• ベストアンサー

幸せになりたい欠陥人間

20代後半独身女性です。 自分に自信がもてません。まず容姿ですが、全身どこをとっても欠点だらけです。 最低限の化粧やおしゃれをしていますが、ブスはいくら化粧して着飾っても逆効果のような気がして、いまいち気乗りがしません。 特にお腹に手術跡があるのが原因で、女性としてコンプレックスを感じています。 きれいな服を着たいと思うことはあるのですが、こんなに醜い私に着られる服がかわいそうで、なかなか着る勇気が出ません。 容姿の欠点を補えるだけの内面的な魅力が他にあればいいのですが、何もとりえがありません。 こんな自分では結婚は望めないので、せめて一人で生きていかれるよう、がむしゃらに仕事をしていますが、不器用なのでいつも仕事と家事に追われており、時間的にも経済的にも趣味をもつ余裕がありません。 その結果、友達もあまりいません。趣味を共有することもできないし、生きているだけで辛いので、笑顔が作れなくて、人を暗くさせてしまうようです。 当然ながら、男性ともお付き合いしたことがありません。 周りが幸せそうでどんどん卑屈になっていきます。 人の幸せを一緒になって素直に喜ぶことができないので、人の話を聞くのが辛くて、ついつい人との付き合いを遠ざけてしまうこともあります。 仕事もこれまで自分なりに一生懸命にやってきたはずなのですが、才能に恵まれないうえ、人に好かれず孤立してしまっているので、出世は見込めないと思います。 人生楽しいことが何もありません。何も希望がもてません。 公私ともに一人ぼっち、働き疲れて孤独死する未来しか、思い浮かびません。 鬱や不幸の悪循環から脱却するべく、いろいろと調べたところ、プラス思考になれとか、自分の欠点を受けいれろとか、人は幸せになるために生まれてきたとか、言いますが、どうしても無理です。 図々しい質問ですが、こんな欠陥人間でも幸せになれるのでしょうか。 どうしたら幸せになれるのでしょうか。 経済難のため、精神科医や整形外科のご紹介以外でアドバイスいただけると助かります。 支離滅裂な長文ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106762
noname#106762
回答No.11

