• 締切済み

体が弱く人に迷惑ばかりかける自分が嫌。

体が弱く、人に迷惑ばかりかけています。そんな自分がいやで仕方ありません。アドバイスください。 初めまして、 私は24歳女、春から国立大学の大学院生です。 小学生の時から 貧血持ちです。 今はだいぶ軽くなりましたが、 頭痛と花粉症も持っています。 20歳の時には 子宮内膜症で手術をし、 現在は極度のドライアイ、 乾燥しやすい体質のため、 時々風邪をひきます。 幸いにも 明るく振る舞うことが得意で、 勉強と英語はある程度できるので、 なんとか自立して生活できています。 不十分な点はたくさんありますが、 人に悪意を持って接することもなく、 人のために一生懸命なため、 ある程度友達もいます。 しかし自分の体が憎くて憎くてしょうがありません。 こんな体ならもう生きていたくないと何度も思いました。 こんな体なせいか、生まれてきて良かったと思えたことなんて一度もありません。 勉強もお仕事も、人と関わるのも基本的に楽しいと思えるので、 人生をある程度楽しめているなあとは思うのですが… 自分の体のこと、病気のことを考えていない瞬間だから幸せなのかしら?? 私は完璧主義で 責任感の強い、努力家だと言われます。 でも体調を崩して、 人に迷惑ばかりをかけてしまう 自分がいやでいやで仕方ありません。

みんなの回答

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.4

初めまして。医療職です。 とても責任感が強いからこそ、ご自分の弱い面、迷惑をかけてしまう面を許せないのですね。 迷惑をかけるべきでない、というのは立派な考えだと思います。 でも。自分の体が憎くて憎くて。。。のお言葉、質問者様の体の気持ちを考えたら涙がでそうです。 ご自分が誰かに、憎い憎いと言われたら、悲しくないですか? ご自分の心も体も、大事にしてあげてください。あなたは十分頑張ってます。 頑張りすぎだよ、って身体はサインをだしてくれてます。 精神科医によると、自分の感情を抑圧している人ほど身体症状が多いそうです。からだも心も大事にして、両方とももっと健康になれるよう、参考になる本を読んだらいかがでしょうか。山川亜希子さんの本とか。Amazonで検索するとからだとこころの関係に着目した本はたきさんあります。 それから。。。他人は、あなたを助けるのを、迷惑をかけられるのを、あなたが思うほど嫌がっていないと思います。他人に頼られてうれしいって気持ち、誰にもあります。どうか、本や人でもなんでもいいから頼れるものに頼りつつ、ご自分を大切になさってください。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

体が弱いことが人に迷惑をかけているということはありませんよ。 私は子も孫もいるおじさんです。 人は迷惑をかけられたくないと思って生きてはいませんね。 10年ほど前に「人生の目的」というものを調べたことがあります。 各宗教の教え、文化人の評論、学問などでも「人生の目的はこれだ」というものがないことが分かりました。 もちろん子供や若者に聞けば、将来は社長になりたいとか、お金持ちになりたい、プロ野球の選手になりたい、モデルになりたいという夢を云います。 しかし、社会人になり家族をもって生きている人達のほとんどは家族の健康、幸せを望んでいます。お金や家を建てたいなどは単なるプロセスで目的ではありませんね。 ご質問に戻りますが、人の幸せとは他人との間で生きていることの幸せを噛み締めあうことだろうと思います。困っている人をサポートする、何とか援助するということが人を幸せにする、そして自分も幸せを味わえるということだと思います。 例えば、愛し合っている恋人同士や夫婦のどちらかが体が弱いとします。その場合、相手を健康な人に変えて二人で海外旅行を大いに楽しむことを選びますか。そんなことはありませんね。体が弱い愛する人をサポートして共に生きるということを選ぶと思います、それが幸せだと思うからです。 体が弱いよりも健康になった方がいいとは思いますが、kittygirlさんが書いている「人に迷惑ばかりをかけてしまう」ことが他人特に家族や愛する人、親しい友人にとって迷惑ということはありませんね。 あなたが明るく楽しく生きることが周囲の人達にとっての幸せだと思いますよ。

noname#223196
noname#223196
回答No.2

あなたが体が弱いことが迷惑だと他人から言われたことがあるのですか、それとも自分で想っているだけですか。あなたの価値を決めるのはあなたです。あなたの体が弱いのはあなたの心があなたの体を拒絶、嫌悪していることも原因ではないかと考えた事はないですか。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

