• ベストアンサー

イライラするとクセが出てしまうのですが・・。

24歳女性です。中学生の頃に、学校の人間関係や自分の容姿などありとあらゆる事を気にしだしました。 大なり小なり思春期はそうであるのだとは思います。 中学生の頃のある日、髪を見ていたら、ものすごく酷い枝毛や縮れた毛を発見してしまい、鳥肌が立ってしまったことを覚えているのですが、その頃から髪をものすごく気にするようになりました。 酷い頃(高校生位)は、汚い髪を抜いたり切ったりしてしまっていました。抜毛症という病があるそうなので、もしかしたらそれだったかもしれません。 私の座っているところが、髪の毛だらけだったり、母にも怒られたし、その頃になると、髪を触るのが癖になってしまい、友達からも変な目で見られました・・。髪も触ったり引っ張って切ったり抜いたりしてしまったので、痛んでしまっていました。 今は、なんとか癖くらいでいるのですが、イライラするとやはり髪に手が行ってしまい触ってしまいます。 これをなんとかしたいのですが、それって心療内科に行かないと駄目でしょうか? 元々、神経質なところはありましたが、なんとか最近は落ち着いてます。でも、ひとりになるとやってしまうことがあり・・。 心療内科に行くのが嫌なのではないのですが、治せるよう自分で心がけられる事はありますでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinomis
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

私の知人のお話をします。 その人は仕事などで精神的に余裕がなくなると指の皮膚をかじる癖があり、いつも同じ部分なのでそこだけ異質な皮膚になっています。血が出てくるまでやることもあります。見ている私としては、指も痛々しく、自分を傷つけないでと思うのですが、本人は「これをやると少し落ち着くんだ」と言って自分の弱い部分などを受け入れているのです。(私としてはやめて欲しいのですが…) 質問者様は「直したい」と思っているところが私の知人と違いますね 私がいくら知人の癖をやめてもらいたいと思っても、本人にやめる気がなければ到底無理な話ですよね! だから、「直したい」気持ちを大切にして下さい。 まずは今日一日、癖を出さないようにしてみませんか? 一日一日を乗り切っていけばそのうち1ヶ月になり、一年になります。 イライラして髪を触りたくなった時は手のツボを押してみたりして。(ツボを押している時は「あ~ぁ、イライラがおさまってきた」と思うと効果UPですよ^^) あと、たまに専門家(美容室)でちょっと高価なトリートメントをしてもらったりするだけでも気分が違うかも。 ちなみに私も髪質が悪く、トリートメントしてもらった後に他の店員さんに「トリートメントするといいですよ」なんて言われたこともありますが、実際のトリートメント効果を期待するよりは「気分」の問題で、「髪によさそう~♪」っていう気分を充分味わうだけでも良しとしましょう。

参考URL:
http://www.tubodojo.com/shoshin/4.htm
ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1の方のお礼にも書かせていただいたのですが、私の内面から来るであろこの癖は、最悪の状態からはなんとか抜けてて、だからこそ今、なんとか治したいと思います。 やはり、他の何かに打ち込んだり、イライラした時はアドバイスいただいたようにつぼを押したりするのは良いですよね。とても参考になりました。 髪は女の命。(笑)というのはある意味本当で、中学生の時、痛んだ髪を見て、(その頃は精神的に悩んでいた時だったので肌も髪も荒れていたのかもしれません。)とてつもないショックを受けて、痛んだ汚いものを取り除きたい一心で、髪をちぎったり酷い場合は抜いたりしてました。 それが癖になってしまい、イライラしたときにその癖が出ることがメインになってしまいました。 頭痛や肩こりも酷くて、ここ2,3ヶ月は痛み止めを飲みっぱなしです。よくないですよね・・。 髪や肌、自分の体を慈しむことは大切な事ですよね。 トリートメントしてもらったら、髪の綺麗な状態を大切にするために癖も落ち着けられると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15186
noname#15186
回答No.5

