自己嫌悪と努力の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 自己嫌悪に苦しむ私の現状と、その葛藤について悩んでいます。努力をする勇気もないけど、このままでは何も変わらない。
  • 周りからの評価や彼女との別れにより、ますます自己嫌悪が募っています。どうすれば辛い日々から抜け出せるのか思案しています。
  • 自己嫌悪に加えて努力をすることへの抵抗感も強く、生きる意味を見つけられずにいます。どうやって気楽に生きられるようになれるのか、何かアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌いです。救いようがないです。

僕は本当に糞な人間だと思います。 やるべきことが出来ず、ただただダラダラとすごすばかりで、目標に対して真面目に向き合うことも、努力することもせず、何かと理由を付けては逃げ回り、今では晴れて中卒フリーターです。 金はないが借金はあり、毎日面倒なバイトをしては金を返すまさに自転車操業な日々です。 何か障害を持っているわけではありません。ですが、自分自身それを疑ってしまうほど出来損ないの人間なのです。 夢を持って上京したはいいがその夢のスタートラインにすら、立つことが出来ていません。 周りの足を引っ張り続けるし、バイトも近々クビになってしまうようです。 趣味のゲームに逃げようにも、元々の頭が悪く全くと言っていいほど勝てないので、つまらないです。 しかし、新しい趣味を始めようにも、お金がありません。 ところで最近人生初の彼女が出来ました。この時は本当に救われました。自分でも他人に認められることがあるのだと言うことが、本当に本当に、嬉しかったです。 ですが、ほんの一週間程でフられてしまいました。何故かはわかりませんが、時間がないとの理由で、友達に戻ろうと。 しかしその後連絡を取っていたのですが、やはり音信不通になり、LINE等ブロックされていました。 他にも駄目なところはいっぱいあります。4000文字程度では書き切れない程に、あります。 そしてまた、自分の嫌なところ、駄目なところがわかっているというのに、それを変えるための努力はしたくないのです。 何を質問したいのかすらわかりません。ただ、聞いて欲しいだけなのかもしれません。 こんな僕が生きていても、色んな人に迷惑がかかるだけだと思っています。迷惑をかけるのが嫌なわけではありません。ただその姿が格好悪いから嫌なだけなのです。 本当にどうすればいいんでしょう?いや、どうすべきかはわかっているのですが、努力するのは面倒で、怖いものだと思っています。所作自分程度が努力したところで、何も変わらないとも思います。何故、生きるとはこんなにも辛いのでしょう? 本当に辛いです。涙は出ませんが。早く自分に事故でも起きて、全てなかったことにしてほしいです。ですが、自殺するような勇気はありません…。 せめて、それでもいつか良いことがと、気楽に生きられるようになりたいです。ですがそれも結局は逃げで甘えですよね。やはり少しずつでも、努力をするしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

いやこんなことをいったら失礼なんですが、貴君の成れの果てみたいなおっさんがいます。競艇場なんかに行くと見かけます。あと開店時間前のパチンコ屋の前とかね。 いろんなバイト、特に時給もさして高いわけではなく、なにかスキルが身に付くわけでもなんでもないバイトをすると「何年か後の自分」みたいな人たちを嫌でも見ることになります。その人たちを見て「将来こうなるなんて絶対に嫌だ」と思えたら、脱出できます。だけど、ダメな者同士が集まってしまうという最悪の展開もあります。こうなると「自分はこのおっさんより若いだけマシ」と自分を安心させてしまい、そうこうしているうちに自分がおっさんになって若い奴から「こんなふうになったら終わりだよなー」という目で見られるようになってしまいます。 で、そういう人たちがいるってことは、なかなかそういうスパイラルから抜け出すのは大変だということです。結構、30代で路上生活者になってしまう人なんかもいるんですよね。 私たちがなんといおうと、本人が「頑張らなきゃこの地獄から抜け出せない」って本気で思わないとどうにもならないのです。 とても残酷なことですが、そういう人たちって社会はある一定数必要としているのです。そういう人たちが借金をすることで金融会社の人たちはご飯が食べられ、そういう人たちがパチンコ屋に行くことでパチンコ屋の従業員は生活ができ、そういう人たちが低賃金で働いてくれて、要らなくなったらポイできるから社会が回る部分があります。例えば牛丼が300円くらいで食べられるのは、「1日中玉ネギを剥く仕事」を低賃金でやってくれる人がいるからです。 だから貴君の存在は、皮肉的だけど存在価値があります。でも社会で報われることはないのですけどね。「自己責任」という名の下に社会に使い捨てにされるのです。でも、使い捨てにされたくなければ、頑張るしかないんだよ。 恋人ができないのは、しゃあないです。世の中には頑張ってるのに報われない人がいます。だめな男でも同情してくれる女の子がいるなら、せめて報われないけど頑張ってる人に回してあげるべきでしょ。

