• ベストアンサー

三流大学(?)の定義

従兄弟が最近「大学を退学したい」と最近しきりに言ってます。本命の大学に落ちてしまいまして泣く泣く今、通っている大学(「神奈川大学」と言うところだそうです)に入ったもののどうにも満足しないようで、事あるごとに「あんな三流大学卒業しても仕方ない・・・」と言っておりまして退学して本命の大学を再度受験すると言ってます。 従兄弟はかなり本命の大学には自信があったらしく不合格だった時の落胆は相当なものだったようです。 私、自身もそんなに大した大学は出ていないので(地方の大学ですので)あまり大そうなことは言えないですが、社会に出てしまえばそんなに大学など関係ないような気がします。事実、私と同期の入社の人間にも所謂一流、有名と言われる大学を出た人間がいますが、初任給も皆、同じでしたね・・・。 こんなことを従兄弟に話したのですが一向に聞く耳を持ちません。彼は、学歴が人生の全てを左右すると考えているようです・・・(そんなことはないのですがね・・・。) 大体、世間で良く言うところの一流とか二流とか三流の定義というのは何なんでしょうか?神奈川大学っていうところは三流なんですかね?私にはそうは思えないのですが・・・。従兄弟には何と言って説得してやればいいのか?と今、色々考えてます。何か良いアドバイスがあったらお願いいたします。

noname#97609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.5

そんなに、入学が不満なら、予備校を選択したほうがよかったのでしょう。 ただ、すでに一浪している場合はもう大学はかえない方がいいでしょう。 一流大学でも二浪以上は、会社も評価しません。 神奈川大学は、難関大学とは言えないにしても、誰でも簡単に入学できるような大学ではないはずです。受験生の質のやや高い、代々木ゼミの模試でも、偏差値50あたりです。 皆が知っていて、有名である一流大学とは言えないにしても、そこそこ名前が通っていて、だれでも通るわけでもない大学くらい、つまり、二流大学程度の評価はあると思われます。 「日東駒専」という、中堅といわれている大学がありますが、評価は、国公立の最低レベルの大学の難易度あたりと同格ですが、神奈川大学もその程度の難易度はあると思われます。 http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/prv/2930/bline2.htm この程度の大学でも、頑張れば、一流企業も、難関資格もとるひとも少なからずいます。あとは本人次第です。自分の実力よりやや低い難易度の大学なら、単位取得は楽勝のはずですから、再受験する資金があるくらいなら、社会にでても役に立たない受験勉強をするくらいなら、学外でダブルスクールして、資格取得にはげめばいいのではないでしょうか。 どうしても、学歴にこだわるなら、編入学試験というのがあります。これは、入学試験よりも比較的簡単なようです。 英語と専門教科の論文と面接と在学時の成績がいります。 短大生も結構この制度を利用して入学しています。 そのための予備校も最近はありますし、有名大学も門戸もひろげています。年数を無駄にしないこちらをすすめてみては? また、理系なら大学院進学で他大学を選ぶこともできます。 たしかに、会社の入り口は学歴がものをいいますが、入ってから、学歴にこだわるような会社は一流企業を含めほとんどありません。入社後は実力です。

参考URL:
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/prv/3210/bline2.htm
質問者

お礼

今の彼は、視野狭窄状態なので何を言っても無理なような気もしますが、彼に見せてやりたいですね。 全く、おっしゃる通りと思います。 まぁ、暫くは、様子を見てます。

その他の回答 (9)

noname#12673
noname#12673
回答No.10

一流三流の定義なんて「一流>二流>三流」以上のことも以下のことも無いように思いますけどね.判断基準は人それぞれだけど順序関係については認識は同じという感じで. 神奈川大学というと一流とは言わないまでも三流大学というほどではないなぁ・・・という感じです.とても曖昧ですけど. 有名校や敷居の高い学校では学生の質が違うのは私も感じています.もちろん全員ではなく平均的に・・・という問題ですが,雰囲気に凄く影響しますよね.『環境を言い訳にしない人』でないかぎり,ある程度は流されてしまうものではないでしょうか. ただ,教員の質は有名校の方が良いとは一概に言えないと思います.有名校は権威のあるおじいさんだらけで,そこそこの大学に若くて優秀な人が居るというのはよくある話です.こんな大学になぜこんな優秀な人が居るんだろう・・・って感じる先生が居たら,その人の元で勉強するように勧めてみたらどうでしょう(講義からはその人の凄さは分からないことも多いですけど)?もし居なかったら,本当に居ないか人を見る目が足りないか分かりませんが不毛な大学生活を送ることになる可能性が大きいので編入も考えてみたらどうでしょう. ・・・とでも言ってみたら如何でしょう?

