彼に対してイライラしないようにするには

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になる1歳年上の彼氏にイライラしてしまいます。彼が方向音痴であり、車を停めた場所を何度も忘れる、一つのことに意識が向くと周りが見えなくなる、柔軟性に欠けるところがあり、突発的なことに対して焦ってしまう、そのくせプライドが高く、何かにつけて「男のプライドだから…」と言って正当化してしまう等です。
  • 彼は勉強は人並みにできる方ですし、自分の興味のあることはよく覚えています。しかし、結婚を視野に入れたときに勉強はできても生きる力がやや乏しく頼りなく感じてしまうのです。
  • 彼と似ているからこそイライラしてしまうのかもしれません。お互い様と言ってしまえばその通りなのですが、どうしても一緒にいるとイライラしてしまいます。自分にも改善の余地があると考えているので今別れると後悔すると思っています。どうしたらこのイライラを抑えることができるでしょうか・・
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に対してイライラしないようにするには

付き合って1年になる1歳年上の彼氏にイライラしてしまいます。 例えば、彼が方向音痴であり、車を停めた場所を何度も忘れる、 一つのことに意識が向くと周りが見えなくなる、 柔軟性に欠けるところがあり、突発的なことに対して焦ってしまう、 そのくせプライドが高く、何かにつけて「男のプライドだから…」と言って正当化してしまう等です。 ちなみに彼は勉強は人並みにできる方ですし、自分の興味のあることはよく覚えています。 もちろんいいところもあります。 やさしいし、真面目だし、思いやりがあるので感謝しています。 ただ、結婚を視野に入れたときに勉強はできても生きる力?(柔軟性や段取りの良さ、コミュニケーション力)がやや乏しく頼りなく感じてしまうのです。 私自身がしっかりしていればいい話なのですが、私もどちらかというと抜けているタイプなので いつも先のことに気をまわしていることに疲れてしまいます。(子どもの面倒を見ている感覚になってしまいます。) 彼と似ているからこそイライラしていまうのかもしれません。 お互い様と言ってしまえばその通りなのですが、どうしても一緒にいるとイライラしてしまいます。 最近では一緒に遊びに行くと楽しかったよりも疲れて不機嫌な状態で帰宅するといった状況です。 自分にも改善の余地があると考えているので今別れると後悔すると思っています。 どうしたらこのイライラを抑えることができるでしょうか・・

  • t0me5
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • semib5
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

こんにちは そんな風に、相手の悪いところも冷静に見られるようになったのは 付き合いが長くなってお互いが親しくなれている証拠ですね。 質問者様の文章を読んで思ったのは、あなたもプライドが高い方なんだな ってことです。 方向音痴で車の場所をいつも探さなきゃならない。 いいじゃないですか、ゲーム気分で一緒に探しましょうよ。 1つのことに意識が向くと、他が見えない。 これはその人の個性です。言い方次第では良いところ。 突発的なことに焦ってしまう。そんなの当たり前なことです。 突発的なことが起こっても焦らずスムーズにことをすすめられる人間なんて 早々いませんよ。 プライドが高い。 あなたの前ではいい男でいたいってことではないですか? 長々書きましたが、結局のところは質問者様が色々気を回すから、それで 疲れてイライラしてしまうんですよね? それなら、そんなことを考えるのはやめてしまえばいいのです。 それでグダグダなデートになったり、最悪な結果が生まれたら、彼も 考えるでしょう。 質問者様が気をまわしてしてあげるから、彼が成長できないのかも ってことだって考えられます。 それから最後に、ちょっと珍しいデートにでも行って、新しい一面を見つけて みるのも良いのでは?

t0me5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方次第ですね! 自分のプライドが原因とは… おっしゃる通り私もプライドが高いんですが、 それがイライラの原因だったんですね。 自分の考え方を変えられるようにがんばってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>どうしたらこのイライラを抑えることができるでしょうか・・ 別れるのが良いでしょう。 似た者同士・・ 別れる事ができないのなら、自分と向き合う事です。

t0me5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れも何度か考えました。 でも別の人と付き合ってもきっと違うことでイライラしてしまう気がします…笑 自分と向き合います。 ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