No.10です。 自分大した一人前でも無いので、大したアドバイスも出来ませんが、質問者様と同じ すごいネガティブなんです…。 質問者様も親近感が湧くと言ってくださりましたが、同じ自信が持てない自分も「うん、うん」と質問者様に共感できて、(でも私の場合は、仕事うまくいってません。)いつも毎日ではなくても質問者様にポジティブになってもらえたらいいなぁと思いました。 職場の男性だかそこは存じませんが、せっかく男性にお声かけられるのなら、自信もってください。 一緒に会うのが申し訳ないとは思わず、それに誘われてるのですから、今後また機会があった時にはお会いして、はじめから慣れなくても私は良いと思います。悩みを聞いてくれたり、ありのままの質問者様を好きになってくれる男性と出会うチャンスかもしれません。 それから、お腹の手術跡は気にしなくて良いと思います。 普段は見えません。 彼氏が出来たら、コンプレックスをあえて話して(初めは勇気いりますが、分かってもらえると気持ちが楽になります)、普通だったら聞いた側は気にしません。普通なら、気にしないよと言ってくれますよ。 私が男性だとしても、そんなので嫌いにはなりません。 逆に質問者様、話も合うし一緒に居て楽しいし、性格悪くないし、すごく気になる好みの男性(もしくは好きな男性)がいるとします。いざ交際となり、実は胸毛、お腹、すね毛が濃いんだよなぁ~と見せられたら ひきますか?(中には胸毛嫌いな方いるみたいですが、好きだったのが それを理由で嫌になる事は、そう無いと思います。) ちなみに過去に交際した男性ですが、私はひきませんでした。 そんなのヤダ、一緒に歩くなとか見た目だけで判断する男性は それまでの男性です。 過去の職場で、帝王切開の跡があって、ビキニ着たくてもなかなか…という方が居ました。 でも赤ちゃん産むために頑張った跡だし、質問者様もカラダのためについた跡で、手術で良くなったんですから^^ タトゥーとかがドカンとはいってるのなら、人によっては正直ゲッと感じる方がいるかもしれませんが(でも私は小さいタトゥーを入れたいと考えてる立場です)、手術の跡に悩まないでください。 実は私も奇遇に質問者様と同じお腹にコンプレックスがあります。それは、男性でいうギャランドゥです…毛深いほうで、小学の頃はそれ程気にならなかったのが、中学から気になり始めました。男性の様に真っ黒まではいきませんが女性にしては…という感じです。うぶ毛程度じゃありません。もちろんお腹が出ない服ばかりです。 彼氏ができた時は必ず話しました。もちろん それで逃げられる事はありませんでしたよ。でも質問者と同じく、変に申し訳ない気持ちが初めはありました。そりゃあ何もない女性がいいんだろうなぁ…と。 後々慣れてくると、からかわれたり、ふとお腹が出た時にギャランドゥに沿ってなぞられたり からかわれました。 何年か交際して違う理由で別れましたが、初めは話すのに勇気がいりますが(引かれたらどうしよう…など)、慣れてくればお互い気にしてません。 人間誰もコンプレックスがあるようです。大きいか小さいか目立つか目立たないか。その彼にもありました。お互いコンプレックスを分かり合える、仮に相手に それ程コンプレックスが無いとしても、質問者様のコンプレックスを気持ちでカバーしてくれる男性が、きっといるはずです。 私も独りで出かけていてカップルとか見ますと、嫉妬ではありませんが「自分は寂しいな」と悲しくなります。服装的に女として意識して見てもらえませんし、男性に声かけられませんし、クラス会に何度か行っても私だけは男性に声かけられませんし、だからと言ってカワイイ格好はしません。親に一時期、もっと女らしい年相応な格好やフェミニンな服着ろとうるさく言われましたが、変えませんでした。いつか、ありのままの自分を好きになってくれる男性と出会えたらいいなとは思いながらも、変えてません。もし彼氏ができたら、自然と彼氏の影響でまた少し違う自分に染まっていくのかなぁと考えてます。 質問者様も、彼氏ができたら彼氏好みに染まっていったり、自然と服装が変わったりするかもしれません。 趣味の時間が無い、時間を使うのが不器用との事ですが、有給休暇を取ってみてはどうでしょう。初めは興味ないものでも、例えばライブとかはどうですか? 好きなアーティストいますか? 好きではなくても、この歌が好きとか。そのアーティストのライブとかへ行ってみてはどうでしょう。 大抵、個人のライブは夜や夕方からですが、ライブのチケットを取ったら、その日1日有給休暇をとって、ライブまで喫茶店へ行ってのんびりなど。 意外にライブが趣味になったり、そのアーティストのCDや新曲が楽しみになったり、雑誌見てそのアーティストを詳しく知ったり、アーティストに染まったり(私がアーティストの影響で実際そうなのです)、ファンレターを書いたり、音楽やアーティスト意外にも趣味が見つかる可能性あります。ライブに来た人達を観て、人間観察にもなります。あの人、あれ似合ってるなぁとか、あれ私もしてみたいなぁとか、いいなぁとか、人を観てへぇ~と感じたり、気分転換になるかもしれません。

noenoe123
質問者

お礼

再び応援をありがとうございます。 他の方々のご意見にもどれも励まされ、正直に言うと甲乙つけられないのですが、 とても親身になってくださっている様子が伝わってきたので、tarabo102さんにベストをつけさせていただきました。 私と似たようなコンプレックスをもちながらも、趣味をもって前向きになり、自分らしさを大事になさっているようなので、負けずに頑張らなくちゃと思いました。 ライブは行ったことないですが、好きなアーティストはいるので、お金と時間に余裕ができたら是非行ってみたいと思います。 趣味をもてたら、きっと交友の輪が広がりそうですね。 お互い幸せな人生を目指して頑張りましょう!

その他の回答 (10)