noname#3608
noname#3608
回答No.9

従兄弟さんのことを、あなたがとやかくゆうことではないでしょう。 これからは大学名より能力の時代だと私も思ってますけど私は近道がしたくていわゆる難関大学に現役合格しまた。 進路指導の先生も友達も驚きました。勿論家族も。 私よりかなり成績の良い人が落ち私が受かりました。(同学部) 運も実力の内だとゆうのを実感しました。 ところで、その人には実力はあるでしょうか? 実力と負けん気または実力+ポデティブでなければ何度挑戦したって無駄です。 そのことを教えてあげましょう。 21世紀は学歴だけでは生き残れませんが、ま、しばらくは学歴がモノをゆう時代です。 その人は自信がないから学歴重視なんでしょうが学歴だけじゃ社会人になったとき苦労するかも。 だけど、上昇志向の人で強い意思があるならすごいけど あまり大したことなさそうですね。今になって辞めたいと思う大学だったら私なら浪人します。 その人、編入が向いてるかもね。 誰かが書いてたけど、有名大学だと出会う人が違います! これ本当!!

回答No.8

一流だとか二流だとか考えるのはとても難しいですね。 ある人にとっては、一流だと思っても、ある人にとっては三流と言われてしまう。 余談ですが、車なんか一流の車乗ってる人で、マナーが悪い人いますよね。そうい う時、私は心の中で「車は一流だけど心は三流だな。」ってつぶやいちゃうんです。 しかも、このフレーズ最近気に入っててね。 従兄弟のような人は、ばっちり名誉欲が激しいんですね。でも、人には、何かしら 固執する分野があるのだと思います。お金に固執する人もいるし、異性に固執する 人もいるし、お酒に固執する人、タバコに固執する人。でも、その度合がひどいと どんな場合も醜くなってしまいます。 はっきり言って、気が済むまでやらしてあげるのも手だと思います。自分でバイト してお金をためて再度受験する。一流の大学と自分が思うところに入れたら本人も、 落ち着くのだと思うし、入れなきゃ入れないで諦めがつくんじゃないのでしょうか。 一流の大学を出たからって大して世界が変わらない事に気付くかもしれないし。 世の中に出たら、金儲けうまい人が金貰えるんだけどね。 彼にとっては、お金より名誉なんだから仕方がないのでしょう。 そういう人に、お金の話をしてもだめだと思います。聞く耳ももてない。 ただ、一つ大切な事というのは、「お金にしろ名誉にしろあの世には持っていけま せん。そういう欲に心を奪われていると、もっと違うぜんぜん大切なものを見逃し て、もしくは、見失ってしまうんだということ」を言ってあげてください。 でも、まぁ今のうちは分かるわけないから、自分の責任を持つ、つまり予備校や受 験にかかる費用は自分で稼ぐという条件でやらせてあげたらいいんじゃないですか? 人間生涯勉強だし!!

• koureisya
回答No.7

>従兄弟には何と言って説得してやればいいのか?と今、色々考えてます。 こういう学生っていつの時代にもいますね。 実際問題として、大学で会社や人生が決まるわけではないことが皆さんの回答で解ったと思いますが、 俗に言う一流大学を出て会社勤めし、リストラして職にありつけず途方にくれている人の例や、それ以外の大学をでてから立派に出世した人の例を挙げて話してあげるのもいいのではないでしょうか。 (いろんな企業サイトで会社概要をみれば、卒業大学もでているものもありますね) それと、卒業大学を自慢に事あるごとに「ボクは●大学卒なんだけどね、、という人がいますが、そういう人に限ってそれ以外の自分に自信あるものがない、卒業大学しか武器にできない、成り下がりサンですよ。 と、説明し、もっと自分の自信となるものを作るよう話してあげてみてくださいな。

