容姿が醜い人間が幸せになるためには

このQ&Aのポイント
  • 容姿が醜い人間が幸せになるためには、自分を受け入れてくれる人たちとの関係性を大切にすることが重要です。SNSで出会った女性や友人、バイト先の人など、自分を理解してくれる人たちに支えられて生きていることに感謝しましょう。整形はしない方向で、自分自身を大切にし、努力を重ねていくことも必要です。また、自己肯定感を高めるために自己啓発活動に参加したり、自分自身を好きになるためのプロセスを進めることも大切です。
  • 社会では容姿に関する偏見が存在することもありますが、幸せの定義は人それぞれです。結婚や家庭を築くことを目指すのも一つの幸せの形です。自分を受け入れてくれるパートナーとの出会いを大切にし、相手を幸せにすることを目指しましょう。自己成長や自己啓発を意識し、自分にしかできない魅力や価値を磨くことも大切です。
  • ハッシュタグ: #容姿差別にNO #幸せは中身で決まる #自己啓発 #人間関係の大切さ #自己肯定感
回答を見る
  • ベストアンサー

容姿が醜い人間が幸せになるためにはどうすればよいか

僕は二十歳の大学生で容姿が醜いです(大学はニッコマレベルの理系私立大学) 知り合いに顔をからかわれたり、近くを自転車で通った高校生にぶっさいくーと言われたこともあります(つい先日のできごと) 女性経験は三人でいずれもSNSなどで知り合った子で、1人は音信不通、1人はたまに遊ぶしよくSkypeで話をする仲、もう1人はたまにメールやSkypeをするくらいです ちなみに三人とは肉体関係はありましたが、付き合ってはいません(どの女性とも現在は普通の友達としてのお付き合いをさせていただいております) 大学やバイト先の子にも頑張って話しかけたりしたいのですが、容姿面を気にしてしまい勇気がでません サークル活動などでも、どうしてこんなにぶさいんだろうねーと女の子2人が話してるのを聞いたこともあります 親戚が、あの子はあんな顔でどうやって生きていくんだと言っていたのを聞いたことがあります(小学生の頃) 塾講師のアルバイトをしていた時、中学生の生徒が、気持ち悪いと話しているのを聞いたこともありますし、小学生の生徒に、指をさして気持ち悪いと言われたこともあります。 挙動が気持ち悪いのであれば改善の余地はありますが、顔自体に問題があるのでどうすればいいのかわかりません 上に記したことだけをお読みいただいても、僕の容姿のレベルがお分かりいただけると思います 僕がこうして生きていられるのは、こんな容姿でも友達になってくれた友人や、雇ってくれたバイトの店長、体を許してくれた女性、その他にもいろんな人たちと出会えたからです。 特にSNSで出会った女性には勇気づけられました。自分を受け入れてくれる女の子もいるんだと、本当にうれしかったんです 幸せの定義は人それぞれだと思いますが、僕は結婚して幸せな家庭を築きたいです 整形するつもりはないです その他の努力はできるかぎりしていきたいと思っています 1人だけでいいから、自分のことを好きと言ってくれる女性と知り合って、その人を幸せにしたいです

  • kdry
  • お礼率68% (117/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あなたは幼少の頃、親戚に言われた一言で傷つき、以後それがトラウマになっているようですが、顔が良くないとか、それ以外のことでも他人の言う事はあまり気にしなくていいです。どんな顔をしていようが、どんなことをしていようが陰口はあ言われますし、悪口を言う人はいるのです。 そして「幸せな家庭を築く」のがあなたの一番の目的ならば顔は関係ないです。同じような理想を持つ異性を探せばいいのです。そういう女性はけして少なくありません。 また、幸せになるのには今の価値観を変えることです。人生は顔でないと思える自分になること。顔でない部分で自信が持てる何かを自分で作っていくことです。ルックスに自信が無い人はそのようにする人が多いです。実は自分もその1人です。 広く世の中をみれば、誰の力も借りずに自分で成功した人はそんなに顔がよくない人ばかりですよね。 自信が持てれば顔が悪いと言われても「だから何?」といえる余裕がでてきますよ。

kdry
質問者

お礼

>顔が良くないとか、それ以外のことでも他人の言う事はあまり気にしなくていいです。どんな顔をしていようが、どんなことをしていようが陰口はあ言われますし、悪口を言う人はいるのです。 これが一番いい解決方法かもしれませんね いちいち人の言うことを気にしていたらきりがありませんし・・・ 人よりも誇れる何かをもつこと これも頑張っていきたいとおもいます 前向きに頑張って行けそうです ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

