと見てるだけ。(私は見世物じゃない!!) ちょっとした声がけができない。「おはよう」「ありがとう」「ごめん」など。 書き出したらキリがないのですが、細かい事にイライラしっ放しです。 自分でも「何でこんな事に・・・」と不思議で、毎回後悔してます。 短気を治すと言うか、何でこんな風になっちゃったのか原因がわかれば 解決方法があると思うのですが、心当たりがありません。 第三者から見て、おかしいと思われるところを教えて下さい。 また、「こんな風にしてはどうか?」などのアドバイスもあれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 自傷したい衝動に駆られます

    自傷行為をする場合、精神科などに行った方がいいのでしょうか。 イライラしたり苦痛なことがあってそれに耐え切れなくなると自傷してしまいます。だいたい原因は、自分に対して嫌になるのではなく、他人から受けることによってが多いです。自分が圧倒的に不利な立場になったり他人の言動だったり環境だったりすると自傷したいと言う衝動に駆られます。それに加えて昔苦痛だったこと(悪口、ひどい言動、暴力)を思い出して泣き出したり、叫んだり。自傷は腕、胸、お腹を切ったり、体や頭を殴ったり柱に打ち付けたり、シャーペンで腕を刺したり。 普段は周りにも明るく接しています。ただそう言う立場に置かれると自傷したい衝動に駆られます。何もかもがどうでもよくなってしまいます。けどその衝動が収まると「何で切ったんだろう」と後悔したり「前向きに考えればいい」と思います。 自傷しても後から前向きに考えれるなら別に病院に行ったりしなくても大丈夫ですかね。それとも行ったほうがいいですか?

  • イライラしがち。なにか対策がある?

    私は数年前まではかなり寛容な性格で、滅多なことでは怒るどころか、イライラすることさえありませんでした。 しかしここ2年ぐらい、本当に短気になったと思います。 ものすごく小さなことに腹を立ててイライラしてしまうのです。 例えば、ここ1週間でも ・女友達が彼氏を優先してドタキャンされたことに数時間ずっとイライラ ・友達3人とドライブに行き、私は行きかえり運転したのに1000円程多くお金を出した(立て替えたガソリン代や高速代の一部をうやむやにされた) ・口だけでかい男友達と喋るだけでイライラ(どうせ口だけなくせに!うざーっ!と。 ・どっかで拾ったようなセリフを披露して説教してくる男友達にイライラ。 小心者な上に、人に嫌われたくないところがあるので口には出しませんが、上のようなことで数時間、場合によっては数日はイライラしてます。 小さなことでばかばかしいと思われるかもしれませんが… 寛容だった自分、友達のイライラや愚痴に「なんでそんなに?」と思いながらも見守っていた頃の自分に戻りたいです。 環境の違いといえば、高校から大学に進学して本当に心を許せる友達が身近に減ったことぐらいです。それが何か関係しているのかなとも思います。 あと、大学に入って食生活が乱れて、カルシウムが減ったことも関係あるのか?と思ったりしています。 私はどうしてこんなに短気になってしまったんでしょう? 寛容だった性格が短気になってしまう経験がある方いますか? どのようにしてイライラしない性格に直していけばいいんでしょうか?

  • すぐイライラする自分が嫌

    22歳、女、会社員です。 元々、短気なところはあったのですが、ここ何年か、 異様にイライラします。 例えば、 1、街などで人に追い抜かれるとイラッとして、 追い抜かそうとする(負けず嫌いな所もあるせい?) 2、電車に乗ってるくっさいおじさんや、 ヘンな癖をする人を見てるとイライラする など、とにかくちょっとした事ですごくイライラするんです。 人の一挙一動にイライラしたり…。 そんな自分がすごく嫌です。 もっと毎日を穏やかに暮らしたい、人に優しくなりたい、寛大になりたいと思ってるんですが。 緊張型頭痛で、もしかしたらそれが少しきっかけになっているのかもしれませんが…。 私は何故こんなにイライラするんでしょうか? おかしいのでしょうか? 私みたいな人はいらっしゃいますか?? どうしたら穏やかになれるんでしょうか??