なぜ、悪い面を、表面にするの、、、、。 コピー紙、、、、真っ白でしょう、、、実は、あれだって、裏表ある、、、本来はね。 自分で、良いところを、沢山書いているのだから、表面を見て生活してください。 CDとか、買ったことある、シングルの、、、皆さん、目的の曲だけしか聞かないでしょう、、、 わざわざ、それ以外の曲だけを聴く人はいないのでは、、、、笑。 貴方は、頭も良く院生、、、、博士になるの、、、。沢山の人の役に立てるのでは、、、。 もし、将来、人に指示できる立場に、、、なるのなら、人の心の痛みが、分かる、自分の体の痛みがわかる、、、。 それ、すごく貴重なんだけどな、、、。そのことが、自覚できていないのが、残念です、 文学は読みましたか、文芸か、村上龍、春樹、山川健一、ドフトエスキー、、、、など、今一度読み直して、 あなたの素晴らしい、頭脳で、、、今のあなたの知識を活かせることを学んでください。 たまには、レモンをかじってごらんよ、、、世の中はモノクロームじゃなくて、原色、フレッシュなものなんですよ。 ちなみに、私は特養のケアマネ、年間、沢山のお年寄りが老衰でなくなります、あなたには、そうなるまで、しっかり生きて欲しい。 あなたの容姿が可愛い人なのか、どうかはわかりませんが、、、女子の目的は、愛する人を見つけて、愛することでは、、、。 その上、頭もいい、大学に行くだけのお金を出してくれる親もいる、、、。私から見たら、、、贅沢だと思います。 私の子は、大学に行くだけの知恵は、ありません、三人いますが、、、。 あなたには、あなたの使命、、、あるはずです、、、弱い体を大切にして、強い知性を生かして、自信を持って将来を見据えてください。学費を無駄にしないようにね、、、養生しながら、長く、細く、力強く、凛として、スタンドUP。

関連するQ&A

  • 22歳女です。自分の身体が本当に嫌で嫌で仕方ないです。

    22歳女です。自分の身体が本当に嫌で嫌で仕方ないです。 挙げればきりがない程悩みがあります。人に迷惑をかけるものも多く(臭い等)、この身体でいることが本当に辛いです。 (1)どんなにしっかり頭を洗っても数時間後には頭皮が臭う、すぐ痒くなる (2)顔中の毛穴の開き、皮脂が半端ない、ボコボコテカテカで肌が汚すぎる (3)重度のドライアイで、目薬をさしてもさしてもコンタクトが乾き大変 (4)慢性的な鼻づまり(両方とも完全に詰まっていて鼻呼吸出来ない) (5)鼻の中がよく痒くなる (6)口臭がとてつもなくきつい (7)耳が悪い(難聴ではないけど聞き取れないことが多く、対人関係に支障をきたす) (8)物凄く毛深い(濃くはないが身体中びっしり生えており、処理が困難) (9)母親譲りの極度な胴長短足(スタイルが悪い) (10)脚が太い (11)足の親指の爪が両方死んでる(歩きすぎると痛い) (12)外反母趾気味で足の横幅があり、合う靴がない (13)血の巡りが悪いのか、頭が重く、常に眠い (14)鼻詰まりのせいか、いびきをかいてしまう 他にもまだあります。こんな身体なので本当にストレスが溜まる一方です。 人と話をする際は常に自分の臭いや肌の汚さが気になり、気が休まりません。こんな身体では恋愛も出来ません。 ドライアイや鼻詰まりも日常生活に大きな支障をきたしています。病院に行くお金もありません。 なぜこんなにトラブルばかりの身体なのかと自分に悲観ばかりしてしまいます。色々改善策を試しても効果は全くありません。 どうすれば自分に自信が持て、楽になれるのでしょうか。本当に悩んでいます。この身体であることが辛いです。