noname#106762
noname#106762
回答No.10

頑張ってください。 私は20代なかばの女です。 私も自信が無く、何に関してもネガティブです。 もちろん顔も自信ありません。スタイルがいいわけでもありません。 小中学校の頃は、男子に「ブス」「触るな菌がうつる」「死ね」など何度も言われた事があり、男子になんか人気もなければ、寧ろ嫌われてました。 ですが、こんな私にも彼氏が居た時期もあります。 今はニキビにも悩んでます。ですが、ニキビケア基礎化粧品などで治そうとはしてます。 実は鬱な時期もありました。死にたいと悩む事も… でも、「自分気持ち悪い」「かわいくない」と思いながらも、普段外出の際はメイクしてます。(一日中家に居て、近場のスーパーやコンビニという時は除く) メイクは自己流から始めました。 少し前には、仕事の都合上メイクを見直す為、百貨店のメイク売り場を回って、自分が気に入ったメイクのお店で自分に合うメイクを教わりました。 私も友人が少ないです。独り暮らしなので友人と離れていて会う事も少ないですし、普段私は独り暮らしな上に もちろん外出も一人です。彼氏もいません。男友達もいません。 私は服が好きで、普段色々と悩んでいながらも、メイクと服は楽しんで、すると、一人でも外出中は鬱な感じを忘れられる時があります。ちなみにモスバーガーや喫茶店が好きで、一人で長居してます。 私は音楽・ロックが好きですが、この趣味に目覚めたのはここ最近です。今4年目くらいです。 それ以前の趣味は、車関係ですが、マンネリ化してました。自分に会う車にする為、いじるのです。 ロックが好きで、自分に会うロック系な服装と自分に会う髪型を見つけました。 趣味が見つかると、服装もって訳ではありませんが、きっと自分らしさも分かってくると思います。 それでも自信はありません。 自信満々の友人に、肌が荒れてるとかキツイとかボロクソ言われたりした事あります。 鏡で自分見つめる事は良いとも言いますが、私は自分見つめるのが好きでありません。それからトイレや人の前で鏡見たりメイク直しも私は好きじゃないんですが、朝メイクする時は どうしても鏡を見ます。 キレイになりたいなぁと意識は出てきます。 ぜひメイクしてください。気分変わると思います。 部屋にロックのポスターを貼ったりしてますが、インテリア変えたりも、ファッションにも繋がるかと思います。 ちなみに私は自分が“かわいい”格好するのが嫌なので(OLさんやフェミニンな格好は似合わない)、“個性的”や“かっこいい、クール”な服装好きです。 何と言いましょうか、私もメイク始める前は女性らしさやカワイイやセクシーを考えてましたが、それにこだわらず自分に合ったスタイルが一番いいと思います。 私もOLさんやフェミニンな格好をすると、服に着られてる感じがしますし、想像すると気持ち悪いです。

noenoe123
質問者

お礼

具体的なこと、いろいろと教えてくださりありがとうございます。 同年代でも同じように悩んでいる人がいるんだな、ということを知り、とても親近感を覚えました。 彼氏さんがいらっしゃったんですか。うらやましいです。 私も実のところ、食事に誘われたことやプレゼントをされたことはあるのですが、 こんな私では相手に申し訳なくて、素直にご厚意に甘える勇気がなく、すぐにお断りしてしまいました。 外出が楽しくなるといいですね。私はカップルや若い夫婦を見るだけでついつい嫉妬してしまい、気分が悪くなることもあります。 でも、この顔と体に合わせることを忘れていれば、ウィンドーショッピングは結構好きです。 メイクや服、確かに雑誌にのっているような流行のものはフリフリすぎてちょっと似合わないものもありますが、自分らしさにこだわってみるのはいいですね。 無理矢理女の子を演出しなくても、かっこいい服が似合う人って素敵だなって思います。 私も自分に合ったスタイルを早く発見したいです。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

30代♂です。 私が常に心がけていることは、 1:正しい、間違っている。良い、悪い。でジャッジしないということ。 2:苦しみから目を背けないで向き合うこと 3:今起きていることは全て自分の責任であるということ。 4:全てをあるがまま、そのまま受け入れるということ。 以上が特に私が常に心がけることです。 相手を否定や、非難することは簡単です。でもそのまま受け入れるという ことは難しいことなんですね、自分の理念や信念、価値観が邪魔をして 常に誰かをさばいているのです。 これは自分自身にも当てはまります。自分を否定しないで受け入れるのです。 どんな自分であろうと、今の時代に作り上げられた良い、悪いを使って 責めないことが大切です。 あなたは全てを悲観してみえますが、あなたにもきっと輝く部分がある はずなんです。それが何かをまだ知らないだけです。 はっきり申し上げます。 「あなたは幸せになれます」間違いなくなれます。 毎日感謝の気持ちを持って生活してみてください。 朝起きて「ありがとう」ご飯食べて「ありがとう」ドアを開けて「ありがとう」 とにかく全てに感謝の気持ちで生活するときっと大きな変化が訪れますよ。 今あなたは殻を破って誕生するひよこのようなものです。 まだまだあなたの心の殻は固く破れません。もう少しあなたの気付きが 必要です。でも必ず破ることができます。 真っ暗な卵の中から明るい光の先へと進むのです。 大丈夫です。必ず笑顔になれますから(^.^)

noenoe123
質問者

お礼

四つの心構え、教えていただきありがとうございます。 今起きていることは全部自分の責任ですか・・・この点については必ずしもそうとは限らないのでは、と思います。生まれつきのものは特に。 しかし、価値観というものは作られたものなので、見直すべきことは多そうです。 競争社会では何かと世間の基準を意識してしまいますが、 それがすべてではないということですね。 殻を破れる日が早く来てほしいです。

