• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:想像して恐くなる。)

自己満足の追求とは?快適な人生を送るための道

このQ&Aのポイント
  • 私は乗り越えた後に悪い想像をして進むことがありますが、これは前向きな面もあるかもしれません。ただし、幸せを重視できない部分もあるようです。
  • 自分の現状に満足せず、常に上を目指そうとする行動は、周りに迷惑をかけることもあるかもしれません。しかし、それが自己満足の追求ならば、自分の思い通りにすることも大切かもしれません。
  • 過去の経験や病歴が現在の考え方に影響している可能性もあります。どんな選択をするにしても、自己満足だけでなく、周りの人への配慮も大切にすることが望ましいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomo411
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.3

No.2です。 お礼、ありがとうございます。 そうです、そうです。 「どうせ・・・」なんて思わずに 休み休み、頑張りましょう、お互いに。

noname#151903
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイペースに、流れるように、 生きていたいものですね。 わたしは結構、ぽやんとして見られるそうです。 カメですが、だからこそ見えるものも固いものもあります。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sumomo411
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.2

慎重派なだけ、なんじゃないですか? 最悪の事態を先読みして、失敗しないようにすることの なにが悪いのでしょうか? そんなにご自分を悪く思わなくていいのでは。 文面から勝手ながら推測すると 「私、(想像の中の未来が)心配なの・・・」 みたいな発言してるのでしょうか。 「どうせ・・・」 とか後ろ向きな発言は(質問者様は前向きだ、とおっしゃられていますが) ある意味、周りを振り回すかもしれません。 どうぞ、ほどほどに。 希望した業界で就職・・・ すごく良かったじゃないですか! そうですね、普通なら 大喜び、幸せいっぱい夢いっぱいなんでしょうが、 もしかして、もう不安だとか? いやいや、でもそれも普通。 そのまま慎重に生きていっていいのでは? 過去も関係ない、とは言いきれないでしょう。 だからといって、浮かれてヘマやらかして そういうタイプには、なりたくはないのでは? ただ、質問者様のような方は >周りに多少の迷惑を掛けても、自分の満足のいくまで思うように やったらやったで悔みそう・・・ でもですね、迷惑か迷惑じゃないか、なんて 所詮相手が思うことなので、 気に病んでもしかたないのかも。

noname#151903
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) どうせ・・・は、自分の欠点を目を皿のようにして見つけたくなるのです。 確かに・・周りを振り回してしまっているかもしれません。 でも、最後は肯定してくださっているので、 ホドホドに、やすみやすみがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.1

周りに多少の迷惑を掛けてもちゃんと責任がとれるならいいんじゃないかな やりたいことは納得いくまでやった方がいい 後悔しないようにね 上へ上へ進もうとすることはいいことだと思います

noname#151903
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は人間としての欠陥品なんでしょうか?

    自分は生れつき体が弱いです。 心臓に持病を持ち、度々心臓が痛くなっては倒れてしまいます。 そのせいで今まで何度も仕事を続けられなくなり辞めてきました。 周りの人達、そして何より自分の親に生きているだけでも迷惑をかけ続けています。 私のような欠陥品は生まれてきて本当に良かったんでしょうか? 私はこの人生で幸せになる事なんかできないんじゃないでしょうか?

