• ベストアンサー

イライラするとクセが出てしまうのですが・・。

24歳女性です。中学生の頃に、学校の人間関係や自分の容姿などありとあらゆる事を気にしだしました。 大なり小なり思春期はそうであるのだとは思います。 中学生の頃のある日、髪を見ていたら、ものすごく酷い枝毛や縮れた毛を発見してしまい、鳥肌が立ってしまったことを覚えているのですが、その頃から髪をものすごく気にするようになりました。 酷い頃(高校生位)は、汚い髪を抜いたり切ったりしてしまっていました。抜毛症という病があるそうなので、もしかしたらそれだったかもしれません。 私の座っているところが、髪の毛だらけだったり、母にも怒られたし、その頃になると、髪を触るのが癖になってしまい、友達からも変な目で見られました・・。髪も触ったり引っ張って切ったり抜いたりしてしまったので、痛んでしまっていました。 今は、なんとか癖くらいでいるのですが、イライラするとやはり髪に手が行ってしまい触ってしまいます。 これをなんとかしたいのですが、それって心療内科に行かないと駄目でしょうか? 元々、神経質なところはありましたが、なんとか最近は落ち着いてます。でも、ひとりになるとやってしまうことがあり・・。 心療内科に行くのが嫌なのではないのですが、治せるよう自分で心がけられる事はありますでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinomis
回答No.2

私の知人のお話をします。 その人は仕事などで精神的に余裕がなくなると指の皮膚をかじる癖があり、いつも同じ部分なのでそこだけ異質な皮膚になっています。血が出てくるまでやることもあります。見ている私としては、指も痛々しく、自分を傷つけないでと思うのですが、本人は「これをやると少し落ち着くんだ」と言って自分の弱い部分などを受け入れているのです。(私としてはやめて欲しいのですが…) 質問者様は「直したい」と思っているところが私の知人と違いますね 私がいくら知人の癖をやめてもらいたいと思っても、本人にやめる気がなければ到底無理な話ですよね! だから、「直したい」気持ちを大切にして下さい。 まずは今日一日、癖を出さないようにしてみませんか? 一日一日を乗り切っていけばそのうち1ヶ月になり、一年になります。 イライラして髪を触りたくなった時は手のツボを押してみたりして。(ツボを押している時は「あ~ぁ、イライラがおさまってきた」と思うと効果UPですよ^^) あと、たまに専門家(美容室)でちょっと高価なトリートメントをしてもらったりするだけでも気分が違うかも。 ちなみに私も髪質が悪く、トリートメントしてもらった後に他の店員さんに「トリートメントするといいですよ」なんて言われたこともありますが、実際のトリートメント効果を期待するよりは「気分」の問題で、「髪によさそう~♪」っていう気分を充分味わうだけでも良しとしましょう。

参考URL:
http://www.tubodojo.com/shoshin/4.htm
ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1の方のお礼にも書かせていただいたのですが、私の内面から来るであろこの癖は、最悪の状態からはなんとか抜けてて、だからこそ今、なんとか治したいと思います。 やはり、他の何かに打ち込んだり、イライラした時はアドバイスいただいたようにつぼを押したりするのは良いですよね。とても参考になりました。 髪は女の命。(笑)というのはある意味本当で、中学生の時、痛んだ髪を見て、(その頃は精神的に悩んでいた時だったので肌も髪も荒れていたのかもしれません。)とてつもないショックを受けて、痛んだ汚いものを取り除きたい一心で、髪をちぎったり酷い場合は抜いたりしてました。 それが癖になってしまい、イライラしたときにその癖が出ることがメインになってしまいました。 頭痛や肩こりも酷くて、ここ2,3ヶ月は痛み止めを飲みっぱなしです。よくないですよね・・。 髪や肌、自分の体を慈しむことは大切な事ですよね。 トリートメントしてもらったら、髪の綺麗な状態を大切にするために癖も落ち着けられると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15186
noname#15186
回答No.5

私も高校時代、何かと神経質でストレスが溜まりまくって、髪の毛をひたすら抜いてしまう時期がありました。  かろうじて部活に打ち込めるようになってからは、自然とその癖もなくなっていきましたが、それと入れ替わりに心の病を発症してしまい、結局はずーっと時間が経ってから、精神科に通うようになりました。  今も通院しており、通院前に比べると、投薬や診療でケアしてもらうことによる安心感で少し安定してます。  私の場合は、世間体や他人からの偏見を気にするより、安心感を選ぶことが大事だと思ったことと、自分の意思ではどうにもならないという実感が強くなったことから、このような選択をしました。  ちなみに、薬の力を借りている今は、薬とは別に、自分の力でできる対策を考える余裕も出てきており・・・最近は、抑圧していたマイナス感情を私の代わりに思い切り表現してくれているような人物の写真・イラスト等を、いろんなところから探しまくって、安心感を得つつあります。  というわけで、私の場合は、通院と自助努力を車の両輪のようにして暮らしています。どちらか片方がなくなると調子が悪くなるので、両方大事に活用している、といったところです。