gttkll317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛烈でしたが、全くもってその通りだと思います。 その例にあげていただいたような、所謂おっさんにはなりたくないと、仲間内でよく話すのですが、現状このままだとそうなってしまうのは気付いてました。 やはりそうなりたくなければ、頑張るしかないのでしょうね。 そうなってしまったら、仕方ないで諦めるしかないのが現実なのでしょう。 今迄頑張ってこなかった分、頑張る方法すらわからないですが、なんとかもがいてみようと思えました。もがいた上でそうなったら、それを受け入れ競艇に通います。それも仕方ないことですね。所詮僕がその程度だったと言うことですから。 とても前向きにはなれそうもありませんが、後ろでも横でも進んでみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

「夢」とか「将来」とか「仕事」とか 得体の知れないものに毎日追い回される。 そういう人が先進国になるほど増えています。 一日生きる。 明日があると思わない。 それが一番いい生き方かもしれません。 弱者を滅多刺しにするサイコパスでもなく、 義務教育も終えている。 70数億いる人間の中で、質問者様が最低ではありません。 人格的にも、境遇的にも。

gttkll317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得体の知れないものに追い回される…なるほど。この言葉凄くしっくりきますね。 まさに感じていたことを簡潔に表して頂いたという感じです。 そうですね~。ここが一番僕が生き辛いと感じていた部分かもしれませんね。いっそのこと限界が来たら海外にでも出た方が合ってるのかな? ありがとうございました。

noname#186189
noname#186189
回答No.1

私は女ですが、引きこもり鬱のニートです。 私は質問者さんすごいと思いました。  私は質問者さんと違い、バイトも数日しか続いたことがありませんし、高校は出ましたが、小中高ともだちもできず、彼氏なんてできたことありません。趣味もありません。何かに興味をもったことがないです。片親ですが、母と下に二人いる兄弟からも死ね、窓から飛び降りろ、出て行けといつもいわれます。数年親戚の家にあずけられたこともあります。 当然だと思います。バイトもせず、人間関係もなく家に寄生し、お金もいれていないのですから。 それにくらべ、逃げているとはいってもバイトもしっかりされているそうですし、クビになっても他でなんでも続けていく根性があるのでしょう。 彼女もできたということは、魅力があるんだと思います。 趣味もあってすてきじゃないですか。うらやましいです。 上京して仕事してすごいです。 何の解決にもなってないですが、私のほうが生まれてから迷惑しかかけていない糞人間ですよ。下には下がいるとおもってがんばってください。 仕事が続けられるならいろいろいい方にすすめられるとおもいます。

gttkll317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下には下がいるですか…なるほど。 境遇が違うだけで、回答者さんと僕はそんなに変わらないと思いますがね。 ですが、卑しいですが少し勇気付けられました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分が嫌い。どうしたらいいのかわかりません。

    タイトル通りです 私は何をやっても中途半端なクズ人間です。 親にお金出してもらって大学に行かせてもらってるのに、大学もつらいんです。 せめて勉強だけはがんばろうと必死にテスト勉強してほとんどS評価をいただきました。でも、Sをとると周りの子にできる子というイメージが定着してしまい、先生にもしっかりしてる子という認識をもたれました。 私が何か失敗すると、「え?○○(私の名前)できなかったの?」とか「○○さん、調子でも悪いの?」とか言ってきます。 なので、試験や実技のテストなどがあると、失敗しちゃいけないというプレッシャーで逃げ出したくなります。 バイトもしていますが、正直やめたいです。いつも泣きながら帰宅します。 でもこのバイトは友達に紹介してもらったものなのでそう簡単にはやめられないです。 他にも自分の嫌なところを挙げていけばきりがありません。 でも、一番嫌なのはこんなにクズな人間なのに、自分を守ることに必死になることです。 それが本当に嫌です。こんなクズ世の中のなんのためにもならないんだからさっさと死んでしまえばいいと思っても、実際には怖くて死ねません。どれだけ自分がかわいいんだと自分の弱さに失望します。 夢とか希望とか明るいことをなにひとつ考えられません。 もうこれからどうしていけばいいのか本当にわかりません。