  • 好きな人に迷惑をかけてしまいます。

    受験が終わった新高1生です。 最近、好きな人との会話で、自分のことばかり考えて迷惑をかけてしまいます。 好きな人には彼氏がいて、好きな人は僕の気持ちを知っています。 今まで、好きな人が優しいのに甘えて、彼氏がいるのにも関わらず散々アタックしてきました。 でも、やはりそれは迷惑なのかな、と思って、昨日「迷惑だと思ってる?もしそうなら諦める」とメールを送りました。 返信は、「迷惑じゃないけど、好きな人いるから困る。でも、好きって言ってくれるのはちょっとうれしい」というものでした。 そこで、僕は「高校違うけど、これからも仲良くしてくれる?」と聞きました。 返信は、「でも、君は進学校に行くんだよ?勉強大変だよ」というものでした。 「勉強より友達のが大事」っていうと、 「君がいいならいいよ」と返ってきました。 僕がお礼を言って、それ以来返事はきていません。 僕は、迷惑かどうか聞いておきながら、また迷惑をかけてしまったと思います。 進学校の件も、本当に心配してくれたのだと思いますが、本当はもう僕と離れたかったのではないかとも思ってしまいます。 以前から、「高校行ったらもっと優しい人いるよ」といってくれたのも、僕を傷つけないように、遠回しに言ってくれたのだと思ってしまいます。 本来なら、もう離れた方が好きな人のためなのでしょうが、付き合えなくとも仲良くしていきたいという僕のわがままな気持ちが勝ってしまっています。 自分でも、好きな人よりも自分の気持ちを優先してしまうダメなやつだと思います。 聞きたいことは二つです。 好きな人は、僕と離れたいと思っているでしょうか? そして、これから僕はどうすべきでしょうか? 今は頭が混乱して、考えられません。 自分で解決すべきなのは分かっていますが、どうか回答お願いします。 以前から全く学習していなくて、申し訳ありません。

  • 好きな人に迷惑をかけた

    こんばんは。 いつもご回答頂きありがとうございます。 以前こちらでアドバイスを頂いて、好きな人に初めてメールを送りました。 返事をもらえて、嬉しくて、 友達に話した勢いもあって、初めてのメールの二日後くらいに 観たいと話していた映画の話を書いて送りました。 もう観た?って聞いたら 時間なくて観てないって返事が来ました。 それなのに、時間ないって言ってるのに なぜかそのときの私は 一緒に行きませんか? と返してしまったのです… もちろん断られました。 優しい方なので、やんわり断ってくださって、それが余計に申し訳なかったです… 今はすごく後悔しています。 なんてことしちゃったんだろうと思います。 忙しいって言ってるなら誘えば迷惑なのわかるはずなのに… 男性の方は、忙しいときにこんなメールが送られてきたら、私みたいな女子をどう思うでしょうか? 馬鹿なやつだなとか、迷惑に感じさせてしまってたらと思うと、自分が嫌で仕方なくなります…; 因みに私は大学3年、21歳の女です。 相手の人は同じクラスだけど2~3歳年上 2回だけ、お話しながら一緒に帰ったことがある程度の間柄です。 (メールも帰り道も私から声をかけてます) どんなことでも良いので、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 何をするにも甘える自分

    こんにちわ。この度、私立文系大学の留年が間近の2回生です。 私はあまり勉強はせずといった感じでしたが授業には出席し、ノートはきちんととっておりました。 しかし、私の頭のせいか努力不足かで4年で学生生活を締めることができないと思われます。 現在は軽うつを乗り越え、カウンセラーと相談をしながらテスト対策をしております。 カウンセラーは努力を推進し、現在の私を肯定しています。 周りの社会人を除く、おばさまなどは年齢にしてはしっかりしていると言うのです。 しかし、結果はおそらくよいものではなく、何も得るものもなく長い休みに入るでしょう。 私は実家暮らしでお金が余りかからないのが理由で家に置かれています。 両親から自立をしていませんし、なにもできませんし、迷惑をかけます。 とても甘えて育ってきたと思います。 私は休みに入ってからできることならば臆病で体に傷をつけるのを嫌った、今まで思うだけで何も出来なかった自殺を誰にも知られずにして罪を償いたいと思います。これは甘えになるのでしょうか? それともあまり頭がよくない大学で頭のよくない私が5・6年かけて卒業し、相手にしてくれる企業様もないなかで苦しんで迷惑をかけながら生きていくことが甘えなのでしょうか? どちらにしても、私は掃いて捨てるほどの人間でいつ何人に何をされようが仕方がない人間なのだと感じます。

