• 締切済み

精神に異常をきたすほど勉強するもんではないですか?

精神に異常をきたすほど勉強して鬱とかになってでも一流大学にいくのと自分が頑張れる程度の勉強をして毎日楽しく暮らして二流大学にいくのとどっちが幸せだと思いますか?精神に異常をきたし人間関係も悪くなって鬱とかになってでも学歴を手に入れた方が幸せですか?学歴ってそんなに人生において大事ですか?何かわからなくなってきたので質問してみました。どうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#175500
noname#175500
回答No.13

たぶん、本当に鬱になってしまったら勉強どころではないので、学力が上がることはないと思います。だから、「精神に異常をきたすほど勉強して・・・一流大学にいく」っていう質問がちょっと変かな、と思わないでもありません。なんとなく言いたいことはわかりますが。 ちょっと話は逸れますが、鬱病ってものすごく塞ぎこんでしまっていて日常生活もままならないようなひどい状態のことを言うんですけど、なんか安易にそういう心理学用語というか精神病用語が乱用され過ぎてる気がしますね。良くないと思うんですが。 閑話休題。単純に考えて、人間にとって一番大事なことは、まずは生き延びることでしょう。勉強だって生き延びる可能性を高めるためにやるべきです。 学歴? 学歴ってのは履歴書を見ればわかります。それは、或る学校にいつ入学し、いつ卒業したのか、が書いてあるだけです。その以上でも以下でもありません。 学歴が人を幸せにすることはありません。そういうことは、学歴に劣等感を抱いている人達よりも、優れた学歴を得ている人達の方がむしろよく知ってるんじゃないでしょうか。学歴が優秀な人達って、自分の学歴がすごいものだなんて案外思ってないものだと思うんです。 人間って、自分が不幸だと思っていると、自分には何かが足りないから不幸なのだ、と思いがちだと思います。あの人は学歴が優れているから幸福で、自分は学歴がだめだから不幸なのだ、とかね。「学歴」の部分を「お金」とかに変えても同じかもしれません。お金も教育も必要最低限はないと困るというところが似てるかな。いや、やっぱり似てないか。 自分に足りないものは自覚しやすく、自分が既に持っているものの大きな価値には気づきにくい。そうやって不満を蓄積させてしまう。そうやって、人々の欠落感を煽ることによって、消費を促そうとする産業のプロパガンダの影響がたぶんにあると思いますけども。プロパガンダというとちょっと大袈裟かな。 要は、学歴なんて気にしなくていいんじゃないの?ってことです。 回答になっていますでしょうか。失礼します。

hoikkiloks3w
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんかなるほどっておもいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

もう見てないかもしれませんが、 一流大学に入ったところで、周りについていけなくて鬱になる可能性が高い。 大企業に入ったところで、周りについていけなくて鬱になる可能性が高い。 そこまで無理しないと駄目ってことは、結局、あなたのレベルは一流大学や大企業にはあってないんでしょうから、大学や会社でも延々と自分の実力以上になれるよう無理し続けていかなきゃいけない。死ぬまでゴールが見えないじゃないですか。 大企業に入ったからって、あとは気楽な生活が待ってるとでも? 違うでしょう。大企業に合うレベルの仕事をし続けなきゃいけない。 今時、大企業に入ったからって安泰じゃないよ。レベルにあった仕事ができなきゃリストラされますよ。他の社員は余裕で仕事できる人たちだったら、あなただけ出来なきゃ惨めでまた鬱になりますよ。 個人的には大企業(一流大学)でビリより、普通の企業(普通の大学)でトップのほうが、会社(学校)からも大事にされるし、心にも余裕ができるし、いいと思いますよ。今時は、中小企業が日本を支えて世界でも活躍してたりするし、あなたがその会社に貢献して大きくしてやるぞくらいの、やりがいや気持ちを持てるほうが良くないですか? 別にいきなり三流になれなんて言いません。自分を求めてくれる場所、自分が行きたい場所を目指したほうがいいんでは?企業名や大学名じゃなくて、あなたは将来何になりたいの?そのなりたい道は一流大学じゃないといけないところなの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.11