  • 嫌な想像をしてしまいます。

    特に生活に支障があるわけじゃないのですが日常の中でよく嫌な想像ばかりしてしまいます。最悪な事故の場面のようなものです。 自分や誰かが怪我したりする場面、その時の衝撃や痛み、きな臭さや感触まで感じる時もあります。 イメージが来るのは唐突で。比較的刃物やガラス等の鋭いものや尖った物は連想を誘いやすいですが、何でもないような物が不注意によって凶器と化して・・・という想像も多いです。何でもない曲がり角を曲がった瞬間「もしこの時、自転車が高速で走ってきていたら。ぶつかって転倒した先に運悪く・・・でもあって大怪我したとしたら。」なんてイメージに襲われることもあります。イメージは一瞬で脳裏?に再生されとてもリアルなんですが、現実にはそれが起こっていないことなのは理解できています。 何日も想像しないで済む日が続くこともあれば、数分の間で様々なイメージに襲われることもあり。あっさり想像を振り払えて何とも無いときもあれば、中々想像を消せなかったり印象が強くて気持ち悪くなることもあります。ただ気持ち悪いといっても酷くて軽い吐き気がする程度、大体は不快感があるだけで支障というほどの害はありません。 想像力のお陰で事故を未然に防げる、のかもしれませんが。不快感はやっぱり感じたくないですし。周りが何とも無い風なのに「事故になったらどうしよう・・・」と一人イライラしながら不安でいるのが自分がおかしい気がしてちょっと嫌です。注意してさえいれば事故はそうそう起こらないことは分っています。でもとにかくグロテスクな物や痛い、怖いといった類のイメージは苦手で・・・。 こういったものも病院で治療して貰う(全く想像をしなくなる)ことは可能なんでしょうか?それとも想像してるのは私自身なので治療というのは無く。想像による障害が発生した場合のみそれを取り除く手助け=治療、という感じなのでしょうか?・・・説明が下手ですみません、上手く伝わると良いんだけど; 想像しないで済む方法とか、こういう治療があるとか。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 暴力的な想像をしてしまう

    こんにちは。 20代女子です。 特に不自由もなく育ち、環境にも友人にも恵まれていて、 幸せな人生をおくっていると思います。 ただ、恋愛でのトラブルでどうしても忘れられない人がいます。 普段は仕事や生活で思い出すことはないのですが、 ふとした瞬間に思い出してしまったり、夢に出てきたりします。 恋しいのではなく、憎らしいという感情です。 ある理由から、当時の恋人がその人から暴力を受けたことがあり それから2年程経過しているのですが、未だに引きずっています。 私にも非があり、この思いを一生抱えて生きていくことが、その報いなのだと思っています。 ですが、その人を思い出すたびに頭の中で暴力的な想像をしてしまいます。 私の心の奥底に、仕返しをしたいという思いがあるからだと思います・・・ 一生会わないと思いますが、もしまた出会ってしまったとき、 私は冷静でいられる自信がありません。 その想像と同じことを自分がしてしまいそうで、とても怖いです。 2年もたっているのに、そして自分にも非があるのにも関わらず、 自分が反省していないのでは?とも思います・・ 病気なんだろうか、頭がおかしいのかも、とも考えたり。 どうすれば、こんな想像をしなくて済むのでしょうか。 カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 結婚して幸せになってる姿が想像できません・・・

    昔から、あまり結婚願望がありませんでした。 自分が結婚してる姿が全く想像できません。。。 自分のウエディング姿が想像つかないんです(苦笑) 趣味とか仕事とかで活躍してる姿は妄想してますが(笑) もともと幻覚で窮屈な家庭に育ったので、それも影響しているんでしょうか? 両親は別に仲が悪いわけではなかったんですが、もう少し、お互いを大事にしてほしいというか、お互いを愛してほしいなって子どもながらに思っていました。 なんか、結婚して家族のために生きることが窮屈に思えてしまいます。きっとすごく幸せなことなんだろうとはすごく思いますが。自分の時間がなくなって、自分の成長とか追求したいこととかがすべて止まってしまうような気がするんです。 でも。。周りがどんどん結婚して幸せになっていく姿を見るにつれ、自分がおかしいと思うようになりました。私も結婚して人並みの幸せを手にしたいです。 やっぱり私はおかしいんでしょうか

  • 自分を満足させる

    人を満足させるにはまず自分が満足すること 人を幸せにするならまず自分が幸せになること 旦那ですが昔、上記のようなことを聞いてから自己保身の為に人のせいにする、嘘をつく、金を勝手に使うなど注意すると 「まずは自分を満足させるでしょ?」の言い訳を言います。 究極そうかもしれないですが適度に自己完結で満足することと、人に迷惑をかけて満足は何か履き違えてると思います。 旦那にそこの違いを諭すにはどうしたらいいのでしょうか お知恵頂けると幸いです。