  • イライラの対処法を教えてください。

    イライラの対処法を教えてください。 もしかしたらカテゴリが違うかもしれませんが、失礼します。 先に書いておきますが、僕は自己中心的な考えをします。はっきり言って何より自分が大事です。 僕は私立の底辺高校に通っている1年生です。特進と呼ばれるクラスに在籍しているのですが、底辺高校なのでクラスの半分は進学をしないようなクラスです。授業中に勉強をせず、寝たりお喋りをするのは当たり前、中にはゲームを取り出したり、ケータイで電話するような人もいます。そしてついに先日、イジメが始まってしまいました。 僕はそんなクラスの級長を務めています。いままでずっと頑張ってきました。おかげで周りから信頼されていると自負しています。しかし、もう我慢ができません。何度か注意をしようと思いました。ですが、声をあげようとした途端に、「僕は周りに良い顔をし続けなくてはいけない、声をあげたら周りからの信頼を失うんじゃないか」と考えてしまい、結局何も出来ませんでした。 この一年、イライラを我慢しながら過ごしてきました。食べものを食べたり、スポーツをしたり、本を読んでみたりしましたが、結局イライラは収まりません。そしてこの発散出来なかったイライラが募って、クラスで起きたイジメにも加担してしまいました。その後悔からまたさらに強いイライラに襲われました。もうどうすればいいかわかりません。 クラスのこと、自分のこと、もう耐えられません。解決策を教えてください。お願いします。

  • 彼に対してイライラしないようにするには

    付き合って1年になる1歳年上の彼氏にイライラしてしまいます。 例えば、彼が方向音痴であり、車を停めた場所を何度も忘れる、 一つのことに意識が向くと周りが見えなくなる、 柔軟性に欠けるところがあり、突発的なことに対して焦ってしまう、 そのくせプライドが高く、何かにつけて「男のプライドだから…」と言って正当化してしまう等です。 ちなみに彼は勉強は人並みにできる方ですし、自分の興味のあることはよく覚えています。 もちろんいいところもあります。 やさしいし、真面目だし、思いやりがあるので感謝しています。 ただ、結婚を視野に入れたときに勉強はできても生きる力?(柔軟性や段取りの良さ、コミュニケーション力)がやや乏しく頼りなく感じてしまうのです。 私自身がしっかりしていればいい話なのですが、私もどちらかというと抜けているタイプなので いつも先のことに気をまわしていることに疲れてしまいます。(子どもの面倒を見ている感覚になってしまいます。) 彼と似ているからこそイライラしていまうのかもしれません。 お互い様と言ってしまえばその通りなのですが、どうしても一緒にいるとイライラしてしまいます。 最近では一緒に遊びに行くと楽しかったよりも疲れて不機嫌な状態で帰宅するといった状況です。 自分にも改善の余地があると考えているので今別れると後悔すると思っています。 どうしたらこのイライラを抑えることができるでしょうか・・

  • イライラ

    私からしたら些細な事でイラッとしてる人ってこの先一緒にいない方が良いでしょうか? 付き合っている彼氏がいて長く一緒にいる内に短気なタイプかな?と思うようになりました。 例えば何か物を落とした時や忘れ物をした際に、イラッとされる場面があります。 物を落とすのは不注意なのか分かりませんが、シャワーの持ち手部分が滑って落ちてしまったり食べ物が落ちてしまったり。 忘れ物はそんなには無いですが、持っててと言われたのを置いてきてしまうなど。 旅行に行った際に彼氏に持っててと言われたバックを部屋に置いてきてイライラされました。 すぐ機嫌は戻ってくれましたが。 私自身の問題なのか、一緒にいる彼氏の問題なのかどうなんでしょうか?

  • 小さなことにイライラしない方法

    27歳女性です。 昔から、小さなことにすぐイライラしてしまい、 ときどき叫びだしたくなるほどカーッとなってしまいます。 (あくまで心の中で、なので周りからはそんなに短気だとは思われていません。) 例えば… エレベータやエスカレータ、改札などでモタモタしている人がいると、 心の中で「早 く 行 け よ ! ! !」などと叫んでいます。 また、自分自身にイラついてしまうこともよくあり、 何か落としたり、何かがすぐ出てこなかったりしただけで 「も ぉ ぉ ぉ ぉ ぉぉ ! ! !」と心の中で(独りの時は声に出して) 叫んでしまいます。 仕事中など、常にイライラしている状態です。 営業職なのでストレスがたまりやすいのもあると思いますが、 社内でもいろいろと理不尽なことがあったり、嫌な人がいたりで、 イライラが頂点に達した時はトイレにこもって泣いたり、 自分の太ももを殴ったりしています…(キモいですよねw)。 いい加減、こんな自分に疲れました。。 なので、イラッときたら一休さんのように「怒らない怒らない…」と唱えているのですが、 どうしてもすぐカーーーーーッ!となってしまいます。 いったいどうすれば、心穏やかに毎日過ごせるでしょうか? 何かアドバイスをお願いいたします。