甘える自分と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 私立文系大学の留年が近づいている2回生ですが、勉強や努力不足で4年で学生生活を終えることができないと感じています。
  • 現在は軽うつを克服するためにカウンセラーと協力し、テスト対策を行っています。カウンセラーは私の努力を支持し、私の能力に自信を持っています。
  • 自立することができずに実家に依存しており、甘えて育ってきたと感じています。休みに入る前に自殺を考えたこともありますが、このような考え方は甘えなのか疑問に思います。また、自分が頭の良くない大学で苦しんで生きていくことも甘えなのか迷っています。それでも私は自分を軽く見ており、他人に迷惑をかける存在だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をするにも甘える自分

こんにちわ。この度、私立文系大学の留年が間近の2回生です。 私はあまり勉強はせずといった感じでしたが授業には出席し、ノートはきちんととっておりました。 しかし、私の頭のせいか努力不足かで4年で学生生活を締めることができないと思われます。 現在は軽うつを乗り越え、カウンセラーと相談をしながらテスト対策をしております。 カウンセラーは努力を推進し、現在の私を肯定しています。 周りの社会人を除く、おばさまなどは年齢にしてはしっかりしていると言うのです。 しかし、結果はおそらくよいものではなく、何も得るものもなく長い休みに入るでしょう。 私は実家暮らしでお金が余りかからないのが理由で家に置かれています。 両親から自立をしていませんし、なにもできませんし、迷惑をかけます。 とても甘えて育ってきたと思います。 私は休みに入ってからできることならば臆病で体に傷をつけるのを嫌った、今まで思うだけで何も出来なかった自殺を誰にも知られずにして罪を償いたいと思います。これは甘えになるのでしょうか? それともあまり頭がよくない大学で頭のよくない私が5・6年かけて卒業し、相手にしてくれる企業様もないなかで苦しんで迷惑をかけながら生きていくことが甘えなのでしょうか? どちらにしても、私は掃いて捨てるほどの人間でいつ何人に何をされようが仕方がない人間なのだと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

何も出来ないなら、自殺もできません。 出来ないことばかりなのは、やる意思がないからです。 例えば、献血。 誰かの役に立つことなんて簡単にできます。 未来を悲観的に予測しても無駄です。 将来気まぐれな1人があなたを採用と言っただけで 覆すことができるほど、容易に改変可能です。

moamoasddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はなにか勘違いをしているようです。

関連するQ&A

  • なりたい自分と努力の方向

    こんにちは。 僕は頭はよくありません。 大東亜帝国クラスの大学に通う大学2年生です。 法律科目の単位もまったく取れていなくて留年するかもしれないです。一般教養は大丈夫ですが。 その辺の人と変わらず、携帯などをいじるんですから僕はまったく大ばか者です。 しっかりしている大学生は目標決めて常に勉強してるというのに・・・ こんな自分に就職ができるのか。 努力をしようとパソコン教室に通っているんですが、なりたい自分がわかりません。 もちろん、何かしらの努力抜きだと生きていることの意味を疑わざるを得ません。 だからといって何も考えないでやるのは少し怖いです。 仕事のことを知れば変わるでしょうか?

  • 甘い自分を変えたい・・・。

    今までは、あまり挫折という挫折はなかったのですが、今年三月、卒論が提出できずに留年を味わいました。 就職先も決まっていたし、とくに両親にはとてもがっかりさせてしまったと思います。 この春から就職活動と卒論をやり直しているのですが、また同じことの繰り返しになりそうで不安です。 そのため、弱気になりすぎてしまいます。 留年している友達もいますが、やはり周りの目や、なりたい自分とのギャップに落ち込むことが多いです。 すごい甘い人間だということは分かっています。 きついことからすぐに逃げてしまい、なんとかなるだろうといつもどこかで楽観的になってしまいます。 人には恵まれ、すばらしい友人や教師、やさしい両親がいるのですが、自分自身が問題なんです。 何で周りはこんなに良くしてくれるのに、応えてあげられないのかと、へこみます。 自分は自分と、自分なりに努力したいのですが、なかなか割り切れずにいます。 早く自立して、両親に孝行してあげたいとは思っているんですが、口ばかりでなかなかなにも行動できずにいます。 なんとか自分を変えたいのですが、これには少しずつやっていくしかないんですかね。 何が質問か分からなくなってしまいましたが…なにか助言があればお願いします!!