  • 自分が嫌いです。他人も嫌いです。

     自分を好きになる方法は、いままで全て7年以上継続して自分なりには全部やってきました。ですが、どうしても自分が嫌いです。どんなにうまくいったことがあっても、どんな成功をしても、「自分なんか出来損ないだ。さっさと自分なんか死ねば良い」と思ってしまいます。気の持ちようだとか、マイナス思考を好んでいるだけだろとかいわれそうですが、どんなに無理矢理プラスのことを考えようとしても、他のことをして気持ちをごまかそうとしても、自己嫌悪が全くおさまりません。たぶん、みなさんの思いつく対処法はすべてやってきたと思います。  これが理由で、好きな人ができても何の理由もなく自分の中で憂鬱になり、そのうち好きな気持ちがいつも必ず冷めてしまいます。なので、好きな人もできそうもないです。  原因は、いままで誰からも愛されたことがないからだと思います。親に愛されただろとかいわれそうですが、条件付きの愛って愛じゃないですよね、いつも「いままで金かけてきてやったんだから、お前一生親の面倒をみろよ」と1年間365日×10年以上言われ続けています。そのくせ、いままで10年以上両親や親族全員からDVを受け続けてきました。もう、疲れきって逃げようと言う力もありません。誰に相談しても誰も助けてもらえません。趣味も皆無ですし、何をしても気持ちが晴れません。体も一生治らない病気だらけですし。どうせ相談しても、人の痛みのわからない人から、「お前は酔いしれてるだけだろ」とか言われそうですが、そういうつもりはないです。  こんな事書いたら、OKwaveの人にこの質問じたい削除されるかもしれませんが。  もう、自分の人生なんてどうにもならないですよね。  

  • 自分が嫌いです。

    私は自分が嫌いです。とても憎いです。 専門学校には馴染めず、勝手な理由をつけて 一度再入学し、科を変えました。 しかし、変えた後も馴染めずに、学校を休んでばかりです。今日も休みました。 バイトもいろいろやりましたが、全てひと月もせずに辞めました。 それなのに、バイト先の人達には迷惑をかけたと思い、今でも憂鬱になります。 辞めなきゃそんな迷惑かからないのに。 自己中心的で、治そうと頭の中では思うのですが、 治そうとしません。ずっと同じ過ちばかり繰り返しています。 自分なんか死んでしまえばいいと思うのですが、 自分が可愛いので自殺もしません。 それに、常に自分と他人を比較して、 自分は優位だと思い込み、勝手に満足するような屑です。 この文章も、 こいつ悩んでるんだなとか気の毒だなとか思われたくて書いています。メンヘラですね。 もうやり場がないです。 生まれてきたことが間違いだったんでしょうかね。 でもそう考えるのは親に失礼ですね。 本当にごめんなさい。 相談したら何か解決するんですかね。 私以外の人間ってこんなにいちいち悩んでいるんですかね。皆さんとても強いですね。 私は弱いです。そう思うことで少しほっとします。 嫌なやつですね。 もう嫌だ。助けて。

  • 自分が嫌いでいろんなことがしんどい

    自分が嫌いでいろんなことがしんどい どうしたらいいのか分からなくなってきました。 自分が嫌いで、自分を認めることができません。 でも変わらなきゃいけないので、いろいろな文献やネットを読んでますが、余計にどうしたらいいか分からなくなりました。 一日を振り返っても、頑張ったはずなのに、当たり前のことしかできてません。 歌手になりたくて努力もしてきたはずなのに、努力したって自分で言えません。 学生の時から色々なことを我慢してやらなきゃいけない事をこなしてきたのに、いろいろ調べても「やりたい事をやらなかった人間が悪い」みたいな結論になります。 他人なんて気にせずにやりたいことをやるのが良いみたいですが、自分のやりたいことは多くの人に支持されないとできないです。 むしろ、多くの人に支持される事自体がやりたいことでもあります。 よく友達には「何が楽しくて生きてるのか」と聞かれますが、別に何も楽しくないです。 頑張らなきゃいけないからやってるだけです。 こんな精神状態だから、とても大好きな恋人には振られ、どんどん夢からは遠ざかっていっています。 そして、余計に苦しくて辛いです。 あきらめればいいのに、諦めたくても諦められません。 何もかも投げ捨てて休みたいとも思うけど、仕事もあるし、そもそも休んだところで辛いです。 自分はこれまでの20年ほど、何が駄目だったんでしょうか。 こんな思いしなければいけないほどのことをしたんでしょうか。 これからどうすれば幸せになれるんでしょうか。 それとも、もう一生幸せになる方法なんてないんでしょうか。 読み返してみて自分でも幼稚な文章だなと思います。 自分でもよく分かっていないので、こんな文章になってしまいすみません。 こんなくだらない質問にお付き合い頂いて申し訳ありません。 恐らくこの質問を読んでイライラされる方も多いのではないかと思うのですが、優しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分が嫌いで、暗いことばかり考えてしまいます。

