• ベストアンサー

イライラします

中学2年女子です。 勉強してて、分からないところがあるとすごくイライラします。 すごく簡単な計算で間違えるとイライラしてきて また同じ問題で間違えてもっとイライラします。 イライラし過ぎて髪の毛をくしゃくしゃにしたり シャーペンを壊したり、物を投げたり蹴ったりしてしまいます。 だいぶ治まってきたら、今度は先程やったコトにイライラしてきて、 泣いてしまいます。 あと、くしゃくしゃになった髪の毛を力一杯くしでといてしまうので髪の毛がいっぱい抜けます。 こんなコトをしてしまう自分が鬱陶しいです。イライラしないようにする方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxbagixx
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

「今まで分かっていた、解けていたはずなのに…どうして私は!」 と苛立つ気持ち、分かります。 私もginnosaziさんぐらいの時は、物を投げたりしていたことがあります。 「解けない」「なんで同じミスを」という苛立ちは、とにかく勉強してその知識を自分の物にするのが一番です。 自分流の覚え方を考えてみたりして、問題の理解を再確認してみてはいかがですか? 苛立ってからの暴走については、暴走することでストレスを発散しているため、 煮詰まってイライラしたら別の方法で気晴らしするといいと思います。 「勉強している時間が…」と思うかもしれませんが、人間、一度に集中できる時間は限られています。 無理してイライラしながら勉強することを考えたら、適度に休みを入れて効率よくやる方が頭に入ると思います。 軽く散歩してみるとか、ストレッチをしてみたり…身体を動かすと自然と気持ちがすっとするもんです。 勉強が仕事とは言いますが、義務感からのプレッシャーを感じて自分を追い詰めていませんか? どうしたら自分は勉強に興味持てるのか、など切り口を変えて勉強と向き合ってみてはいかがでしょうか。 自分のことだけは、嫌いにならないようにしてくださいね。

ginnosazi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、計算の前にやり方を一度確認してから 問題に取り組もうと思います。 テスト前はほとんど部屋にこもってずっと勉強していたので これからはストレッチをしてみようかと。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.6

No5です。 少し調べてみたら イライラの現象は 病気というよりも ホルモン や食べ物の関係が大きいようです。 但し、素人が いい加減に考えてやるよりもプロの方に 正しい食べ物の選び方等を伺った方が良いと思います。 中学生の前後には 特に女性は 大きな体調や体質の変化が有ると聞いています。 原因はもしかしたらそれかもしれません。まずは身近な方(お母さん)に相談されるのが一番かなと思います。 さもないと病気でもないのに病気と思いこんでしまう恐れがあります。

ginnosazi
質問者

お礼

2回も回答してくださりありがとうございます。 詳しい方に食べ物のコト聞いてみようと思います ありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.5

ご両親にまず相談されるkとをお勧めします。 ご質問の内容から察しますと自身で処理できる状態ではないと思います。 先日、テレビの番組で似たような症状(くせ)で悩んでいてその時は髪の毛を抜くと落ち着くという状態が続き最後には髪の毛がなくなってしまいそうになる状態でした。 原因はどうも誰かからの過大な期待感からくる「ストレス」 というものだったそうです。 親御さんに相談して ストレスの原因を探し、それを取り去れば治るかもしれません。 しかし、その様な物は素人ではできないのかもしれないので 当初は 「学校のカウンセラー」 などがあったらそれを利用した方が良いかもしれません。 「聞いてもらうだけですっきりする」 場合もあるようですので一人で考えない方が良いと思います。

ginnosazi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親に相談したってどうせ「お前ならできる」とか そんなこと言われるだけなので カウンセラーに相談してみます。 ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.4

失礼ながら。 プロに聞いてみては? 医者ではないし、薬事法に触れるからかけないけれど、 病気の可能性は0ではないと思うよ。 専門のカウンセリング、この場合心療内科くらいか?  #心療内科はあくまでσ(・・*)の意見でしか、無いからね。 相談してみるのもいいかもしれないね。 σ(・・*)なんて立派に障害者だよ^^; 適応障害ね。 だからって、悪さするわけでもなく、他人様に八つ当たりはしない! ここに挙げられたのは一つの勇気でしょうから、もう一歩で カウンセラーに話してみたら? 変な宗教に引っかかったりしない様にね。 絶対に相談しないといけない!とは言っていないからね。 自分で解決できればそれが一番いいけれど。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ginnosazi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度病院に行ってみようと思います。 その前に学校のカウンセラーに相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

