• ベストアンサー

容姿や顔で

私は、高校生です。容姿や顔が気持ち悪くて、目が小さくにらまれたなど言われてきました。容姿や顔も「きもい」「気持ち悪い」「死ね」など言われてきて、気持ち悪いからみんな私の事を見てきます。毎日が苦しいです。学校では友達もいなくて一人で、舌打ちや気持ち悪いからせきばらいの繰り返しで、学校だけではなく外でもそうです。 今日、国語の授業で先生がちょうど勉強の内容が整形に関わる話だったので、容姿や顔は今の時代なら整形などすれば直せる時代とか言っていたのですが、なんか私に対してのことのようにも思いました。言い方がそうでした。帰る時も、バスの中で大人の男の人に気持ち悪いと何度も言われました。私は、我慢して終点まで耐えたのですが帰って泣きました。学校でも外でも言われるので、本当は私が気持ち悪いからいけないのですが、生まれて持った容姿や顔なのでなんとも言えません。 親に相談したくても、母は病死で今は父と祖母だけで父はうつ病です。 なので、相談できません。やっぱり、整形するしかないのでしょうか? 毎日、気持ち悪いとか死ねとかみんなからじろじろ顔を見られて苦しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honpanda
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

今のあなただと整形したらしたで、今度は「整形女」って学校でも外でも言われる~って思うような気がします。 「うつ」って移るんですよ。うつ病の人の言うこと聞いてると自分もうつっぽくなるんです。もしかしてうつや、他の病気で考え方がマイナス志向なんじゃないかと思います。病院に行くのが嫌ならセントジョンズワートっていうハーブのサプリがDHCとかで出てるので、そういうの飲んでみてはどうですか?(きかなかったらごめんなさい。あと注意書きとかあると思うので読んでから飲んで下さい。) あとは高校生ならもう学校以外ではお化粧OKだと思うので、うーんとアイライン入れてマスカラとかつけまつげとか、そういうもので別人みたくお化粧して出かけて、おんなじこと言われるか試してみたらどうですか?お化粧品はダイソーとかでも売ってるから整形よりずっとお金かかりませんよ。それに二重にするだけだったらアイプチとかでできますよ。 整形は別に悪いことじゃないけど、整形をする前に他にもできることあるんだよ~というのが回答です。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お化粧をして出来るかぎりのことをして変えていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • buhi0525
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

あなたが一人で泣いてる姿を想像してしまいました。元気を出して欲しい。それだけなのですが・・・内面がいくら良くても初対面では外見からになってしますよね。私は整形賛成です。全部じゃなくても目を大きくするとか何か一つ変えることによって性格も変わりおしゃれもしたいと思えると思います。今のままでは、毎日辛く悪いことばかり考えてしまうと思うんです。私も心が強くないのであなたの立場でしたらここに投稿すらできません。あなたは頑張っていますよ。高校生なので今は整形しないほうが良いと思いますので卒業したらちょっと変身したら良いと思います。あなたは、絶対悪くないですよ!応援していますからね!

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 容姿を変えるには難しいので明るく元気で過ごそうと思います。

回答No.3

こんな事言ってごめんなさいね。 ”自分は容姿がわるい”って毎日考えていると、ちょっと被害者妄想みたいになって、周りの人が他の事を言っていても、自分の事を悪く言っているって勘違いしてしまうこともあるんですよ。 私もあなた位の年の時、そんな事がありました。 すぐ性格を明るくするのは難しいから、まずは形から整えてみましょうよ。身の回りを清潔にして、髪もすっきりして(容姿に自身がないと顔を隠す髪形にしがちですが、髪を綺麗にとかして、長ければ綺麗に束ねたり、額を出したりね)、姿勢も良くして、顔を上げて前を見て! 声もハッキリ、語尾までちゃんと聞こえるように話しましょう。 お風呂の中で大きな口で「ア・イ・ウ・エ・オ」って口の運動してみよう。 学校だけがあなたの世界のすべてじゃないですよ。お稽古事をするもよし、ボランティアをするのもよし。お母さんが居ないなら、お料理の本を買ってきてすごい料理上手になるのもいいしね。 「私はこれが好き!これをやってる時が楽しい!」ってものを一つでいいから見つけよう。そうしたらだんだん他人の事なんてどうでもよくなってくると思います。 いつか今の悩みなんて笑える日が来る、がんばってね!!

