• 締切済み
  • 困ってます

世間との関わりを断ち切って、孤独で一生過ごす。

世間との関わりを断ち切って、孤独で一生過ごす。 これって、さみしいことですよね? 家族や親戚との縁を切った。友達との縁を切った。恋愛経験ない歴=年齢だけど、収入が低く不安定なため、恋愛したいという元気がでない。結婚できない、というより結婚する理由がない。自分の人生を投げ売ってまで努力したが、結局は報われず、以降は意気地なしとなった。 人間が嫌いというより、人間に恐怖を抱いています。努力のむなしさも覚えてしまいました。もう一度いいますが、これって、さみしいことですか?それとも、単なる甘え?それとも、臆病もしくは卑怯者でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数200
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

諦められる、というのは、楽な生き方ですよ。 岩波文庫に仏教関係の本がいくつかありますが、考え方、捉え方の参考になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 善にも悪にも交じれない

    私は善にも悪にも交じれないと感じます。 優しくて素敵な人と知り合うチャンスもありました。しかしいつまでたっても対等になれず、一緒にいれて嬉しいのに、苦しいのです。相手の心の美しさが、自分の邪心を際立たせたり、その方の潔癖さに心の中でたじろいでしまうのです。その人の優しさや純真さや潔癖さに触れる度に、仮面を被ってしか一緒にいられない罪悪感やむなしさを感じます。 かと言って悪口を言ったりいじめや悪事を働くことに罪悪感を感じない、それを楽しむような人と一緒にいても苦しく、恐怖を感じます。 そんなことはしたくない、そんなことをして喜びを感じる人間になりたくないという思いが強いです。しかし、妬みや嫉みという感情は大いに理解でき、それを持ってしまうのが人間だという思いも持ってしまいます。 この優柔不断さが自分でも嫌でクリスチャンの友人に話すのですが、善と悪を選択出来ない者は両方に引っ張られてボロボロになる、賢い人と歩めと言われました。 善にも悪にもなれない、中立にいるような人間は結局は一番の悪なのでしょうか。 戦いも主張もしない傍観者は一番の卑怯者なのでしょうか。 両方の考えに感化されて、自分の本当の気持ちもよくわからくなりました。

  • 恋愛出来るか不安

    こんばんは。 私は今高校生なのですが、恋愛経験がほとんど無いままもう高3になってしまいました。 高校生ならもうキスもしたことがある友達もいる、それなのに私は何も経験がありません。 このまま一生恋愛することは無いのではないかと不安です。 前回した質問にも書きましたが、最近は全然関わりの無い人の結婚報告を見るだけで憂鬱になります。私は一生1人かもと不安なんです。 でも、両親が離婚してることもあって結婚願望は無く、恋愛をしてみたい。それに恋愛経験が無いのを将来周りから可哀想な目で見られるのが嫌なんです。 自分の努力が足りない、というのはわかります。 今年は受験もあるので恋愛どうこうは諦めているのですが、去年は割と身だしなみを気をつけたり話したり、自分なりに少しは努力しました。 話しかけられる回数は少し増えましたが、見た目が変わっても私の中身は変わらなかった。性格がダメだと気付きました。 でもネットで調べたら性格は作らないで自然体の方がいいとか言ってる人がいました。 じゃあ結局努力したってダメってことなんですか? また、もうリアルでは無理と思ってツイッターでいい人を見つけようと思いました。話の合う人と出会えましたが、顔も見たことのない相手を信用出来ず、これって恋愛ごっこみたいなものなんじゃないかと思ってしまってやめることにしました。 こんなこと言っておきながらたぶん誰でもいいわけじゃ無かったんです。 イケメンじゃなきゃ嫌だとかは無いけど誰でもいいわけじゃない。 たぶん私がプライドが高いからこんなことになってる、のはわかります。でも誰かのために性格を変えるのも嫌な自分がいます。 私は今受験生で、こんなことを考えてる場合じゃないよってのはわかります。 でも学歴だけあっても将来周りから可哀想なやつって思われるのが嫌でどうしても考えてしまいます。 なんか色々考えてたら全部めんどくさくなってこんがらがってしまいました。 文章めちゃくちゃ、長文ですみません。 アドバイスください。