世の中に 家族に 人生に  甘えている限り  無理! 一人で何も出来ない甘えているものの単なる逃げ! どれだけ周りに甘やかされてきたんでしょうね そのうち気に入らない人に平気で 傷を負わす危険人物 予備軍 この文を親に見せたならなんと言うか  当てましょうか? 私の子に限ってそんなことをする訳がない! このようなのは見なくてもいいですから!

ginnosazi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなことで世の中に甘えてるっていわれると困りますね。 人と物の区別ぐらいつきます。 馬鹿にしないでください。 親が思うこととか別に当てなくて結構ですから。 ありがとうございました

noname#181195
noname#181195
回答No.1

「イライラノート」をつける。  あなたがイライラした内容を、克明にノートに記入するのです。  日付・時間・内容など。  そして、イライラしていない時に、ノートを読み返し、反省する。 まあ、日記のようなものですね。

ginnosazi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートにイライラしたこと書いてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • イライラすると破壊衝動が出るのを抑えたい

    私はすごく短気だと思います。 イライラしてくると周りのものをとにかく壊したくなってしまいます。 特に勉強中なんかに問題が解けないとものすごくイライラしてシャーペンを折ったり、 定規を折ったりしてしまいます。 しばらくしてイライラが収まると後悔してしまうのですが、 ただ昔からこの癖がほとんど治っていません。 自分で部屋で問題を解いてる時なんかにイライラするとものを壊したくなりますし、 人に対して(これはほとんどないですが)非常にイライラすることがあったばあいは殺したいとまで強く願ってしまいます。 さすがに人を殺したいとまで思ったのは本当に1人2人くらいですが・・・(いじめで本当に憎かったり) ですが勉強中のイライラは結構な頻度で興します。 なんでうまくいかないのかを理解できなくてカーッ!となってシャーペンをボキッっ・・・って感じに。 正直どうすればいいのでしょうか? 治す方法見たいのは無いでしょうか?

  • イライラします。

    中一女子です。 最近友達に対してものすごくイライラしたり、親に対してイライラしたりします。 そのときは物を投げたくなったり、壊したりしたくなります。 もちろんやってだめなことの区別くらいはできているので、我慢していますが・・・。 イライラするときは、 友達や親がしつこいとき・わかってもいないくせに同情してくるとき・クラスメイトが授業中にうるさいとき・嫌いな部活の事を考えているとき・兄弟に何かを言われたとき・父親がふざけているときなどです。 これのおかげで最近ものすごくストレスが溜まっています。 なんでこんなにイライラするのでしょうか? 反抗期でしょうか? それとも私が周りに対して敏感に反応しすぎなのでしょうか? 中学生くらいの年齢の人はみんな通る道なのでしょうか?

  • イライラする癖

    こんにちは。 私には、今とても悩んでいることがあります。 それは、勉強中、自分に対してとてもイライラするという事です。 私は今、独学で英検2級の取得を目指しているのですが、長文がとても苦手です。たとえばそこで、自分の知らなかった単語や熟語があったりすると、自分がとてもダメな人間のような気がしてイライラしてきます。情けなくて悲しくて悔しくて。 その気持ちをエネルギーにして頑張ればいいと思うのですが、私の場合、自分の中のイライラする気持ちに押しつぶされてしまって、何も手につきません。ただ時間が過ぎていくばかりです。 さらに解けない問題があった時でもイライラは増します。 問題が解けないのは、私の勉強不足が原因ですが、それと同時に私の中で、「どうしてこんな問題も解けないんだろう」と情けなさからくる自分に対する怒りが湧き上がってくるのです。そして勉強している間中、その事が頭がいっぱいになります。「こんな問題も解けないんだ」と誰かに笑われているような気持ちにもなります。 イライラしないようにと思えば思うほど、逆効果です。 ですが、このままでは、いつまでも前に進む事が出来ません。 どなたか、自分に対するストレスを解消するいい方法を教えてください。お願いします。

  • 初美容院での心配・・・。

    こんばんは☆ 中2の女子ですww うちは、今度初めて美容院に行って髪を切りに行くことにしました。 でも、ウチの髪の毛はリンスやトリートメントをしたら髪の毛は絡まらないけど くしをして少したつと、髪の毛がからまってしまい いつも、うちの髪の毛は絡まっています・・・。 なので、美容院にいってくしをしてもらうときに、絡まるのではないかと心配です。 美容院のシャンプーはサラサラになりますかー??