 大丈夫!容姿に勝る人格を持てば! 私、そんな男性好きですよ。 結婚したら尚更、中身重視になります。 明るく、常に前向きで生きて生きましょう。 そんな人は、不細工でも人気者になると思います。

kdry
質問者

お礼

>明るく、常に前向きで生きて生きましょう。 すばらしい言葉ですね 卑屈な人間に魅力なんてない そんなことはわかってはいるのですが、なんでも気にしてしまう性分なので難しいです ですがこれを克服しないことには幸せになれない気がしてきました

回答No.5

女性経験が3人も・・・・ 羨ましいですね。 僕は質問者さんより年上ですが、女性経験は0です。 最後に女性と会話したのは小学生の時。 女性に指1本触れた事はありません。 極度のブサイクなので全く相手にされないばかりか、気持ち悪がられています。 >上に記したことだけをお読みいただいても、僕の容姿のレベルがお分かりいただけると思います まだまだブサイク界においてはイマイチですね。 真のブサイクというのは、会話すらしてもらえないのですよ。 身体を許すなんてありえません。 思い込みです。

kdry
質問者

お礼

ブサイク界ではいまいちなのですか? 随分とひどいことを今までにされてきたと僕は思っています 自分がどのくらいひどい顔なのか、具体的にわからないのがもどかしいです

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.4

三人の女性とつきあって、sexもしてもらっているのだから十分じゃないですか。 容姿など関係ないと思います。 この質問の数問前の人の質問を見て下さい。 http://okwave.jp/qa/q7084494.html 容姿が醜いなんてどうでも良いじゃないですか。 数問前に質問した方のことを考えたら、貴方は幸せですよ。 (でも、数問前に質問した方、例に出してごめんなさい。)

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7084494.html
kdry
質問者

お礼

見ず知らずの人に舌打ちされたり、すごい形相でにらまれたり 気持ち悪いと暴言を吐かれる人間の身になってほしいというのが正直な気持ちです 容姿が醜いせいで人に見下されたりするのはひどく不愉快なんです 単純に女性とお付き合いすることが難しいというだけでも悩みなのに・・・ それと他の人は関係ありません 自分より不幸な人を見つけて安心するような性格ではありませんから

回答No.3

自分を卑下するという、質問者様の悪い癖は直した方がいいです。 他の人と比べても、質問者様自身に何のメリットもなく、そのこ と自体にまったく意味がありません。 質問者様が何らかの問題から、安易に逃げる口実に卑下すること を敢えて使っているならなおさらです。 ご自分の容姿が云々と言いながら、整形するつもりもないと言い 切っています。 質問者様は、難題に積極的に、真っ向から、正攻法で立ち向かう 芯の強い、男らしい心の持ち主のように感じます。 ですから、一方で逃げ道を自ら作っておくような、自分を卑下す ることは、今日でやめ、建設的な努力をしましょう。 「自身に満ちた時、満足な時、楽しい時、うれしい時、笑った時」 質問者様がこれからの人生で、私がここに記載した上記の「~時」 に恵まれ、気付いたら、笑顔の似合う素敵な男性になっていること を願います。

kdry
質問者

お礼

ありがとうございます 現実では決して卑下などしていません 友達であっても、今まで容姿のことを相談したのは一人だけです 僕はプライドが高い人間なので、芸人のように自分の容姿をネタにして人を笑わせたり からかわれたときにうまく返せなかったりが多いです(最近はできるかぎりストレスにならないよう、流す努力をしています) 笑顔の似合う素敵な男性になれるよう、頑張って行きたいと思います

