• 締切済み
  • すぐに回答を!

Macの空き容量不足

Macで空き容量が1GBを切ってしまったため、不要なファイルを削除して250GBほど空き容量を作りました。 その後富士通のscansnap1500を使って書類をスキャンしようとしたのですが、「ディスクの空き容量が不足しています」とエラーが出てスキャンが出来ません。 HDDの情報を見ると確かに空き領域は十分確保されているのですが… 試したことは、 ・再起動→変化無し ・ディスクユーティリティからディスクの検証→異常なし ・DsStoreRemover→不可視ファイルは消せたようですが、スキャン出来るようにはならず という感じで、思いつく対処方法がなくなってしまいました。 お盆の間に色々とスキャンしておきたいものがあったのに、かなり困っています。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

#3です。 原因がMac (HDD) 側かスキャナ側なのかの切り分けが必要ですね。 テキストや写真等の他のファイルはMacに書き込めるのでしょうか。 HDDのアクセス権はどうなっていますか? 上記がOKならばスキャナのドライバーを再度DLしてみる。 アクセス権の修復を行う。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 スキャナのドライバ再インストールは昼間試してみました。 また、その際にアンインストール用のフリーソフトをDLしたりもしたので、 書き込み自体出来ないというわけではないと思います。 HDDのアクセス権は検証してみたらエラーのようなものがいくつも見つかったので 修復を行いましたが、その後も変わらず容量不足エラーが出てしまいます…