  • 勉強に集中できず困っています・・・

    勉強に集中できず困っています・・・ 中3女子です。 私は今年受験生なので、勉強しようと思い、勉強にとりかかるのですが、全く集中できず、もの凄くいらいらしてしまいます。 机を何度も叩いたり、指や首の関節を痛くなるほど鳴らしたり・・・この間は、シャーペンを叩きつけて壊してしまいました(;_;) 物を壊したいという衝動に駆られます(>_<) どうすればいらいらせず集中できるようになりますか? あと、夜型なんですけど、夜中に勉強するのはよくないのでしょうか??

  • 最近何にでもイライラします。

    私は中学生なんで毎日勉強してます。 それで、トップ校を目指して超難問を解いているのですが解けなかったとき、その問題を解けなかった自分の実力のなさにイライラします。その問題がやっと解けて、答え合わせをしたら全く違っていた、みたいな感じの時は本当に自分が嫌で嫌で、すっごく泣きたくなったり、大声をだしてしまったり、とにかく自分をコントロールできなくなります。 そして、最後には物などに八つ当たりしてしまいます。 また、最近部活での友達関係も悪く、ストレスがたまっていってる気もします。ふだんの友達や家族の行動や発言も気にさわります。そう思う自分にもイライラします。 どうしたらイライラを解消できますか。深呼吸なんてしてもおさまったりしないし、大好きな音楽を聴いてもうざく感じるだけです。 こういう経験がある人、ない人もどんなことでもいいのでアドバイスをください。

  • 息子がイライラして、物にあたります。

    勉強熱心な中学生の息子がいるのですが、勉強をしてる途中にイライラしはじめて、机を蹴ったりドタバタ(魚みたいに)暴れるときがあります。それでも勉強は続けます。しばらくすると落ち着きます。学校ではイラつくことはないそうです。 うちの子は無理して勉強しすぎなんでしょうか。単なる成長期だからでしょうか・・。 というかこのまま勉強し続けたら将来問題を起こしますでしょうか・・。 アドバイスお願いします。

  • 勉強でのイライラは何故?

    勉強をしていて分からない問題があり その問題が解けなかったりするとイライラするのは何故ですか? 上手くいかない事に苛立っているのか 自分の頭の悪さなどの実力の無さというものを突きつけられ苛立つのか 分からないということに恥を覚えるのか やりたいことはたくさんあるのに、無駄なことをやっていると感じ苛立つのか。 かといって、分からなかった問題が解けたところで 苛立ちが解消するほどの達成感などは感じない。 イライラしてしまう原因がどんなところから生じるのか それを、なんらかのかたちで納得したいと思い このような質問をしました。 この質問での「勉強」の意味合いは受験勉強、資格の勉強などに限らず 広い意味で何かを学習するという意味合いでお願いします。 皆様の意見をお聞かせいただけないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の愛情表現にイライラします。。

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m 彼氏が私の脇をくすぐって、嫌がるのを見ると嬉しいらしく、やってくるのですが、力いっぱいやってくるので、結構痛いんです。 毎回、止めてと言っても愛情表現だからと言って止めてくれません。 イライラして、先ほどケンカして、別れを匂わせる発言をして帰って来ました。 本当はこんな事で別れたくは無いのですが…。 止めさせる方法はないでしょうか?

  • 毎日風呂に入ってるのに頭に垢が・・。

    クリックありがとうございます。 僕は中学2年生の男子です。 ここ最近、くしで髪の毛を流していたら 白い物が落ちるのが見え、黒いおりがみをもってきて、そこの上で流した所、垢と思われる物が大量に振ってきました。 僕は人よりだいぶ頭がデカく、人から臭いと思われたりするのが嫌なので毎日お風呂に入って、シャンプーをし、その後トリートメントをしています。 自分の体とかに対しては凄く綺麗にやっていたのでショックで・・・。 シラミでは無い事だけは祈っています。 病気なのか,皮膚の何かが問題なのか, 何でも構いません。 分かる事がひとつでもあれば教えて下さい。 お待ちしています