  • 人生相談

    27歳の男性のものです。 現在は学生をしているものですが、妹から金銭面で兄ちゃんは甘えてると責められます。 今からその精神を直そうと努力をしていたのですが、そういうやる気をそぐようなことをいわれると自信も何もする気がなくなります。 今まで散々努力してきたのに努力不足も甚だしいということだったのでしょうか? また、親からも27は結婚もして子供もいる人もいるんだということも言われております。 27歳から努力することは今更おそいと思いますか?甘えの精神を改めえ克服するには自分の年齢からしてもう遅いと思っているのです・・・何年かかるかがわかりません。皆さんの意見をお願いします。 また、人生で自分の諦めたこととして恋愛と結婚があります。これに関しては親が何と言おうと 一生恋愛しないで独り身で生きていこうと自分で決めました。だから、同世代の人間が結婚してるといわれても全く動じることはなくなりました。 なぜなら、過去にいたサークルや今までの学校生活といった小さな空間でも仲良くできなかった私ですから完全に恋愛の類は無理だと悟ったからです。もう仕方ないですよね・・・ 以上、お願いします。

  • 回答No.4

さみしいかさみしくないかは自分で決めることだから、他人がとやかくいえないですね。だって私たちがいくら「さみしくないですよ」っていっても、本人がさみしいと思えばさみしいもの。 ただ私も努力したことは全部報われたわけではないですよ。いちいち考えていないけど、少なくとも半分はなんだかんだで失敗に終わったと思いますよ。チャレンジして必ず成功する程度の努力なら、たいした努力じゃないではないですか。ときに後から考えれば明らかに無謀だったことにチャレンジして失敗したり、ときに冷静にやっていれば必ず成功することに失敗したり。 頑張ったけど報われませんでした系のことをおっしゃる方の大半は、三日だけ必死に頑張ってそれでダメだったら諦めちゃう人か、一生に一度だけ頑張ってそれがダメだったら諦めちゃう人のように私には見えます。見えるだけで本当はどうなのかは分からないですけれど、報われている人は「うわあ、俺はそんなに頑張れないなあ。すごいなあ」って人が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

甘えですね。 自分で努力したなんて言うのは、かっこ悪いし 誰も認めていないと思います。 それ以外のことは、あなたの行動が 適切ではなかっただけでしょう。 後悔していたら、振り返ってどう行動するべきか 良く反省して行動するべきだと思います。 あなたが寂しかろうが、臆病だろうが、卑怯者だろうが、そんなものは側の他人からしたらどうでも良くて、客観的に聞けば単なる甘えしか聞こえないでしょう。 > 家族や親戚との縁を切った。 >友達との縁を切った。 といて、そんなボヤキをする自体、甘えであり 自業自得です。 我慢とか継続力が足りないだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今後の人生との向き合い方は、自分次第だと思います。 孤独で一生を過ごしても、仲間と一緒に一生を過ごしても、 人間に恐怖を抱いても、人間とふれ合っても、 努力をむなしいと感じても、努力を信じても、 さみしいと感じても、充実していると感じても、 自分への甘えだと感じても、自分を許すと感じても、 臆病と思っても、勇気があると思っても、 卑怯者と自負しても、誠実だと自負しても、 すべて自分で決めることですよね。 意気地なしで卑怯者だと、人から言われたとしても、 それを自分で認めるのか、そうじゃない、と思うのか。 追伸 孤独はさみしいと個人的には思いません。 「孤独のグルメ」というドラマを見ることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

それは個人の価値観のようなもので第三者がどうこう言えない。 私の祖父は戦前教師をしてたと聞きます。 戦後180度真逆の教育に違和感を感じ教師を辞め晩年は仙人のように半自給自足な生活でした。 街にも年一回程度しか行かず、野菜を作り暮らしていました。 なので仙人のように暮らすことに否定はしません。 ただ現在ではそれで暮らしていけるのかだけです。 生計が成り立つなら、私もそうしたいところです。 ただ、どんなことでも努力しないのでは、そういう意思は貫けません。 寂しいかもしれませんが、気持ちに素直であればそれでいいのでは? 甘えとも思いませんし、卑怯とも思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 恋愛って縁がないとうまくいかない?