  • 自分が分かりません

    こんにちは。私は今21歳の大学生です。今、4年生なのですが、何も進路が決まってないんです。就活をして内定もいくつかもらっていたのですが、迷っているうちに全部蹴ってしまいました…。今さらまたがんばる気にもなれず、留年してもう一年がんばろうかとも考えています。 最近自分は何をしているのが好きなのか、うれしいのか、ずっと悩んでいるのですが、答えがみえてこなくて。自分がこれからどうしていきたいのか、何をしたいのか分からないんです。 すごく甘えた考えとは分かっています。もし、留年したとしたら、自分だけではなく、家族にもいっぱい迷惑かけることも分かっています。 でも、前に進めないんです。もうどうしたらいいか分からなくなってきて…。どう思いますか??また、やりたいことはどうやったらみつかるでしょうか? いろいろな意見が聞きたくて、投稿させてもらいました。留年経験がある方、知り合いの話などのお話も聞きたいです。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 努力できない自分が嫌です。

    看護大学生の女です。 物事を計画的にコツコツできないことに悩んでいます。 課題やテスト勉強を計画的にできません。 一夜漬けどころか、提出期限やテストの日の早朝にやっとやり始めるということをしてしまいます。 そのせいで去年、留年してしまいました。 一度痛い目をみているし、次はもう留年できない、頑張らないといけないとわかっているのに行動に移せない自分に泣きたくなってしまいます。 前期のテストがあったのですが、また散々な結果になってしまい、2度目の留年の危機です。 昔から飽きっぽく、勉強が嫌いで、計画を立てたりするのが苦手でしたが、中学、高校、大学と上がっていくにつれそれがひどくなってきているとはっきりわかります。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 病気なんじゃないかと思うくらい自分の身の回りのことができません。 部屋も散らかっているし、食生活などでも自制が効かないし、嫌なことはなんでも後回しにしてしまいます。 目の前に嫌なことが迫ってくると一時だけでも忘れようとして眠ってしまうこともよくあります。 怠惰なだけ、甘ったれているだけというのは分かってはいるのですが、その甘えから抜け出すことができなくて苦しいです。 大学の先生に相談してみようと思いましたが、大学側の人間に自分の悩みをどこまで話していいのか分かりません。 親に言っても、「あんたが怠け者なだけ」といわれるのは分かっているのでこんな悩みは話せません。 どうすれば変われるのでしょうか。 嫌なことから逃げ出さない強い意志が持てるようになりたいです。 どうしようもない奴だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、何か思うところがあれば、回答よろしくお願いします。

  • 二浪一留の自分と親

    親不孝な自分をどうしたら良いのか、もうわかりません。助けてください。 ㅤ 二浪させてくれて現在三年生ですが、留年しそうです。あれだけ応援してくれて支えてくれたのに、大学に入っても留年しそうになる自分が本当に、本当に憎いです。私の周りの人達は就職している人が殆どで、私の親も内心「早く大学卒業して就職して欲しい」と思っていると思います。毎日が辛い事の連続で、自分の頭の悪さ、出来の悪さ、もう情けなさすぎます。幾らごめんといっても謝り切れないほどの、申し訳なさでいっぱいです。 ㅤ しかし、これで中退したくはないので、留年のことはしっかり話して来年しっかり就活して大学卒業する。そして、あのときはごめんねと謝りたいです。。。 ㅤ こんな親不孝な22歳、皆さんどう思われますか??

