• ベストアンサー

自分は人間としての欠陥品なんでしょうか?

自分は生れつき体が弱いです。 心臓に持病を持ち、度々心臓が痛くなっては倒れてしまいます。 そのせいで今まで何度も仕事を続けられなくなり辞めてきました。 周りの人達、そして何より自分の親に生きているだけでも迷惑をかけ続けています。 私のような欠陥品は生まれてきて本当に良かったんでしょうか? 私はこの人生で幸せになる事なんかできないんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

個人的な意見ですが、五体満足であっても裕福であっても幸福感が得られない人はいます。 また、日本では「五体不満足」で有名な乙武さんも小学校の先生として子供たちとサッカーしたりするそうですし、海外だと片手片足で野球のキャッチャーをしている小学生もいます。この子は自分でやりたいと言って監督がその体では無理だと言った際に、バッターボックスに立って実際に打球をヒットさせ、大人たちを驚かせたそうです。 欠点は誰にでもあるでしょうが、それを補うすべはあると思います。また、障害なしにしてもたいていの人間は他人に迷惑をかけず生活していませんよ。多い少ないかと言うのも障害がある分それは最初から周りもわかりきったことなので織り込み済みのことです(覚悟しているのです)ただ、実際乙武さんも障害者枠での雇用なのでもう一人先生がついているそうですが、だからと言ってやれることはきちんとやるし、なにより前向きに考えておられることが重要なのだと思いますよ。 最初に本人があきらめてしまうと他人にはどうすることもできません。そのかわり本人があきらめない限り周りがバックアップできるし、何より実際に夢をつかんでいる人たちは大勢います。 もう少し世界を広げてみてはどうでしょうか?決してあなただけではないと思いますけど。

その他の回答 (3)

noname#138319
noname#138319
回答No.4

こんにちは。 自分も幼少からとても体が弱く、 消化器官が弱く、すぐ胃腸を壊すし、 風邪も回りの人の何倍も多く、また 長く患いました。遺伝による喘息やアレルギー もありました。鼻炎は年中で、匂いの感覚もわかりませんでした。 雨が降っては、うつになり、虚しさに苦しみました。 持病だらけです。 幼少のころから、人生とほほと、悲しみながら過ごしてきました。 ところが、最近仏教系の禅密気功に出会い、3年たちますが、 持病がほとんどなくなりました。健康とはどういうものかが 初めて経験できるようになりました。 どうも健康になるための心の境地があるようです。 禅密気功は超能力ではありません。 健康になるための、心の持ちかたを習うところです。 禅密気功関係者ではまったくありませんが、あまりのも 健康の変化に仰天しています。心からお薦めいたします。

  • aikohome
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

自分の親に生きているだけでも迷惑をかけ続けています。 ↑本当にこう思っているならそれは間違いです。 人として欠陥だと言うならば、それは卑屈になって自分や他人を平気で傷つけるような、生命を粗末にする人間の事を指すのだと私は思っています。 私は親として息子を育ててきました。一人息子で甘やかしたせいか、本当に手が掛かる子です。 でもね、18年間一度だって迷惑なんて思ったことはありません。むしろ、人としても親としても教わる事がたくさんあり感謝すらしています。 親が自分の子供を迷惑だなんて思うわけがありません。もし迷惑と思うような親がいるのならば、親が欠陥品なのです。 親にとって、 子供の生き生きとした笑顔を見れる事が何よりのプレゼントなんです。 あなたの事を何も知らない他人の私ですから、随分勝手な事を言うなぁと思うかもしれません。あなたの家庭事情だってあることでしょう。 でも、世間一般的に 親が子供を想う気持ちはあなたが質問したような薄っぺらいものではないという事は理解していただきたく思います。

回答No.1

誰でも欠点は有ります 10兆個の細胞からできている人間ですから、欠点のない人間などいません たまたま貴方は多いだけです、 自分の良いところを見つけて、人の為につくしてください、必ず帰ってきます 人間落ち込む時は誰でも有りますので、気にしないでください

関連するQ&A

専門家に質問してみよう