• 締切済み

何をしても気持ちが楽になりません

 自分は、生まれつき体も非常に弱く、うつなので何をやっても楽しくないです。だからといって、カウンセリングや精神科に行こうと思っても、お金がないので全く行けません(バイトで稼いでいても、他の持病の病院代にとられるので)。それに、電話やメール等で悩みを相談するサポートセンターもあまりよくないのは知ってますし。  親がかなりの超スパルタ教育者だったので勉強しかさせてもらえない状況で育ち(反抗したら、そのたびに酷い仕打ちを受けてきました)、人間としての魅力,自分の趣味が何もありません。なので、友達ができても、魅力もお金もないので必ず自分は捨てられてしまいます。人間的魅力をつけようとおもっても、もう精神的に病みきっていてなにかをしようという気力も全くおきませんし、小さな幸せも見つけられません。  自分の人生を捨てて勉強したのに、東大に合格できなかったので自分なんて生きる価値なんかないです。いまは偏差値57くらいしかない大学に通ってます。  毒親の影響のせいか、自分よりも不幸な人を見て生きると言う事もできそうにないです。  「大学行ってるから幸せだろうが!」とか「日本で生まれたから幸せだろうが!」とか言われそうですが、そんなこと言われても…って思います。  人はみんな冷たいし、こんな大学いってても良い所に就職できるとは思えないし(「じゃあ、大学なんてやめちまえ」なんて言われそうですが)、20年以上生きてきて自分の人生はもう取り返しがつかないように思います。  別に、こんな人生だからボランティアをして人を助けようとも思いません。いままでいじめられ続けてきたので、「なんで人を助けなければならないの?」って思いますし。  プラス思考の人間になる努力をしようとしましたが、やはり精神的に参っているみたいで無理です。  もうこんな恵まれない人生なら、自分なんか生きている意味や理由なんてないですよね?   

みんなの回答

noname#185320
noname#185320
回答No.5

自分の人生捨てて勉強したのに東大合格しなかった。 それは貴方の実力です。運もありますが。。 偏差値70以上の高校で不合格になる学生。 塾通わず合格する学生もいますから。 57の偏差値しかない大学に通ってる。 通ってるのは貴方です。 現状を受け入れるしかないですね。 今貴方に必要な試練だと思います。 与えられた環境で何を学ぶかは 貴方次第なのでは。。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

上を見ればキリないし 下を見てもキリないでw まじで 大学入れただけで十分じゃね? おれ大学ぜ~んぶ落ちた。 4流大学の人の方が出世も早いし 職位も上になるんだよ。 まだまだ 学歴社会なんだよ。。。日本は。 プラス思考になるように努力したの? 結果的に努力してないから 現状じゃないの? 努力したのであれば もう少し文章もポジティブになってると 思うが。・・・・努力したツモリ・・・・で終わってんだと思うが。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

偏差値57ですかすごいですね。 私なんか私立理系でしたが40ちょっとぐらいです。 社会は興味がなくて授業中は全く聞いていませんでした。 ですから0点取ったこともあります。 どのような勉強をしましたか? 国語も興味がなくて聞いてなかったし・・・。 国立文系の人より数学や物理はできなかったし 偏差値57なんて私から言うと神の領域です。

aajasksksd
質問者

補足

>どのような勉強をしましたか?  ひたすら勉強だけやっていたという感じです。変な点数をとった場合(70点以下)のときには、散々な目に遭いました。なので、無理矢理でも勉強しなければいけないような環境です。 >偏差値57なんて私から言うと神の領域です。  ありがとうございます。

回答No.1

>>もうこんな恵まれない人生なら、自分なんか生きている意味や理由なんてないですよね? だから?

aajasksksd
質問者

補足

 まあ、人生苦労したことのない人にはわかりませんよね。

関連するQ&A

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • こういう人間知りませんか?