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.2

容姿を気にして勇気が出ないとありますが そういう事で“無口な人”“大人しい人”というイメージが定着してしまって 話しにくい、よくわからない人という感じに思われるのかもしれませんよ。 ちょっとしたことでも笑顔で声をかけてみると はじめは会話は続かなくても印象は変わってくるかもしれません。 そこから普通に声をかけれるようになり友達になれる可能性はあると思います。 始まりがSNSだと外見よりも先に内面を知るので、あなたの良さを分かったうえでの事なので 友人としても男女の関係としても付き合いやすいのかもしれません。 私の知り合いでSNSのような所で知り合い交際が始まり結婚した方が何人かいます。 そういう可能性もあると思います。

kdry
質問者

お礼

無口なわけではないんです ですけど苦手意識があるのは確か・・・ SNSなども恋愛の手段の一つとして考えてよさそうですね

noname#146551
noname#146551
回答No.1

人間の質の濃さで勝負してみてはどうですか? 例えば、ギターを完膚無きまでに極めたり、実はギターだけじゃなくて、縄跳びで五重跳びも跳べる。さらに、ダンスも実は出来ちゃう。容姿は悪いかもしれないけど、人間の質は誰にも負けない!みたいな感じで。努力あるのみ!

kdry
質問者

お礼

確かにそんなすごい人間がいたら、すごく魅力的ですね ようするに人より優れた部分を多く作ればいいということですか 頑張って見ます

関連するQ&A

  • 容姿がいい?

    今日遊びに行ったら 若い女の子が携帯いじりながら待ってて 道行く女性や男性がなんかその子のこと見てて・・・ 特徴で言えば、見たところ 切れ長の目で奥二重(な感じ?)、黒目、ロングヘア、背は155ぐらいでスッキリした顔? そういう子はどうなのでしょうか? 容姿がいいのでしょうか? 私もつい見てしまいました・・・>< 切れ長で黒目がうらやましくて・・・><

  • 容姿について

    いくつも似たような質問がありますが、失礼します。 最近の子は38kgが普通だと言い、45kgとかで充分細いのに、ダイエットをしていると聞きました。 私自身が太っているので、そう思うのかも知れませんが、、 私は、16歳のころに胃潰瘍や精神疾患で1ヶ月で19kg痩せました。 元々太っていて、ダイエットもしていましたが、胃潰瘍になってからは食べたいものも食べれず、非常に辛かったです。 今は、食べたいものが食べれるということが幸せで、食べ歩きとかをよくしています。 体型は、まぁ、あれです。 でも、健康だし、ハニーズなどの服屋さんで売っている服を着れる程度ですが、今の子たちに比べたら、結構丸いです。 私自身、太っていることを指を指されて笑われてバカにされても気にしないんですが、そーゆう人の容姿をからかうような人は許せなくて、街の中で見かけた男の子4人組が 太った女の子をみてクスクス笑っていて、女の子が泣きながら歩いてるのをみたとき、 その子たちに、人のことをなんだと思ってるのか、自分は人のこと言えるほどの人間なのか、人の体型を見て笑うのは自分のその小さい目を笑われてるのと同じだ、と、偉そうなことを言ってしまいました。 デブがデブかばってんじゃねーよみたいなこと言われましたが。。 私だって人に説教できるほどの人間じゃないのに、なんということを・・・ しかもちょっとその男の子を貶してしまってますね・・・ 私もかわりないどころか、私の方がひどいですね・・・ 女の子にはありがとうございますと言われましたが、なんか余計なことしたような気がしてなりません 私は、体型や容姿を笑われても、笑われてるんじゃない、笑わせてやってんだと思えと祖父に教わりました(芸人かよ!って感じですね^^;) 周りにどう思われようと、1人でも自分を理解してくれる人がいればいいと思っているのですが、みんながみんなそうじゃないですよね。 余計なことしたと後悔しています。 みなさんなら、人のことを笑うような人をみたら、やっぱりほっときますか? なんか文章まとまらなくてすみません。