精神に異常をきたしてまで一流大学に入っても、それが原因で卒業できなければ意味がないし 就職活動でも精神的に不安定な人はある程度バレますよ。 万が一、バレずに就職できても、精神疾患を抱えながら働けるほど社会人(特に大企業)は楽じゃないです。 だったら、健康に二流大学へ入った方がよっぽど色んな可能性がある。 もしかしたら、一流大学じゃなくても大企業に入れるかもしれないし(私の周りはこの口が多い) 入れなくても「ま~二流大学だしね」と健全に諦めて、二流企業で健康にやっていけるかもしれない。 健康が一番! 人生で大事なのは、学歴でも職歴でもなく、健康ですよ。 一流大学に入ったのに、大企業に入れなかった時はまた鬱になっちゃうでしょ? そのせいで就職活動自体にストレスを感じて、拒否反応が出たら、大企業どころか就職できない(てか働けない)ですよ。 薬が必要なほど頑張るのはキャパ超えてます。 頑張りぬいたらどうのってレベルじゃないですよ~。健康と命あっての人生です。 どうにもならない事なんて、ひとつもないです。 どんな事も、どうにかなるものです(状況は転がっていく、時間と共に必ず変化する) ご家庭の事情など深い物があるかもしれませんが、今の一流大学&大企業を目指すだけの生き方は、せっかくの自分の可能性を逆に狭めているように私は感じました。 未来も大事ですが、どうか、現在のご自分も大事にしてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

すでに精神が異常になってるんなら、夏の時点でそれじゃあ、入試まで持たないでしょう。 勉強することはもちろんですが、心身の管理も受験のひとつです。 今無理して詰め込んでも、入試当日頭がパニックになったりして上手くいかないかもしれませんよ。 合格しても頭おかしくなってたら通学もできないんでは? 一流大学とやらはあなたにとってそこまで大事なの? 私だったら学歴より自分の心と身体のほうが大事です。元々頭がおかしくなるくらい勉強しなきゃ その一流大学には入れないんなら、あなたのレベルはその大学にあってないってことでしょ?入学しても周りがレベルが高過ぎてついていけなかったら、それはそれで初めての挫折で鬱になったり、友達も出来なかったりすると思いますけどね。 私の親戚にも国外国内の一流大学とやらを卒業した方が数名いますが、そんな頭がおかしくなるほど勉強しなくても、元々頭いい方は、普通に頑張る程度で受かってましたよ。私は二流大学ですが、自分のレベルを知ってるから、鬱になってまで同じ学校に入りたいとも思わないし、やっぱり一流二流とか偏差値じゃなくて、自分が将来つきたい仕事になれる可能性の高い大学を選びました。 もう一度、なんのための受験か考えてみたら?どうしてその一流大学に入りたいと思ったのか?そこでないと駄目なのか?

hoikkiloks3w
質問者

補足

回答ありがとうございます。なんでそこでないといけないかという理由は大企業にはいれる可能性がすくなくなるからです。日本はまだ学歴社会とききますし学歴がなくて生きていったらどうなるか不安でしょうがないのです。中小企業だったら待遇も悪いし社内環境も悪いしいつ解雇されるかわからないので不安でしょうがないじゃないですか?自分も別に精神がおかしくなってまで行きたいとは思いませんが人生のためには仕方ないじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