    人生の前半は、大バカ、無能、他力本願。でそのために多くの人から手痛い仕打ちを受ける ところが、何かに目覚めて、人生の後半から、”人生の前半の取りこぼしたもの”を、取り返すのです。 しかし、その取り返しの方法が了見が狭いのか、渡世術に長けているのか、前半に受けた仕打ちを精神の糧にするどころか、「人生の前半の失敗はおまえらの仕打ちによるものだ」と解釈、その手法を真似て、そいつらをやっつけて、やがて天下をとる、もしくは多くの業績を残して偉人となる。 とんでもない人間なのか超人か、宇宙人か。はたまたネオ人間か。

  • 精神に異常をきたすほど勉強するもんではないですか?

    精神に異常をきたすほど勉強して鬱とかになってでも一流大学にいくのと自分が頑張れる程度の勉強をして毎日楽しく暮らして二流大学にいくのとどっちが幸せだと思いますか?精神に異常をきたし人間関係も悪くなって鬱とかになってでも学歴を手に入れた方が幸せですか?学歴ってそんなに人生において大事ですか?何かわからなくなってきたので質問してみました。どうなんでしょうか?

  • 人の気持ちが分からない

    人の気持ちが分からない 20歳です。私はよく人の気持ちが分かってないと言われます。 自分でも冷たい人間だと思います。原因は小さい頃親に 愛されていないと思っていたことと関係あると思います。 小中学生のころは自分の悪いところを書き出して 毎日反省会をして直そうとしていましたが直らず、 いい人を演じているだけな気がしてしまい、諦めました。 最近は薄っぺらな人間関係でも普通に楽しく 生活できており深く悩むことはなくなりました。 親のことも最近は親も完璧な人ではないからと、 恨む気持ちも少なくなりました。 しかしこのままでは一生人を愛せないのではという不安が あります。でも自分の性格の直し方も魅力的な人間になる 方法も分かりませんし、このままとくに深い人との繋がりが なくとも人生は成立するし自分にはそのほうが 似合っているのかなとも思います。 なにかアドバイスお願いします。

  • どうしても自分を好きになれないです

     どうしても自分を好きになれないです。webとかで紹介されている方法をかなり実行しましたが、全くよくならないです。  自分は生まれつきマイナス要素(骨格異常、いくつもの持病)があり、両親猛毒親、小学校~いままでずっといじめられつづけてきました。両親を含む血がつながった家族全員猛毒持ちなので、精神的にかなり病んでいます。夢も趣味も希望もないです。何をしても疲れがとれないです。精神科やカウンセリングには、バイトをしてもお金が残らない(持病の治療代がかさむため)ので、無理です。電話相談も相談員が偽善者っぽいので無理です。  猛毒親のせいで勉強しかさせてもらえず、それ以外の才能や人間的魅力は皆無です。いままでずっと必死に頑張ってきた勉強も成績が下がってきました。たぶん精神的に参っているからだと思います。  自分を好きになる方法の中に、「幸せなことを見つけろ」ってありますが、見つけようがないです。毎日地獄ですから。生きていることが苦痛です。こんな人生なら、考え方を変えろって言われても無理な気がします。  人が平等でないことはわかっています。でも、自分みたいに何も恵まれていないところで産まれてしまった人は、生きている価値はないんですよね。  産まれてから22年以上人に傷つけられ続けてきて、今更自分を好きになることも人を信用することも無理な気がしてきました。  こんな自分でも好きになれることなどあるのでしょうか?自分なんかさっさと消えてしまいたいです。   ・補足  「頑張ってもいないくせに」とか言われそうですが、やることはやってきたと思います。高偏差値な高校、そこそこ有名な大学に合格しているので。別に、他の人みたいに空想の世界(ゲーム等)に逃げたことは自分の人生で一度もありません。

