久しぶりに家を出る女性の背中を押す言葉

このQ&Aのポイント
  • 一年ぶりの外出。対人恐怖症を克服し、変わりたいという思いを抱いた女性が、今日外に出るためペットショップに行くが不安で怖くなってしまう。
  • 家から出ずに通信制大学生をしている女性が、最近変わりたいと思い、犬を飼うことにした。そのためにペットショップに行くが、不安で心が押しつぶされそうになる。
  • 背中を押して欲しい女性。対人恐怖症に悩んでいるが、外に出るために犬を飼うことにした。今日はペットショップに行くが、不安で怖くなる。背中を押す言葉を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりに家を出ます、背中を押してください

今日久しぶりに家を出ます。 一年くらい家から出ていなく、私は家のPCで大学の授業が受けられる通信制の大学生(女)です。高校の時、いろいろとひどいことを言われたり、外に出て通りかかった人なども気にしてしまい、対人恐怖症みたいになって辛い思いをしてきました。それで、最近は変わりたいと思い始め、父に相談し犬を飼うことに。少しずつですが、外に慣れておこうと思ってます。それで、その飼う犬をペットショップに見に行くため、今日外に出かけるのですが、やっぱり不安になって怖くなってしまいます。舌打ちやせきばらいなど、私の容姿や顔が悪いので、私に向けて言ってるんじゃないかと思い…。でも、変わりたいため、何とかして行くのですが、外に出ると不安になり表情やいろいろ雰囲気が暗くなってしまいます。こんな私に、今日出かけられるように、背中を押すような言葉をください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.5

よく勇気を出せましたね。 一年家に閉じこもりがちだった主さんにとっての変わりたいと思う努力は 毎日外を歩いている人とは全くくらべものにならない 大きな努力だと思います。 病院で長期間入院していて退院した時の 体力もない状態と似ているかもしれません。 少しずつ、体力をつけて慣れていきましょうね。 今は冬です、マスクをして外を歩いてみてはいかがでしょう。 わたしもつい最近インフルエンザにかかり、マスクをしていましたが、 すっぴんが隠れて化粧の手間も省けていい感じでした。 会社には風邪の予防とヒゲ剃りの手間を省くことを兼ねて マスクをしている後輩もいますが、 一見風邪でも引いているのかな、といった見栄えです。 外を歩いている人も、マスクをしている人を見ても 風邪かな、としか思わないでしょう。 とはいえ、本人が気にするほど他人は自分を見ていません。 よっぽどの美男美女か、奇声を発して歩く酔っ払いでもなければ 通行人が通行人を気にする時間などほんの0.1秒くらいのものです。 「あ。誰か横を通った」 「腕がぶつかりそうだった」 「狭いのに4人も横一列に並んで歩くなよ」 その程度のことしか考えていません。 0.1秒しか気にされなかったのに、10分20分も主さんが気にするのは 主さんの貴重な時間が勿体ないですよ。 ペットを散歩することになれば、通行人の視線は 完全に可愛らしいペットにしかいかなくなりますから、 より安心ですね。 ペットとリハビリを重ね、いずれ一人で歩けるように なることを応援しています。

banramyuku
質問者

補足

ありがとうございます、ただいま戻ってきました。 不安で帰ってきて泣いてしまいましたが、これから少しずつ家の周りから慣れていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

単なる自意識過剰。病人ぶるのはやめなさい。 他人はあなたが思うほど、あなたに興味も関心もない。 他人とってあなたは背景の一部でしかない。 背景にイライラしたり攻撃したりする人間などいない。 みんな自分のことで必死なのだ。 心の中でしか物を言えない人間に構っている余裕はない。 容姿が悪いなら、なお結構。 誰もあなたをナンパしたいとも思わないということだ。関わりたいと思わないということだ。 味方はいないが敵もいない世界に出るのに何を恐れる? 自信を持つ必要などない。やりたいことをやれば良いだけだ。 腹が減って飯を食いたい時、自信を持てないと食えないのか?食いたいから食う。やりたいならやれば良い。 犬を飼いたいなら飼えば良い。そのために出かけたいなら出かければ良い。 あなたのやりたいことがそこにある。

banramyuku
質問者

補足

ありがとうございます、分かりました。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.3

目的はどうあれペットショップで素敵なワンコに出会えるといいですね。 ただ今日も寒いので防寒対策はしっかりして出かけて下さい。

banramyuku
質問者

補足

ありがとうございます、防寒対策は大丈夫でした。

  • maman131
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

>いえ、ちゃんと私が外に出て散歩させますよ。 >面倒を見れる自信はあります。 じゃぁもう背中を押す必要は無いね? がんばってね では、お大事に☆

banramyuku
質問者

補足

ありがとうございます。

  • maman131
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

何か間違ってない? 外に出れない人が犬を飼ってどうするの? 可愛がるだけで散歩はさせない? なんて人間て傲慢な生き物なのでしょう まだ犬を買うのは早いと思いますよ 犬も生きているんです、あなたがしっかりと面倒を見れる確信ができてから犬を飼うようにしましょうよ あなたは考え方が逆なんですよ では、お大事に☆

banramyuku
質問者

補足

いえ、ちゃんと私が外に出て散歩させますよ。 面倒を見れる自信はあります。

関連するQ&A

  • 脇見恐怖症の克服をしたい 治った人教えて!