  • (容姿最悪) 幼稚? (容姿最悪)

    (容姿最悪)私は幼稚?(容姿最悪) 大学生の男です。 私は小学生の頃から容姿に悩んでました。 顔がとにかくひどいです。大きさも1、5倍くらいあります。 もう10年くらい悩んでいます。 悩みが煮詰まり、毎日が辛かったため、両親に思い切って相談しました。 親の答えは幼稚すぎる悩みだ。そんなの思春期で終わるはず。他に悩むことがないからだ。と言われました。 普通の人からしたら幼稚な悩みかもしれませんが自分にとっては大きな悩みです。 初対面の人にもブサイクと言われ、意味もなく嫌われたり、恋愛はもちろん友達関係も不利だから。 大学生って容姿が大事だと思うんです。 そしてそれまで容姿が醜いということで明るかった性格も暗くなりました みなさんはどう思われますか? やはり幼稚で精神が子供だから苦しいのでしょうか?

  • 容姿が劣っている人間をコンパに誘わないのは悪いことですか?

    下手をするといじめのような話なので、不快感に感じる方は読み飛ばして下さるようお願いします。 自分も大した顔はしてないので、人のことをどうのこうの言うのは心苦しいのですが、 実は僕の知り合いに、顔の輪郭は四角く、目つきが悪く、鼻は平たく潰れ、唇が厚い、まるでウルトラQに出てくる海底原人ラゴンのような顔をした男性がいます。 でも本人には容姿に関しての自覚がないらしく、お前に彼女がいるのに俺にいないのはおかしい、自分に彼女がいないのは大学へ行けなくて(学力的に無理だった)単に異性と出会う機会がなかっただけなどとほざいています。 その彼が、ここ数ヶ月僕をだしにして女の子と知り合おうと考え出したのか「飲み会につれてけ」とか「女の知り合いを紹介しろ」などしつこく迫ってきました。 仕方ないので一度コンパに連れて行ったのですが、雰囲気が読めないのか「俺は親を楽させるために進学しないで働いた」とか「三国志の劉備は・・・・(ゲームではまってるらしい)」など、変な話ばかりして場はぶち壊れ。 他の男性陣からは「変なの連れてくるなよ!」、女性陣からは「(見た目と言ってることが)気持ち悪い」と文句を言われるほどでしたが、彼自身は「右の娘が気に入ったのでまた会えるようしてくれ」などとまたコンパに連れて行ってもらう気満々です。 ここ最近、「みんな忙しい」、「大学関係者だけの集まりだから・・・」、など適当にお茶を濁してのらりくらりかわしているのですが、とうとう彼の父親からうちの両親に「うちの息子だけ仲間はずれにしないでくれ」と苦情の電話がかかって来まして(こんなこと親に言うなよ・・・)、 母から「なんで○×君だけ仲間はずれにするのよ!かわいそうじゃないの!!」と怒られる破目に。 「彼が変なことばかり言うので場が冷める」、「みんなが気持ち悪がるから」など色々説明しましたが、結局うちの親にはわかってもらえませんでした(逆になんでそんなひどい事言うの!とひっぱ叩かれました)。 ここは、本人にはっきり「お前が来ると場が冷める」「みんなが気持ち悪がっている」から連れて行けないといった方がいいのでしょうか? このままだと僕までみんなに嫌われてしまいそうです。