  • もう人生嫌です。大学生です。

     両親(毒親)からは毎日のようにDVを受け続け、大事なものを壊され、友達,近所との仲を裂かれ、勉強しかやらせてもらえず(遊んだ事がバレたとき、ボコボコにされました。)、もう人生最悪です。一応、有名な大学にはなんとか通えています。  ですが、体は生まれつきボロボロ(内臓が基本すべて弱い、喘息、骨の異常,欠陥)で、うつ病,自立神経失調症と診断されました。なので、家から帰ってきたり,疲れていない朝でも時々突然倒れます。病弱なので、病院に通う(精神科はお金がなくてとても行けないです)ことが多く、治療費も莫大です。  そのせいで、バイトをしても自分の手元に残るお金はないので、友達と遊びにいったり(ゲームセンター、ボーリング、スキー、キャンプ、旅行、デートなど),気分転換に行くのはまず不可能です。体は昔から鍛えていますが、それでも人よりも弱いです。  今まで勉強しかしていないので、人としての魅力も皆無ですし、自分なんか何も取り柄はないです。一応男友達はいますが、ほんとつまんない人間ですよ。何をする気にもなかなかならないし(学校は学費の関係で通ってはいますが)、何をしても楽しくないです。他の人はみんな健康で裕福で幸せなのに、なんで自分だけ病弱で、人生束縛されて、暴力ばかり受け続けなければならないんだろうって思います。  自分は、親に極力お金を掛けないように公立の学校に通っているのに。他の子はどんなに遊んでいても基本的に親に学費を払ってもらっていて、あまり口を出されない、好きなことをさせてもらえていることが多いですよね。いまは、学費を払ってもらっているので逃げようがない(高卒だと就職は厳しいので、それこそ余計死にたくなると思うので、いちおう大卒を目指しています)のと、もう精神的に末期みたいで逃げようとかそういう気持ちも湧いてこなくなりました。無気力状態です。自分の人生何も希望が持てないです。自分はこれ以上なにも出来ません。もう限界です。友達に相談してもみんな幸せすぎて共感したりできないみたいで、無理です。  みなさんはどう思いますか?

  • 親の気持ちがわかりません。

    親の気持ちがわかりません。 30前半女性です。 母親の気持ちがわかりません。 私は人に批判されてもおかしくない、むしろ批判されるような人生を送ってきました。 両親は私の小さい時に離婚し、私は母に引き取られました。 母は恋多き人で結婚こそしないものの、私が高校を卒業をするまでに男性と同棲して別れて、と言うのも一度や二度ではありません。 ですが私のことをとても大切に育ててくれました。大切にしすぎる故に周りの同年代に比べて物凄い過保護で育てられました。 お金に苦労しないように必死で働いてたくさんお金も貯めてくれていました。 ですが、 大切にされているのはわかっているのに、未だに理由は分かりませんが、どこか満たされない気持ちが幼少期からあり、私は人生の道を踏み外しました。 具体的には10代後半から買い物依存症のようになり、クレジットカードなどで500万以上借金をしました。 そしてそれを少しでも返すために風俗店で働き、それが母親にバレました。母の知人がたまたま私の客としてつき、母親にバレるというなんとも…。。 結局一人では返せる額ではなく母親が長年貯金してくれていたお金で返済してくれました。 それなのに懲りずにまたカードで借金をしてまた返してもらうというのを何度かやりました。 大学に行かせてもらいましたが、精神的に不安定になっていた時期で結局退学しました。 ちゃんと大学まで行かせて苦労させないとずっと貯めてくれた大学費用、無駄になりました。 やりたいことがあり一括で親がそのために必要な費用も払ってくれました。でもそれも続かず途中でやめてしまいました。費用は規約で返金されませんでした。 その時はやる気を出すけど精神的に不安定で継続することができませんでした。大学もやりたいことも。 リストカットの傷だらけで、私の腕を見るたびに親が泣いていたのを思い出します。 自殺未遂も何度かしてその時は一人暮らしをしていたので病院や警察に保護されて親が青い顔で泣きながら私のところに何度かきたこともありました。 悪いことをして警察のお世話になったことも一度や二度ではありません。 田舎なのでそんな噂も回ってしまいました。 定職にもつかずバイトをしても数日で辞める。 結局一人暮らしでも生活できなくて28歳までずっと仕送りをしてもらっていました。 書いていたら自分で情けなくなるほどクズです。本当にクズです…。 長年精神的に不安定でしたが彼氏ができてその不安定なのが少しずつマシになり、29歳頃にはすっかり普通になりました。 そして普通の精神状態になっている今、ものすごく後悔しています。 親がある日珍しく取り乱して これ以上私にどうしろって言うのよ。貯めていたお金1000万石あったのに全部ないよ。どうしたら良いの?ねぇ、●●ちゃん… と大泣きしたことがあります。 母の方が精神的に参って私のせいで過呼吸になったりしたこともありました。 最低の娘だと思います。。。 私のせいで母が必死に必死に働いたお金を全額使い、それもまだ大学を卒業したり身になっているのなら良いですが退学して習い事もやりたいことも、全て無駄金です。母の努力を水に流すようにお金を使いました。 そのためうちは今貧乏です。私のせいです。 このように最低なのに母は私のことを一切責めずに あなたが生きていてくれるだけで良いの。 あなたが幸せならそれで良いの。 と言います。 後悔していることを伝えると、 やっと気づいたか(笑)大変だったんだから親孝行しろよ(笑) と笑っています。 もし私が親の立場ならいくら子供でも許せないと思います。。。 それにこんな最低で出来の悪い娘なのに、こんなことをしてもなお私のことを愛してくれる。 幸せでいてくれればそれで良い。 なぜでしょうか? 私にはまだ子供がいないので分かりません。。。 今になって申し訳ない気持ちでいっぱいで親のことを考えると涙が止まりません。。 でもそのお金も返せる額ではないし… 何か私にスキルがあるわけでもないし… 私はこの先どうやって生きていけば良いのでしょうか? 母の方がずっと苦しかったのに私が言うのはおかしいですが罪悪感で潰れそうです…