  • 大学中退 世の中に迷惑かけてすみません

    某国立大学 医学部医学科を5年間行って、中退しました。 自分の中では、精一杯の勉学の努力をしたのですが、成績が基準にどうしても、足りず、留年を繰り返し、3回留年して、今に至りました。 自分の頭の悪さ、要領の悪さを認めます。 自分の中での努力が、結局は、水準に達してなかったということです。 反省しています。 人の命を助けたいという思いとは、裏腹に逆に、世の中に、迷惑をかけてしまいました。できるかぎり、自分のできることは、しました。ただ、勉強をすれば、するほど空回りし、学力がのびませんでした。 3回目留年したときには、勉強が頭にもう、入らなくなりました。 現在、24歳です。 もったいないや、馬鹿だという意見は十分承知で相談します。僕は、世の中の役に、もう立てないのでしょうか?

  • 自分が嫌いです。救いようがないです。

    僕は本当に糞な人間だと思います。 やるべきことが出来ず、ただただダラダラとすごすばかりで、目標に対して真面目に向き合うことも、努力することもせず、何かと理由を付けては逃げ回り、今では晴れて中卒フリーターです。 金はないが借金はあり、毎日面倒なバイトをしては金を返すまさに自転車操業な日々です。 何か障害を持っているわけではありません。ですが、自分自身それを疑ってしまうほど出来損ないの人間なのです。 夢を持って上京したはいいがその夢のスタートラインにすら、立つことが出来ていません。 周りの足を引っ張り続けるし、バイトも近々クビになってしまうようです。 趣味のゲームに逃げようにも、元々の頭が悪く全くと言っていいほど勝てないので、つまらないです。 しかし、新しい趣味を始めようにも、お金がありません。 ところで最近人生初の彼女が出来ました。この時は本当に救われました。自分でも他人に認められることがあるのだと言うことが、本当に本当に、嬉しかったです。 ですが、ほんの一週間程でフられてしまいました。何故かはわかりませんが、時間がないとの理由で、友達に戻ろうと。 しかしその後連絡を取っていたのですが、やはり音信不通になり、LINE等ブロックされていました。 他にも駄目なところはいっぱいあります。4000文字程度では書き切れない程に、あります。 そしてまた、自分の嫌なところ、駄目なところがわかっているというのに、それを変えるための努力はしたくないのです。 何を質問したいのかすらわかりません。ただ、聞いて欲しいだけなのかもしれません。 こんな僕が生きていても、色んな人に迷惑がかかるだけだと思っています。迷惑をかけるのが嫌なわけではありません。ただその姿が格好悪いから嫌なだけなのです。 本当にどうすればいいんでしょう?いや、どうすべきかはわかっているのですが、努力するのは面倒で、怖いものだと思っています。所作自分程度が努力したところで、何も変わらないとも思います。何故、生きるとはこんなにも辛いのでしょう? 本当に辛いです。涙は出ませんが。早く自分に事故でも起きて、全てなかったことにしてほしいです。ですが、自殺するような勇気はありません…。 せめて、それでもいつか良いことがと、気楽に生きられるようになりたいです。ですがそれも結局は逃げで甘えですよね。やはり少しずつでも、努力をするしかないのでしょうか。

  • 僕は生きていていいのかと考えています

    今年23歳大学生です。 僕は今までの人生は努力しても実りませんでした。高校時代はバスケ部で人一番努力しながらも結局3年間ベンチにも入れませんでした。大学入試も5つの大学落ちて結局滑り止めに入学しました。 悔しかったので編入試験で偏差値の高い大学に入学しました。毎日夜遅く勉強して努力したものの、4年生で就職内定がありながら2単位不足で留年しました。 そして今年研究をしたいと思い、5ヶ月毎日勉強をして大学院を受験したものの筆記で落ちました。夢は大きく持っているものの、結果が実らずいつも失敗しています。 親にも迷惑をかけている僕は生きていて良いのか悩んでいます。若いころの苦労は買ってでもしろということわざがありますが、僕は失敗しすぎです。 僕みたいに周囲に迷惑をかけている人間は生きていていいのでしょうか?