付き合いが長く深くなってきて相手の細かい部分やいろんな部分に対する不満が出てきてたまってるんですね。 まあよくある話です。 自分もドライブをしてもナビひとつしない(というかナビソフトの操作すらしようとしません)嫁にいらつくことなんていつものことです。 一番いいのはそのいらいらしたやり取りが当たり前になればいいんですけど、相手のストレスも考えるとそうもいかない場合もありますから。 >ただ、結婚を視野に入れたときに勉強はできても生きる力? >(柔軟性や段取りの良さ、コミュニケーション力)がやや乏しく >頼りなく感じてしまうのです。 これはあなたとの生活でですか? それとも彼が社会人としていきぬけるかどうかの不安ですか? 後者だったらあなたにはどうしようもありませんが前者であれば2人で生きていくんだからあなたがサポートすればいいだけです。 あと質問者様もプライドが高そうです。 だから細かいこととは別としていらつくんですよ。 プライドが高い同士は相性としてはいまいちなんでさっきも言ったとおりイライラが当たり前になるような環境作りかな。 あるいはあえて相手の短所を感じるようなデートをしないこととか。 たとえばドライブはしない。するにも面倒なところは質問者さまが運転するとか、デートの段取りも質問者様がするとか。 ちなみに方向音痴は直るもんじゃないので相手が理解をできるかどうかですよ。

t0me5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私もプライドが高いです… イライラしないように自分で工夫してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラの原因

    大学生♀です。 同じサークル内に元彼がいるのですが、彼は最近なんだかイライラしていてすごく不機嫌に見えます。 練習などで一緒になる機会もありますが、話し方や態度などがとてもなげやりで雰囲気が悪くなってしまいます。 しかし、機嫌が悪いのは私と同じ場にいる時だけではないようなので自分のせいではないのかなぁとは思うようにしているのですが…。 付き合っている際にもそのようなことがあり、心配して聞いてみたのですが、彼は「自分に嘘をついているとそうやってイライラしたり不機嫌になってしまう。」と言っていました。 その時は私と付き合っていることに疑問を持ち始め、だんだん不機嫌になっていったということでした。 なので、別れたら機嫌もなおるし、きっと彼も今よりのびのびできて幸せなんだろうなと思っていました。 でも、機嫌はよくなるどころか以前より悪いことが多くなったように感じます。私には一体何が彼をイライラさせているかわかりません。 私はまだ彼のことが好きなのでとても心配です。自分が不機嫌な雰囲気を出していることにもあまり気づかない人なので、溜め込まないでほしいとも思います。 やっぱり、このイライラには少なからず私が関係しているのでしょうか?別れてからそんな感じなので不安です。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 彼といるとイライラ・・・。

    こんばんわ。3ヶ月くらい付き合ってる彼がいるのですが、彼といるとイライラしてきて、家に帰りたくなります。電話とかメールとかしてるときは全然イライラしないのですが、顔を見ると機嫌が悪くなってしまいます。 好きといえば好きなんでしょうが、一緒にいると別れたいっておもう時があります。でも、別れたらさみしいというか、離れられない気持ちなんですけど、私は彼のこと嫌いなのでしょうか??自分でも好きなのか嫌いなのかわからなくてこれからどうしていいのかわからなくなっています。いいアドバイスがあればお願いします。

  • イライラしなくなるには?