    タイトル通りです。 恋愛に限らず、人間関係においても、縁がないとうまくいかないものなんでしょうか? いくら相性が良くても、努力したって縁がないと駄目になるもんなんですか? そもそも「縁」って何なんでしょう? よく言われる、「運命の赤い糸」っていうのも「縁」の一種なんですかね?(^^;ゞ

  • どっちと付き合うまたは結婚するべき?

    どっちと付き合うまたは結婚するべき? 回答していただけたら幸いです。 この間、友達に「付き合うもしくは結婚するのなら、恋愛経験が多い相手と恋愛経験が少ない相手どっちを選ぶ」と聞かれました。最初は、「そりゃあ、恋愛経験が多い相手の方が様々な人間と様々な恋愛を経験してきているのだから、今までの恋愛経験を基に素晴らしい恋愛を体験させてもらえるという理由で恋愛経験の多い相手を選ぶ」と答えました。でも、後で考えてみて、恋愛経験が多いということは同じ人と長続きしていない、つまり恋愛経験が多い相手は付き合っていく上で何らかの問題がある(性格が悪い…等)のではないのかと思いました。もし皆さんが、恋愛経験の多い相手と恋愛経験の少ない相手のどちらかと付き合うもしくは結婚しなければならない場合、どちらの相手を選びますか?また、なぜその相手を選んだのか理由も是非お願いします。

  • 恋愛が怖い。

    恋愛が怖い。 恋愛に対して思う事です。 甘え下手だからまた飽きられて振られるのかなー。浮気してないか不安な日が続くのかなー。セックスレスに悩むのかなぁ?とかネガティブにしか思えなくなりました。 好きなタレントさんのインタビュー、好きな女性のタイプに「甘え上手で振り回してくれる女の子」とか元彼と同じこと言っていて、私みたいな甘え下手で振り回せない女は、やっぱり男受け悪いんでしょうか。もし自分が男だったら、甘え上手な女の子の方が絶対に可愛いと思います。 恋愛経験は少ないですが、相手から大切にされたり愛されたりした事ほとんど無くて、いつも「わたしだけ」「わたしばっかり」と感じることが当たり前みたいになって自分が我慢していれば何事も上手くいくって思ってきました。 恋愛なんて、わざわざ不安と悩みが増えるだけじゃないですか。何か良いことってありますか。 そもそも人付き合いが苦手だから1人の方が楽だし自由で好きなので「付き合う」って事が私に向いてないように感じます。 振り返ると恋愛中よりいまの自分の方が好きだし平穏な日を送れています。 こんな私ですが、恋愛が諦められません。結婚したいです。未だ独身でいる事に焦りがあります。お母さんになりたい、孫の顔みせてあげたい、とも思うんです・・・。 どうしたら恋愛に対してポジティブに考えられると思いますか?

  • 恋愛経験のない♂は結婚が不利?

