• ベストアンサー

高学歴を得たことで培われた精神的なメリットとは何でしょうか?

私の身近には、高学歴なのに、一流企業や公務員という 学歴を活かせる道を断って、学歴が全く関係ない 世界に行った人がたくさんいるのですが、彼らはそちらの 分野でも成功しています。 そういう姿をみていると、高い学歴をもっている人は、 ただ、頭がいいとか勉強ができるとか表面的なものだけでは なくて、 なにか、成功するための精神的な習慣をもちあわせているような 気がしたんです。 その精神的な習慣というのはどういうものなのでしょうか?

noname#109958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

先の回答者さまがたも仰っていますが、 「高学歴を得たことで培われた精神的メリット」ではなく 「高学歴を得る過程で、あるいは交友関係の中で培われた精神的メリット」のほうがより正確に近づくかもしれません。 私の場合は、 ・努力習慣がつき、自分で思う「限界」のハードルがかなりあがった →逆境でもなかなかへこたれません。 ・いい大学にはいい師がいます。師を見つける能力、倣う能力を得た →人のいい要素を見つけ、取り入れようとする貪欲さは大事です。 ・多用な面で「すぐれた」人と会い、自分のまだまだ加減を思い知った →自分の持ってる小さな能力や価値観にこだわらずに素直になれました。 ・「普通」「大多数」にこだわらなくなった →周囲の意見や世相で気持ちがユラユラしないので、いろいろなことを自由に楽しめるようになりました。 ほかにもありますが、大枠はこんなかんじです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんご自分のこと書いてくださって ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (9)

• anchan1
回答No.10

他の回答者様の回答に既にたくさんあります 私は高学歴ではないのですが、 周囲の高学歴さん(早慶、一ツ橋、東京工業、東北、東大、京大)  で 事業開発的なハードな仕事で 有能っぷりを発揮している方の仕事ぶりを観察してみると 逆境に えらく強いですよ それに努力が半端じゃないですよ。これが凄まじい ※高学歴だけど卒業後 何もしてない人はむしろこの逆 A「乗り越えよう!!やりきろう!!という自信」と B Aの精神に加え現実的な処理や判断に優れる(また勉強している)         の二本立てだと 思いました。 当然 受験もこれで乗り切っているのでしょう 仕事の指示の仕方も明確ですし、 本質が何かと捉えてがっちり抑えてます ↓ ずれてりゃ そりゃ失敗しますよね ・・・単なる高学歴でもこういう人います。 こういう方々はやみくも暗記型って感じです 話し戻しますと 勝負強いんだと思います。 そおいや 麻雀も異常に強かった 下記の状況において ■逆境、かなりハード  精神的余裕があり ぶれない  →1.過去 色々なことを”自ら突破した自信があるから動じない   突破したその手法にも かなり自信があるが 決して過信しない    常に手法を模索している   やみくもに模索しているのではなく普遍の法則は当然おさえている    →1と好奇心の多さゆえに 引き出し(ツール)が多く   常にバージョンアップしている(常時 更新中)  →常にも目的意識が強く明確  →いろんな意味で体力がある(自己管理がなされている)  →判断力に長け 引き際が早く、負け戦に凄く強い  →手堅さと柔軟さを持ち合わせている    事業系で成功する人たちはこんな感じでしたね。 博士系はまた ちょっと違いますが。 受験も上記のように乗り越えたのでしょう。 今回の質問にある成功はあくまでもご自身の”仕事上”の分野で 参考までに投稿してみました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに自信をもっている人は多いですよね。 「私にはできる!」という信念が、逆境にもめげない 力強さをうみだしているのでしょうね。 やはり、高学歴の人たちは、ただ勉強ができる人 (それだけの人もいますが・・)だけではなくて、 いろんなものをもっているのだなと思いました。

• OKWeveNo1
回答No.8

少なくとも学歴コンプレックスは抱かないわな。反面、変な優越感が出る場合もありますでしょう。 天才でない限り良い成績を維持するには、勉強を続け、いろいろ記憶し、理解を深め、応用できるほどの力をつけるという「努力」が必要です。我慢強くないと努力は継続できまないし、成果も出ません。そして、努力が必ず報われることを知り、努力が実れば大きな喜びになることを知ります。 成功する人は、たいがい隠れた努力家で、我慢強い方だと感じます。