    本当に読んでいてうざったくなってしますような質問かもしれませんが…すいません。 自分はつまらないところでプライドが高いため苦労しています。 私は自分で言うのなんですが、一般的に男性受けする顔らしく、知らない男性に写メを撮られたり、急にすれ違いざまに注目?されたり、「かわいい」と言われたり、「アドレスを教えて欲しい」と言われたりします。 高校の時はクラスが10クラス以上あったにも関わらず、ほとんどのクラスの男子が何故か私の事を知っていて、全く関わりのなかった男子から急に告白されたり、校内でイケメンと言われていた3人からもどうやら好意を持たれていたようでした。 でも自分ではなぜモテるのか全く分かりませんし、むしろ顔には全く自信が持てません。それに性格も人見知りがひどく、全然積極的ではありません。(顔は雰囲気が少しだけ去年問題になった酒井法子さんに似ていると言われたことがあります。) そして男性受けはいいようですが、当たり前のように女性受けは全くよくありません。 むしろ女性から見ると普通すぎてどこもかわいい要素はないと言われます。(自分でもそう言われても仕方ないと思います。) 高校の時、それが原因で女子数人からいじめられたりした事もありました。 その女子たちも自分に自信がある人達だったので、「なぜあんたみたいなかわいくもなんともない顔がモテるの?」と言われました。 そのように言われるのもつらいですが、事情を知らない女子で、自分の事を「かわいい」と自分で言っている人(でもその女子は別にモテるわけではないようです。)から本当にぼろくそバカにされることの方がもっとつらかったです。その女子は私にクラスで最も嫌われていた男子を、「あんな顔(私みたいな顔)でも好いてくれる男子っていたんだぁ(笑)」と言って、わざとくっつけようとしてきたりして、すごく困っていました。 それで、なんとかその状況を我慢して、高校を卒業して大学生になった今も同じような状況が続いていて、大学内で知らない男性からなぜか知られていたり「かわいい」と言われたりして、男性受けはいいようですが、女性受けは相変わらず悪いです。もうすでに何人かの女性からの私に対する風当たりが冷たいです。 今の私の友人にも、自分の事を「かわいい」と絶大な自信を持ち、信じて疑わない人がいます。 それについては別にかまわないのですが、それゆえに人のことをバカにしたり、少しでも人の幸せな話を聞いたりすると、不機嫌になったりします。 その友人は女性受けがとても良く、女性みんなから認められており、「かわいい」と言われています。でも男性受けはそんなに言うほど良くはないようです。その人は彼氏がいるにも関わらず、大学内でかっこいいと言われている男性にアタックをしていました。でもこっぴどく断られたそうです。私は実はこの男性から「好きだ」と言われました。でも好きにはなれなかったので、その人とは付き合ってません。 そのことはもちろん友人には言っていません。言うとキレること間違いないからです。 しかしその事実を知らないので、よくバカにされたり、ちょっとノロけ(ってほどでもありませんが)話をすると不機嫌になったりします。 もともと私がめったに人を好きになることが無いため、現在彼氏がいないのもバカにされる原因なのかもしれません。 その友人が女性受けがとても良く自分に絶大な自信を持っているのは分かっていますし、私の顔が女性受けしないことは分かっているのですが、友人からバカにされたり、不機嫌になられたりすると、どうしてもイライラしてしまいます。 自分が本当にモテなかったらイライラせずに、バカにされても仕方ないかぁと思えるのですが… それと私がすごく未熟で、子供っぽく、つまらないところでプライドが高いからというのもイライラしてしまう原因だと思います。しかし、プライドを捨てると言っても簡単にはいきません。 人間的にもう少し成長し、心に余裕を持てるようになり、イライラしなくなるようにするにはどうすればいいですか? 長く分かりにくい文章になってしまってすいません。

  • 主人にイライラしてしまします・・・

    土日、特に主人にイライラしてしまいます。 わたしは朝から子どもたちにご飯を食べさせ、片づけ、掃除。子ども達がごはんをたべおわってからやっとのそのそと起きてきて、スマホをいじりながら朝食。 食べ終わってもいすに座ってしばらくスマホを触っている。 まず、ここでなぜご飯の時間に一緒に食べないそしてスマホをいじっていることにイライラ その後、新聞を読み始める。子ども達があそぼうーって言ってきているが、今新聞読んでるでしょっと言う。 ここでなぜ、しんぶん読みたいなら早く起きない。いらいら。 布団を片づけたり、せんたく干したり皿洗い、全く終わっていない状態で、「今日はどこ行く?はやくでかけようや」という。 なぜ、家事まったく終わっていないのにそんなことを言える。イライラ。 また、出かけたら夕方帰ってきてから 私は買い物の整理や夕飯の支度やらを始めるが、旦那は子ども達にテレビを見させ、自分はご飯ができるまで延々とスマホ。 せんたく取り込んだり、風呂を掃除おねがいするときげんが悪くなるのでいえない。が、こちらがイライラする。 私があからさまに不機嫌そうにすると焦って動き出しますが こちらがお願いと言ったり、すると、「なんで俺がしないとあかんねん」とか「後でするから置いといてくれたらいいやん」とか言って、だらだらし、結局私がしないといけなくなる。 一日いらいら、だんなにも子どもにも不機嫌に接してしまう自分が嫌です。 どうしたらご機嫌ママになれるのでしょうか。。。