私も、頭がおかしくなるぐらい勉強した ことがありました。 食事をしながら、トイレに入っても、何しろ 寝る時以外は、勉強をし続けました。 風呂など滅多に入りません。 勉強時間が減るからです。 ある日、気がついたら、外を歩いている 自分を発見しました。 すぐ側で、オートバイに跨がったあんちゃんが しきりに謝っています。 そのまま家に帰り、しばらくして気がつきました。 「あ、俺、頭がおかしくなって知らず知らずに外に出て  それでオートバイと接触したんだ・・・」 これはマズイ、ということで、勉強時間を少し減らしました。 そしたら、すぐに正常に戻りました。 ”精神に異常をきたすほど勉強して鬱とかになってでも一流大学にいくのと 自分が頑張れる程度の勉強をして毎日楽しく暮らして二流大学に いくのとどっちが幸せだと思いますか”     ↑ (1)そういう台詞は、精神に異常をきたすほど勉強してから言いましょう。 (2)質問者さんは、怠けたいので、怠ける理由を探しているだけの  ように感じました。

hoikkiloks3w
質問者

補足

回答ありがとうございます。私は実際精神に異常をきたして勉強しようとすると体が拒絶反応をおこしてしまいます。今は薬でなんとかしていますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.8

う~ん、器が小さいのかな?ただ、若ければ可能性が大きいといえます。 筋を自分で見つければ、大きくなるかもしれない。 個人的には、生き方は自分で決めるものであり、自分の筋を通し後悔しないかそれが最小限で済むなら、それが最善の生き方です。 私は、大学には進学しませんでしたので、一流も二流も三流もなく、その大学に通う進学することが、必ず幸せになる道なのかも、よく分かりません。質問者様の友人でも、質問者様が何に行き詰まっているかも、想像は付きませんからね。 私は将来できればどこかでもう少し学を深めたいなと思っています。そのときに、大学に通うか、別で学ぶかもしれませんが、大学に先に通って、その大学の価値を知らずに就職するのと、大学に後から自分のお金と意思で通い、それを身に(仕事などに)生かすのではどちらが価値があるでしょうか? 精神が何たらというのは、究極の選択のように見えますが、私からすれば一流であろうが二流であろうが、その後にそこで学んだことがある程度生かせるか、生かせると思うタイミングでなければ投資は回収できず幸せとはいえないと思っています。ただ、それだけでしかありません。私の筋にはどちらも沿っていませんからね。 そもそも、何故大学どまりの話なのでしょうか、大学で人生が終わる人は、今の世の中では少ないはずですけどね。 学び続けて壊れたとしても、それが幸せであり、最後まで幸せだと思える生き方なら、その人にとってそれは最善の生き方になるかもしれません。遊びに遊んで破綻し、学も金もないただ、楽しく生きたというのでも、それは幸せかもしれません。子沢山で、借金もあり忙しく生き抜いても幸せかもしれません。即ち、幸せの定義など人が二人いれば二通り、10人なら10通り、100人なら100通りあるのです。 そこで、逆に質問するのは最初に述べた、ただ大学に通えば幸せですかということです。その先を考えてみてください。 目標が大学なら、その目標の先には何がありますか?会社に就職、とりあえず仕事をして、解雇されず、生きていければOK。それとも、教授になって・・・トレジャーハンターでというユニークなものでも構いませんが・・・。それらは、とんとん拍子には行かないかもしれませんから、精神疾患になってということもあるかもしれませんね? ただ、それを今予測するということは、裏を返せば生きる上での筋はないということです。夢や目標は、子供の頃から大人になれば、変化しているはずです。そもそも、小さな子なら、キャラクターのヒーローやヒロインから始まる子もいます。それが、憧れから現実になる。現実でも手の届くものに近づき、そして堅実にもなる。そして、さらに現実に直面する。筋がないものは、とんとんと行けば、現実も暫くはクリアしますが、躓いたらそこで一気に道を失います。 もし、今大学受験を目指して勉強中の方なら、一流二流ではなく、どういう人になりたいのかという、自分の筋を見つけることが大事です。自分のために絶対に精神は壊さないなどでもいいですが、自分に対して少なくとも大事にすべき一つ以上のルールと、他人対して大事にすべき一つ以上(自分のルールと同じだけ、できる限り等価値だと思うものを挙げること)のルールを決めるのです。それを、守ることを一つの信念として、これからを考えればよいのです。 人に親切に、自分を大切にでもよいです。決して自殺はなしない。他人や家族を悲しませないでも良い。もっと崇高でも、もっと軽くてもよいです。 幸せは、○○になるという目標をかなえる幸せだけではありません。目標がかなえば確かに幸せですが、叶った後に、次の目標がなければ次の目標が空になり、不幸になることもあるのです。 だから、生涯においてこれだけはというルールが必要なのです。それを、基本にして人生を進めば、基本的には簡単には挫折はしないでしょうし、大きな不幸があっても、筋には従う努力をし続けることになります。 最終的に、幸福かどうかは死ぬ間際にどう思うかであり、まだ人生が長くあるであろう中で幸福はこれだと、考えてしまうと、失敗になるかもしれません。だから、大事なことは常に、筋を通して一歩一歩を踏みしめて進むことです。 最後に、学歴が大事かという質問ですが、どんな仕事にでも就ける(雇ってもらえる)のは、高学歴、多資格な人です。また、社会的信用としても学歴が高いほうが、卒後数年間は良い信用を得られます。ただし、その信用は恒久的なものではありません。だから、大事といえば大事です。ただ、必須ではないだけあり、生かすも殺すも、その人次第です。 考え方を、もう一つ上に(生き方のルール、私が筋といっていたものに)シフトさせたほうがいいですよ。そうすると、もしかすると一流大学で病気にならない手もあるかもしれませんし。もし、受験に失敗したり、体調を崩す恐れから、二流に進んでも一流並に生き方を模索できるかもしれません。 それは、質問者様がもつ可能性であり、その可能性は時間が許す限りでは無限です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.7

