• ベストアンサー

イライラします

中学2年女子です。 勉強してて、分からないところがあるとすごくイライラします。 すごく簡単な計算で間違えるとイライラしてきて また同じ問題で間違えてもっとイライラします。 イライラし過ぎて髪の毛をくしゃくしゃにしたり シャーペンを壊したり、物を投げたり蹴ったりしてしまいます。 だいぶ治まってきたら、今度は先程やったコトにイライラしてきて、 泣いてしまいます。 あと、くしゃくしゃになった髪の毛を力一杯くしでといてしまうので髪の毛がいっぱい抜けます。 こんなコトをしてしまう自分が鬱陶しいです。イライラしないようにする方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxbagixx
回答No.3

「今まで分かっていた、解けていたはずなのに…どうして私は!」 と苛立つ気持ち、分かります。 私もginnosaziさんぐらいの時は、物を投げたりしていたことがあります。 「解けない」「なんで同じミスを」という苛立ちは、とにかく勉強してその知識を自分の物にするのが一番です。 自分流の覚え方を考えてみたりして、問題の理解を再確認してみてはいかがですか? 苛立ってからの暴走については、暴走することでストレスを発散しているため、 煮詰まってイライラしたら別の方法で気晴らしするといいと思います。 「勉強している時間が…」と思うかもしれませんが、人間、一度に集中できる時間は限られています。 無理してイライラしながら勉強することを考えたら、適度に休みを入れて効率よくやる方が頭に入ると思います。 軽く散歩してみるとか、ストレッチをしてみたり…身体を動かすと自然と気持ちがすっとするもんです。 勉強が仕事とは言いますが、義務感からのプレッシャーを感じて自分を追い詰めていませんか? どうしたら自分は勉強に興味持てるのか、など切り口を変えて勉強と向き合ってみてはいかがでしょうか。 自分のことだけは、嫌いにならないようにしてくださいね。

ginnosazi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、計算の前にやり方を一度確認してから 問題に取り組もうと思います。 テスト前はほとんど部屋にこもってずっと勉強していたので これからはストレッチをしてみようかと。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Nebusoku3
回答No.6

No5です。 少し調べてみたら イライラの現象は 病気というよりも ホルモン や食べ物の関係が大きいようです。 但し、素人が いい加減に考えてやるよりもプロの方に 正しい食べ物の選び方等を伺った方が良いと思います。 中学生の前後には 特に女性は 大きな体調や体質の変化が有ると聞いています。 原因はもしかしたらそれかもしれません。まずは身近な方(お母さん)に相談されるのが一番かなと思います。 さもないと病気でもないのに病気と思いこんでしまう恐れがあります。

ginnosazi
質問者

お礼

2回も回答してくださりありがとうございます。 詳しい方に食べ物のコト聞いてみようと思います ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.5

ご両親にまず相談されるkとをお勧めします。 ご質問の内容から察しますと自身で処理できる状態ではないと思います。 先日、テレビの番組で似たような症状(くせ)で悩んでいてその時は髪の毛を抜くと落ち着くという状態が続き最後には髪の毛がなくなってしまいそうになる状態でした。 原因はどうも誰かからの過大な期待感からくる「ストレス」 というものだったそうです。 親御さんに相談して ストレスの原因を探し、それを取り去れば治るかもしれません。 しかし、その様な物は素人ではできないのかもしれないので 当初は 「学校のカウンセラー」 などがあったらそれを利用した方が良いかもしれません。 「聞いてもらうだけですっきりする」 場合もあるようですので一人で考えない方が良いと思います。

ginnosazi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親に相談したってどうせ「お前ならできる」とか そんなこと言われるだけなので カウンセラーに相談してみます。 ありがとうございました。

• B-juggler
回答No.4

失礼ながら。 プロに聞いてみては? 医者ではないし、薬事法に触れるからかけないけれど、 病気の可能性は0ではないと思うよ。 専門のカウンセリング、この場合心療内科くらいか?  #心療内科はあくまでσ(・・*)の意見でしか、無いからね。 相談してみるのもいいかもしれないね。 σ(・・*)なんて立派に障害者だよ^^; 適応障害ね。 だからって、悪さするわけでもなく、他人様に八つ当たりはしない! ここに挙げられたのは一つの勇気でしょうから、もう一歩で カウンセラーに話してみたら? 変な宗教に引っかかったりしない様にね。 絶対に相談しないといけない!とは言っていないからね。 自分で解決できればそれが一番いいけれど。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ginnosazi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度病院に行ってみようと思います。 その前に学校のカウンセラーに相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

世の中に 家族に 人生に  甘えている限り  無理! 一人で何も出来ない甘えているものの単なる逃げ! どれだけ周りに甘やかされてきたんでしょうね そのうち気に入らない人に平気で 傷を負わす危険人物 予備軍 この文を親に見せたならなんと言うか  当てましょうか? 私の子に限ってそんなことをする訳がない! このようなのは見なくてもいいですから!

ginnosazi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなことで世の中に甘えてるっていわれると困りますね。 人と物の区別ぐらいつきます。 馬鹿にしないでください。 親が思うこととか別に当てなくて結構ですから。 ありがとうございました

noname#181195
noname#181195
回答No.1

「イライラノート」をつける。  あなたがイライラした内容を、克明にノートに記入するのです。  日付・時間・内容など。  そして、イライラしていない時に、ノートを読み返し、反省する。 まあ、日記のようなものですね。

ginnosazi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートにイライラしたこと書いてみます。 ありがとうございました