質問者

お礼

お返事大変遅くなりました、すみません。 回答ありがとうございました。 やっぱり努力家が多いのですね。 まわりをみててもそう思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

> 精神的な習慣  st_vincent 様のご意見と重なりますが、多分、人の話を理解できるまで訊けるということではないかと思います。『そこ、解らないから説明して』って気後れせずに言える自信でしょうか。中には『こんなこと解らないの?』とか、『まだ解らないの?』って顔をする方もおられますが、『私に理解できる説明をする能力のない人』になんと思われようが気にも留めません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばどこかの本で、「一番能力が伸びる弟子は 一番素直な人だ」と読んだことがあります。 人の話を素直に聞けることが向上の秘訣だと聞きました。 それも自信に関係しているのですね。余裕があるから 気にせずにわからないことをちゃんときける。 余裕がなかったら恥ずかしくて聞けないかもしれませんよね。

• kinkan66
回答No.6

東大出ても、仕事ができない・・・という人もいるようですし、 三流大学でも、裏で組織を引っ張っている人もいるので、 おっしゃるとおり、高学歴・・・というより、 人格というか、性格的なもの、習慣というのが関係あるのでしょうね。 そういうかた達は、そもそも学歴を生かそうとは始めから 思っていないのかもしれませんね。 学歴関係なく、大企業の歯車には絶対なりたくない、という 性格の方もいるようです。 精神的な習慣っていうのは、意識してやっていないかもしれません。 努力が好き、研究が好き、前進が好き、成長が好き、 新しいことが好き、粘り強い、熱心さが普通、 というのが、子供の頃からあり、ずっと続いているのかも。 だから人の評価もあまり気にせず、好きなことをすることが 幸せなんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力が好き、研究が好き、前進が好き、成長が好き、 新しいことが好き、粘り強い、熱心さが普通、 この特徴は、私の知り合いたちの性格にかなり あてはまります☆ やっぱりなにか共通項があるんだなあと思いました。

回答No.5

>高い学歴をもっている人は、ただ、頭がいいとか勉強ができるとか表面的なものだけではなくて、 >なにか、成功するための精神的な習慣をもちあわせているような 気がしたんです。 世間的に高学歴のものです。 最初に言っておきますが、高学歴者が皆優れているわけではないし、低学歴者は皆劣っているわけではありません。 ただ、比率をみると間違いなく高学歴者の方が優れた人は多いです。 そして、普通の高校から一流と呼ばれる大学に通った自分の視点から言えば、一流大学に行く奴らは、努力量が半端じゃない人が普通にたくさんいます。 二流三流大学に行った奴らとの違いは、”頭がよいのに、さらに自己に磨きをかけて上を目指す”のと”バカなくせに努力もできずに腐って行く”差なんですよね。 努力すれば成功する、それだけだと思います。 多分イチローだってあの野球の努力を勉学に向ければ東大京大だって受かるでしょう。 一流大学って、天才が集まるのではなく、努力したものが集っている場所です。 そういう人達なら、どこにいっても成功すると思いますよ。 一般企業に勤めていたって、一流大卒の奴ってさらに努力しますからね。 資格を取ったり自分で仕事を吸収しようとしたり。 そして、一緒に配属される二流大卒の関連会社新人はバカなくせに努力もしない・・・・ それを毎年見ている自分にとっては、やはり努力する姿勢の差をいつも感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 努力する姿勢、向上心などが、やっぱりとても強いのですね。 高学歴の人たちは努力家の集団・・なんか納得です。 そうした頑張り屋さんたちだからこそ、ほかの場所でも 名を挙げられるということなのでしょう。