    こんにちは。 21歳、大学生の女です。 私は自分のことが好きになれなくて、自信がありません。 人と関わった後、人と喋っている途中、などいつも頭の中で暗いことばかり考えてしまいます。 私と喋っている人におもしろくない人間だと思われてはいけないと思って必死です。 話しかけやすいようになるように、いつもニコニコしています。 どこにいっても、「いつも笑ってるよね。」と言われます。 いい意味で言っているらしいですが、私はそれを言われるのが本当にいやです。 私は会話の引き出しが少ないので、すぐ無言になってしまうし、なかなか人と会話が続きません。 また、人にどう話しかけていいのかもわかりません。 聞き上手になる方法とか、話が続く系の本を読んだりもしていますが改善されません。 面白くなる方法とか、人に好かれる方法とか、様々なコラムを読みましたが、何も改善されません。 周りの人には、誰にも嫌われない人、笑顔が素敵な人、という風に思われているようです。 あっっさい友達はたくさんいますが、深い仲の人は本当に本当に少ないです。 自信がない理由の一つに太っているというところもあると思います。 154cmで55kgあります。最高で61kgあったときもありましたが、53kgまで痩せ、またリバウンドして今に至ります。 でも、ハーフみたいとか、かわいいとかはよく言われるし、痩せたいと言えば痩せなくていい、とも言われます。 でも自分の容姿に全く自信がなく、人付き合いが苦手なのは太ってるからではないか、痩せたらみんなに好かれる人間になるんではないかという、ダイエットがすべての特効薬のように考えてしまいます。 努力していることとしては、筋トレとジョギングを最近しています。 でも一方で、痩せたところで、多分私の自信のなさはなくならないと思うこともあります。 それは痩せるまで分からないのでとりあえず、努力して痩せることはしたいと思っています。 中学生のときからずっと痩せたいと言っているのに、ずっと太っている自分も嫌です。 自分が立てた目標を全然達成できないので、だめな人間だと思ってしまいます。 また女の友達を作るのが苦手です。 男の子と喋るほうが楽で、楽しいです。 女の子と話すとすごく気を遣ってしまって、何を言ったらいいのかわかりません。 どこでも男の子とばかり話してしまいます。 別に周りの女の子に嫌われているというわけではないようです。話しかけたら普通に返事をしてくれるし、態度も普通です。 2人の仲良しの女友達はすごくサバサバしていて、ちょっと男っぽいかもしれません。 女の子とどうしたら仲良くなれるのでしょうか。 彼氏がいるのに、色々な男の人が気になってしまうのも悩みです。 好きと思われることによって自分に価値があるように感じているような気がします。 一時期、本当に悩み過ぎて大学に行けなくなり、一日中部屋にこもり、毎晩意味もなく泣いている時期がありました。さすがにやばいと思い、学校のカウンセリングと精神科に行きました。特に病名は言われていませんが、軽い症状と言われ漢方を飲んでいます。 漢方を飲みだしてすぐに元気が出て、学校に行けるようになりましたし、悲しくて仕方ない鬱々した気分もなくなりました。 しかしそういった鬱っぽい症状はなくなっても、やはりいつも自分に自信がなくて、人付き合いがしんどくて、学校以外は部屋にいて、それでまた、自分はだめだと思ってしまいます。 友達が欲しいのに、友達と一緒にいるのはしんどいしつかれるから部屋にこもる、1人の時間は割と好きです。矛盾していると思います。 要約すると、わたしの頭の中は、自分はかわいくなければならない、友達がたくさんいて、その人たちが自分の事を大好きでなければならない、自分はおもしろくていつも周りを楽しませなければならない。という風に全て完璧にこなせなければならないという考えに陥っているのだと思います。 前にバイトの人(本当に面白くて、友達がたくさんいる人気者)と話しているときに、 「私は本当に友達を作るのが苦手なんです。朝学校に行くときも、前に友達が歩いているのに気づいても気づかないふりをして、少しゆっくり歩くようにしてしまいます。でもそんなことをしている自分にほんとに嫌気がさすんです。」と言いました。そしたらその人が、 「俺も朝はほんまにしんどいから、友達がいても向こうが話しかけて来ない限り音楽を聞きつづける。でも俺は自分が朝はしんどいから話したくないし、それでいいと思ってる。」 と言いました。 これが人生を楽しめる人と、自分の違いだと目から鱗が落ちました。 でも私はこんな考え方なので、これからもずっと人とびくびくしながら関わり合っていかなければいけないのかと思うと、嫌になっていつも早く死にたいと思ってしまいます。 こんな私が自信を持って、これからの人生を楽しく生きていくことはできるでしょうか。 私は家族や彼氏といるときはけっこう無口です。だから本当はきっと無口な人間なんだと思います。 そんな人間が、無理をしてきゃぴきゃぴと頑張っているから疲れるんだとも思います。 でも暗い、つまらない人間だと思われたくないです。 自分は本当に性格が悪いと思います。 考えた方が子供なまま大人になってしまったように思います。 もっと明るい気持ちで生きていきたいです。 自分の思っている事をすべて書き出すとこんなに長くなってしまいました。 最期まで読んでいただいて本当にありがとうございます。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 自分の事が嫌いすぎて死にそうです。