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おしゃれをしていろいろ変えてみようと思います。

回答No.2

幸せになっている子は毎日を自分に投資してる子です。 一日、良いことが一つでも味わうぞ!ってな具合に無意識に探してる爛漫タイプかな、っと想います。 整形を誰のためにするか……で結果は一緒でもその後は変わると想いますよ。 自分のために……と考えているのならば私は「問題ない! やってしまえ!」っと想うのですが、他人のためにするならば、一生他人の目の中で生きる人形になってしまいますよ。 もし、本腰入れて整形をするのならば、私はこういう顔がすき。だからこうなりたい!っていうビジョンを持って整形するのならばやってください。っと言いたいです。 死ねとかキモイとか心の貧しい方の意見は何歳になっても思い出してしまう悪夢でしょうが、あら……そう。で、だけど私は私が好きだからではね除けられるぐらい、自分を好きになってください。 がんばって!!

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分を好きになれるように良い所を見つけたいと思います。

回答No.1

高校生ですか、悩む年頃ですね。 世の中第一印象で判断されるのが辛いですね。 整形で幸せになった方は多いようです。 本当は生まれ持った容姿のままが良いのですが、 毎日外へ出る事さえ辛いのなら整形を考えて良いと思います。 ただね30歳を超えると、その人の生き方が顔に出てくるんですよ。どんな美人でもね、表情がキツイ人と柔らかい人とでは違って来ます。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 整形するのに怖いので生まれ持った容姿で頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのか分からない

    高2なんですが、体全部がコンプレックスと顔が気持ち悪いで、出会った人(大人、学生)に「気持ち悪い」学生(同じ高校の人や外で出会った知らない人)に「死ね」「きもい」「うざい」「調子乗ってる」とか言われています。 学校でも、同じように言われ先生は私がきもいから舌打ちを必ずしてきます。 学校でも外でも必ず会った人に舌打ちや「気持ち悪い」の繰り返しで毎日が苦しくて辛いです。それで、気持ち悪いから会った人全員が私の事をじろじろ見てきます。家族も舌打ちをしてきます。だから、私は誰も信じられず毎日泣いてリストカットをして、外に出ると震えて学校でも、怖くてお昼も食べられず我慢して、トイレも我慢して毎日授業ばかり受けています。もう、気持ち悪いと舌打ちとみんなから見られて、私は死んだ方がいいのかなって思います。実際に私が気持ち悪いからそうしてくるのですが、整形しようにも怖くてできません。だから、毎日同じ顔や容姿で苦しんでいます。ずっと一人で誰も相談できる人もいなくて、死にたいです。 ですが、こんな私でも小説家になりたいという夢があるのですが、この苦しさや毎日の辛い言葉や舌打ちで苦しくて中々小説が進みません。 私が助かる道は、死か整形しかないのですがどうしたらいいのか分かりません。また、明日会った人に気持ち悪い、死ねなど言われて舌打ちをされます。誰か助けてください。せめて、みんなからじろじろ見られず「気持ち悪い」とか言われないようにしたいのですが、それは整形しかありません。苦しい選択で辛いです。