 私も高校時代、何かと神経質でストレスが溜まりまくって、髪の毛をひたすら抜いてしまう時期がありました。  かろうじて部活に打ち込めるようになってからは、自然とその癖もなくなっていきましたが、それと入れ替わりに心の病を発症してしまい、結局はずーっと時間が経ってから、精神科に通うようになりました。  今も通院しており、通院前に比べると、投薬や診療でケアしてもらうことによる安心感で少し安定してます。  私の場合は、世間体や他人からの偏見を気にするより、安心感を選ぶことが大事だと思ったことと、自分の意思ではどうにもならないという実感が強くなったことから、このような選択をしました。  ちなみに、薬の力を借りている今は、薬とは別に、自分の力でできる対策を考える余裕も出てきており・・・最近は、抑圧していたマイナス感情を私の代わりに思い切り表現してくれているような人物の写真・イラスト等を、いろんなところから探しまくって、安心感を得つつあります。  というわけで、私の場合は、通院と自助努力を車の両輪のようにして暮らしています。どちらか片方がなくなると調子が悪くなるので、両方大事に活用している、といったところです。

ANJELA1981
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 経験者の方からの御回答、心強く思います。 通院するのはいつか行ってみたいと思います。 それが近いうちかどうかはわからないけど、 自分が陥った魔のような時間がなんだったのかをいろんな角度から検証したいと思う気持ちからです。 私は自分の好きな絵や詩などを飾ったり、 取り乱した後にはそれを見るように心がけています。 やはりこういったやり方で正しかったのかな(正誤があるのかわかりませんが。笑)と、少し自信が出ました。 今のところ、来年に大切な試験があるのですが、 それが終わったら行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.4

心の病気として専門家に相談されることをお勧めします。 原因について自分なりに解釈すると、心の中の無意識は意識(要するにあなた)を間接的にしか認識できないもので、常に絆(同一性の保障)を求めています。 この絆が保てなくてストレスとなっています。 分かりやすく言うと心の中の愛情不足です。

ANJELA1981
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 折を見て心療内科に行って見るのは良いと思いますが、一番酷い時期は脱しているので、自分の精神面を日常生活を通じて鍛えたり補正したいと思っています。 私は何かに依存しやすく、そのくせ信頼とか信用できないんです。自分に自信がないからだと思います。 ありがとうございました。

noname#15038
noname#15038
回答No.3

抜毛癖は自傷行為の一種です。 何か不安や不満があるのにそれに正面から 立ち向かえない場合、抜毛などの自傷行為 などに逃避しているわけです。 こう書くととても深刻なように聞こえるかも しれませんが、このような逃避行動は 多くの人が多かれ少なかれ行っていることで、 抜毛癖自体は別に大したことではありません。 これを改善するには・・ まずは抜毛すること自体をやめようとしない こと。問題行動というのは、それ自体を止めようと するのは無理なのです。 むしろ、止めようとすることによって止められない 自分に罪悪感を持ったり自分を責めてしまうのは よくないことです。 だから、抜毛を止めるのではなく、別の時間を増やす よう、努力してみてください。 家事や日常の雑事などでいいのです。体と時間を 使って行うことを、増やしていくのです。 心療内科に行って薬を飲みながら「今日は抜毛癖が 出たか、出ないか」と睨めっこするよりは、ずっと 効果的な改善が得られると思いますよ。

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自傷行為というのはとてもよくわかります。 リストカットしたことはないですが、コンクリートの壁を思い切り叩いたり自分の心臓の辺りを思い切りパンチしてみたり、今はないですけど、かなり反れた思春期をしてしまいました。今は思い出になりましたが・・。でも、髪を触るのが止められないのが嫌です。切ったり抜いたりするのは見た目も汚いし、万が一、人に見られたら変な人です・・。苦笑 心療内科に行くことも考えたのですが、一番酷い状況の時は行けないでいて、それでも周りの環境の変化や自分の精神面の変化で最悪の状態は打破できていると思うんです。 だから、今後の為にも精神面を鍛錬したいというか。 清清しくいたいです。何かに没頭までいかなくても、他のものに費やす時間は私にとって良い事だと思います。 心療内科に行ったことはないのですが、投薬やカウンセリングに抵抗は多少あります。 折を見て行ってみるのはよいのかもしれませんが、 今の状態をそれで治そうとするのは本望でなく・・。 リラックスできるアロマテラピーや環境を変えるために旅行とか、いろいろ出来ることってあると思うんです。それはポジティブだと思います。 心療内科に通うのは、何かに甘えやすい私に合っていない様な気がしていて、通院するのは気が進みません。(心療内科に通うのが今の私には適していないのではと思うことであって、心療内科にかかることがネガティブだとかマイナスイメージという意味ではありません。勿論、世の中には必要不可欠な機関だとも思っています。) とても参考になりました。ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

