• 締切済み

精神に異常をきたすほど勉強するもんではないですか?

精神に異常をきたすほど勉強して鬱とかになってでも一流大学にいくのと自分が頑張れる程度の勉強をして毎日楽しく暮らして二流大学にいくのとどっちが幸せだと思いますか?精神に異常をきたし人間関係も悪くなって鬱とかになってでも学歴を手に入れた方が幸せですか?学歴ってそんなに人生において大事ですか?何かわからなくなってきたので質問してみました。どうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#175500
noname#175500
回答No.13

たぶん、本当に鬱になってしまったら勉強どころではないので、学力が上がることはないと思います。だから、「精神に異常をきたすほど勉強して・・・一流大学にいく」っていう質問がちょっと変かな、と思わないでもありません。なんとなく言いたいことはわかりますが。 ちょっと話は逸れますが、鬱病ってものすごく塞ぎこんでしまっていて日常生活もままならないようなひどい状態のことを言うんですけど、なんか安易にそういう心理学用語というか精神病用語が乱用され過ぎてる気がしますね。良くないと思うんですが。 閑話休題。単純に考えて、人間にとって一番大事なことは、まずは生き延びることでしょう。勉強だって生き延びる可能性を高めるためにやるべきです。 学歴? 学歴ってのは履歴書を見ればわかります。それは、或る学校にいつ入学し、いつ卒業したのか、が書いてあるだけです。その以上でも以下でもありません。 学歴が人を幸せにすることはありません。そういうことは、学歴に劣等感を抱いている人達よりも、優れた学歴を得ている人達の方がむしろよく知ってるんじゃないでしょうか。学歴が優秀な人達って、自分の学歴がすごいものだなんて案外思ってないものだと思うんです。 人間って、自分が不幸だと思っていると、自分には何かが足りないから不幸なのだ、と思いがちだと思います。あの人は学歴が優れているから幸福で、自分は学歴がだめだから不幸なのだ、とかね。「学歴」の部分を「お金」とかに変えても同じかもしれません。お金も教育も必要最低限はないと困るというところが似てるかな。いや、やっぱり似てないか。 自分に足りないものは自覚しやすく、自分が既に持っているものの大きな価値には気づきにくい。そうやって不満を蓄積させてしまう。そうやって、人々の欠落感を煽ることによって、消費を促そうとする産業のプロパガンダの影響がたぶんにあると思いますけども。プロパガンダというとちょっと大袈裟かな。 要は、学歴なんて気にしなくていいんじゃないの?ってことです。 回答になっていますでしょうか。失礼します。

hoikkiloks3w
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんかなるほどっておもいました

回答No.12

もう見てないかもしれませんが、 一流大学に入ったところで、周りについていけなくて鬱になる可能性が高い。 大企業に入ったところで、周りについていけなくて鬱になる可能性が高い。 そこまで無理しないと駄目ってことは、結局、あなたのレベルは一流大学や大企業にはあってないんでしょうから、大学や会社でも延々と自分の実力以上になれるよう無理し続けていかなきゃいけない。死ぬまでゴールが見えないじゃないですか。 大企業に入ったからって、あとは気楽な生活が待ってるとでも? 違うでしょう。大企業に合うレベルの仕事をし続けなきゃいけない。 今時、大企業に入ったからって安泰じゃないよ。レベルにあった仕事ができなきゃリストラされますよ。他の社員は余裕で仕事できる人たちだったら、あなただけ出来なきゃ惨めでまた鬱になりますよ。 個人的には大企業(一流大学)でビリより、普通の企業(普通の大学)でトップのほうが、会社(学校)からも大事にされるし、心にも余裕ができるし、いいと思いますよ。今時は、中小企業が日本を支えて世界でも活躍してたりするし、あなたがその会社に貢献して大きくしてやるぞくらいの、やりがいや気持ちを持てるほうが良くないですか? 別にいきなり三流になれなんて言いません。自分を求めてくれる場所、自分が行きたい場所を目指したほうがいいんでは?企業名や大学名じゃなくて、あなたは将来何になりたいの?そのなりたい道は一流大学じゃないといけないところなの?

