• 締切済み

抜毛症だと思われるのですが誰にも相談出来ません

1年ほど前から髪を抜く癖が出始めて、ネットで調べてみて抜毛症の可能性が高いことが分かりました。 そして、心療内科などに相談した方がいいことも分かりました。 私は14歳の女子なのですが、できればこのことを親に知られたくありません。 恥ずかしいのと、兄が精神科にお世話になっていたので(兄は抜毛症ではありません)、兄妹揃ってそのようなものに掛かるのはなんとなく親不孝?な気がして。 スクールカウンセラーも考えたのですが、私の父が他の学校でカウンセラーをやっていて、私の通う学校のカウンセラーさんと知り合いなのです。 無いとは思うのですが万が一カウンセラーの先生から父に伝わったら、と思うとなかなか相談に踏み切ることができません。 思春期の女子によく見られる癖のようなのですが、放置しておくと何年も続くようなので怖くて・・・ 誰にも相談できないのですが、自分の意志でやめられそうもありません。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

• maakosan
回答No.4

私は今42歳独身です。 高校に入ってから髪を抜くようになり、今でも抜いています。 止められない、止まらない。気がつくと抜いてしまっている。 これで私はある日直径10センチくらいまで禿げてしまった事が3回あります。 本当に怖かった。 気になる事があります。お兄様のご病気と自分までご両親に迷惑を…と気にしてみえる所です。 ご両親とはうまくいっていますか? まだ14歳なのに大人に配慮しているからもうひとりの自分が、私だって助けてよ!とSOSを出しているのかもしれません。 家族に甘えられない、早くに精神的に自立せざるを得ないと、なにかおかしくなります。 もしお母様に打ち明けられるなら、一度相談してみてはいかがですか? 愛ある親なら心を痛めるかもしれません。 でもまだ14歳のあなたは、前から心を痛めてきたのだから、打ち明けられるなら打ち明けてみてほしいです。 あなたまで!と言われるのが目に見えていると大変です。 家は子供に愛がない親だったので摂食障害やうつ、対人恐怖と色々してます。 カウンセラーはこの守秘義務の時代でも、秘密は守ってくれないですか? 長くなってごめんなさい。 ちょっと気になってしまい書いてしまいました。 ちなみに私は今も抜いてます。 生えてきてくれるから有り難いけど、毛根が痛んだらやばいよ… ストレスや寂しさかなと思います。 自分に優しくしてあげて下さい! 治りますように!

• hokke1
回答No.3

もし放置して何年も続いたら、髪が薄くなってみんなにバレちゃいますよね。 どのみちバレるくらいなら、早めにスクールカウンセラーさんに親に口止めしてもらって相談するといいと思いますよ。 あなたの体と心は最終的にはあなたのもの。他の人のものではないので、他に気を使わずに自分自身でいたわってあげましょう。

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。  日本の、地震でも津波でも火事でもなく、家に帰れて停電でもないところで今これを書いています。  土曜日も開いているクリニック等、土地柄によっては日曜日とか夕方とか通えるケースもあると思いますが、夕方が有力だと思いますが、例えば健康保険証は独立して持っていますか?  保険証がないと治療費等10割かかります。あると3割です。医師の給料は高いし、10割負担だと、おそらく3割負担でもお小遣いが足りなくなると思います。  つまりご家族にはバレます。  とりあえずお父さんと知り合いだとしてもスクールカウンセラーには口止めをお願いしておいて相談に乗ってもらうとか、あるは開き直ってご両親とかに抜毛症の件伝えるとよいかと思います。  学校生活ですとか、何かいじめられるとかストレスがある感じでしょうか、14歳なら薬を処方されない事も多いかとも思いますが、相談のってもらうだけでも、随分気持ちが楽になると思いますよ。  そんなには抜いてないんですよね。単なる気にし過ぎだけかもしれないし、スクールカウンセラーに相談してみるとどうでしょうか。  あまり役に立たない助言ですいません。ぜひお元気で。

noname#139172
noname#139172
回答No.1

はじめまして。 「聞くは一時の恥、聞かざるは末代の恥」ということわざもあるように、 軽いうちに、スクールカウンセラーさんに相談してはどうですか。 このまま放置してはげにはなりたくないでしょう。 お父様に伝わってもいいじゃないですか。 あまりひどくならないうちに相談すべきです。 「聞くは一時の恥、聞かざるは末代の恥」