原因を突き止める必要があります。 あまり自分でやるより専門家に聞きましょう 原因がわかって初めて治療できるのであって素人が回答できる問題ではありません ただ言えるのは必要以上に気になさらないように・・ お大事に

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昔は思い出したくないほど酷くて、ベッドの脇で切った髪が毛糸玉みたいになってました。(髪も長かったので余計そう思うのですが) 今は、イライラすると髪に手が行ってしまいますが、 気付くと止められるんです。 だから、なんとか自分だけで治したいと思ってるところがあります。 心療内科に行くのが恥ずかしいとかそういうことは全くないのですが、話せば長くなりそうだし、その割りに大したことなさそうな事で、こんなので行っていいのかな?と思ってしまいます。 大したことなんですけど、24までの12年間ずっと持ち続けていて途中からはそれを客観的に見られるようにもなってきたんです。 だから、最悪の状態は抜けているようには思えて・・。 耳を触る癖もあって、酷い頃はいつも耳が真っ赤でした。今思えば笑い話にもなりますが・・。 髪の毛は何故か完治しないんです。 やはり折を見て心療内科にも行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜毛癖が完治したかた、いらっしゃいますか?

     20代後半の女性なのですが、抜毛癖(自分で自分の髪を抜いてしまう)で苦しんでいます。 小学校中学年の頃から始まり、その後は、試験や人間関係のストレスのたびに、10円ハゲができるくらい抜いてしまいます。  カウンセリングに通ったこともありましたが、治りませんでした。 精神的に落ち着いてきたら、また生えてはくるのですが、 髪なので、短い毛が混じったりで、、、  一時期治ったとしても、またストレスなどがあると、抜毛癖が出てしまいます。  ここでの完治とは、どんなストレスがあっても、抜毛癖が出ないことなのですが。。。。抜毛癖って治るのでしょうか?

  • 髪を抜く癖が…

    私は幼稚園の頃、爪を噛み、指の皮を剥がす癖がありました。親に注意されて治ったものの、小学四年生くらいで指の皮を剥がす癖が再発。少しでも剥がれている所?があると落ち着かず、血が出るのも構わず剥きます。剥きたいわけではないのですが、気になって仕方がないのです。更に中学三年生になると髪を抜く癖がつき、特にイライラしている時や考え事をしている時は抜く量が半端じゃないです。これも抜きたいわけではないのですが、普通の毛の中に混じっている、太いチリヂリの毛が気になって抜かないと落ち着かないのです。一回始めると手で探ってまで抜き始め、暫くやめられません。高校3年になった今でも、指の皮を剥く癖と髪を抜く癖は治らず、寧ろ酷くなっているようです。だいぶ髪も薄くなってきたので美容室にもあれこれ3年くらい行けていません。抜毛症…というのでしょうか。ハゲるまで髪を抜く、というのは病気ですよね。中学二年生~中学三年生の頃、友人関係において酷いストレスを感じるようなことが立て続けに起こり、発症はそれが原因かと思われます。今は家庭内や勉強において、ちょっとしたストレスがありますが、それ程でもありません。誰もが感じるようなストレスだと思います。髪を縛る、バンダナをする、などの対処はしていますが、全く効果はありません。家族に、抜毛症だから病院に連れてって、なんて言えません。これは病気ですよね?治したくて長年悩んでいますが、どうしても駄目です。なにかアドバイスをください。お願いします。

  • 抜毛症は自力で治せますか?