• papanda26
回答No.11

精神に異常をきたしてまで一流大学に入っても、それが原因で卒業できなければ意味がないし 就職活動でも精神的に不安定な人はある程度バレますよ。 万が一、バレずに就職できても、精神疾患を抱えながら働けるほど社会人(特に大企業)は楽じゃないです。 だったら、健康に二流大学へ入った方がよっぽど色んな可能性がある。 もしかしたら、一流大学じゃなくても大企業に入れるかもしれないし(私の周りはこの口が多い) 入れなくても「ま~二流大学だしね」と健全に諦めて、二流企業で健康にやっていけるかもしれない。 健康が一番! 人生で大事なのは、学歴でも職歴でもなく、健康ですよ。 一流大学に入ったのに、大企業に入れなかった時はまた鬱になっちゃうでしょ? そのせいで就職活動自体にストレスを感じて、拒否反応が出たら、大企業どころか就職できない(てか働けない)ですよ。 薬が必要なほど頑張るのはキャパ超えてます。 頑張りぬいたらどうのってレベルじゃないですよ~。健康と命あっての人生です。 どうにもならない事なんて、ひとつもないです。 どんな事も、どうにかなるものです(状況は転がっていく、時間と共に必ず変化する) ご家庭の事情など深い物があるかもしれませんが、今の一流大学&大企業を目指すだけの生き方は、せっかくの自分の可能性を逆に狭めているように私は感じました。 未来も大事ですが、どうか、現在のご自分も大事にしてあげてくださいね。

回答No.10

すでに精神が異常になってるんなら、夏の時点でそれじゃあ、入試まで持たないでしょう。 勉強することはもちろんですが、心身の管理も受験のひとつです。 今無理して詰め込んでも、入試当日頭がパニックになったりして上手くいかないかもしれませんよ。 合格しても頭おかしくなってたら通学もできないんでは? 一流大学とやらはあなたにとってそこまで大事なの? 私だったら学歴より自分の心と身体のほうが大事です。元々頭がおかしくなるくらい勉強しなきゃ その一流大学には入れないんなら、あなたのレベルはその大学にあってないってことでしょ?入学しても周りがレベルが高過ぎてついていけなかったら、それはそれで初めての挫折で鬱になったり、友達も出来なかったりすると思いますけどね。 私の親戚にも国外国内の一流大学とやらを卒業した方が数名いますが、そんな頭がおかしくなるほど勉強しなくても、元々頭いい方は、普通に頑張る程度で受かってましたよ。私は二流大学ですが、自分のレベルを知ってるから、鬱になってまで同じ学校に入りたいとも思わないし、やっぱり一流二流とか偏差値じゃなくて、自分が将来つきたい仕事になれる可能性の高い大学を選びました。 もう一度、なんのための受験か考えてみたら?どうしてその一流大学に入りたいと思ったのか?そこでないと駄目なのか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。なんでそこでないといけないかという理由は大企業にはいれる可能性がすくなくなるからです。日本はまだ学歴社会とききますし学歴がなくて生きていったらどうなるか不安でしょうがないのです。中小企業だったら待遇も悪いし社内環境も悪いしいつ解雇されるかわからないので不安でしょうがないじゃないですか?自分も別に精神がおかしくなってまで行きたいとは思いませんが人生のためには仕方ないじゃないでしょうか?

• hekiyu
回答No.9

私も、頭がおかしくなるぐらい勉強した ことがありました。 食事をしながら、トイレに入っても、何しろ 寝る時以外は、勉強をし続けました。 風呂など滅多に入りません。 勉強時間が減るからです。 ある日、気がついたら、外を歩いている 自分を発見しました。 すぐ側で、オートバイに跨がったあんちゃんが しきりに謝っています。 そのまま家に帰り、しばらくして気がつきました。 「あ、俺、頭がおかしくなって知らず知らずに外に出て  それでオートバイと接触したんだ・・・」 これはマズイ、ということで、勉強時間を少し減らしました。 そしたら、すぐに正常に戻りました。 ”精神に異常をきたすほど勉強して鬱とかになってでも一流大学にいくのと 自分が頑張れる程度の勉強をして毎日楽しく暮らして二流大学に いくのとどっちが幸せだと思いますか”     ↑ (1)そういう台詞は、精神に異常をきたすほど勉強してから言いましょう。 (2)質問者さんは、怠けたいので、怠ける理由を探しているだけの  ように感じました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。私は実際精神に異常をきたして勉強しようとすると体が拒絶反応をおこしてしまいます。今は薬でなんとかしていますが