回答No.8

こんにちは、少し他の方よりキツイかもしれません。 人の話しを聞くのが辛いとか人間関係が苦手で貴女にとって何が幸せでしょうか? 貴女の求めている幸せって恋人がいて友達も大勢いて仕事もバリバリできるというイメージですか? そうなら諦めなさい、無理です。 プラス思考になれ、自分を受け入れろなんて、もっともらしい言葉ですが、僕からしたら上から目線の無責任な言葉です。 実際無理だったでしょ、当たり前です、ダチョウにお前も鳥なんだから飛べるよって言っているみたいなものです。 金もない、悲観的な人が普通の人と同じ夢持つのはいい事ですが、逆にそれが毒にもなります。今の貴女がそうじゃないですか。 自己分析でかなり自分を卑下されてますが、多分本心はそこまで思っていないはず、だから今苦しいと思いますよ。 恋人友人仕事、簡単な話、人間関係がうまくいけばそれだけ幸せが近づくという事です。容姿性格が悪くても恋人なんて出来ますよ、こっちが選ばなければ。 精神論とか関係ないでしょ、とても具体的だと思いませんか? でもご自分でもこんな事わかってますよね、そして出来ないって事も。 言うは易しやるは難しといいます。楽して自分を変えようなんて無理ですよ。卑下した事書いて他人に同情もらっても何も解決しません。 現実と向き合い戦うなら戦う、逃げるなら逃げる、どっちかはっきり決める事でも前に進むと思いますよ。

noenoe123
質問者

お礼

おっしゃる通り、いろいろな策があっても、実際にはなかなか実践できないというところがあります。 普通の能力のない人間が、普通の人と同じ夢をもつこと自体が間違っているのですから、不可能に等しいものです。 ある程度は逃げながら、ある程度は戦うしかないという感じの今までだったので、いっそのこと、どちらかにしてしまえれば楽なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 欠点を笑い飛ばせ。私の妻は美人でもありません、体型も太っています。欠点をあげればいくらでも出るでしょう。本人も自覚しています。でも、私はその女性を好きになりました。それは明るい性格だったからです。コンプレックスも色々とあるけれども、良いところもありました。  私自身もコンプレックスはあります。でも、仕方がないことなので、受け止めています。    マイナス面ばかり気にしているからプラスの面が見えなくなっています。暗くなるから良い所に光があたりません。笑うことで光が差します。笑うことで内面の良いところが見えてくると思います。周りからの視線や言葉など辛い事が来ると思いますが。笑い飛ばしましょう。  ぶすと言われたら、そうでしょう。最強のブスだよね。最強の女とつきあってみない?楽しいよ。  と良い方向へ無理矢理方向転換していきます。非常に辛いけどそれをつづければ、かわいい人間になりますし、自画自賛でも良いので褒めることで自信が出てきます。  妻も相変わらずですけど、子供も居ますし幸せだと感じてますよ。

noenoe123
質問者

お礼

欠点を笑い飛ばす、つまり、自分の欠点を逆に笑いの種にしてしまうとは、 とてもすごい勇気のある方だと思います。 しかも、外見ではなく内面、コンプレックスを含めて奥様を選ばれているのですから、とても魅力的な方とお見受けいたします。 人生に悲観してしまい、なかなか笑顔がつくれませんが、 とにかく笑ってみることにいたします。 自画自賛できる長所がないですが、これほどとりえのない欠陥人間は他にいないということだけは自負しているので、ある意味世界最強かもしれません。 理由が何であれ、笑顔の素敵な人ってまぶしいですよね。 今の自分では人の笑顔に負けてしまっているので、負けないようにがんばります。

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.6

>>人に好かれず孤立してしまっているので、 実はあなたがプラス思考になれないのも社会から孤立感を感じるのも 根は同じ所にあるのですよ。 No.1の方が勧める精神医学者の和田秀樹さんの著書もお薦めですが 心理学者の加藤諦三さんの著書もお薦めです。 加藤諦三氏の「自分にきづく心理学」(500円)には心を閉ざす原因は何かを わかりやすく書かれています。原因は必ずあるのですよ。 私も以前は心を閉ざして自分のコンプレクスばかり数えていました。 今でも自分の外見の悪さは同じですがでも 「物を見る目がある、バラの香りを感じる鼻がある、音楽を楽しむ 耳がある、 食事をする口がある、トイレに行ける足がある、電車に乗れるお金がある、 寝る場所がある............」と数え始めると限りが無く 自分の幸せを実感する事ができます。 是非読んでみて下さい。

noenoe123
質問者

お礼

お手頃な本をお薦めいただきありがとうございます。 原因をなくせれば、どんなにか世界が変わることでしょう。 人と比較してしまうと、ついつい減点ばかりになってしまいますが、 確かに、五体満足?に生まれてきたことには感謝しなければならないと思います。 何かをしたいと思えばできる最低限の能力は、幸いにして私にもありました。 普段当たり前のように感じていたものの有難さに気付かされるよいチャンスなのかもしれません。 早速探してみます。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