    最近自分が嫌いで嫌いで死にそうです。 一人っ子育ちで幼い頃から甘やかされて育ってきました。家庭も裕福とまでいきませんが一般家庭より少し余裕があるかな?という感じだったので欲しいものは大体与えてくれましたし昔からわがまま言い放題でした。そんな環境でぬくぬく育ったのでまあ当然の如く協調性はないわ我が儘だわ自己中だわ根性ないわと最悪な人格が形成され小学校、中学校、高校、、、集団生活ではトラブルばかり。 そして現在高校生なのですが訳あって私立から通信制へ編入。現在は毎日ダラダラ過ごしながらバイトしたり遊んだり一応勉強したりとまあ自分でも書いていて恥ずかしくなるくらいの堕落っぷりです。 こんな性格ですが他人から嫌われたくない故人一倍他人に気は使いますし家族にも十分迷惑かけていることは分かっているので昔のように我が儘は言いませんし学費、食費、学校へ通う為の定期代以外はほぼ親に頼らず自分でバイトして稼いだお金でやりくりしてます。そして真面目に勉強して大学に入るつもりです。 とまあ話変わってこんな私でも友達は何人かいるのですが最近友人だった人に沢山遊んだりしたが私とは価値観が合わない、今後付き合っていくことは互いに利点はないだろうとのことで距離を置かれまして、彼女に迷惑をかけたくない、というよりこれ以上嫌われたくないのもあり特に問い詰めたりもせず素直に対応しましたがとてもショックですし夢に出てくる程引きずってます。 このことをきっかけに今とてつもなく自信喪失していて私のあそこがいけなかったのかここがいけなかったのかと激しく責めてしまいます。自分のこの性格努力で直せるレベルのものなのか?と不安で不安でしょうがないです。ほんとはもっと物事に執着せず心を広く持ち、他人を思いやれる良い人間になりたいですが、現状の私の性格は全くの真逆です。長所なんてないし欠点だらけで救いようのないクズ人間...もう死にたいです。長文ごめんなさい。もう色々限界なので誰かに話を聞いてもらいたくて無駄なことまで書いてしまいましたが、私は変われることができるでしょうか?今後幸せな人生を築いていける可能性は少しでもあるでしょうか?家族に相談しても貴方は性格悪くないし優しい子だよとなだめられるだけでこんなクズなのにそう思われてることが信じられないしもっと厳しいこと言って欲しいしそう言われても納得できない...と思うのでここでなら客観的な意見頂けるかなと思い投稿させて頂きました。もう悩みすぎて全然眠れないし泣きたいしイライラするしめちゃくちゃ情緒不安定な状態で書いたのでおかしな点あるかもしれないですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 昔から嫌なことから逃げてきた自分が嫌いです。