>学歴を手に入れた方が幸せですか?学歴ってそんなに人生において大事ですか? 短期でより多くの銭を稼ぎたかったら大事。 みんなそのために気が狂うほど勉強しているやつも五万といる。 めんどくさくなっちゃっただけでしょ?遊びたいだけでしょ。どうぞどうぞ アナタがこんなことを考えてる間に、本気の人はアナタをもう追い抜いて ずーーーっと先を目指してます。 本気の人間は、自分でやっていることに疑問なんか持たないので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.6

東大法学部卒のおっさんです。 高校時代の夏休みや冬休みには1日平均8時間ほどは勉強してました。 平均8時間なので6時間の日もあれば14時間の日もあるってことです。 自己管理のために記録をつけていました。 勉強とは別に毎日1時間ほど体力トレーニングをしました。 体を動かして鍛えていれば鬱になんてなりませんよ w 視野が勉強だけに限られるから鬱になるんです。 勉強も運動も楽しめばいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205122
noname#205122
回答No.5

 「大学に行って何をするのか」、あるいは「人生の目標」を何においているかによって違ってくると思います。大学にも、それぞれ特徴がありますから、大学に行く目標がはっきりしている人には精神に異常をきたすほど勉強してでも「○○大学に行きたい」というのが、「至上の目標」になるのではないですか?  それに、「幸せ」の基準なんてものは、個人、個人異なるものですから、他人の「幸せの基準」をとやかく言う必要はないと思います。あなたは、あなたの幸せを追求すれば良いのです。二流大学、三流大学で「楽しく暮らす」のが自分の幸せだと思うのであれば、そのように目標を立てれば良いことです。そんな目的で大学に行くにしても、親が大学に行かせてくれるのであれば、それで良いと思います。  しかしなが、現在の日本の社会では「学歴」や「学閥」というものがまったく否定されているわけではありません。もちろん、本人の実力も重要ですが。「学歴」や「学閥」も、若い時代に頑張ったということが評価される「実力」のうちなのです。  一流大学出ていても、常識のない奴はいますが、しかし、やはり総じて「優秀」ですよ。あなたの負け惜しみでなければよいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.4

