• 締切済み
  • 困ってます

世間との関わりを断ち切って、孤独で一生過ごす。

世間との関わりを断ち切って、孤独で一生過ごす。 これって、さみしいことですよね? 家族や親戚との縁を切った。友達との縁を切った。恋愛経験ない歴=年齢だけど、収入が低く不安定なため、恋愛したいという元気がでない。結婚できない、というより結婚する理由がない。自分の人生を投げ売ってまで努力したが、結局は報われず、以降は意気地なしとなった。 人間が嫌いというより、人間に恐怖を抱いています。努力のむなしさも覚えてしまいました。もう一度いいますが、これって、さみしいことですか?それとも、単なる甘え?それとも、臆病もしくは卑怯者でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

諦められる、というのは、楽な生き方ですよ。 岩波文庫に仏教関係の本がいくつかありますが、考え方、捉え方の参考になるかもしれません。