  • 想像力と表現力/絵柄の統一など

    物心ついたころから趣味でイラスト(漫画的な)を描いてきました。 自分にとって、イラストを描くことは、 現時点で一番長い付き合いですし、これからも…と思っています。 しかし、最近、自分の能力不足に気がつきました。 想像力と表現力です。(絵を描く上でほとんどですね…) 昔は自分の思うように楽しく描けてはいたのですが、 言われてみれば、ポーズやしぐさなどが、 ほとんど同じような絵しか描いてきてなかったのです。 なので、落書きをしても、いつも同じ絵になってしまいます。 何か動きや表情をつけたいなぁ…と思っても どんな風に動きをつければいいのか、またそれを表現できるのか… 自分で考えても分からなくて困っています。 それと、絵柄が毎回バラバラで、統一しないのです。 友人には、「描くたび、ほかの人の絵みたい」、と言われます。 確かに、描くたびに目が違ったり、絵のタッチが違ったり、 毎回違う人が描くような絵だと思われても仕方ないなぁ、と思いました。 そこで、できるだけ絵柄を統一できるように、考えたいのです。 また、このような落ち込んでいるときほど、 周りの絵を見て凹んでしまいます…。 同じ年齢なのに、とか、自分より描き出してからは遅いのに、とか。 周りと比べてしまうのです。 これは多分絵だけのことではないと思うのですが…。 周りは周り、自分は自分だということは分かっているのですが、 気づいたら周りと比較してしまう自分がいます。 ここ最近、焦ってばかりで、 余計にうまくいかなくなってきてるみたいで、困っています。 だからといえ、描けば描くほどうまくいかなくなっている 自分の絵を見ると情けなくて、 描かなければ描かないで余計下手になっていくのも怖い。 じゃあどうすればいいのか?分かりません…。 よろしければ、相談に乗っていただければ、と思います。

  • 幸せな未来がどうしても想像できない

     就活中の大学4年生です。内定をもらっていますが、行きたくありません。行きたいと思う会社はことごとく落ち、でも、就職しなければ生きていけないので、行きたくないところでも受け、内定しました。ここに就職して、幸せな自分がどうしても想像できません。でもここしか受からなかったので仕方ないのは分かってます。周りは自分の行きたい会社に内定しており、とても幸せそうです。それを見て、私はどう気持ちを切り替えようとしても、笑うことができません。幸せそうな人の近くに行くとイライラします。何も手につきません。  私は自分にとって居心地のいい場所を探して生きてきました。ずっと居心地が悪く、悲しい思いをしました。自分がバカだからか、すぐに人に利用されたり嫌がらせをされます。世間的には「いい人」で通ってるような人に。いつも「ここから抜け出そう」と思って努力してました。就職がいい機会だと思い、はりきって就活してきたのですが、また結局自分にとって居心地の悪い場所なんだと思います。そこの会社の人はみなその会社を嫌いそうだからです。このまま私も、会社を嫌いな人たちと毎日嘆きながら暮らすのかと思うと絶望してしまいました。這い上がる気力はもうありません。無駄だからです。今まで何度も抜け出そうと思いましたが無理でした。その度に「次こそがんばろう」と奮起してきたのですが結局失敗してきました。今度もです。  もう立ち上がれません。笑うことすらできません。すべてが無意味に思えて、何もやる気が起こりません。周りは幸せそうなのに、自分だけなぜか幸せになれません。その輪に入れません。私はただ、仲間がほしかっただけです。信頼できる仲間と一緒に仕事がしてみたかっただけです。でもその願いは叶わないんです。今までそうだったように、これからも努力は報われないと思います。  どうすれば欲しいものが手に入りますか?努力が報われますか?あきらめてバカにされながら惨めに生きるべきですか?