  • イライラします・・・

    10ヶ月の子供がいるのですが 最近とてもイライラしてしまいます。 ガス抜きになればと思い、祝祭休日だけバイトをしているのですが 平日になるとまたイライラしてしまいます。 実家でじいじ、ばあばと一緒に暮らしているのですが 私と2人きりのときは、 抱っこして、おなかすいた、眠い、と1日中泣いていて 機嫌よく1人遊びをしてくれません。 じいじやばあばが帰ってくると、期限がよくなり 1人で遊んだりもするのですが…。 私になついているからこそ、わがままを言って 泣いてしまうのだとは思うのですが、 どうしてもイライラしてしまいます。。 おさんぽに出かけても、ベビーカーや抱っこ紐が 窮屈なのか、暴れて泣き出してしまいます。 他の同じくらいの赤ちゃんを見て、 大人しく遊んでいるのを見ると余計に悲しくなります。 暴力をふるったりということはないのですが 声にだして「もう!!」と言ってしまったり… 自分が情けなくなります。 大体、何歳何ヶ月くらいで "泣く"ということが落ち着いてくるでしょうか? しゃべれるようになれば、多少は変わるのでしょうか? 教えてください。

  • イライラ解消法

    出掛け先で自分の要求(すごく我が儘なものでした)を聞いてもらえず、母親にイライラしてしまいました。心の中では『イライラしてはいけない』と何度も思っているのですが、態度が冷たくなってしまいます。それを見た母親が『~を買ってあげようか?』や『~食べる?』など私の機嫌を直そうとしてくれたのですが、私はひたすらイライラして冷たく当たってしまいました。しばらくすると、母親は何も悪くないのにどうしてあんなことを言ってしまったんだろう、やってしまったんだろうと自分の行いに罪悪感を感じ、泣きそうになってしまいます。 罪悪感を感じるくらいならずっと怒っていたいとも思ってしまいます… そんなイライラを抑える方法はありますか? 一緒に出掛けているので音楽を聞いたり、別行動にして離れるなどのイライラ解消法はできません。 イライラするときに手を額に当て、数分目を閉じるとイライラが解消すると聞いたことがあったのでやってみたのですが、効果はありませんでしたf^_^; イライラの原因(?)の人と一緒にいる前提でのイライラ解消法を教えて下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • すぐにイライラ、不機嫌になる彼

    私と彼は同い年(30)で付き合って1年くらいです。 彼はすぐにふてくされて、私とは「口を聞きたくありません」みたいな状態になってしまうのが、その時間がすごくつらいです。 その場で彼、私、彼のお母さんと3人でいるとすると 私に対してむかついているとき、彼のお母さんとしか 会話せず、私を会話にいれようとしてくれません。 誰と付き合っていてもこうなるそうです。 あと例えば、私が仲のいい同姓の話をしたときや、旅行中とかに 気が利かないことをしてしまったとき、仲のいい友達と飲みに 行ったことを言うのをうっかり忘れてたとき、 などなど・・・です。 最近はエスカレートしてきて、イライラしやすくなったのか、 地が出てきたせいかわからないけど、 運転中も、急いでもいないのに前方の遅い車を 「はやく行けばばあ!」 とか、なんでもない人に「ブス!」と言ってみたり・・・ ちょっとラーメン屋に並んでもイライラして、 あからさまに不機嫌な態度をとります。 そのラーメン屋はおいしいと噂で聞き、彼のおばあちゃんにも 食べさせようと3人で行きました。 彼が機嫌悪くなったらどうしようと思い、 事前に「並ぶかもしれないけど大丈夫?」って断りました。 一昨日は私の友達と彼と私と一緒に飲んだときも 私が突き放す発言をしてしまったせいもありますが、 外に飛び出していってしまいました。 ですが、普段は一緒にいて楽しいので、まだ我慢しようと 思えばできるのですが、そのときは辛くてしょうがないです。 彼は周りの人に厳しく自分に優しいと自分でも自覚しているし 性格も悪いと自覚しています。 これって、もう治らないですかね・・・ 一緒に暮らしたら大変でしょうか??