• yot15
回答No.4

高学歴と精神的メリットは、直接の関連は無いと思います。一部のキャリアー官僚は、何と貧しい精神をしている事かと思います。頭の回転の速い分だけ悪事に長け、死んでも偉人と称えられる人も居ます。  学歴の低い方が、黙々と働き、家庭を守り現在の日本の基礎を作ってきました。日本の製造業の強さは、高学歴の人々に支えられている訳ではありません。人生の成功とは何でしょうか。現代は余りにも金銭での成功に焦点を当てすぎます。その一つの結論がアメリカ発金融危機であり、GMの破綻です。  国も地域社会も、家族が幸せに暮らし子供を育てる環境に無いと存続できなくなります。高学歴の方で家庭崩壊なんて、普通に発生しています。それでも仕事に成功すれば立派な方なのでしょうか。しかし家庭的にも社会的にも成功している方も多く存在しています。  私の経験からすれば、精神的な強さや素晴らしさは、勉学から培われると言うより、家庭環境の部分が大きいと思います。

質問者

お礼

大変遅くなりました、すみません。 回答ありがとうございます。 家庭環境が大きいというのは同感です。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

高学歴を得たことで培われた精神的なメリットは若いうちから自分に自信が持てたというか 自分を卑下しなくてすんだというところですかね。 一流大卒の人といてもなんら気後れしないしかといって自分より下の人に威張ることもしないし 誰に対しても普通に接することができます。 白人の友達も黒人の友達もアジア系の友達も簡単にできるようになりました。 人から馬鹿にされるってこともありません。精神的には安定してられる状態だと思います。 余計な心配をしなくていい。人と比較する必要もない。 だから自分の好きなことに集中できるって感じなのではないかと思います。 私も卒業後、引く手あまたの売り手市場の時代にあえて就職はしませんでした。 やりたいことがありましたから。何年か後に起業して山あり谷ありの人生を経て現在に至ってます。 成功しているかどうかはわかりませんがこれまでの人生楽しかったのは事実です。 これからももっともっと充実させたいと思ってます。 精神的な習慣ですが自分を好きになることと前向きになることだと思います。 同じことがおきてもネガティブに考える人とポジティブに考える人がいます。 ネガティブに考える人は運に見放されポジティブに考える人に運はついてくるのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高学歴の人は、若いうちに成功体験があるので、 自信がある人が多いですよね。「私にはできる!」という 負けん気をもってる人が多いような気がします。 そうした性質が、他の分野でも活きてくるのかもしれません。 ポジティブさは大切ですね!

• pipi-goo
回答No.2

取り合えず高学歴=大卒という前提で回答を書きますね。 高校を出て直ぐに社会に出た人と、4年間大学へ行った人では大卒の方が人間に幅が出来るような気がします。 4年間専門分野を学ぶと勉強の仕方(=知識の取り入れ方)や物事の考え方が養われます。勉強した内容よりもこちらの方が重要であると思います。 また、4年間勉強以外にもフリーにいろいろな事が出来ますし、大学生同士の付き合いは高校までの制約の多い生活とは違った付き合いになります。 また、ある意味のんびりとした4年間を自己責任で過ごすことによって良い意味でゆとりができると思います。 高卒の人でも元々、人間の幅が広かったり、大人のゆとりを持っている人もいるので一概に大卒が優れている訳ではありません。しかし、大学の4年間でそのようなものを育む機会に恵まれるという事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がたくさんあっていろいろな経験を することで人間の幅が広がるんですね。勉強するより、 こっちのほうが重要だと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 「精神的な習慣」って難しい言葉ですね。 高学歴で、しかるべき道を行かなくても成功した人というのは 情緒が安定しているから。将来これをやるためにはこれが必要なんだという夢と目標と努力の積み重ねだということがわかっているひとでは? たとえば(たとえばですよ。よく知らないけど)B’Zの稲葉さんのように数学の先生になれるほどの頭でも、人を感動させるような哲学的な詞が書けて歌もパフォーマンスもだんだんうまくなっている。 理系のひとなんかは、私から見たらそういう点がとても割りきりがよくて、「この方法がだめだったらあれをやってみよう」というアプローチがうまく出来る。多角的にものをみられるというか。 高学歴もその結果であると私は思います。 いずれ矛盾した世の中で心が折れてしまうかもしれないけど 起き上がりこぶしになれるようになることが「精神的習慣」ではと私は考えますが、いかがでしょう? たとえがわかりづらかったか??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、稲葉さんの例、大変わかりやすかったです☆ 参考になりました。 何にせよ、成功する人は、 物事を成し遂げるための心構えが備わっている、と いうように思いました。