  • お話を聞いてください。

    高3になった女子です。私は、いろいろひどいことを言われ続け外に出ると気分が落ち込みます。ひどいこととは、「死ね」「きもい」「お前みたいな気持ち悪いのがいるから、日本はおかしくなるんだ」などと言われてます。確かに、容姿も顔もおかしくて気持ち悪くて、みんなからじろじろ見られていて、舌打ちやせきばらいばかりなので、認めてもいいと思います。それで、辛くて誰も信じられなくなり、外に出るのが辛いですが、毎日学校には行っています。でも、外に出ると言われて、学校でも言われて、私は外でも学校でも怖くて体のいろんな場所が震えてしまいます。お昼を食べたくても、食べたら死ねって言われる。ボコボコに暴力などを受けそうな気が(思い込みが激しく)してお昼を食べることができません。毎日我慢しています。でも、家ではちゃんと食べています。それで、一年ぐらい前から、耳鳴りや幻聴がたまに聞こえてきます。苦しくて辛いです。そして、リストカットもしています。毎日泣いて、死にたいってたまに思ってしまいます。 それで、木曜日に二者面談があり先生から進路のお話が終わったあと、どうしてお昼を食べないのかというお話になりました。私は学校では暗くていつも下ばかり見ています。死にたいと思っています。そして、友達が体育の時、私の腕を見たのかリストカットの話にもなりました。先生に腕を見せてと言われたので、見せました。それで、先生やいつも相談に乗ってくれている友達がお勧めの精神科の病院を教えてくれました。病院に行った方がいいと言われて、父に言ってくださいと言われましたが、言う事ができません。その時、先生が言う事ができなかったら先生から親に話してあげると言っていたのですが、病院に行く事になったら一体何を病院の先生に話せばいいのか分かりません。誰も信じられないので、自分の症状や気持ちを上手く話せず、いつも大丈夫と言ってしまいます。父や兄はうつ病で病院に行っています。母は病死でいません。 病院に行く事になったら、何を話せばいいのでしょうか? 耳鳴りや幻聴やリストカットのことですか? 上手く言えませんが、お願いします。

  • もう嫌でしょうがない

    前回も質問したのですが苦しくて辛いです。 高2なのですが、容姿と顔が全部気持ち悪いので高校で全員の生徒&先生に舌打ちとかじろじろ見られたり先生で「死ね」は言ってきませんが生徒は言ってきて「殺してやりたい」とかたまに言われます。 ずっと耐えてきたので、怖くなり私は何もしてはいけないんだ。調子に乗ってはいけないと思いお昼も我慢しています。 学校だけならいいのですが、外でも知らない人や通りかかった人から舌打ちやせきばらいや気持ち悪いなど言われます。あと、一年も学校生活があるのですが耐えられるか不安で苦しいです。耳鳴りもしてアームカットをして毎日泣いています。実際に、気持ち悪いから言われるのですが、この先が怖くて学校が続けられるか不安です。 整形しないかぎり助からないと思います。 できるのであれば、通信制高校に通いたいのですが今通っている高校は親戚の方も入試の時応援してくれたので言い出せません。でも、辛くて辛くて調子に乗らないようにいつも一人で席に座り何もかも我慢して動かないようにしています。どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • 最近、以前よりもっともっと容姿に強く悩んでいます。

    最近、以前よりもっともっと容姿に強く悩んでいます。 写真は私の顔ですが、見てのとおり本当に醜い顔をしています。 かなり上のほうに位置し、小さな目、大きくて変な形の鼻、ひん曲がった口、そして何より醜い、長ーい顎、ぐっちゃぐっちゃに崩れて怪物みたいに大きく長い輪郭、本当に恥ずかしいです。 両親は整形反対しますが、ここまで醜い顔だったら整形するという選択肢も間違いではないですよね?私は、整形は反対されても、優しく接してくれる家族や友達がいるしさまざまなことは努力して結果を出している、毎日嫌なことなんて容姿のこと以外は何ひとつございません。悩み事は容姿のことだけです。これではいつまでも自分に自信持てないし、女子アナになりたいという夢も叶わないし、容姿だけは認めてもらえません。ゆえに整形したいです。 例え夢が叶わなくとも、こんな顔でずっといるのは恥ずかしいです。髪型も似合わないものが多過ぎて楽しくないです。 最近は他人の目も気になりはじめました。皆さまは、こんな顔を見たらどう思いますか?また、どう整形したらどの程度変わるでしょうか?