  • 友達の些細な行動でイライラしてしまいます。

    今まで仲が良かった友達の些細な行動でイライラしてしまいます。 例えば友達に「私達ほんとに数学できないしこのままだとやばくない?」など言われると、私は最近頑張ってるし一緒にしないでほしいと思ってしまいます。友達が今までと変わったわけではなく、私の心が狭くなったからちょっとしたことで不機嫌になってしまうのはわかっていますが、最近このようなことでイライラしてしまうことが多く悩んでいます。 友達の良いところはたくさん知ってるし、好きなはずなのに、どうしても最近一緒にいるとイライラしてしまうことが多くて、嫌なところばかりが見えてきてしまいます。でもこうやって友達のことを勝手に嫌いになってしまう自分が嫌です。 どうしたら友達を好きになれるか教えていただきたいです。

  • すぐにイライラしてしまいます

    高3女子です。受験生です。 今まではイライラすることはあまりなく、 感情の起伏は全く激しくないし、結構ポジティブで 穏やかなほうだと思っていました。 ですが高3になってから小さいことでイライラすることが増え、 例えば日常では 通学中の満員電車や授業中の周りのざわつき、 対人関係や進路のこと(今の自分と志望校のレベルのギャップ)など、 夏休みに入ってからは 勉強の計画が上手くいかなかったり、 起床する時間が予定より遅くなってしまうと 朝からずっと不機嫌になってしまいます。 多少の計画の崩れは仕方ない、と周りからも言われますし 自分でも割り切っているつもりですが でもやっぱりもやもやします。 また、イライラすることが増えてから肌荒れもひどくなってきました。 V.C.のサプリメントをとったり 牛乳や乳製品でCaを毎日積極的に摂っていますが 効果は感じられません。 それに趣味と呼べるものが無く、 ストレスを解消できる方法も見つからなくて困っています。 人から教わったストレス解消法を試しても 自分には合いませんでした。 こんな自分が本当に嫌です。 これ以上イライラして友達に察知される前に どうにかしたいです。 高2までは本当にこんなんじゃなかったのに… どうすればいいでしょうか・・・ やはり受験生だからということもありますか? ですがこんなんじゃ受験を乗り越えられる自身ありません。 何でもいいのでアドバイスお願いします

  • イライラ…。愚痴になってしまいました。

    私は現在浪人生で、本番も近く、集中して勉強しなければなりません。 しかし、過去の腹が立ったことや、イライラしたことを思い出して 勉強が手につかなくなってきました。 今まで何とも思ってなかった男好きの子やぶりっ子な子にイライラしたり、 自分で自分を醜いと思ってしまうほど、明らかに心が狭くなってしまっています。 また、もうこの時期なので恋愛どうこう言えないのは分かっているのですが、 同じ予備校内で気になる人がいて、アタックする気はないのですが、 最近その子が女子に人気がでてきていたり、その子に色目を使う子をみるとやきもきしてしまいます。 また、私は国公立を目指すクラスなので、クラスメイトが男子ばかりで 他のクラスの子としゃべるときは別ですが、よく男友達といっしょにいます。 しかし、それを良く思わない女の子もいるらしく、 人によっては、私がせっかくとても仲良くなった男の子を私から引き離して、 自分の方が仲良くなろうとする女の子もいました。 好きな人でもなかったので、そのときは何とも思ってなかったのですが、 今思えばせっかくできた友達を引き離すとはどうゆうことかと腹立たしいです。 そういった、自分も含めて女の争いにも嫌な気分になります。 できるだけ人といる時間を減らして、イライラしないように努めていますが、 勉強中に思い出してしまいます。 また、大学に入っても人間関係でイライラしたりするのかと、考えると、 大学生活を楽しみに思うこともできなくなってきました。 どうすればこういったイライラや雑念を捨てて勉強に集中できるでしょうか。