    昔から嫌なことから逃げてきて、遊んでばかりいる。努力もせず、かといって顔立ちも良いわけでもなく、29歳になった今も、仕事の成果も出せず彼女もいない。 遊んで何もせずに一日を終えてしまうことばかりで、仕事のほうれんそうもロクに出来ず、趣味もあるけど浅く広い知識ばかりでひとつも出来た験しがない。でも格好を付けたくて色々と喋っては出来なくて自分に呆れてしまう。 こんな自分が凄く恥ずかしく、この間も死のうとして、友人たちに助けてもらったのに、その友人たちですら信じられなくなってきています。 そんなことを考える自分がまたいやになって、今もネットカフェで現実から逃げているところです。 正直、もうこんな自分が気持ち悪くて嫌気がさしています。 正直、死にたいのに死ねない。 ネットでこんなことを質問するのは酷い醜態を晒している当然ですが、皆様のご意見を聞きたくて投稿してみました。 本当に酷い人間ですみません。

  • 救いようのない自分が・・

    私はどうしようもなく昔から人から何をやっても甘いのでダメといわれます。最近、結婚したのですが周囲から「よく結婚できたよね」といわれて珍しがられ、「なぜわたしがそんなことをいわれなければいけないのか」「当然だと思って何が悪いのか」とそういう人を呪うばかりです。精神安定剤を手放せずいつも飲んでいるのですが、家事と仕事が両立できずうまくこなせなくて、昼間居眠りしてしまい会社では怒られ要領のいい同僚に出し抜かれ、家では夫から料理は作らなくていい、とか料理が下手だとか家事をしなくてもいい、とかいわれ自分の存在意義をどんどん狭くされているとしか思えません。夫は元から共働き思考で私は節約してもいいのでのんびり暮らしたい。タイプで、違ったのですが、どんなに料理しても、仕事しても、平凡でパッとしないのである程度の領域を超えず、どれもいまひとつ。という結果になってしまって夫から魅力ある妻としてみられない自分がいます。夫は本当は共働きでもっとバリバリ働く奥さんがよかったのかなとか毎日不安になってばかりです。こんな自分がダメだと思うのですが、変われないのです。ただ言ってもらいたいことは「平凡でいいよ。ほとほどでいいよ」ということだけです。辛口は嫌いです。しかし辛口な人とつきあってしまうのです。周囲は辛口な人が多いのです。毎日悩んでしまいます。何事もかっこよさが求められる昨今、ぱっとしない私のような人間は生きずらいばかりです。どうしたらいいんでしょう・・・悩んでいます。