自己を改善する前に、心のケアが必要です。 普段の生活に追い込まれ、アップアップの状態ですね。 心を癒すには自然に触れるのが一番です。 土の大地を裸足で歩いたり、海に行ったり、川に山に出掛けること。 でも、都会に居ては中々出来ない注文です。 これには、動物が一番よいでしょう。 ペットショップに行って見ているだけでも癒されるのです。 心が癒されたら、いつも聞いたことの無い 音楽やダンスで自分を変革出来ますよ。 これには、何も方法などありません。 音楽に合わせて体を弾ませることで十分です。 女性はこのようにして変身できる肉体を備えています。 決して、化粧や衣装で変えるものではありませんよ。 体の傷よりも、心の傷を癒す方が重要。 そのうち、見る見る変わる自分に好意を寄せる人が現れます。

noenoe123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに、まずは内面を変えることが課題ですね。 体の傷がそのまま心の傷になってしまっていました。 やりたいことはたくさんあるのですが、日々の生活を優先させることで欲求不満がつのり、心の傷がケアされないまま、どんどん深くなっていったように思います。 生まれた時から木もほとんどない都会に住んでいるので、自然のパワーがあれば、元気になれるような気がします。 ただ、旅行とかは今はできないので老後の楽しみに、とかついつい思ってしまいますが、 動物は大好きなので、仕事の帰りや買い物がてら、ペットショップへ足を運んでみるのは負担がなくてなかなかいいですね。 最近は音楽絶ちもしていたので、これを機に再開してみようと思います。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.4

ヨガや座禅、瞑想などをやってみたらどうでしょうか? 時間はかかるけど、心の平穏を得られたら、大事なことだけが見えてくるような気がします。 実は今の私がそうなのです。 今の最低の生活から脱出するために目先のノウハウが気になって仕方がないのですが、一方で、体の中全体から精神を安定させろという声が聞こえてくるような気もしています。で、まずはヨガを少しやって、血の巡りが良くなったら(それも気のせいかも?)、気になっていたことが少し減ったというか質が変わったような印象なのですよ。 まずは400~500円程度の文庫のヨガ本でスタートできることだし。 トライしてみてはいかがでしょうか。

noenoe123
質問者

お礼

ヨガ、座禅、瞑想・・・今注目されているようなので以前から関心がありましたが、まだ挑戦しておりません。 お金がかかりそうとかいうイメージがありましたが、本を探すという手がありました。 精神的に安定していたら、何事にも惑わされなくなりそうです。 経験者の方のご意見を伺い、本当に効果がありそうなので、一度試してみたいと思います。

noenoe123
質問者

補足

また何かいい方法がありましたらご伝授ください。 ありがとうございました。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.3

こんばんは。 悪いところを数えるのではなく、 良いところを数えることは出来ませんか? ご自分で、自身を持ち上げるのは難しいでしょうか? マイナス面が見えるように、 プラスも見ようと思えば見えるのではないでしょうか? 見えたら違う将来の見方があるのでは?

noenoe123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 悪い所ばかりで、良い所がなかなか見つけられなくて困っていますが、 何か一つでも見つけられれば、自信がもてるようになると思います。 探してみるように心がけます。

回答No.2

自分の得意なところは何でしょう? おそらく片意地はって頑張り屋すぎているのでは・・・ 体のことについては部位も部位なのでそれほど酷く悩まなくてもいいと思いますが・・・ 内面の部分については相手に尽くしたことってありますか? 相手も尽くされると外見云々よりもありがたいなって思えるかと・・・ 仕事については会うあわないってことより一生懸命やってればいつかいいことあるのでは?みんながいまの仕事好きでやってるわけじゃない人もいるわけで・・・出世する/しないがいいこととは思えないですが・・・ 公私とも人とのつながりは大事かと思います・・・ できるだけ多くの人とつながりを持つよう勤めては?