補足ありがとうございます。 私もそういう世界に詳しいわけではありませんが 以下は親戚が某有名大学に通ってその交友関係を見て思ったことです。 「学歴が必要な瞬間」とは簡単に言えば「派閥に所属する」と言う事です。 例えばある仕事につきたくて それにはその派閥に所属しないといけないという 暗黙のルールがあったりする。 勿論表向きには誰でも受け入れている様に見せかけておきながら 派閥内では「同じ学校・同じ師弟関係」というのをとても大事にしていたりします。 よそから来た人に興味を持たないように・・・と。 まぁ簡単に言えば同じ学校と言う仲間意識ですね。 そしてそういう場所では親同士が知り合いだったり等 共通の話題があり 「あなたのお父さん(知り合い)に昔世話になったから・・・」と 優遇されたりすることがあるみたいです。 だから質問主さんが仰るように この派閥に参加したくて一流大学を頭がおかしくなりそうになりながらも 目指す人と言うのはいます。 そういう人にとってそれは「必要な瞬間」なのです。 でもだからと言って必ず幸せになれるわけではありません そういう派閥内の揉め事もたくさんありますし そこに入ったから人生安泰と言うわけではありません。 その派閥に入らない人が絶対その仕事につけない訳でもありません。 だから自分にとってそういう場所が必要かどうかが重要になってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高学歴を得たことで培われた精神的なメリットとは何でしょうか?

    私の身近には、高学歴なのに、一流企業や公務員という 学歴を活かせる道を断って、学歴が全く関係ない 世界に行った人がたくさんいるのですが、彼らはそちらの 分野でも成功しています。 そういう姿をみていると、高い学歴をもっている人は、 ただ、頭がいいとか勉強ができるとか表面的なものだけでは なくて、 なにか、成功するための精神的な習慣をもちあわせているような 気がしたんです。 その精神的な習慣というのはどういうものなのでしょうか?

  • 親の言う事にショックを受けました。

    38歳の男です。小さい頃から、将来幸せになるには勉強をたくさんして、大人になってからも仕事をすれば大丈夫と親に言われ、そのようになれるように部活もせず、異性と会話することもせずに過ごしてきました。 しかし、高校は進学校に行けたものの、大学は地方の二流、就職先も二部上場すらしてない会社です。それでも今の仕事を頑張っています。 同世代の周りを見れば、すでに結婚していたり、してなくても女性と付き合ったことがあるばかりです。自分には縁のない世界だと思っていましたが、ある日ずっと異性と付き合ったりするのは反社会的行為だと言っていた両親が、「結婚しないのか」と言ってきたのに驚きました。 なぜそんなことを急に言うのかと問いただすと、「一流の大学に入って一流の会社なら、結婚できなくてもある程度幸せな人生を送れるけど、お前は大学も職場も世間一般では二流以下のところだから」と言われました。つまり、結婚して家庭を持つことでもしないと幸せな人生は送れないということです。 親はどうやら、自分が女性と付き合えたり、結婚できるような男でないと早々と見限り、勉強や仕事に人生の生きがいを見出させたかったみたいですが、結局大した職場にも就けなかったことで、不可能を承知でそんなことを言ったみたいです。 どのように受け止めていいか分かりません。結婚なんて別の世界のことだと思ってましたし、今更自分がどう親の期待に応えていいか分かりません。

  • 就職・出世の第一条件が学歴?

    弟が現在就職活動中です。 弟は全国的に名の通る大学に通っています。 しかし、就職活動は、学歴があっても、話している内容や態度が良くなかったら落とされるから、 企業研究や自己分析はしっかりやりなさい、と話していました。 すると、母が横から、あんたは二流大卒だから、そうかもしれないけど、 弟は一流大だから特別扱いされるはずだから、そこまでやらなくてもいいと言いました。 まず、私はそこでおかしいと反論しましたが、母は聞く耳持たず。 そこで一歩引いて、学歴で特別扱いして内定を下さる企業もあるかもしれないけど、 中に入ったら学歴なんて関係なくなるよ。少なくとも学歴だけで昇進は無理だよ、と伝えました。 すると、また母が、あんたの会社は二流だからそうかもしれないけど、一流の会社は、出世の第一条件が学歴だと言い張った上に、 弟みたいに良い大学に行けなかったからと僻むな、悔しかったら今から勉強し直して、一流大を卒業してみろと言われました。 別に私は僻んでなんかいませんし、今となっては、地元ですら名前の通らない短大卒の母にそんなことを言われたくありません。 母は私が二流卒だから二流にしか就職出来なかったと馬鹿にしますが、 私もリーマンショック直後に就活して一流企業からも内定を頂きました(地元企業に就職したかったので辞退しましたが) 私は一つの会社でしか働いていないので、他社のことはそんなに分かりませんが、そんなに学歴って大切ですか?学歴があれば食べていけるんですか? もしかしたらお役所系ではそうなのかもしれませんが(母は元公務員、パートもお役所系ばかりなので) 民間企業ってそんなんで通用するんですか? 私の勤め先では通りません。

