• ベストアンサー

なりたい自分と努力の方向

こんにちは。 僕は頭はよくありません。 大東亜帝国クラスの大学に通う大学2年生です。 法律科目の単位もまったく取れていなくて留年するかもしれないです。一般教養は大丈夫ですが。 その辺の人と変わらず、携帯などをいじるんですから僕はまったく大ばか者です。 しっかりしている大学生は目標決めて常に勉強してるというのに・・・ こんな自分に就職ができるのか。 努力をしようとパソコン教室に通っているんですが、なりたい自分がわかりません。 もちろん、何かしらの努力抜きだと生きていることの意味を疑わざるを得ません。 だからといって何も考えないでやるのは少し怖いです。 仕事のことを知れば変わるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「どうなりたいか」、よりも、「どうありたいか」ということにこだわればよいと思います。 どんな自分でありたいか?

moamoasddf
質問者

お礼

考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#149158
noname#149158
回答No.3

こんにちは。 僕は頭はよくありません。 大東亜帝国クラスの大学に通う大学2年生です。 で、始まる全否定に答えることはかなり難しいと思います。 最後の二行を書いたあなたの意思、怖いと言うなら、 不安です、たしかめるのは、あなたです。 知らなかった世界に飛び込んで変わらないかどうかは、 その人しだいですよね。 努力はこの際いりません。挑戦あるのみ。 必ずや自分にかえって来ますから、 そこからまた、考えましょう。

moamoasddf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

ちゃんと単位計算すれば、留年するかしないかくらいは分かりますよ。 留年なら卒業はまだまだですね。 就職は相手の会社が採用を決めるので悩んでもしょうがないです。 極論を言えば就職に必ずしも努力は必要でないし、 なりたい自分が分かんない人でも仕事が出来ればOKです。 努力抜きで生きていようが、人生に意味を問う必要はありません。 ありが自分の人生に意味を問わないのと一緒です。 何かを成し遂げたいなら自分の意思を持って 努力し、結果に自分で意味を見つければいいだけです。 自分で評価できるものが何もなく、それが嫌なら行動すればいいし、 嫌じゃなければ受け入れればいいです。

moamoasddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 努力するのが怖いです

    初めて質問させていただきました。 私は今大学に通っていて1人暮しをしています。 2年が終わり、今年度から3年生になろうとしています。 しかし、1年次、2年次で単位を十分に取得することが出来ず、現在、学部外単位(英検や、カラーコーディネーターなどの資格)を取得しなければ留年するという状況になってしまいました。 1年次は純粋に授業の取り方がわからなかったり、授業についていけなかったりして単位を落としました。 2年次で取り返そうとし、前期は履修登録した単位を全て取得できたものの、後期で自分が授業を受けている理由がわからなくなってしまい、授業を受けないという選択をしてしまいました。 私の大学は、3年生から4年生に上がるまでに94単位取らなければならず、1年で44単位しかとる事ができません。そのため、現在45単位しか取れていない私は3年生で単位を全て取得したとしても94単位には満たないため、ほぼ留年が確定しました。 2年次の12月に両親や、姉と相談して留年してでも続けるということを決めたものの、春休みが終わり、学生相談会(成績不良などの生徒が呼ばれ、大学の先生と面談するもの)で、外部資格を取得すれば留年せずに卒業出来るかもしれないと言われました。 経済状況や、就活への影響を考えれば、外部資格を取得し、4年生に上がれるように努力するべきだとは思っています。 しかし、今の私には、大学の単位を取得しつつ、外部資格を取るということは難しいと感じています。 なぜなら努力するのが怖いからです。 自分でもなぜ怖いのか全くわかりません。ただ、進路のことを考えたり、大学のことを考えたりすると、パニックのようになってしまい、考えることが嫌になってしまいます。 インターンシップの参加を求められていますがどうすればいいのかわかりません 1度親と相談して、頑張って大学を続けるという気持ちを持ったものの、いざ大学が始まるとなると、怖くて怖くてたまらないです。 3年次では就活も始まるのでさらに怖いという気持ちが出てしまっています。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。 誰かに助けて貰いたい気持ちしかないので質問させていただきました。 どうすれば大学や進路のことを考えても怖くなくなるでしょうか どうすれば努力するのが怖くなくなるでしょうか