  • 自分がこれからどうすればよいのか

    僕は大学2年生です。地方の私立大学に自宅通学しています。 もうすぐ20歳を迎えて成人します。 振り返れば恥の多い人生を送ってきました。 子供のときから醜悪な顔でいじめられることはありませんでしたが、周りにうまく溶け込めないといったことがありました。自分に自信がないからか、ファッションや遊ぶことにも消極的で不満がたまるばかりでした。そしてなによりも恥ずかしいことはすべての面で標準結果を下回る出来なのに対して努力が出来なかった点です。 殻を破れず、自分の思ったとおりに振舞えずファッションやバイトでさえうまく出来ません。 自分の弱き心に負け、勉強に根を上げて就職などがキツい人間になってしまいました。 私生活の面は時間が経つにつれて現在の自分を受け入れていきましたから諦めもつくことでしょう。 しかし、これではいけないと思うものがあります。 自分に確固としたものがないことと努力が出来ない点です。 特に努力が仕切れない点は罪にも等しいと思っています。なぜならば努力が出来なければ近い将来に自分が困り、親にも今までよりも多大な迷惑をかけてしまうことになるからです。 僕が自信のないのは努力しきった経験がないからです。 「自分はこれをやってこれを得た。だからこういった自信を持つことができるんだ。」 といったことが言えないわけです。 僕はあまり高校でも大学でも成績がよくありません。 厳しく言ってしまうと「努力もできない君は何もすることができない。したがって必要がない。」ということになります。ここまで考えているのにうじうじして怠けることもあり、自分の馬鹿さ加減には呆れるばかりです。周りも僕のことをよく思っていないかもしれません。 今、僕が努力していることはワード・エクセルの資格をとることです。 アルバイトは恐怖感が出てしまってますが薬を飲みながら、親戚のところで簡単な接客・皿洗いをしました。 そしてコツコツとやることが自分の長所になると感じ、それが自分の武器にならないかと思い始めています。自分がこれからどう生きてちゃんと収入を得られるのか、今やろうとしていることは無駄にならないか心配です。途中で放り出しかねない事も・・・ OKweb内で「企業は質の低い学生はいらない」「大学生でも質の低い馬鹿は子供以下」の回答はたくさんみました。僕は今のところ質の低い人間です。 僕が今やろうとしている努力は無駄ですか? 僕の考え方は変えたほうがいいでしょうか? 他の質問サイトよりもここは回答者様が真摯に答えてくれるような気がしています。 感想や暴言でも甘んじて受けますが、アドバイスをお待ちしております。 新年も間近でこのようなろくでもない文章・内容の質問をしまして誠に申し訳ありません。

  • 就職活動がはじまりますが自分に自信がもてません

    現在私立大学文系3年生です 僕は高校時代に留年し、一浪して第一志望の大学に落ち中堅の私立大学に入りました。実質2浪です 小学生のときには学級委員長をしたり学習発表会では主役をしたりしました。中学時代はテニスに明け暮れ地区大会ですが準優勝したりしました。それまでは明るく活発な人間でした。 でも高校での留年を期に今までの同級生からも白い目で見られ、人と接することが苦痛になりました。留年して一時期は校内でも成績は上のほうでしたが、やはり、それが苦痛で授業中も体が震えて学校に行くことがとても辛く自暴自棄になりました。 大学に入っても自分に自信がもてず、人と話をすることが苦手です。年齢を言うと周りが引いてしまった経験があるので周りには1浪して入ったとウソをついています。留年してから自分は変わりました。高校を留年し一浪もして自分は駄目な人間と思うようになりました。そして今3年生です。 就職活動が始まりましたが、自分が何をしたいのか見つからず、物事を悲観的に考えてしまいます。両親からは同年齢とは遅れをとっているんだから頑張らないとだめだと言われてます。そのとおりだと思います。 でもどう自分を変えればいいのかわからず、やりたいことが見つかりません。 英語が好きで夏休み中にイギリスへ留学をしました。そこでイギリスに興味をもちました。それで在学中にTOEICや英検取得したいとは考えています。 ただ、今現在は就職活動に生かせるほどの英語力がないです なので在学中にと考えています 実質2浪ということもあり不安や焦りで本当に就職活動をどうしていいのかわかりません

専門家に質問してみよう