  • 低学歴って何故勉強しないの?

    高学歴に対抗したいのなら何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗して行うことって 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて人生には関係ないって叫ぶこと」の方が多いのでしょうか? そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。 学歴が人生に関係ないはずがないじゃん。 日本は学歴社会なんだから。 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけ 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。高学歴の人の下で構いません。」 っていう考えならば勉強しないのもわかりますが 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らない、対抗したい って言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」 と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないような人は他に何をしようがムダ。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのに他に何ができるの? 「中卒だけど起業して稼いでいる人も・・・」 とかいうよくある低学歴擁護のフレーズですが 起業するんだったら、資金調達はどうする、国金から全額借りれるのか、そのためにはどういう資料が必要なのか、事業を始めたら損益分岐点はどこなのか こういうことは教科書を読んで勉強しないと出来ないこと。 なのでキッチリ勉強した結果で成功するのであって、勉強もせずに対抗できたわけではない。 低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか? 勉強せずに高学歴に勝つことなんて絶対に無理ですから

  • 三流大学(?)の定義

    従兄弟が最近「大学を退学したい」と最近しきりに言ってます。本命の大学に落ちてしまいまして泣く泣く今、通っている大学(「神奈川大学」と言うところだそうです)に入ったもののどうにも満足しないようで、事あるごとに「あんな三流大学卒業しても仕方ない・・・」と言っておりまして退学して本命の大学を再度受験すると言ってます。 従兄弟はかなり本命の大学には自信があったらしく不合格だった時の落胆は相当なものだったようです。 私、自身もそんなに大した大学は出ていないので(地方の大学ですので)あまり大そうなことは言えないですが、社会に出てしまえばそんなに大学など関係ないような気がします。事実、私と同期の入社の人間にも所謂一流、有名と言われる大学を出た人間がいますが、初任給も皆、同じでしたね・・・。 こんなことを従兄弟に話したのですが一向に聞く耳を持ちません。彼は、学歴が人生の全てを左右すると考えているようです・・・(そんなことはないのですがね・・・。) 大体、世間で良く言うところの一流とか二流とか三流の定義というのは何なんでしょうか?神奈川大学っていうところは三流なんですかね?私にはそうは思えないのですが・・・。従兄弟には何と言って説得してやればいいのか?と今、色々考えてます。何か良いアドバイスがあったらお願いいたします。

  • 他の大学と自分が通う大学を比較することはありますか?

    僕は大学を出ていない者で、学歴コンプレックスがあるのか、本を読むときには、その人が卒業した大学を調べます。 大学に通っている皆さんは、他の大学と自分の通っている大学を比較しますか? 「自分の大学は二流大学」とか「一流の大学に行きたかったな」とか思いますか? 僕がもし大学に通えるのなら、東京大学がいいなとか思うんです。でも、絶対に入れないし、もし何かの間違いでは入れたとしても、絶対に授業にはついていけないと思うんです。 よく一流大学とか二流大学とか三流大学とかいいますが、皆さんは、そういうのを気にしますか? 劣等感とかがありますか? 一流とか二流とか分けるのは、なんだか残酷だと思うんです。みんなそれぞれ頑張ってるんだと思うんです。でも、全ての大学が東京大学のレベルではないし、やはり、順序があると思うんです。 「どの大学でも入って一所懸命頑張ればいい」のか、「有名大学に入らなければ意味が無い」のか、どちらなのでしょうか? 有名大学に入っても、犯罪をする人がいるけど、それをしない人と比較したら、だから例えば、 東京大学の学生で犯罪をしない人と、無名の大学の学生で犯罪をしない人を比べたら、どっちのほうが偉いんでしょうか? 前にも、似たことを質問したことがあるんですが、その時は、「勉強ができるのは一つの魅力。みんないろいろな魅力がある。」と言われたのですが、結局学歴じゃないんでしょうか? 1位、学歴 2位、地位 3位、美貌 他にも、いろいろと、大学のランク付けとか大学の比較とかについていろいろ教えてください。