     今は退会してしまったN氏(na○io)がかつてよく流してした質問に似ているかもしれませんが、宜しくお願いします。  私は24歳の♂で、彼女ができた経験はありません。女性と話すことに慣れていないし、女性との接点もありませんでした。私は大学院を今春修了した者ですが、その当時の大学院の同期の女の子(彼氏もち)は友達として、いい意味で女性を意識せずに話ができたのですが、修了してからは手のひらをかえされたように避けられたこともありましたし、また前に務めた職場の女性も私を気に入らずにそれが原因で解雇されたこともあり、女性不信にまで陥りそうになったこともあります。女性というのは、そんなに男性に手のひらをかえすことが好きなのでしょうか。  私は恋愛経験がありません。片思いの経験はありますが、みんな彼氏がいる人ばかりで彼女が見つかりません。私の周りを見ると「いい女はすぐ彼氏ができる。」という感じです。恋愛や結婚はよく「縁」だといいますが、奪い合いなのではないか、と思います。変な言い方ですが、知らないうちに早い者勝ちで負けたのでしょうか。  私は大学時代、とある教授から「うちの大学の副理事長(実権を握る経営者)は40過ぎにもなって独身のままだよ。恋愛経験もないんじゃ、人間味もない。人間味のない者が学校の経営者だなんて、一番相応しくない。」といわれたこともあり、ドキッとしたこともあります。  そこで、恋愛経験のない♂は結婚などは不利なのでしょうか。また、恋愛経験のない人は人間味がない者として扱われてしまうのでしょうか。  支離滅裂で申し訳ありません。

  • 30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なので

    30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なのでしょうか? 自分は30代の男性で、恋愛経験はありません。インターネット上では、恋愛経験がない人間に何かしらの欠陥があると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか? 恋愛から少しずれますが、彼女いない歴=男性と結婚したという女性の意見も聞きたいです。

  • 幸せな人間関係を築きたいのに!!

    彼女いない歴=年齢彼女出来ない歴=年齢40代半ば、ハゲチビブサイク容姿劣悪男だし女友達皆無男です。 _(^^;)ゞ しっかし私のまわりは環境が悪過ぎる!! (怒) 数十年間の社会人生活を振り返ると・・・・・・・ 何故恋愛や結婚に縁の無い貧乏将来性皆無、不細工系人間ばっかりが私のまわりに現れるんだろっ??? 本当に幸薄人間ばっかりが寄ってくる! やはり派遣社員だからかな?派遣は社会底辺の集まりだからかな? どうしたら幸せな人間関係を築けますか? (°∀°)

  • 努力論

    恋人ができる、 結婚相手ができる、 というのは、どうしても努力や根性だけでは無理だ、 と最近感じてきました。 やはり、恋愛や結婚は 「ご縁」 であって、 それは、つまり努力や根性がなくても 「勝手」に「自然」にできる、という方が正解である意味もあるでしょうか?

  • 恋愛や結婚の価値や意義は何ですか?

    こんばんは。 私は恋愛経験すらない20歳の男なのですが、正直恋愛や結婚に意義や価値があるとは全く思えません。 女性の為に努力をしたり苦労したりとか、私には到底理解出来ない思考です。 私は女性と一生お付き合いをする事はないと思います。 現在の日本の風潮などを見ますと、『恋愛や結婚は人間の義務であるから、放棄するのはしてはならない事である』との考えを感じるのですが…実際はどうなのでしょうか? 『子孫繁栄』というのはよく聞きますが、子孫繁栄をするには現在の人口は明らかに多過ぎなぐらいなのですから、恋愛や結婚をしなくてはい けない理由として納得する事が出来ません。 そこで質問なのですが、 1、恋愛や結婚はしなくてはいけない事ですか? 2、(1でYESの方)理由を教えて下さい。 3、皆様の恋愛や結婚の価値や意義についての考え方を教えて下さい。 4、私の恋愛や結婚についての考え(努力をしない、求めないなど)に対しての意見などありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 35歳以上の結婚

    質問致します。 よろしくお願いします。 35歳すぎて恋愛経験0の人間が結婚するのはどのくらい難しいことでしょうか?

  • 恋愛って楽しいんでしょうか

    19歳女性です。 最近友達と恋愛の話になりますが、私は恋愛経験ゼロなのでよく分かりません。 恋愛って楽しいんですか。 どういうところが楽しいですか? まあ自分は人との関わりが苦手なので、おそらく楽しめないと思うんですけどね・・・。 友達付き合いも学校生活を円滑にするために最低限はしておこうというだけですし、 人間に興味が無いのかなって思います。 セックスはしてみたいと思うんですけどね。 でもデートとかで何をそんなに喋ることがあるのかなーと思います。