  • 臆病で人に迷惑をかける自分を直したい

    27歳女性です。 人に相談すること、頼ること、連絡すること、行動することが怖いです。駄目な自分を晒したくなくて、相談して怒られるのが怖い、バカにされるのが怖いと思ってしまいます。 このままではいつか、ミスをした時にも報告ができなくて大事になってしまうのではないかと思います。引きこもりの人の話を聞いても、なんだか他人事ではありません。 行動を起こして自分の無能さ、現状の恐ろしさを見るのが嫌で、ギリギリまで行動しない、とてもだらしない人間になってしまっていると思います。 何年も前に、大学の先生に恐る恐る相談したら、思ったよりも優しく親身にアドバイスをくれて、とても楽になった事がありました。もっと早く相談すれば良かったなとその時は思ったのですが、未だに克服できていません。 また、人に頼るのもみっともない事だ、呆れられるのが怖いと思ってしまいます。 母にその悩みを告げたところ、結局のところ甘えている、周りに迷惑をかけることを考えたらそんなことにはならない、いいところを見せようとか、自分でどうにかうまくやってやろうという気持ちが根底にあるんだ、と言われました。 その通りだと思います。 どのように行動すべきか、それは分かっているはずなのに、できないのです。周りからは不真面目な人間に見えているだろうと思い、更にそれをさらけ出すのが嫌で、なんだか雁字搦めになってしまいます。 考えれば考えるほど、周りの迷惑なんて考えられない自分勝手な人間なのではとしか考えられません。 目上の人に自分に関することを頼むのも、尻拭いのようで甘えだと思って、それぐらいなら自分でなんとかしようと思ってしまいます。目下の人にはもっと恥ずかしいところを見せたくありませんし、バカにされたくありません。 例えば失敗をしても、自分で完璧に挽回しようと思っている内にずるずる先延ばしになってしまいます。メール一通を送るのにもとても勇気が要ります。駄目なことだと思います。甘えていると思います。 また、自分の悩みを相談しても、結局は優しくされることや「そんなことないよ」「大丈夫だよ」「分かるよ」というような言葉をかけてほしいのだ、怒られるのは怖いのに、と思うと、そんな恥ずかしい意味のない事はするべきではない、と思います。 人から褒められている時、頼られている時はやる気があって、人にも親身な気持ちで接することができます。それも単に格好つけなのだとは思いますが…。上手くいかない時は怒られるのが怖くて何もできなくなってしまいます。 ホウレンソウが一番大事だと、頭では分かっているのに…。 子供の頃、自分は真面目な人間だと思っていましたが、今では不真面目な人間です。楽観的で度胸があると思っていましたが、ギリギリになるまで行動できず、逃避してしまう小心者です。 思っていることとやっていることが伴っていない、むしろどんどん真逆の方向へ行ってしまっているのも分かっています。 こんな自分は本当に直したいと思うのですが、克服できるでしょうか? できなくても上手く付き合っていくことはできないでしょうか?

  • 今の自分に合った仕事、弱い体でも好感をもてるもの

    今自分はリストラから10年以上経過しています。 あまり言いたくないのですが、子供のころから、遊ばず勉強や仕事に頑張って、そうすれば、僕みたいに不細工な男でも、家庭を持ち幸せをつかめると信じてきました。 しかし一応大学で理系の勉強をしたものの、向いていると思っていたのですが、会社に行けず結果的に退職に追い込まれました。 体が弱いこと、精神的に弱いことが原因です。 親もだいぶん年を取り、将来の自分の生活に不安を感じています。 何とかしたいと思っています。考えた結果として、 (1)障がい者(障がい者手帳を持っています)としてハローワークで自分のできる仕事を探す。 (2)パソコンでできる仕事を探す(あまりありませんが) (3)もう一度頑張って、大学で勉強した科学をもう一度勉強しなおして、障がい者枠や一般枠で仕事を探す。 (4)パソコンを勉強しなおしてアフェリエイトやFXなどで稼ぐ(難しく感じますが) 自分は、もう四十を過ぎて、色恋沙汰に興味もなく、でもできれば支えてくれる女性の知り合いがほしく、(今の病院の作業療法士さん20代かもしれない人に好感を持っています)、できれば、自分の体の弱さに見合った、収入の少なくてもいい仕事をしたいです。そしてできれば好感を持っている女性にも尊敬されたいです。 なにかアドバイスしてくださる方がいれば、弱い体でもできる仕事を提案していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分を変えたい

    自分を変えたい 友人はいますが、基本1人で動いています。1人が好きだからではないです。迷惑をかけたくないんです。 僕は精神的にとても未熟です。これからは1人で生きていかなきゃ行けないのに、辛くなったら他人に頼ろうとする甘ったれです。寂しくても「自立」の為に1人でいます。 早く自立して1人で生きれる様にならないと、みんなから鬱陶しがられてしまう。恋愛だって、1人で生きれない人に恋愛する資格はない。そう無意識に思っています。 でもきっとこう思う自分はおかしいんです。もし自分と同じ様な事を言ってる人がいたら、「大丈夫。頑張ったね」と間違いなく言えます。でも、そう思っても、自分のコントロールができません。もはや素の自分がわかりません。 「自立したい」と思うと同時に、自己嫌悪をやめたいです。毎日自分を罵倒し続けながら生きるのに疲れました。変わり方を誰か教えてください。