• parts
回答No.8

う~ん、器が小さいのかな?ただ、若ければ可能性が大きいといえます。 筋を自分で見つければ、大きくなるかもしれない。 個人的には、生き方は自分で決めるものであり、自分の筋を通し後悔しないかそれが最小限で済むなら、それが最善の生き方です。 私は、大学には進学しませんでしたので、一流も二流も三流もなく、その大学に通う進学することが、必ず幸せになる道なのかも、よく分かりません。質問者様の友人でも、質問者様が何に行き詰まっているかも、想像は付きませんからね。 私は将来できればどこかでもう少し学を深めたいなと思っています。そのときに、大学に通うか、別で学ぶかもしれませんが、大学に先に通って、その大学の価値を知らずに就職するのと、大学に後から自分のお金と意思で通い、それを身に(仕事などに)生かすのではどちらが価値があるでしょうか? 精神が何たらというのは、究極の選択のように見えますが、私からすれば一流であろうが二流であろうが、その後にそこで学んだことがある程度生かせるか、生かせると思うタイミングでなければ投資は回収できず幸せとはいえないと思っています。ただ、それだけでしかありません。私の筋にはどちらも沿っていませんからね。 そもそも、何故大学どまりの話なのでしょうか、大学で人生が終わる人は、今の世の中では少ないはずですけどね。 学び続けて壊れたとしても、それが幸せであり、最後まで幸せだと思える生き方なら、その人にとってそれは最善の生き方になるかもしれません。遊びに遊んで破綻し、学も金もないただ、楽しく生きたというのでも、それは幸せかもしれません。子沢山で、借金もあり忙しく生き抜いても幸せかもしれません。即ち、幸せの定義など人が二人いれば二通り、10人なら10通り、100人なら100通りあるのです。 そこで、逆に質問するのは最初に述べた、ただ大学に通えば幸せですかということです。その先を考えてみてください。 目標が大学なら、その目標の先には何がありますか?会社に就職、とりあえず仕事をして、解雇されず、生きていければOK。それとも、教授になって・・・トレジャーハンターでというユニークなものでも構いませんが・・・。それらは、とんとん拍子には行かないかもしれませんから、精神疾患になってということもあるかもしれませんね? ただ、それを今予測するということは、裏を返せば生きる上での筋はないということです。夢や目標は、子供の頃から大人になれば、変化しているはずです。そもそも、小さな子なら、キャラクターのヒーローやヒロインから始まる子もいます。それが、憧れから現実になる。現実でも手の届くものに近づき、そして堅実にもなる。そして、さらに現実に直面する。筋がないものは、とんとんと行けば、現実も暫くはクリアしますが、躓いたらそこで一気に道を失います。 もし、今大学受験を目指して勉強中の方なら、一流二流ではなく、どういう人になりたいのかという、自分の筋を見つけることが大事です。自分のために絶対に精神は壊さないなどでもいいですが、自分に対して少なくとも大事にすべき一つ以上のルールと、他人対して大事にすべき一つ以上(自分のルールと同じだけ、できる限り等価値だと思うものを挙げること)のルールを決めるのです。それを、守ることを一つの信念として、これからを考えればよいのです。 人に親切に、自分を大切にでもよいです。決して自殺はなしない。他人や家族を悲しませないでも良い。もっと崇高でも、もっと軽くてもよいです。 幸せは、○○になるという目標をかなえる幸せだけではありません。目標がかなえば確かに幸せですが、叶った後に、次の目標がなければ次の目標が空になり、不幸になることもあるのです。 だから、生涯においてこれだけはというルールが必要なのです。それを、基本にして人生を進めば、基本的には簡単には挫折はしないでしょうし、大きな不幸があっても、筋には従う努力をし続けることになります。 最終的に、幸福かどうかは死ぬ間際にどう思うかであり、まだ人生が長くあるであろう中で幸福はこれだと、考えてしまうと、失敗になるかもしれません。だから、大事なことは常に、筋を通して一歩一歩を踏みしめて進むことです。 最後に、学歴が大事かという質問ですが、どんな仕事にでも就ける(雇ってもらえる)のは、高学歴、多資格な人です。また、社会的信用としても学歴が高いほうが、卒後数年間は良い信用を得られます。ただし、その信用は恒久的なものではありません。だから、大事といえば大事です。ただ、必須ではないだけあり、生かすも殺すも、その人次第です。 考え方を、もう一つ上に(生き方のルール、私が筋といっていたものに)シフトさせたほうがいいですよ。そうすると、もしかすると一流大学で病気にならない手もあるかもしれませんし。もし、受験に失敗したり、体調を崩す恐れから、二流に進んでも一流並に生き方を模索できるかもしれません。 それは、質問者様がもつ可能性であり、その可能性は時間が許す限りでは無限です。