ANJELA1981
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 経験者の方からの御回答、心強く思います。 通院するのはいつか行ってみたいと思います。 それが近いうちかどうかはわからないけど、 自分が陥った魔のような時間がなんだったのかをいろんな角度から検証したいと思う気持ちからです。 私は自分の好きな絵や詩などを飾ったり、 取り乱した後にはそれを見るように心がけています。 やはりこういったやり方で正しかったのかな(正誤があるのかわかりませんが。笑)と、少し自信が出ました。 今のところ、来年に大切な試験があるのですが、 それが終わったら行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.4

心の病気として専門家に相談されることをお勧めします。 原因について自分なりに解釈すると、心の中の無意識は意識(要するにあなた)を間接的にしか認識できないもので、常に絆(同一性の保障)を求めています。 この絆が保てなくてストレスとなっています。 分かりやすく言うと心の中の愛情不足です。

ANJELA1981
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 折を見て心療内科に行って見るのは良いと思いますが、一番酷い時期は脱しているので、自分の精神面を日常生活を通じて鍛えたり補正したいと思っています。 私は何かに依存しやすく、そのくせ信頼とか信用できないんです。自分に自信がないからだと思います。 ありがとうございました。

noname#15038
noname#15038
回答No.3

抜毛癖は自傷行為の一種です。 何か不安や不満があるのにそれに正面から 立ち向かえない場合、抜毛などの自傷行為 などに逃避しているわけです。 こう書くととても深刻なように聞こえるかも しれませんが、このような逃避行動は 多くの人が多かれ少なかれ行っていることで、 抜毛癖自体は別に大したことではありません。 これを改善するには・・ まずは抜毛すること自体をやめようとしない こと。問題行動というのは、それ自体を止めようと するのは無理なのです。 むしろ、止めようとすることによって止められない 自分に罪悪感を持ったり自分を責めてしまうのは よくないことです。 だから、抜毛を止めるのではなく、別の時間を増やす よう、努力してみてください。 家事や日常の雑事などでいいのです。体と時間を 使って行うことを、増やしていくのです。 心療内科に行って薬を飲みながら「今日は抜毛癖が 出たか、出ないか」と睨めっこするよりは、ずっと 効果的な改善が得られると思いますよ。

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自傷行為というのはとてもよくわかります。 リストカットしたことはないですが、コンクリートの壁を思い切り叩いたり自分の心臓の辺りを思い切りパンチしてみたり、今はないですけど、かなり反れた思春期をしてしまいました。今は思い出になりましたが・・。でも、髪を触るのが止められないのが嫌です。切ったり抜いたりするのは見た目も汚いし、万が一、人に見られたら変な人です・・。苦笑 心療内科に行くことも考えたのですが、一番酷い状況の時は行けないでいて、それでも周りの環境の変化や自分の精神面の変化で最悪の状態は打破できていると思うんです。 だから、今後の為にも精神面を鍛錬したいというか。 清清しくいたいです。何かに没頭までいかなくても、他のものに費やす時間は私にとって良い事だと思います。 心療内科に行ったことはないのですが、投薬やカウンセリングに抵抗は多少あります。 折を見て行ってみるのはよいのかもしれませんが、 今の状態をそれで治そうとするのは本望でなく・・。 リラックスできるアロマテラピーや環境を変えるために旅行とか、いろいろ出来ることってあると思うんです。それはポジティブだと思います。 心療内科に通うのは、何かに甘えやすい私に合っていない様な気がしていて、通院するのは気が進みません。(心療内科に通うのが今の私には適していないのではと思うことであって、心療内科にかかることがネガティブだとかマイナスイメージという意味ではありません。勿論、世の中には必要不可欠な機関だとも思っています。) とても参考になりました。ありがとうございました。

• katyan
回答No.1

原因を突き止める必要があります。 あまり自分でやるより専門家に聞きましょう 原因がわかって初めて治療できるのであって素人が回答できる問題ではありません ただ言えるのは必要以上に気になさらないように・・ お大事に

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昔は思い出したくないほど酷くて、ベッドの脇で切った髪が毛糸玉みたいになってました。(髪も長かったので余計そう思うのですが) 今は、イライラすると髪に手が行ってしまいますが、 気付くと止められるんです。 だから、なんとか自分だけで治したいと思ってるところがあります。 心療内科に行くのが恥ずかしいとかそういうことは全くないのですが、話せば長くなりそうだし、その割りに大したことなさそうな事で、こんなので行っていいのかな?と思ってしまいます。 大したことなんですけど、24までの12年間ずっと持ち続けていて途中からはそれを客観的に見られるようにもなってきたんです。 だから、最悪の状態は抜けているようには思えて・・。 耳を触る癖もあって、酷い頃はいつも耳が真っ赤でした。今思えば笑い話にもなりますが・・。 髪の毛は何故か完治しないんです。 やはり折を見て心療内科にも行ってみます。 ありがとうございました。