  • わたしの精神状態は異常ですか

    毎日 死ぬことばかり考えるのって異常ですか。 毎日辛くて辛くて どうしようもないです。 病院に行っても何もその気持ちはなくならないです。 死ぬ勇気がいつかきたら それはそのときなのかなと思ってるくらい もうやばいくらい疲れてます。 ちなみにこの状態はだいたいここ1年半で その前もちょくちょくなり かれこれ12年位 繰り返してます。いやもっと長いかもしれません。小学生のときもいじめで屋上から飛び降りようと何度も決めたのを思い出します。 何度も何度も精神の崩壊のようなのを感じています。 このような精神状態の悪さはおかしいんじゃないかと思います。普通 みなさんここまで長く苦しみますか。 何があったかにもよりますが。 死んではだめとよく言いますが まわりに迷惑と言われるのでせめて親がいなくなってからだったら もうよいんじゃないかと思っています。 友達は最近音信不通にしてきているので 死んでも気づかないと思います。 わたしがうつで病んでいるときも 連絡はなくなり知らないふりをしていたのを知っていますから。

  • 学歴による就職の優劣は本当にあるのですか?

    就職の時学歴による影響が大きいと よく聞くんですが本当にそうなのでしょうか? 例えば同じ大学卒でも一流大学卒と二流大学卒では 採用に関する優劣はあるのですか? また高卒とそれ以上の学歴がある場合にも 優劣はあるんでしょうか? 回答お願いします

  • 大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価

    大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価 私の知り合いにもともと二流大学で一流大学の大学院に進学した者がいます。かれはそれで自分が高校の時に東大や一橋大学に進学した者と同等だといい、私大最高峰の大学に行った同級生を馬鹿にしています。 私の知る限り大学院ではたとえ東大であろうと、難易度はさほど高くなく、一流大学の学生はもともとの大学に残る選択肢を選ぶため大学院でどこに行こうと学部で学歴は決まってしまうと聞いたことがありますし、私の知る何人かの社会人の方も大学院で東大に入ってきた連中は、学部から東大のやつと比べて大きく資質が劣るとおっしゃっていました。 大学院で抜け駆けして一流大学に入るやつって非常にずるいと思うんですが。社会では学部の学歴もちゃんと重視されますよね?

  • 「勉強しろ」って言われました?

    私の知人で一流大学卒の人がいるのですが、親御さんは「勉強しろ」とは一度も言ったことがないそうです。それを言われたらやる気がなくなると思い、喉元まででかかっても、ぐっと我慢したそうです。 それとは逆に私は、子供の頃から大学受験まで、ほぼ毎日母に「勉強しろ」って言われて、本当に嫌でした。学校から帰って、居間に座りホッと一息・・・と思う間もなく「宿題は?勉強は?」みたいに言われてました。当時の母は内職をしていて、ずっと家にいたのです。 皆さんは「勉強しろ」って言われてました?言われてませんでした?その結果、どうでした? 私は自分が言われて嫌だったので、できればうちの子には言いたくないのですが、言わなくて勉強しなくて、一般常識のようなことまでわからないお馬鹿さんになっても困るし・・・と思っています。(別に立派な学歴でなくてもかまわないのですが)