  • 死んだら楽になりますか。

    結局、人って何のために生きているのかさっぱり分からない。毎日なにも考えずに同じことを繰り返す学生やサラリーマンを見ているとこいつらはどうして気がおかしくならないのか疑問で仕方がない。生きるって何なんだろう。宗教観とか科学的にただの1つの生物なのかいろいろと考えてしまうけれど、考えて分かるなら今どっかの学者や坊主が答えを見つけている。何で、人って生きなきゃいけないんだろう、死にたくもないけど生きているだけならな生まれてこなければよかった。こんな苦痛を感じてこの世に生を受けているのだから必ず答えが見つかると思いたい。でも、結局分からないで人類は今まで何億の人間が死んできた。その中のたった1人である自分が分かるわけもない。だから人生後悔だらけで死ぬ。外国に行こうが起業を試みようが人を救おうが答えなんてわからない。今と同じ気持ちを持って死ぬだけだ。だったらがんばることほど無駄なことはない。そうさ、青春ドラマじゃないんだから笑って生きれるわけがない。それは今まで生きてきてよく分かっている。これは誰も否定できないし否定してはいけない。アインシュタインとかバッハとか偉人達は決して幸せになれたんじゃないこの暇な世の中を忘れてしまうほどジャンキーになれる趣味を見つけたんだ。きっと誰もがそんな人生を望んでいるんだろう。しかし、手に入る人はごく一部だ。だから人生なんて地獄なんだ。俺達は地獄のそこでのた打ち回る、幸せを探して在る筈もないのにちょっとした希望を見れば勝手に理想を抱いて喜ぶ。でも、それはただの勘違い、所詮理想は理想。そう考えると早死にした人はそれなりの特権がある。逆に恵まれずに長く苦しめられた人はいったいなんでこんな目に合っているのだろうか、いくつになっても自分以外の人間に苦しめられ、目的もなく死ぬまで働き続ける。子供の頃に教えてもらったのとはまったく違う。これなら早期にひねくれていた方が真っ当に生きていて理不尽な人生で自殺をしたり鬱になったり苦しい思いをする人よりマシだ。人生であってはならないのは自分以外の人による苦悩、災害、興味のない地獄とも言える労働だ。そろそろ寝たいな、もういいだろう十分人のために生きたさ。これが正常でいられる自分の限界なんだ。他に興味なんてないよ。家族もあてにならないし友達も現実は冷たい連中ばかりだし、答えを持っている人はいないし生きれば生きるほど辛くなっていく。頑張って生きれば格好付けといわれ素直に落ち込めば根暗と言われ誰も俺を救ってくれない。ただの一度も、人間らしい人に出会ったことがない。もう人殺しでも何でもしてでも己の存在意義を知りたい。