  • 自然体でなんでもできる人

    僕は何かをするとき、集中します。 何か1つの網羅的なコツに一点集中して、取り組みます。 向上心がある場合はなおさらです。 しかし、集中する、何かを意識すると、心にゆとりがなくなる実感があります。 自然体ではない、精神的に無理をしている、そんな感覚があります。 でも、コツというのは、それに集中することで、楽に、効率的にできるものなので、 物理的には無理をしていないと思います。自然体ではないという違和感が「無理をしている」と感じさせる程度です。 かといって、集中しないと結果が出ず、もともと結果主義、合理主義な精神が根付いている自分は、 結果が出ない状況に不安になり、心にゆとりがなくなります。 このような場合、自然体ではない状況に納得する、その状態を自然体と思い込むしかないのでしょうか。 自分の最高の理想としては、自然体でなんでもできる状態です。 この「なんでもできる」という水準は、努力が報われたと感じたり、自己承認欲を満たす程度です。 もう少し詳しく述べさせていただきます。 僕は、マイペースな性格で、自己流な生き方をするたび、親に矯正されて育ちました。 客観的にみて、やや矯正の度が過ぎるかな、という程度です。 ゆえに、努力して結果を出さないと、他者に認めてもらえない、という心理が強く根付きました。 自己否定感が強く、向上心(危機感?)が強い傾向にあります。 結果を出せない自分のことを認めてくれる人に出会ったことはなく、 論理的に考えて、そんな人がいるとも思えません。 そういう心理から、「自分が自然体でいること」より「なんでもできること」に重きを置いています。 しかし、同時両立が理想です。 僕が考えた手段は、「なんでもできる水準の妥協」または「自然体で集中できる程度の反復練習」なのですが、前者は上記のように危機感が強いので、妥協をすると、強い不安に襲われます。 後者は、あらゆることをするには時間がかかりすぎます。 もし、「自然体でなんでもできる」状態というのを(主観的でも)実感している方がいましたら、 どのような心理状態なのか、教えていただけないでしょうか。 もし信念や軸などがある場合、その辺も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 体をタワシでこすると花粉症に効果的?

    そろそろ花粉が恐ろしい季節になってきました^^; 自分は中学の頃からの花粉症で、毎年ヒーヒー言っております。 本題ですが、今日会社の人と話をしていると 「入浴時に体をこすると花粉症にいいらしい」ってのを聞きました。 それで自分でも検索してみたんですが、それらしい事を書いてるページが見当たらず… 風邪に関しては「体は丈夫になるし血行も良くなって風を引きづらくなる」と聞いたのですが これと同じ方法が花粉症にも有効なんでしょうか? また効果があるとすれば大体どれ位の期間で効果がでてくるんでしょうか? もし効果が期待できそうであればがんばってやってみようとは思うんですが…^^; ご存知の方、よろしくお願いします~

  • 体の弱い私でもできるアルバイトはあるのでしょうか?

    こんばんは。4月から大学生の18歳です。 私は昔から体があまり丈夫ではなくすぐに体調を崩す方でした。そのうえ少し耳が不自由です。原因はよくわからないのですが突発性のもで高校に入ってからなりました。 高校が私立で授業時間も長く、予備校などにも通っていたので高校時代はろくにアルバイト経験もありませんでした。受験も終わったのでアルバイトでコンビニで働くことになったのですがとにかく大変で何回も体調を崩してしまいバイト先にも何回も迷惑をかけてしまったので今週一杯で辞めることになりました。 自分でも体を丈夫にしようとそれなりの努力はしてきたのですがなかなか実りませんでした…。 前置きが長くなってしまいましたがこんな私でもできるアルバイトはあるのでしょうか? 少し耳が不自由なのでテレホンアポインターなどは無理でしたが接客はなんとかいけると思っています。 でも耳が不自由なためかよくドジをしてしまいます…。 高校時代ろくにアルバイトもしないで私立高校に通わせてもらったのでこれ以上両親には迷惑はかけたくないので早くアルバイトを見つけて少しずつ自立していきたいと思っています。 こんな私でもできそうなお勧めのアルバイト(職種)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。