  • 努力が報われなかったこと

    美術系の大学で、1年間、仮面浪人をしていました。(実質2浪でした) 犠牲にすることは多々ありましたが、新しい出会いもあり、 楽しい1年を過ごせたのですが、結果は不合格でした。 手応えもあったし、悔しくて悔しくて泣いても泣いても足りません。 今の大学で留年の心配はないのですが、人生の計画が狂ったような感じで、すごく動揺して、今ものすごく情緒不安定に陥っています。 もうこれで諦めるつもりだったので、(年齢的にも)もうどうにもしようがないけれど、これから先が不安で不安で、これだけやって結果が出せなかった自分が情けなくてしょうがないです。 努力しても報われないことがすごく悔しい。 結果的に、この一年が無駄になってしまったことがすごく悔しい。 大学がすべてではないのかもしれないけれど、やっぱりショックは大きく、生きた心地がしないというか、目標を見失っています。 自分に自信をなくしました。 どうやったら立ち直れるでしょうか。 どうしたらいいのかわからなくて、悔し涙ばっかりあふれてきます。

  • 努力ってなんでしょうか?

    恥ずかしながら私は今年で23歳なのですが、これといって努力らしい努力をしたことがありません。 過去を振り返ると大学生活も大した努力をしないうちに終えようとしており、罪悪感にかられます。 来年度から他大学の大学院に進学か決まっていいるので、そこでは目標を掲げ努力をしていこうと思います。 ただ、長年に渡り努力を怠ったせいか 努力とは何か自問自答した結果よくわからなくなってしまいました。 そこで、具体的な努力、皆さんが実行なさってきた努力など、努力について教えてください。 自分でもよくわからなくなってきました・・・・すみません

  • 理系って努力家タイプじゃマズイですか?

    大学の工学部に通う者です。まだ1年目で総合科目が殆です。 どの講義も学生番号順に座らされるので、自分と相席になる学生がいつも同じ人になってるのですが、その学生にいじめられて困っています。 自分は浪人までして死ぬほど勉強してやっと今の大学に入れたのですが、その彼はもちろん現役で合格してきてしかも高校まで柔道ばかりやってたらしく、人生で家の机に向かって勉強した事がなかったそうで、受験勉強ゼロで授業を受けていただけでほぼ素質のみで大学に受かってきたようなのです。 ですので彼は理系科目の講義中に出される難問や初めて見る問題などを鬼の様な早さで解いてしまいます。 隣にいる自分は努力家タイプなので当然、難問や初めて見る問題には苦戦し、理系科目は全てにおいて彼より劣ってしまっています。 彼はそんな自分を「人間」としては見てくれず卑下した態度しか取らず、ずっと自分の隣で「バカ!」「アホ!」「早く問題解けよ!早く!」「お前なんかが俺の隣にいるなよ!」「勉強出来ないくせにこんな大学くるなよ!」「お前の得意な努力で問題解いてみろよ!」と怒鳴り続けてバカにしてきます。おかげで自分は全然集中して講義を受ける事ができません。 浪人して必死で勉強してやっと入れた大学なのに今の状況は非常に辛いです。 やはり理系は努力家タイプでは無理なのでしょうか? 難問でもスラリと解けるような理系のセンスをもつ生まれ持った才能がないとだめなのでしょうか?

  • 明星大学という大学はFランですか?

    明星大学という大学は2chや知恵袋でFラン扱いされていますが、実際のところ、どうなんでしょうか?? この大学に行っている友人は「大東亜帝国、拓殖、桜美林、杏林と同格、関東学院よりは上。」と言ってますが本当でしょうか? 確かに関東学院をバカにする書き込みには、「大東亜帝国、拓殖、桜美林、明星、杏林に落ちた奴が関東学院に行く。」と書かれていますが・・・。 とりあえず、明星大学です。 この大学はFランではないのですか? 大東亜帝国や拓殖、桜美林と同列の大学なのですか?