noenoe123
質問者

お礼

すみません、お礼を補足の欄に書いてしまいました。 以後気をつけます。

noenoe123
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 得意な所は残念ながらないのですが、あえて言うならば、他人の長所がよくわかるので、ほめまくる所でしょうか。 職場ではできるだけ嫌われないように、人をほめたり、お茶を淹れたりお菓子を配ったりしてますが、 ただ、あまりに気を遣いすぎて、かえって逆効果になってしまうことも。 現状では出世は難しいと思いますが、今の仕事はとにかく続けようと思っています。 せめて仕事だけは・・・と焦ってしまうのですが、おっしゃるとおり、出世=幸せとは限りませんものね。 人とのつながりが重要なのはつくづく実感しております。 こんな自分ではなかなか積極的になれないのですが、努力してみます。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

精神科医の和田秀樹さんが書かれた、 『なぜ、いいことを考えると「いいことが起こる」のか』 という本をおすすめします。 自己評価の高い人が成功する仕組みを、精神科医の観点で明確に書かれています。 質問者さんの場合は、 自分はブスだ、欠陥ばかりだ→おしゃれをしない→彼氏が出来ない 仕事がうまくできない→自信がなくて陰気になる→孤立する→仕事がうまく行かない とにかく自分を肯定できないので悪循環になってます。 これを改善するには現状肯定、傍から見れば自己満足と思われることをするしかないです。 例えばですが。 私はお腹に傷はあるけどスタイルは悪くない 私は顔は地味だけど目は結構かわいい 私は仕事が出来る方ではないけど、今の世の中仕事がなくて困っている人に比べたら働けることは幸せだ 私は不器用だけど努力家だ …などなど、自分を認めてあげると、 じゃあスタイルは悪くないからこういう服を着てみよう、 目がかわいいからアイメイクに力を入れていよう、 などなど、気持ちが切り替わります。 そうしたら、表情も明るくなり行動的になり、そうすればいろんな人に知り合う機会も多くなり…、 現状を打破するにはご自分を認めてあげるしかないです。 他人からどんなアドバイスを受けても、自分が自分を好きならなければいいことなんて向こうから来てはくれません。 まずはご一読ください。

noenoe123
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 まずは和田さんの本、探してみます。 いろいろな本を出されていて、とても有名な方ですよね。 おっしゃるとおり、自己評価が大切だと思います。 もともと太っていましたが、ダイエットしてようやく普通の体型になりました。 自分では顔もスタイルもあまりよくないと思うので、お世辞かもしれませんが、人にほめてもらえることはたまにあります。 確かに、こんな私でも上司はとりあえず最低限の所で見捨てないでいてくれているので、ありがたいです。 また、おっしゃるとおり、人にはよく努力家だねといわれます。 ダメだらけなので、自分を認めることはなかなかできないですが、自分を好きになれるように、これからもっと長所を見つけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 欠陥・欠点が無数にあって落ち込みます

    30代女です。 自分が悪い、といえばそれまでですが、 身体的な欠陥。容姿の欠点。性格の欠点。 特技のなさ、これといってよい点が思い浮かばない自分。 こういうことで落ち込みます。 欠点が無い人なんていないよ、と言われたことがありますが 欠点がここまで多い人もいるのかな、とも思います。 たとえば、容姿は悪いし、治療した歯は何本もあるし(コンプレックス)、 足は短いし、性格最悪だし、ほかにもたくさん。 本当にたくさんあります。年とともに、容姿はとんでもないことになりました。 でも歳とってもきれいな人はいるので、自分が悪いんだと思いますが。 引越しを繰り返して、友達も格段に少なくなりました。 (これは自分の性格が悪いことや、自分が面倒くさがりなのも 関係しています)。 落ち込んでいるときに、テレビに歳をとっても美を保っている 笑顔の女性などをみると、自己嫌悪で余計に落ち込みます。 努力ははじめていますが、不安要素しかありません。 先のことを考えると怖くなります。 どう対処していけばいいか、分からない気持ちです。 みんながんばっている、なのに自分だけうじうじしている、 そう思うのですが、どうも前向きになれません。 毎日たいへんな思いして暮らしている人がたくさんいる、 そう分かっているのに。 気分的に、少しだけ楽になりたいです。