  • 誰にも愛されない人生

    彼女ができないし、できたことがない。世のカップルや幸せそうな人間共を見ているとイラ立ちが止まらない。奴らは自分達の幸せの踏み台になって、地面を這いつくばっている俺のような存在に気づくことはない。気づいても、当然のように踏み潰すだけ。 悔しい、怒りしかない。何も上手くいかず、負けてばかり。 「自信を持て」などと言う人間がいるが、なぜ自信を持つことができるのだろうか、これまでの人生、誰にも愛されていないのに。親でさえ、肝心なときにはいつも無視をするだけだったのに。 生まれつき美男美女、または「何か」を持って生まれた人間がうらやましい。そういうやつらに限って知ったような口で愛を語る。生まれつき愛される権利を持っていただけなのに。俺のような、何も持っていない人間の気持ちもわからないくせに。 どいつもこいつもムカつく、幸せそうな面をしている奴らを見ると吐き気がする。何もしてないのに、「気持ち悪い」「死ね」などと言われる俺、「愛してる」と言われるクソ共、何が違うのか、最初は同じはずだったのに、 年々醜く、暗い方向に行く自分に気づいても歯止めが効かない。きっとこの先には破滅的な人生しか待っていないような気がする。 けど、もうそれでいい。自分が幸せになれないことなんてわかりきっているから。 誰にも話せる人がいないから、せめて文章にしてここに残す。

  • 彼女作るの諦めた大学生です。彼女いない暦=年齢です

     最近、自分の周りの男友達はみんなかわいい彼女がいます。なのに、 自分にはまだいません。  自分自身、日頃から結構体を鍛えてはいますが、体が生まれつき弱 い(病院に行っても完治できない)ので、あまり活発に動けないです。 あと、家の経済事情がかなり厳しいです。それで、バイトしようと思 っても、大学がすごく忙しいので無理そうなのと、なんせ体が弱いの で働き始めたらすぐ倒れてしまいそうです(実際、すごく忙しい期間に 家で原因不明の病で倒れたことがあります)。  周りの男友達は、みんな健康で,裕福で,何をしてもうまくいっていま す。それに対し自分は、体が弱い,お金がない,いままで勉強ばかりしか させてもらえない環境だったので人間的な魅力が皆無ですし、女の子と 話をしても自分があまりにもつまらない人間なので話が盛り上がりませ ん。今更、何をしても自分の人生どうにもならないと思います。女の人 は当然魅力的な男にくっつきます。ですが、自分は人生ハンディしかな いので魅力なんて持てそうもないです。自分みたいなハンディだらけの 人にくっつく女性なんているわけありませんよね。自分に対する自身も 全く持てないです。何をしてもうまくいかないです。正直もう死にたい です(死にたいと思うのは彼女ができないという理由だけで思ったのので はありません)。もう自分よりも恵まれていない人なんて、紛争地域の人 くらいではないかと思います。  他の人が幸せになっているのは、すごい努力をしているのだというこ とは分かっていますが、他の人の人生がうまくいっているのはみんなお 金があったりお金がなかったとしても強運だからなんだと思います。そ の反対で自分みたいにどんなに努力しても報われない人生もあるんです よね。運も皆無ですし。一応、この世の中がもともと理不尽で不平等な のはわかっています。  みなさんはこういう人生をどのように思うのでしょうか。解決する策など あるのでしょうか。御意見等を頂きたいです。