  • 容姿が悪いようで。。。

    30半ばのOLです。昔から外見で誉められたことなどなかったので、容姿が悪いのは承知していました。それでも、明るく人には親切に生きてきたとおもいます。 恋愛でもいい思いなんてしたことありません。コンパでは、全くもって引き立て役だったと思います。行っても、、美人な子は連絡先を聞かれて、また次の飲み会の幹事だとか、食事に行ったりだとかしていますが。最近でも、コンパのお誘いはかかるのですが、美人な人たちから誘われるので、どうせまた引き立て役なんだろうな、、、と言う気持ちで断ってしまったりしています。 ショックなのは、自分と仲良くしていた後輩の女の子が、彼氏の友達や彼氏の先輩に紹介するにでも、私ではなく、外見の良い子を敢えて選んで、紹介していたことが2回ほどありました。その子自身は可愛くて、恋愛においては女性も男性もまず外見が良くなくてはダメと思っている子なので、私は却下されたのかなと思います。仲良くしていただけに傷つきます。 化粧でも、顔を可愛くするのは難しいです。明るくして、仕事頑張っても、所詮は顔ですよね。自分なりの努力をしてきたつもりですが、なんだか、気持ち的に限界です(;_;) 過去にはこんな自分でもいいと思ってくれた人もわずかにいましたが、感情表現が上手くいかずダメでした。落ち込んでいても仕方がないのはわかっていますが、誰かに言いたくて投稿してしまいました。 元気をくださいませんでしょうか。。。

  • 幸せになりたい欠陥人間

    20代後半独身女性です。 自分に自信がもてません。まず容姿ですが、全身どこをとっても欠点だらけです。 最低限の化粧やおしゃれをしていますが、ブスはいくら化粧して着飾っても逆効果のような気がして、いまいち気乗りがしません。 特にお腹に手術跡があるのが原因で、女性としてコンプレックスを感じています。 きれいな服を着たいと思うことはあるのですが、こんなに醜い私に着られる服がかわいそうで、なかなか着る勇気が出ません。 容姿の欠点を補えるだけの内面的な魅力が他にあればいいのですが、何もとりえがありません。 こんな自分では結婚は望めないので、せめて一人で生きていかれるよう、がむしゃらに仕事をしていますが、不器用なのでいつも仕事と家事に追われており、時間的にも経済的にも趣味をもつ余裕がありません。 その結果、友達もあまりいません。趣味を共有することもできないし、生きているだけで辛いので、笑顔が作れなくて、人を暗くさせてしまうようです。 当然ながら、男性ともお付き合いしたことがありません。 周りが幸せそうでどんどん卑屈になっていきます。 人の幸せを一緒になって素直に喜ぶことができないので、人の話を聞くのが辛くて、ついつい人との付き合いを遠ざけてしまうこともあります。 仕事もこれまで自分なりに一生懸命にやってきたはずなのですが、才能に恵まれないうえ、人に好かれず孤立してしまっているので、出世は見込めないと思います。 人生楽しいことが何もありません。何も希望がもてません。 公私ともに一人ぼっち、働き疲れて孤独死する未来しか、思い浮かびません。 鬱や不幸の悪循環から脱却するべく、いろいろと調べたところ、プラス思考になれとか、自分の欠点を受けいれろとか、人は幸せになるために生まれてきたとか、言いますが、どうしても無理です。 図々しい質問ですが、こんな欠陥人間でも幸せになれるのでしょうか。 どうしたら幸せになれるのでしょうか。 経済難のため、精神科医や整形外科のご紹介以外でアドバイスいただけると助かります。 支離滅裂な長文ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 容姿が良いと近づきにくいし、話しかけづらいんですか?