    脇見恐怖症です。 いままで学校でも職場でも脇見恐怖症でとても辛い思い、ばつの悪い思いをしています。 脇見恐怖症が治った人がいればアドバイス下さい。 周りの人が咳払いや舌打ちをして、脇見恐怖症の私はとても居心地が悪い毎日です

  • 背中が痛いです。

    数ヶ月前から背中が痛いのです。 最初は真ん中あたりの骨周辺が少し痛かったような気がするのですが、だんだん背中上部全体が痛くなってきました。 放置しても治らないので病院に行こうと思うのですが、中が悪いのか外が悪いのか悪いのか判らず、どこの科に行けばよいのかわかりません。 家の近所には総合病院が大学病院しかないので本日は休みで、他には数駅離れたところにしかありません。 近所に外科はあるのでそこでひとまずレントゲンなどを撮ってもらった方がいいのか、遠くても総合病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 何か重大な病気であったらと思うと不安です。 どちらに行くべきでしょうか?

  • 始めまして。僕は10代からずっと30歳にして家に引きこもっています。

    始めまして。僕は10代からずっと30歳にして家に引きこもっています。 対人恐怖症で外にも出れません。収入もゼロです。 友人はみな立派に就職して、彼女を持って、人によっては結婚までしているのに、僕には何もありません。自分に自信がなくものすごい不安に日々襲われかなり寝たきりのうつ状態でいます。 ただ、昔バイトをして貯めていたお金で投資をしていました。わずかだったお金も投資でうまくいって今は年2000万円くらいに相当するくらいで資産を増やしています。 でも引きこもっているので使い道もありません。生きていくためのお米とわずかな食料以外まったくお金は使ってない状態です。本当はふつうに働いてふつうに彼女を作ってふつうに外に出てふつうに楽しい人生を送りたいのです。彼女ができたらささやかなプレゼントをするのが僕の夢です。でもそれができないでいます。 そして将来にも不安があります。このまま一生引きこもりなのだろうか、一生一人ぼっちなのだろうかという不安です。容姿にも自身がなく、学歴も無く職歴も無いので仕事もなく対人恐怖も加わり仕事もしたいですが自信がありません。 おそらく僕は新人類なんだと思います。今まではこんな人間はお金も底をつき死ぬしかなかった。ところがインターネットの発達で人と会話せずとも投資ができるようになった。そしてお金を稼いでそれで生きている僕がいる。 とても罪を感じます。汗して働かないお金はよくないお金だと聞きました今でも心に残っています。能力も学歴も職歴も無い僕が投資で稼ぐお金は悪いお金かもしれまえん。そんな悪いお金で細々と生きている僕は悪い人かもしれません。とても罪を感じます。でも今はそれしかできません。僕はどうしたらよいのかわからないのです。 僕は今後どのように生きていけばいいのか分かりません。投資はお金が増えれば増えるほど増えていくので、来年は+3000万、再来年は+4000万というように増えていくかもしれません。でも僕にとって使い道の愛お金は何の価値もありません。今後は少しずつ寄付でもしていこうと思っています。 テレビで派遣村とか孤独死とかそういうニュースを聞くたびにいつか僕もそうなるかもしれないという恐怖感に駆られて、ますます資産を増やさないといざというとき大変になるという気持ちになってしまいます。少しでも貯めておかないと僕は餓死して死んでしまうかもしれないという不安です。 僕は容姿も悪いので恋人も結婚もできないと思います。ただ投資で稼いで寄付していくだけの人生。そんな生活にも意味はあるでしょうか。僕が生きていく意味はあるでしょうか。こんな僕に、僕が生きていてよいのか、生きていく意味をお教えてください。

  • 背中の痛みなんとかしてあげて

    こんにちは病気ではないのですが、彼女のことで相談させてください。 彼女が事故で背中と腰を痛めてしまっててもう2年近くな ります。レントゲン等では異常はないとのことです。 しかし、常に痛みがあり、時々激痛に夜も眠れない状態が 続いていて精神的にもまいっています。今日、大学病院に 診察に行きましたがやはり異常はなく、背中の筋肉を鍛えるしか ないと言われたようです。その後遺症のおかげで仕事も思うように できず、夜も眠れず、激痛に襲われる恐怖を抱えながら 生活しています。ここ最近、特に痛みがひどくて痛み止め の薬も効かない状態です。なんとか改善していく方法はな いでしょうか?救う手立てがないんでしょうか?現在福岡 に在住しています。こういう場合の医療相談や診察しても らえる よいお医者さん、改善方法、なんでも結構です教えてください。本当に困ってます。今日も痛みで電話口で泣いて ました。なんとかしてあげたいんです。よろしくお願いします。

  • 家でする仕事を考えた事がありますかu_u??