  • 自分嫌いについて

    どうすればいいのか分かりません。 教えて下さい。 珍しいことではないと思うのですが、私は自分が嫌いです。 肝心なところで失敗したり、思うようにことが運べなかったりするととてもイライラします。 また、こんなの言い訳で恥ずかしいですが…私は努力の苦手な人間で、自分を律しきれません。 人の才能に嫉妬する醜い自分がいます。本当に嫉妬深いです。 そういう不器用で醜くて怠惰で情けない自分ももちろん嫌いなのですが、ストレスを溜めて人や物にあたったりと感情的になりがちな自分が嫌です。 そしてすごく死にたくなります。 どちらかというと、自分に対して「死ねばいいのに」と思うのに近いです。 死ねばいいのに、死にたい、消えたい…そう思ってなお生きているのも気に入りません。 私は注射が泣き叫びたいくらいに嫌いで、そんな人間が死の痛みに耐えられるとは思いません。 だから痛みが怖くて死ねないというのもあります。 しかし、私は実は「自分が嫌いなふりをして心の底では自分のことを好きだから死ねない」のではないかと思う時があります。 周りの人に迷惑をかける私なんて…というのも、ただ人から嫌われたくない私のエゴなんじゃないか。本当は他の人なんてどうでもよくて、ただ自分しか見えていないんじゃないか。 それほど情けなく卑怯なことはないと思うんです。 結局自分が可愛いだけじゃないか、と。 すると、そんな私なんてしねばいいのでは、と思ってしまうのです。 それこそ今自分が一番したくないことだとしても、他の誰も関係ないですしましてや人を責めるなんて根本的解決にはならないですから…対象は自分しかいない。 結局この負の連鎖から抜け出せなくなります。 涙は当然のように出ますが、自分の肌や髪の毛を掻き毟りたくなる衝動にかられます。 「だめだだめだもうだめだ」と言い続けてしまいます。 こういうことは一人になって考え事をしてしまう時に多いです。 普段、人前では逆にうるさいくらい賑やかになれるのですが、一人だとすごく静かになり途端にマイナス思考に陥ります。 人には前向きな言葉をかけれても、自分はただでさえ悪いところが目につくせいで嫌になるのに、自分から前向きな言葉をかけようなんてとてもできません。 病院に行ったり薬を飲んだりはしていないので分かりませんが、友人の言っていた「躁鬱病(そううつ)」に似ているような気がします。 一度病院に行ったほうが良いのでしょうか。 死ねばいいのに、こんなに馬鹿みたいに悩む性分でなければ、いっそ死ねば悩まなくて済む、楽になれるのでは…という考え。 本当は自分が一番可愛いのに、嫌なことから逃げるために都合よく自分に嘘をついて嫌いなふりをしているのでは…という考え。 果たしてどちらが正しいのでしょうか。 中には「どちらか、なんて物事はそんな単純に二極化しないんだよ」とおっしゃる方がいらっしゃるかも分かりませんが、もうどちらかが正しいと決めなければしんどいのです。 もしくは…こんな都合の良い話あるはずないと思ってはいるのですが どうすれば自分嫌いから抜け出せるのでしょう。 この怠惰さを変えようとあがけば変わるでしょうか、そもそも足掻こうという意欲の低さこそ怠惰なのでは… もう私一人では冷静に判断できません。 身近な人は私を慰めてくれるかもしれませんが、それは冷静な判断とは言い難いように思います。 どうか、私に答えを教えてください。 答えが知りたいんです。 わかりにくかったかもしれないので一応整理すると  ・精神的に危険な状態か  ・自分が嫌いなのか、それとも自分が可愛いのか  ・どうすれば自分嫌いをなおせるか これらを中心にお答えいただければと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 寂しい・・・けど、ずっと自分が嫌いです。

    思春期頃から現在(29歳)までずっと自分が嫌いです。 人間関係が上手く築けなくて、どんどん自分が嫌いになり、 自分が嫌いになるほど周りに認めて欲しくても認められない。 ずっと苦しい中で自分を好きになれば変わると信じて、 外面も気を使って、特技を増やしたり、キャリアアップしたり、 人前でも話せるようになったり、色々と出来ることが増えて、 人からも褒められるようになっても・・・それでも自分が嫌いです。 明らかに自分を好きになる要素は増えているのに・・・ それでも嫌い、褒められても嬉しくなくてなぜか虚しい。 努力が足りないから、劣っているからもっと頑張らないと・・・ お世辞とかじゃなく、普通に人として好かれる人間になりたい・・・ 頑張ってきたつもりでしたがもう完全に躓いてしまいました。 気付いたら人に会うのが辛い、どうせ好かれないんだから辛い・・・ 人を好きになることが出来ない、出来ないから誰からも好かれない・・・ 寂しさばかり募るけど行き場がない・・・これも全部自分が嫌いだから? この年齢になると周りとの差が追い着けないほどに離れてしまいました。 劣等感をバネに生きてきたので、それが自分嫌いを加速させました。 周りは友達や恋人に恵まれ、家庭を持ち、子供も生まれている。 それに引き換え自分はずっと一人、恋人もいたことがない・・・惨めだ・・・ 心理学の本も読み漁って、「自分が嫌いだと人を好きなれない」というフレーズを 腐るほど読んでもずっと「意味が分からないなあ?」と思っていたのに 身をもって「本当なんだ・・・」と痛感します・・・そしてますます自分が嫌いになる。 もう30歳なのに・・・今更どうやって挽回したら良いんだろう・・・ 今更「普通の人」になれるのかな・・・?誰かに好かれる気がしないよ・・・ もう本当に出口が見えません・・・ 動かなきゃ現状は何も変わらないのに・・・なぜか動けません、何故だろう・・・ ”ありのままの自分を受け入れる”ってどういうことなんでしょうか・・・? 色々な本や、サイトで飽きるほど見てきたはずの言葉なのに・・・分かりません。 嫌なところを無くしたくて頑張ってきたつもりなのに・・・なぜか増えるし、 どうして嫌なところも受け入れないとダメなんでしょうか・・・本当に袋小路です。