    現在、大学2年の男です。 よく、人から「イケメンだね~。身長も高いしモテるでしょ~」って言われます。実際、身長は180cmありますし、モデルやホストにスカウトされることもよくあります。でも、正直なところ、生まれつき持ったこの顔については客観的に評価できないので、自分の顔がイケメンなのかどうかは私にはわかりません。ですが、電車の中や街中で視線を感じたり、振り返って見られたりすることが多いので、やはり容姿は良い方なのかもしれません。 で、実際に私がモテるのかというと、モテません。今までに、誰かにアプローチをかけられたことも告白されたこともないですし、彼女だって今まで一度もいたことがないです。逆に人から(男からも)嫌われてるんじゃないかって思うことがよくあります。飲み会に出ても、バイト先でも、なんか私を避けてるみたいな感じです。あまり話しかけてくれないし、全然コミュニケーションが取れないのです。私としては色んな人と交流したいので、自分から話かけたりしてなんとか交流を図ってるんですが、うまくいきません。なぜなのかわからないので、自分が直せるところは頑張って直しました。髪型も服装も雑誌を読んで、清潔な印象を与えられるように頑張りました。内面が悪いからかも?と思い、自分の内面の悪いところも直しましたが、ダメでした。謙虚な気持ちで臨んだのですが、ヨソヨソしい雰囲気です。 数少ない友人に相談したのですが、返ってきた答えは「お前は、容姿が良すぎて近づきにくいし、話しかけづらいだよ」でした。思ってもみなかったこんな答えにかなり心が痛みました。生まれつき持った容姿のせいで損をするとは…。こんなことを言われてからは女性はもちろん人とコミュニケーションを取るのが嫌になり、大学も行かなくなり、もう4か月くらいずっと一人で過ごしてます(引きこもりではないです)。 月曜日からは新年度の授業が始まります。語学や演習のクラスも新しい顔ぶれでのスタートです。バイトも新しく始めます。しかし、友人に言われた一言が胸に突き刺さっている私は、この新しい出会いがつらくてつらくてたまりません。アルバイトで学費を稼ぐ必要があるのでサークルには入れません。彼女とかそんなんよりも気兼ねしない友人が欲しいです。 容姿が良いと近づきにくいし、話しかけづらいのでしょうか? そうだとしたら、私はどうすればいいのでしょうか? 性別を問わず忌憚のないご意見をお待ちしています。

  • 女性は男性の容姿をどのくらい気にしますか?

    女性は男性の容姿は男性を彼氏に選ぶ条件として何番目に重視しますか? 小学生くらいの女の子だと、一人の容姿の優れた男性を皆好きになる傾向があるので、ほぼ容姿だけが条件となると思います。女子高校生もその傾向がある程度あると思います。 でも大人のカップルを観察すると男不細工って結構いますよね。 女性は大人になるにつれて男性の容姿を好きになる条件としてランクダウンさせるのでしょうかね??

  • 容姿の悩み

    自分の容姿がすごく気になります。 とても地味な顔で、毎朝アイプチをしています。 厚い一重だとどうしても暗い印象になってしまうので・・・ 表情は明るくしようと心がけ、口角は上げるようにしています。 表情を作らないと、自分でも気持ち悪いと思うほどです。 元の顔(そのままの顔)はブスっとしていて酷いです。 でも、明るい表情をしてるときは「結構いいかも?」と思います。 ギャップがひどいです。。 写真も嫌いで、自分の写真も怖くて見れません。 目が本当に小さくて、遠目で見ると目が点、点で惨めになります。 最近、学生証の写真を勇気を出して見たのですが、他人にこの顔を見られてるのかと思うと愕然としました。 自分ってこんな顔だったの!?と、うぬぼれに自己嫌悪です。 素直に笑ったりしたいのに、お洒落もしたいのに、 身の程知らずって思われそうで、自己嫌悪になりそうで、したいことができません。 他人と目が合ったら「ブサイクって思われた・・・」と思ってしまいます。容姿の劣等感から、被害妄想をしてしまい、心はいつも鬱々としています。他人の容姿はあまり気になりません。でも、容姿を気にする人が多いのでストレスを感じます。 ほんとに自分に自信がなくて、苦しいです。 高校卒業したら、働いて整形したいという気持ちが大きいです。

  • 他人と比べないと幸せを感じられないのは…

    普通の事ですか? 自分は自分で大して幸せではない。 むしろ、不幸者だと思っています。 不細工でモテないし、IQ80しかないし、人一倍記憶力なとが弱いです。 顔は冴えない顔してる、気持ち悪いなど、顔でバカにされてきた過去があります。 なので、男性のイケメン、女性のかわいい、美人はなんでも許されると思っています。 話は少しそれましたが、他人と比べないと幸せを感じないです。 例えば、あの人はあんな苦労をしている…だから俺の方が幸せだ。…とか。 自分一人では幸せを感じないです。 これって普通でしょうか? よくいう、他人の不幸は蜜の味…でしょうか? 長文失礼致しました。 ご意見よろしくお願い致します。