    はじめまして。 私は小学校の高学年の時から抜毛症です。 イライラしたり不安になったりしたら髪を抜いてしまいます。 最近は毛抜きで短い毛を抜くようになってしまいとても困ってます。 どうしようもなくなって母に相談してみたのですが、『気持ちの持ちよう。自分でなんとかできるでしょ。リビングやトイレとかに髪が落ちてて気持ち悪いから気をつけて。抜毛症じゃなくてただの癖でしょ。』など言って理解してくれません。 『心療内科に連れて行って治療させて欲しい』と頼んでも『気持ちの持ちようだから行く必要は無い。あなたは抜毛症じゃなくてただの癖なの。それを認めたくないから抜毛症だと言ってるの。』と言われて相手にしてくれません。 抜毛症は自力で治すことができるのでしょうか? 自力で治す方法があったら教えてください。

  • 抜毛癖が治った後の髪の毛

    中学3年女子です。 私は小2~小6くらいまで抜毛癖で、頭頂部など、よく自分の髪を抜いていました。 ひどいときは河童頭(笑)になるくらい抜いていました。 中学からはウィッグをつけ始め、抜毛癖は治り髪も生えてきました。 今はウィッグが取れるくらい髪が生えて、髪も抜いていません。 ですが抜毛癖以来、髪を抜いた部分の毛が薄く、細くなってしまいました。 つむじや分け目も地肌が目立ちます。 普通にしているとほぼ他の人と変わらないですが、雨に濡れたり、汗をかくと前髪のあたりがスカスカです、、汗 抜毛癖になる前は髪が太く、量も多かったので、髪を抜き過ぎてそうなったのだと思います。 もう抜かなくなって2,3年経ちますが、元のような毛が生えてくるというのは難しいでしょうか。 ちなみに2ヶ月くらい前から育毛剤を使っています。 自分なりにマッサージもしています。 本当に辛いです。 自分のせいでこうなったのだけれど、前みたいに戻りたいです。 恥ずかしくて美容院にも行けません。 友達の髪を見ていると泣きたくなります。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 髪を抜く癖について。。。

    私は高校生で、小さい頃から髪を抜く癖があります。 一時的におさまり、何かあるとまた抜きはじめる。 というのを繰り返しています。 最近また髪を抜いてしまっていて、 太いのとか、チリチリしてるのを探して抜いてしまいます。 家とか、学校でも無意識のうちに髪を抜いていて、 机の周りが髪だらけの時もあります。 部活の時はそんなことないんですけど・・・。 中学生の時に抜きすぎて頭のてっぺんの頭皮が見えてしまって、少しからかわれたり、 母親にやめるように注意されたんですけど、余計に抜いてしまいます。 多分、抜毛症だと思います。 病院って行った方がいいんでしょうか? あと、これも小さい頃からなんですけど、 指の皮を剥いてしまいます。 爪の横らへんとかが気になってしまって、 赤くなるまで剥いてしまいます。 痛いけど気になって仕方ないんです。 これもなにか関係があるんでしょうか? 文章めちゃくちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • 抜毛症だと思われるのですが誰にも相談出来ません

    1年ほど前から髪を抜く癖が出始めて、ネットで調べてみて抜毛症の可能性が高いことが分かりました。 そして、心療内科などに相談した方がいいことも分かりました。 私は14歳の女子なのですが、できればこのことを親に知られたくありません。 恥ずかしいのと、兄が精神科にお世話になっていたので(兄は抜毛症ではありません)、兄妹揃ってそのようなものに掛かるのはなんとなく親不孝?な気がして。 スクールカウンセラーも考えたのですが、私の父が他の学校でカウンセラーをやっていて、私の通う学校のカウンセラーさんと知り合いなのです。 無いとは思うのですが万が一カウンセラーの先生から父に伝わったら、と思うとなかなか相談に踏み切ることができません。 思春期の女子によく見られる癖のようなのですが、放置しておくと何年も続くようなので怖くて・・・ 誰にも相談できないのですが、自分の意志でやめられそうもありません。 どうしたらいいですか?

  • 髪の毛を抜いてしまう癖を直したいのですが。抜毛症?