  • 久しぶりに家を出ます、背中を押してください

    今日久しぶりに家を出ます。 一年くらい家から出ていなく、私は家のPCで大学の授業が受けられる通信制の大学生(女)です。高校の時、いろいろとひどいことを言われたり、外に出て通りかかった人なども気にしてしまい、対人恐怖症みたいになって辛い思いをしてきました。それで、最近は変わりたいと思い始め、父に相談し犬を飼うことに。少しずつですが、外に慣れておこうと思ってます。それで、その飼う犬をペットショップに見に行くため、今日外に出かけるのですが、やっぱり不安になって怖くなってしまいます。舌打ちやせきばらいなど、私の容姿や顔が悪いので、私に向けて言ってるんじゃないかと思い…。でも、変わりたいため、何とかして行くのですが、外に出ると不安になり表情やいろいろ雰囲気が暗くなってしまいます。こんな私に、今日出かけられるように、背中を押すような言葉をください。 お願いします。

  • 容姿を褒められると落ち込む病気

    タイトルの通りで、褒められると落ち込む病気ってありますか? 私は容姿を褒められると酷く落ち込みます。 モデルに憧れているので学校に通っていて、折角良い仕事のお話を頂いたのですが、 憧れているモデルさんに比べて自分の容姿が余りに酷いので落ち込んでしまい、 写真で改めてその酷さを確認したくないと思って、折角の話を断ってしまいました。 しかも1度目ではなく、毎回そうなるので困っています。 じゃあなんで通ってるの?と言われますが、自信の無い見た目が少しでもマシに なったら、気持ちが変わるのではないかと思ったからです。 (頭身など全体が気に入らないので整形は考えてません。) 外出する時も、たまに何を着ても似合わない気がして、外に出られない時が有ります。 他人は私のことなんか別に見ていないので、自分の心の問題だと思います。 勿論恋愛も出来ず、声をかけられると逃げてしまいます。 外に出られなくて遅刻したりすると周りに迷惑なので、どうにかして治したいのですが、 どうすればいいでしょうか?

  • 容姿で人生決まってる気がする

     美容整形するか悩んでいます  それは私自身が容姿で人生の苦楽が決まっているように感じます  異性にモテタイという気持ちは無く、ただ円滑に人間関係を無難に進めるのに会話の内容より容姿・声・顔の表情で相手に受け入れられるかどうかが決まっているように思えてならないのです    ですから、口の歪みの手術と目の整形をしようと思っているんですが  どうでしょうかね?

  • 顔を変えるということ

    わたしは、外出すると、知らない人から「キモい」と必ず言われる顔をしています。 高校時代から言われてきて、もう7年になります。 毎日毎日、言われるので顔を整形しようかと考えています。 しかし、親からもらった顔であるのと、整形した後に罪悪感が残るのではないかという不安があり、なかなか踏み出せません。 キモいと言われることに耐えて、素顔のままで生きていった方がいいのでしょうか。 それとも顔を変えた方がいいのでしょうか。

  • 容姿のことについてです><(長いです…)

    容姿のことについてです><(長いです…) 私は至って普通の顔です。いや、中の下?下の下?みたいな、 とにかく美人ではない顔なのです 私は学生で、友達と数人のグループで一緒に行動しているのですが、 一緒にいるグループの友達は大体がみんな並以上の顔です …結論可愛かったり美人な子ばかりです>< 正直周りと比べると、私だけ顔が…。 みたいな感じになってます(汗) その環境のせいで以前より容姿のことをすごく気にし始めてしまいました>< 外に出ても 「あの人正直言うと顔が悪いな」「あの人すごい美人!いいな~」とか… すごい性格の悪いことを考えてしまいます ほんとに嫌です、恥ずかしいです。 最近は 容姿なんてどうでもいいや!性格を見よう! と無理矢理プラスに考えているのですが、 みなさんにはこんな経験ありますか?どうやって克服しましたか?

  • 容姿について。

    あけましておめでとう! 僕は17歳の♂です。今、自分の顔に悩む日々が続いてます。 鏡を見るたびに「はぁ~・・・」と、ため息をついてばかりです。友達に相談しても「そんなことないって!」くらいしか返事が返ってきません・・・。 自分は身長が186cmあるにもかかわらずブサイクで不自然なんです。 ほんとに悩んでます。顔を変える・・・というかプチ整形みたいな・・・うまくいえないんですけどなんとか変わりたいんです。些細なことでもいいのでお願いします。 あと、整形とかはどう思われますか?学校が通信制なのであまりきずかれないと思います。17歳じゃ早いかもしれないけど・・。 長文ごめんなさい。