• gogawaku
回答No.7

>学歴を手に入れた方が幸せですか?学歴ってそんなに人生において大事ですか? 短期でより多くの銭を稼ぎたかったら大事。 みんなそのために気が狂うほど勉強しているやつも五万といる。 めんどくさくなっちゃっただけでしょ?遊びたいだけでしょ。どうぞどうぞ アナタがこんなことを考えてる間に、本気の人はアナタをもう追い抜いて ずーーーっと先を目指してます。 本気の人間は、自分でやっていることに疑問なんか持たないので

• bara2001
回答No.6

東大法学部卒のおっさんです。 高校時代の夏休みや冬休みには1日平均8時間ほどは勉強してました。 平均8時間なので6時間の日もあれば14時間の日もあるってことです。 自己管理のために記録をつけていました。 勉強とは別に毎日1時間ほど体力トレーニングをしました。 体を動かして鍛えていれば鬱になんてなりませんよ w 視野が勉強だけに限られるから鬱になるんです。 勉強も運動も楽しめばいいんです。

noname#205122
noname#205122
回答No.5

「大学に行って何をするのか」、あるいは「人生の目標」を何においているかによって違ってくると思います。大学にも、それぞれ特徴がありますから、大学に行く目標がはっきりしている人には精神に異常をきたすほど勉強してでも「○○大学に行きたい」というのが、「至上の目標」になるのではないですか?  それに、「幸せ」の基準なんてものは、個人、個人異なるものですから、他人の「幸せの基準」をとやかく言う必要はないと思います。あなたは、あなたの幸せを追求すれば良いのです。二流大学、三流大学で「楽しく暮らす」のが自分の幸せだと思うのであれば、そのように目標を立てれば良いことです。そんな目的で大学に行くにしても、親が大学に行かせてくれるのであれば、それで良いと思います。  しかしなが、現在の日本の社会では「学歴」や「学閥」というものがまったく否定されているわけではありません。もちろん、本人の実力も重要ですが。「学歴」や「学閥」も、若い時代に頑張ったということが評価される「実力」のうちなのです。  一流大学出ていても、常識のない奴はいますが、しかし、やはり総じて「優秀」ですよ。あなたの負け惜しみでなければよいのですが。

• fuefue12
回答No.4

補足ありがとうございます。 私もそういう世界に詳しいわけではありませんが 以下は親戚が某有名大学に通ってその交友関係を見て思ったことです。 「学歴が必要な瞬間」とは簡単に言えば「派閥に所属する」と言う事です。 例えばある仕事につきたくて それにはその派閥に所属しないといけないという 暗黙のルールがあったりする。 勿論表向きには誰でも受け入れている様に見せかけておきながら 派閥内では「同じ学校・同じ師弟関係」というのをとても大事にしていたりします。 よそから来た人に興味を持たないように・・・と。 まぁ簡単に言えば同じ学校と言う仲間意識ですね。 そしてそういう場所では親同士が知り合いだったり等 共通の話題があり 「あなたのお父さん(知り合い)に昔世話になったから・・・」と 優遇されたりすることがあるみたいです。 だから質問主さんが仰るように この派閥に参加したくて一流大学を頭がおかしくなりそうになりながらも 目指す人と言うのはいます。 そういう人にとってそれは「必要な瞬間」なのです。 でもだからと言って必ず幸せになれるわけではありません そういう派閥内の揉め事もたくさんありますし そこに入ったから人生安泰と言うわけではありません。 その派閥に入らない人が絶対その仕事につけない訳でもありません。 だから自分にとってそういう場所が必要かどうかが重要になってきます。