    私は、傷んだ髪やビビっている髪を 抜いてしまう癖があります。 触ってみて、でこぼこしていたり うねうねしていると、つい気になって その場で抜いてしまうんです。 とくに、気になりやすい分け目(頭頂部)の あたりから生えていて、表面にある髪を よく抜いてしまいます。 その結果、心なしか、分け目のあたりの 頭皮が前より見えるようになってきた!? これは薄くなってきたということなのかなと 心配しています。 さらに、分け目のあたりを指で触ってみると、 ちくちく、短めな髪が生えています。 これが長くなってくれればいいのですが、 抜毛症って、抜いたあたりの毛が短くなって 伸びなくなる…みたいなことを聞いたことがあるので やはり私は抜毛症なのでしょうか。 ちなみに、ストレスのせいで髪を抜きたくなるとか そういうことは全くありません。 傷んだ髪の手触りが悪いので、 ぬいちゃおう、と思ってしまうだけです^^; 手癖を自主規制して直そうとはしていますが、 なかなか難しいです。 何かよい方法はないものでしょうか? どなたかアドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛を裂いて自ら枝毛を作ってしまいます

    以前こちらで質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7262584.html こちらのカテゴリーに変えて再度質問させていただきます。 もう15年も前からなのですが、 私は一人でいる時、特に考え事をしている時に枝毛を裂いて作ってしまうという 癖があります。 癖というのが正しいのか、やらないとムラムラとしてきて 我慢できずに裂いてしまうという感じです。 裂くのは快感です。元々痛んでいる髪、健康な髪、かまわず枝毛にします。 精神的な病気として多分抜毛症に近いものかと思います。 ただ、何で私の場合「髪の毛を裂く」なんだろう..?と疑問に思います。 似たような行動をしてしまう方はいらっしゃるのか知りたいです。

  • 人には決して言えない自分のクセ

    (クセ1:枝毛) ひくかもしれませんが・・・ 私は男ですが、私の人には言えない癖は、からだじゅうの毛という毛をじっくり調べて、枝毛があったらそれを抜くことにとてつもない気持ちよさを感じるということです。ですので、一人のときはいつもすね毛やら毛を調べてます。毛を抜く瞬間「良い~っ!」ってなります。おかげで部屋は毛だらけですが(笑)枝毛は乾燥肌のため多いんです。抜いても抜いても生えてきますが・・・。枝毛を抜くって体の不純物を取り除いて綺麗になったすっきり感があるんです。枝毛気になります。髪の毛の枝毛だけは抜くことは痛いからはさみで切ってます。枝毛探しに2時間とかかけてします。変態ですね(笑) (クセ2:嗅ぐ) 乾燥肌でからだかゆいんですが、かゆい所をかいたらそのかいだ指を自分の鼻のところまでもってきて嗅ぐんです。そのにおいがいいんです。変態ですね(笑) 質問です。 1.皆さんの人には言えない癖を教えてください。 2.枝毛って気になりませんか?あってもそのまま放置できますか? 3.人が、からだかいた指を嗅ぐしぐさしてたらどう思いますか? 以上です

  • えずき癖 吐き癖 ストレス

    大学生の女子です。 えずき癖、吐き癖がひどくて困っています。 原因はおそらくストレスで、小さい頃から吃音症で上手く話せないことがあり、ストレスを溜め込んでいました。最初に吐いてしまったのも初めてのバイトの面接の日で、上手く話せるか不安になって緊張で吐いてしまいました。 それからえずき癖も始まってしまい、今では何もない日でもえずいてしまいます。人前で話す日や大事な試験の日はえずきを繰り返したのち吐いてしまうことが多くなりました。 家の近くの総合病院、大学病院、心療内科と色々な病院に行きましたが、検査をしても異常は無し、心療内科では精神安定剤をいただきましたが効果はありませんでした。 えずき、吐き癖が始まってから2年弱経とうとしています。最初は治そうと色々調べたり意識を変えようと頑張っていたのですが、一向に治らず次第に心が疲れてきてしまって… 親に話してみても、「神経が細いからダメなんだよ」とか「なんでそんなに弱いの?」と言われます。私も自分が弱いこと、周りの目線に過敏になっていることは分かっているのですが、気にしないようにしても気にしてしまう…悪循環になっています。 なるべくえずきはあっても吐かないように耐えるのですが、大事な用事がある日は外で吐くわけにもいかないし…と思い、出かける前に家で吐いてしまうこともあります。過食嘔吐ではありません。何も食べていないので胃酸だけ出てしまうこともあります。 もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんな治療をしたか教えていただけないでしょうか。最近、同じような質問を別のサイトで見かけて、漢方が良いらしいと書いてあったのですが…何か情報が欲しいです。よろしくお願いします。