  • 深く考えすぎて変な想像をしてしまいます

    高2の女子です。私は情緒不安定になる時が多く一人でいる時、私は変な想像をする時があります 例えば学校にいるとします。その時は休み時間で私の近くにPSPで遊んでる一人の男子がいるとします。私は、その人の近くを通るとします。その時、誤ってその人とぶつかってしまい彼がPSPを落としてしまったとします。その時、私はごめんなさいと謝りますが、彼は物凄く怒って私に対して強く蹴りをいれたり殴られたり怪我を負わせられるんじゃないか?その後は、その人に毎日暴力を振るわれるんだ(続く 等、何かしらトラブルがあって私に悲惨な被害が掛かってくる出来事をどんどん悪い方向に想像してしまい、もしそんな事があったらどうしようと落ち込みます それと、教室や図書室などで何故か理由なしに、まるで麻薬を飲んで狂ったように自分が暴れる想像をする時があります。自分が原因で周りにカナリ迷惑をかける想像をしてしまい一人で、どうしようと考えてしまいます。高1の時それで一回学校を早退した時があります 後は実際に道を歩いてる時、普通に歩いてたら車にひかれそうになった時に『今のは危なかった。今度は気をつけよう』と思うのは良いんですが、そこから自分が車にひかれて死ぬ想像等をしてしまいます そんな想像をしてて今まで一回も、そんな事になった事はなく実際に暴れたり麻薬を飲んだ事はありません 音楽を聴いたりして気を紛らわせようとするのですが、その想像の事で頭がいっぱいで気がおさまりません 疲れてる時にそういう想像をしてしまい涙が出たり寝付けなかったり無気力になって何もしたくなくなります 前々から悩んでいたんですが、どう解決すればいいか分かりませんでした。毎日想像癖が出てくるわけではないんですが解決したいです 何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 大多数の中の一人として生きることに耐えられません。

    悩んでいます。 私は平凡な人生を送るのが恐ろしいです。 普通に働いて結婚して、子供を生んでとか、想像するだけで怖いです。 周りには「そういう普通の生活ができることが一番幸せなんだよ」と言われます。それはわかっています。 でも、私はそんな幸せなんていらないんです。 もし私が上に書いてあるような平凡な人生を送ったとして 私が死んで100年もたってしまえば、私のことを知っている人は誰もいなくなってしまう。そうしたら私の存在自体が消えてしまうような気がするんです。それが一番辛いです。 極端な話、千年たっても万年たっても、私のことを誰かに知っていて欲しいのです。 流石にそんなの無理だと分かってはいるんですけどね…。 どうすれば、こんな恐怖はなくなるのでしょうか。。。

  • 犯罪被害に遭う想像ばかりしてしまいます。

    24才女、未婚です。 最近常々、自分が犯罪被害に遭う想像をしてしまいます。 家にいれば強盗や殺人に遭う事、外にいれば強姦や殺人に遭う事、 そればかりが頭の中の大半を占め、何も楽しむことができませんし 楽しい事をしていても自分が殺されるのではという事が頭を離れません。 平穏に死ねる気がせず、自分の人生の終わりは他者によってもらたされる、 至極陰惨なものであるというようにしか考えられません。 苦しんで死ぬときのことを想像し 様々な痛みに耐える想像を寝る前にしています。 また強姦によって妊娠をしたくないので常にピルを飲みたいとも考えています。 家族に相談してみましたが悲しまれてしまいとても辛く申し訳ないです。 自分でも被害妄想だなあとか病的だなあとはわかっているのですが もう至極当然のことのように私の頭に根付いてしまった考えなので 一生この考え方から離れられない気もしています。 精神科へは長らく通っておりますが特に何も診断してくれない上 数ヶ月から半年程度ですぐに主治医がころころ変わり何もうまくいきません。 このような考えは何かの病気の症状が考えられますか。 いずれ緩和できるものでしょうか。毎日かなりきついです。