  • 容姿が醜い人間が幸せになるためにはどうすればよいか

    僕は二十歳の大学生で容姿が醜いです(大学はニッコマレベルの理系私立大学) 知り合いに顔をからかわれたり、近くを自転車で通った高校生にぶっさいくーと言われたこともあります(つい先日のできごと) 女性経験は三人でいずれもSNSなどで知り合った子で、1人は音信不通、1人はたまに遊ぶしよくSkypeで話をする仲、もう1人はたまにメールやSkypeをするくらいです ちなみに三人とは肉体関係はありましたが、付き合ってはいません(どの女性とも現在は普通の友達としてのお付き合いをさせていただいております) 大学やバイト先の子にも頑張って話しかけたりしたいのですが、容姿面を気にしてしまい勇気がでません サークル活動などでも、どうしてこんなにぶさいんだろうねーと女の子2人が話してるのを聞いたこともあります 親戚が、あの子はあんな顔でどうやって生きていくんだと言っていたのを聞いたことがあります(小学生の頃) 塾講師のアルバイトをしていた時、中学生の生徒が、気持ち悪いと話しているのを聞いたこともありますし、小学生の生徒に、指をさして気持ち悪いと言われたこともあります。 挙動が気持ち悪いのであれば改善の余地はありますが、顔自体に問題があるのでどうすればいいのかわかりません 上に記したことだけをお読みいただいても、僕の容姿のレベルがお分かりいただけると思います 僕がこうして生きていられるのは、こんな容姿でも友達になってくれた友人や、雇ってくれたバイトの店長、体を許してくれた女性、その他にもいろんな人たちと出会えたからです。 特にSNSで出会った女性には勇気づけられました。自分を受け入れてくれる女の子もいるんだと、本当にうれしかったんです 幸せの定義は人それぞれだと思いますが、僕は結婚して幸せな家庭を築きたいです 整形するつもりはないです その他の努力はできるかぎりしていきたいと思っています 1人だけでいいから、自分のことを好きと言ってくれる女性と知り合って、その人を幸せにしたいです

  • 女の幸せってなに?

    女の幸せってなに? と最近ふと思うようになりました。 結婚して子供産んで育てて仕事して老後は夫婦でのんびりと。なんて平凡が一番と思っていましたが今の時代、女性も仕事をバリバリするようになり、離婚も経済力があるのでわりとスッパリしてしまうし独身でも恋愛、趣味など楽しんでいるように思います。 みなさん、どんなふうに生きれたら幸せだと思いますか? 様々なご意見よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 幸せになりたい。

    最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

  • 「一生幸せにします」と言いますが

    よくプロポーズで男性が女性に対して 「一生幸せにします」と言いますが 何をして幸せにするつもりなのですか? 女性は何をされれば幸せになるのですか? 経済的に満足させること? 死ぬまで一緒に居る事? そもそも幸せは人にしてもらうものではなく 自分で感じるものだと思うのですが 他人に幸せにしてもらう場合 何をしてもらえば幸せになれるのか知りたいです。

  • 幸せとは何ですか?

    幸せとは何ですか? 人間の幸せや働く意味はどこにあるのでしょうか。仕事を間近に控えた現在大学4年生の者です。 企業の方から、勉強や研修は入ってからでいいから幸せの意味を考えて欲しいと一冊の本を薦められました。 その中には、人間にとっての幸せは何よりも周りから頼られ、人に好かれるほど嬉しいことはないと述べられていました。 また、「それまでの過程では苦しいこともある。それをじっと耐えるうちに心が荒んでしまう。逆に、冗談でごまかそうとしてしまう人もいる。そのどちらに転ぶこともなく、物事を深刻に受け止めつつもそれに耐えられるよう自分を鍛えていかねばならない」ともありました。 もちろん言おうとしていることは分かります。 しかし、私にとっての幸せは周りから頼りにされることではありません。 私は雑誌のモデルをさせていただいたこともあり、恥ずかしながら唯一外見だけが人から褒められるとりえです・・・。 なので、この部分だけでも将来に渡り大切にしていきたいと考えています。 社会人の中には、夜も眠れない方や周りからの対応やストレスで胃に病を患う方も少なくありません。 これに耐えられるよう鍛える過程で、ストレスや睡眠不足により老化が進んでしまい、唯一のとりえである外見がなくなりはしないかと思うととても怖いです。これでは私にとっての幸せではなくなります。 著者の言うことは一般論として理解できるし、大切な心構えだと思いますが私とは大切にしたい物の価値観が違います。 変わった視点かもしれませんが、出来る限り若さを保ち自己満足することが私の幸せです。 これは幸せとはいえないのでしょうか・・・? 社会で通用する一般論ではないのですが、この考えを受け止めてもらうにはどうすべきなのでしょうか。 多くの方の意見が聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 幸せ

