• 締切済み

何をしても気持ちが楽になりません

自分は、生まれつき体も非常に弱く、うつなので何をやっても楽しくないです。だからといって、カウンセリングや精神科に行こうと思っても、お金がないので全く行けません(バイトで稼いでいても、他の持病の病院代にとられるので)。それに、電話やメール等で悩みを相談するサポートセンターもあまりよくないのは知ってますし。  親がかなりの超スパルタ教育者だったので勉強しかさせてもらえない状況で育ち(反抗したら、そのたびに酷い仕打ちを受けてきました)、人間としての魅力,自分の趣味が何もありません。なので、友達ができても、魅力もお金もないので必ず自分は捨てられてしまいます。人間的魅力をつけようとおもっても、もう精神的に病みきっていてなにかをしようという気力も全くおきませんし、小さな幸せも見つけられません。  自分の人生を捨てて勉強したのに、東大に合格できなかったので自分なんて生きる価値なんかないです。いまは偏差値57くらいしかない大学に通ってます。  毒親の影響のせいか、自分よりも不幸な人を見て生きると言う事もできそうにないです。  「大学行ってるから幸せだろうが!」とか「日本で生まれたから幸せだろうが!」とか言われそうですが、そんなこと言われても…って思います。  人はみんな冷たいし、こんな大学いってても良い所に就職できるとは思えないし(「じゃあ、大学なんてやめちまえ」なんて言われそうですが)、20年以上生きてきて自分の人生はもう取り返しがつかないように思います。  別に、こんな人生だからボランティアをして人を助けようとも思いません。いままでいじめられ続けてきたので、「なんで人を助けなければならないの?」って思いますし。  プラス思考の人間になる努力をしようとしましたが、やはり精神的に参っているみたいで無理です。  もうこんな恵まれない人生なら、自分なんか生きている意味や理由なんてないですよね?   

みんなの回答

noname#185320
noname#185320
回答No.5

自分の人生捨てて勉強したのに東大合格しなかった。 それは貴方の実力です。運もありますが。。 偏差値70以上の高校で不合格になる学生。 塾通わず合格する学生もいますから。 57の偏差値しかない大学に通ってる。 通ってるのは貴方です。 現状を受け入れるしかないですね。 今貴方に必要な試練だと思います。 与えられた環境で何を学ぶかは 貴方次第なのでは。。

• ta_kuchan
回答No.4

上を見ればキリないし 下を見てもキリないでw まじで 大学入れただけで十分じゃね? おれ大学ぜ~んぶ落ちた。 4流大学の人の方が出世も早いし 職位も上になるんだよ。 まだまだ 学歴社会なんだよ。。。日本は。 プラス思考になるように努力したの? 結果的に努力してないから 現状じゃないの? 努力したのであれば もう少し文章もポジティブになってると 思うが。・・・・努力したツモリ・・・・で終わってんだと思うが。

• LHS07
回答No.2

偏差値57ですかすごいですね。 私なんか私立理系でしたが40ちょっとぐらいです。 社会は興味がなくて授業中は全く聞いていませんでした。 ですから0点取ったこともあります。 どのような勉強をしましたか? 国語も興味がなくて聞いてなかったし・・・。 国立文系の人より数学や物理はできなかったし 偏差値57なんて私から言うと神の領域です。

aajasksksd
質問者

補足

>どのような勉強をしましたか?  ひたすら勉強だけやっていたという感じです。変な点数をとった場合(70点以下)のときには、散々な目に遭いました。なので、無理矢理でも勉強しなければいけないような環境です。 >偏差値57なんて私から言うと神の領域です。  ありがとうございます。

回答No.1

>>もうこんな恵まれない人生なら、自分なんか生きている意味や理由なんてないですよね? だから?

aajasksksd
質問者

補足

まあ、人生苦労したことのない人にはわかりませんよね。