noname#5662
noname#5662
回答No.6

こんにちは。 私は「一流・二流・三流」なんて個々の価値観でしかないのでは?と思います。 きちんとした定義があれば私もきてみたいものです。 身内に某有名大学を卒業したものがいますが その身内が会社で尊敬するする人は最終学歴が中学卒の人だそうです。 仕事ぶりを見ていてとても学ぶところがあると言っています。 ですから私も学歴などは関係ないと思いますけどね… >初任給も皆、同じでしたね・・・。 確かにそういう会社が多いでしょうね。 ただ採用されるかされないかという段階では まだ世間一般で一流と言われている大学を卒業した方が就職率も高いのが現実です。 多分従兄弟さんはそのようなことも含めてそういっているのではないでしょうか? 実際には入社してからは出身大学なんて殆ど関係ないですけどね。 仕事を始めれば大事なのは大学名などではないと思います。 でも世間一般で一流という大学に入っても結局のところその人自身の中身が一番大事だと思いますよ。 大学へ入って自分が学びたいことをきちんと学びそれを自分のものにすることができれば どんな大学出身でも同じだと思います。 言い方がキツイかも知れませんが従兄弟さんはそのような考えのままでしたら どこの大学を卒業しても何か躓くことがあったときに「やっぱりここの大学でもダメだった」 となってしまうのではないでしょうか? 大切なのは学校名ではなく、知識を身につけることなのではないでしょうか? 自分が学びたいと思っていることの知識をしっかり身につけていれば どこへ行っても通用すると思いますよ。 こんなことを書いている私自身は専門の知識を きちんと身につけることができなかった情けない人間ですが… 従兄弟さんをうまく説得できるといいですね。 でもそれでも受験し直したいと思われるのでしたら 従兄弟さんの好きなようにしてもらうのが一番でしょうね。 それで失敗したと思っても本人がそうしたいと思ってした結果なのですから…

質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いますね。 結局、退学するのもそこで勉強するのも彼次第ですからね・・・。 今は、トコトン彼にとっても悩む時期なのでしょうか ・・・。

回答No.4

ほんとに強い意志があるのなら、編入学を考えられてはどうですか。 入学金は出てしまうと思いますが、 また1年生からやりなおしよりいいですよね。 希望大学の編入学制度や編入学試験の内容を調べて早めに準備されてはいかがでしょう。 大変だとは思いますが、それなら親も納得されると思います。 でも、今の時代は、どこの大学を出たかということより、何ができるかということですよね。 就職の時に大企業でも、履歴書(出身大学等)は参考程度、本人しだいというところが増えてます。 今の大学に在籍したまま、やりたい仕事に関係する資格取得をするというのも手ではないでしょうか。

• sinnkyuusi
回答No.3

どんな大学でも通っている本人が三流だと思えばそうですし、無名校であっても誇りを持って勉強している学生だっています。 本人の価値観の問題なので、受験しなおしたいのであれば素直に応援してあげるのが一番だと思います。 その後「どこでも一緒」だと気付いても、受験しなおしたのは本人の強い意志によるものですし、後悔はしないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本人の価値観の問題なので、受験しなおしたいのであれ>ば素直に応援してあげるのが一番だと思います。 そうなんですよね・・・。 今は、何か熱くなっていると言うか全く、回りが見えないというかなんですよ・・・。 結局のところ最終的に決めるのは本人ですからね。 今、通っている大学で何かを見出してしまえばそれは それでもいいと思うのですが・・・。

• akamanbo
回答No.2

>私と同期の入社の人間にも所謂一流、有名と言われる大学を出た人間がいますが、初任給も皆、同じでしたね・・・。 それは同じ会社だからです。 入る会社が違えば初任給も違います。いわゆる一流大学であれば、初任給が高い会社に入れる確立が統計的には高くなります。初任給の差なんてたいした差ではないでしょうが… 学歴だけで人生が決まるわけではないですが、レベルの高い大学・会社に入れば、必然的に高い能力を持った人と接する機会が多くなるので、結果的に自分も努力して成長することになります(しない人もいるけど)。 そのような現実を無視して「学歴に意味は無い」と言っても、信用されません。 別に神大が悪いとは思いませんが、違う大学に挑戦したいならすればいいんじゃないでしょうか。でも、なるべく退学はしない方がいいと思います。経済的な問題をクリアできるなら、わざわざ退学する意味がないと思います。 (「本命」といっている大学はそんなにたいそうな  大学なのか? という根本的な疑問は残りますが)

回答No.1

うーん。すごいね。あまちゃんぶりが。 自分のお金でもう一回大学受けなおして学費払っていくなら希望の大学を受けなおしたらいいけど、結局親に出してもらうんでしょ?大学はもう義務教育やないのに簡単に辞めてまたもう一回あの高い入学金&学費を出してもらおうというわけですね。 だったら別に辞めていいと思いますよ。一流大学に入り直して社会の荒波にもまれてもらいましょう。

質問者

お礼

そうなんですよね、もういい加減大人なのだしね・・・。