    人間の幸せや働く意味はどこにあるのでしょうか。仕事を間近に控えた現在大学4年生の者です。 企業の方から、勉強や研修は入ってからでいいから幸せの意味を考えて欲しいと一冊の本を薦められました。 その中には、人間にとっての幸せは何よりも周りから頼られ、人に好かれるほど嬉しいことはないと述べられていました。 また、「それまでの過程では苦しいこともある。それをじっと耐えるうちに心が荒んでしまう。逆に、冗談でごまかそうとしてしまう人もいる。そのどちらに転ぶこともなく、物事を深刻に受け止めつつもそれに耐えられるよう自分を鍛えていかねばならない」ともありました。 もちろん言おうとしていることは分かります。 しかし、私にとっての幸せは周りから頼りにされることではありません。 私は雑誌のモデルをさせていただいたこともあり、恥ずかしながら唯一外見だけが人から褒められるとりえです・・・。 なので、この部分だけでも将来に渡り大切にしていきたいと考えています。 社会人の中には、夜も眠れない方や周りからの対応やストレスで胃に病を患う方も少なくありません。 これに耐えられるよう鍛える過程で、ストレスや睡眠不足により老化が進んでしまい、唯一のとりえである外見がなくなりはしないかと思うととても怖いです。これでは私にとっての幸せではなくなります。 著者の言うことは一般論として理解できるし、大切な心構えだと思いますが私とは大切にしたい物の価値観が違います。 変わった視点かもしれませんが、出来る限り若さを保ち自己満足することが私の幸せです。 これは幸せとはいえないのでしょうか・・・? 社会で通用する一般論ではないのですが、この考えを受け止めてもらうにはどうすべきなのでしょうか。 多くの方の意見が聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 幸せになってほしくないとか思う

     私自身が幸せではないのに、最終的に嫌な思いをさせられた昔つきあっていた男性に幸せになって欲しくないと思ってしまうのです。  忘れればいいのに、執着してしまって自分でも嫌になります。  その人の家族や子供にはいっさい関係ないのに、幸せな家庭を築いているなんて!と思ってしまいます。  今の仕事で食べていけなくなって、別れちゃえばいいのにとか。  でも、そう考える私は絶対に幸せになれないと思います。その人の子供に不幸になってほしくないし、そうなったら可哀想です。  なのに、その人が幸せであるのが何だか許せない気分になってしまうのです。  新しい恋愛をするような余裕もないし、今就いている仕事も理想とは違います。清潔・明るいというイメージとは反対だと思っていただけると分かると思います。  今は物欲も少なく、服も擦り切れていても裏から縫って着るほど、平気になりました。靴も安もの汚いままでも、変えようという気が起きないのです。かばんも1000円~3000円くらい。服はタートルが白く汚れてきたままでも、もう少し着ようと思う、買いに行くことが億劫。  こうなる数年前までは、高いもの、きれいなもの、流行のもの(例えば雑誌で言うと25cansのような)ものが興味があり、買い物したりしていました。それでも頻繁ではないですが、とにかく安物はイヤでした。  最近はついに白髪も発見し、顔には湿疹、吹き出物。化粧もノリが悪く、つい暗い顔をしています。  だから、こんなことになった原因は、あの時嫌な思いをさせられたからその後の私の人生が狂ったんだと思ってしまうのだと思います。  でも今更どうしようもありません。  過去は変えられないのに、逆恨みなんて私はどうしてこんな風になってしまったのか?  良い運からどんどん遠ざかってしまっています。  どうしたら良いのでしょうか。本気で引きこもりたい気分です。  外界と遮断してしまいたいくらいです。    

  • 人を幸せにできる人間になりたい

    小さいころからの夢は 人を幸せにする人間になりたいというのが夢でした 年齢も30代になり家庭や仕事に追われ 夢を叶えることが出来ない環境になってしまっています けれど今でも人を幸せにしたいという気持ちは あるのですが自分の生活環境の中で何をしたら よいのかがわからずに生活しています 人を幸せにするにはどのように自分を変えていき 動いていけばよいでしょうか? みなさんはどのようにしていますか 気をつけていることや実際にしていることを 教えて下さい。 是非 多くの意見を聞かせて下さい。

  • 自分は人間としての欠陥品なんでしょうか?

    自分は生れつき体が弱いです。 心臓に持病を持ち、度々心臓が痛くなっては倒れてしまいます。 そのせいで今まで何度も仕事を続けられなくなり辞めてきました。 周りの人達、そして何より自分の親に生きているだけでも迷惑をかけ続けています。 私のような欠陥品は生まれてきて本当に良かったんでしょうか? 私はこの人生で幸せになる事なんかできないんじゃないでしょうか?