    社会不安障害 対人恐怖症 心因的外傷後ストレス障害 寡黙症 精神的 神経的な疾患などで 外に出れない方達に質問があります。 金銭面はどうしてますか 家でする仕事を考えた事がありますか 実際に家で仕事をしてますかu_u?? 考えても考えても道が開けず絶望するばかりです。 私に知恵をかしていただけますか。

  • 電話中の咳払いについて

    最近気になる男性がいます。 彼から電話をくれることが多くて、たわいもない内容を30分位話すのですが、彼がしょっちゅう咳払いをするのが気になります。 どうでもいいことかもしれませんが、話しててもなんだか落ち着かなくて。 対人恐怖症の知人が、人前で話すと咳払いが止まらないと言っていたので、もしかして緊張してるの?と思ったのですが、気さくな人だし人見知りなかんじもしないので、電話が苦痛なのかなぁと不安に感じます ご意見があればどうかお聞かせください。

  • 人と久しぶりに会い、震えが止まらなくなりました。

    統合失調感情障害持ちです。 最近は家にずっと居ます。 今日久しぶりに 外へ出て、病院もあったので出たのですが、 そのとき 病気を知らない人と会う予定があり 会いました。 すごく 笑いました。 笑わなければ と思い 心の中で わたしが 「帰りたい 帰らせてくれ 発狂しそうだ」とか言いました。 二時間くらい経ち、そのとき もう限界がきてたのか よくわかりませんが いきなり 震えが出て 手も 顔も震えてしまって 精神異常者だって ばれてる どうしようと 思い 思えば思うほど 震えてしまい たぶん ばれてしまったと思います。 まえから おかしかったと 思っていると思います。 そのあと 外へ逃げるように出て でも震えが止まらなくて 電車も乗れなくて 苦しくて 倒れそうになって 病気を知ってる、知り合いに電話して 薬を持ってたので飲んで 少ししてから 一応 なんとなく びくつきながら電車に乗って 家には帰れました。 それからすぐ寝て 治まりました。 母親にも 異常じゃないか って バレると怖いです。 もう 普通に 前の私を知っている人とは 喋れないかもしれません。 なんなのでしょうか? 震えと 苦しさが よくわかりません。 病院の主治医に 今日 話をするときも 変でした。 目を全く見れず、ずっと下を向いてました。 この先が 不安です。 早めにもう一度病院に行こうと思いますが、すぐに行けないので こちらで 相談させていただきました。 ご回答 よろしくお願いいたします。

  • 背中を押して下さい

    こんにちは 最近色々な事が不安で仕方がありません。 大学へ入学するのですが初めての人と会うと緊張して怖くなってしまうため、友だちができるか不安で準備が滞ってしまっています。 また、バイト先で言われるちょっとした一言がずっと頭に残ってしまいます。もちろん自分が悪いし、これはアドバイスをしてもらっているんだと分かっているんですがやっぱりしょげてしまいます。この前親に、ここはあんたの家じゃないんだから勝手な事をするなと言われたのですが、その事もまだ引きずっているように思います。 不安でしょうがなくなる時は誰もいない時に独り言をぶつぶつつぶやいたり紙を破いたりしてやり過ごしているのですが、やっぱり一歩踏み出したいと思っています。 こんな甘えたわがままなヤツで恥ずかしいのですが、どうか気持ちを入れ替えるために何か一言でいいので背中を押すような言葉をかけていただけないでしょうか。

  • ダンベルフライって背中も鍛えられるんでしょうか?

    今日家の中で筋トレしたんですが久しぶりに胸の筋肉を鍛えようと思い ベンチに仰向けでダンベルフライやったのですがすごい背中にも効きますね! 前肩に悩んでてダンベルフライやったら直っちゃいました(一時的かもしれないけど) 猫背って胸の筋肉が強く背中側の筋肉が弱いってよく聞くので胸のトレはやってませんでした。 ダンベルフライって背中にも負荷がついてるものなんでしょうか?

  • どう思われますか?

    私は昔から、気位が高く、自分が世界を動かしている、というような感覚でいました。 もういい加減、おじさんですが、未だ、自分が世界の中心だ、という感覚が抜けません…。 中学・高校・大学とお受験の厳しい学校に受験し、落ちはするものの、予備の学校には 入学し、大学は、東大まで現役で入学することができました。 自分では、自分の容姿が、人より優れている、としか思えず、 同性の、ルックスがよいと自分でも思う他人を見ると、 呪いたくなります。いや、実際、呪っています。 私が、世界の中心で、私が死ぬ最後の瞬間まで、すべての他人は動いている、 私が死ねば、世界は終わり、すべて消滅する、という思いがどうしても消えません。 そのせいか、視野が狭く、歩く時も、下ばかり向いて、顔を上げて前を見て、 歩けません…。 他人が怖く感じます。 舌打ちと咳払いに恐怖しています。 私は何か考え方が間違っているのでしょうか? 私が世界の中心であるというのは、間違っているのでしょうか? 初めての質問となりますが、どなたか、ご意見をお聞かせ願えませんか?