  • 二浪で日東駒專

    現在大東亜帝国の法学部に通っています 実は一一浪して大東亜帝国なんですが どうしても未練があり今仮面浪人しています 前期は単位を28単位も修得したので後期は数単位しかとらず 8月からに一日3~4時間英語と政経を重点的に勉強してきました その甲斐もあり二度受けた模試では日大法B~A判定駒沢A判定も出ています このままだと受験すれば実質二浪で日東駒專に通うことになりそうです しかし予備校の先生に相談したところ 『一浪大東亜帝国と二浪日東駒專では殆ど社会的な評価が変わらない』 公務員志望ならむしろこのまま大東亜帝国で卒業した方がいいとまで言われました 僕は将来的には国家公務員II種か地方上級公務員になるのが目標です 内申書はもう手に入れていて出願の準備は整っています 僕はどうするのがいいのでしょうか?みなさんの意見をお願いします

  • 友人の大学が自分と比べて恐ろしくキツイです

    大学生です。 自分の大学と、友人の大学とで単位や講義のシステムがかなり違います。というか友人がかなりかわいそうです。 自分:田舎のしょうもない国立大学 友人:それなりの国立大学 同じような機械系の学科同士なのですが・・・ ・単位について 自分:すべて1コマ2単位もらえる 友人:1コマ1単位(あるいはもらえない)の講義が週7~8コマくらい   (例:必修で週3コマ+居残りで単位0&落とすと即留年など) ・講義の数 自分:週15コマくらい 友人:週22コマ 他にも、レポートが鬼のように出て、徹夜続きで軽く死ねるとか言ってました。 忙しさの余りサークルを辞める人が続出するそうです。 自分にもレポートは出ますが、比べ物にならなかったです。 もし自分だったら『週3コマで単位0とかふざけてんのか!?』ってキレちゃいそうです。 留年率もそうとうヤバいと聞きました。 こういうのって普通でしょうか? 自分の大学がバカだから楽なのか、それとも友人のところが鬼なのか 意見をお聞ききしたいです。

  • これからの自分

    私は特に目標もなく単位がとれずに悩んでいる大学3年生なのですが単位をとる勉強でせいいっぱいで学外活動をしても返って暗い気持ちになってすぐやめてしまったりします。いままで目標を持てず、「受身」で生きてきたので他人にお話をするときにとても困ります。就職活動などはやる前から躁鬱状態まで陥ったので話すことがないとなると自己PRなども書けなくなってくると思います。 目標を持ち、努力をする。これは大切なことです。僕は寝る間も惜しんで努力したことはありません。努力しない自分に嫌気がさしているのです。周りの方々にはいろんな方がいますが、僕が悩みを打ち明けると頑張りは必要だが考えすぎないでよろしいと言ってくれる人や甘えるな。何も出来ないお前だって人材になれるかもしれないじゃないか。今からでも1日12時間努力して人材になれ。と言う人もいます。 私は現在、努力をしてこなかったので、容姿も他人から嘲笑されるし女友達はいない。同窓会だって行けやしない。料理できない。整理整頓が出来ない。責任が果たせない。勉強は出来ない。就職はできない。結婚は出来ない。 こんな底辺な自分でもまっとうに人生をやり直すことができるでしょうか? 生きていていいのでしょうか?消えたほうがよいのではないのか。 もし、やり直しができるのであれば働くための努力の仕方、容姿を貶されない努力の仕方、責任の受け止め方 を教えていただきたいです。

  • 短大からの編入

    現在短大に通っているのですが、私の努力不足で単位が1単位だけ足りず、留年が確定してしまいました。自分の努力不足がいけないという事はわかっているのですが、極力留年したくありません。そこで、大学に編入し留年を免れる事はできないかと考えています。 そこで質問なのですが、この時期・状態で編入を受け入れてくれ、今年の4月から通学が可能な大学は存在するのでしょうか?

  • 大学編入学の単位認定について

    私は、某短期大学の通信教育課程を卒業した者です。 これから、日大か法政大の通信教育課程3年次に編入を考えています。 その場合、教養科目32単位一括認定、専門科目32単位一括認定とか、外国語個別認定などとなっていますが、この一括認定とは、1科目1科目の内容をバラバラに照らし合わせるのではなく、某(短期)大学それぞれの卒業必要単位=教養科目16単位・32単位をまとめて認定すること捉えていいのでしょうか? また、私の卒業した某短期大学では卒業必要単位=教養科目16単位になっており(短大では1科目=2単位の科目がほとんど)、一括認定の場合、16単位→32単位(編入する大学)になると捉えていいのでしょうか? どなたか、短期大学から大学へ編入された方の実例を教えてください。