久しぶりに家を出る女性の背中を押す言葉

このQ&Aのポイント
  • 一年ぶりの外出。対人恐怖症を克服し、変わりたいという思いを抱いた女性が、今日外に出るためペットショップに行くが不安で怖くなってしまう。
  • 家から出ずに通信制大学生をしている女性が、最近変わりたいと思い、犬を飼うことにした。そのためにペットショップに行くが、不安で心が押しつぶされそうになる。
  • 背中を押して欲しい女性。対人恐怖症に悩んでいるが、外に出るために犬を飼うことにした。今日はペットショップに行くが、不安で怖くなる。背中を押す言葉を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりに家を出ます、背中を押してください

今日久しぶりに家を出ます。 一年くらい家から出ていなく、私は家のPCで大学の授業が受けられる通信制の大学生(女)です。高校の時、いろいろとひどいことを言われたり、外に出て通りかかった人なども気にしてしまい、対人恐怖症みたいになって辛い思いをしてきました。それで、最近は変わりたいと思い始め、父に相談し犬を飼うことに。少しずつですが、外に慣れておこうと思ってます。それで、その飼う犬をペットショップに見に行くため、今日外に出かけるのですが、やっぱり不安になって怖くなってしまいます。舌打ちやせきばらいなど、私の容姿や顔が悪いので、私に向けて言ってるんじゃないかと思い…。でも、変わりたいため、何とかして行くのですが、外に出ると不安になり表情やいろいろ雰囲気が暗くなってしまいます。こんな私に、今日出かけられるように、背中を押すような言葉をください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUKKER
回答No.5

よく勇気を出せましたね。 一年家に閉じこもりがちだった主さんにとっての変わりたいと思う努力は 毎日外を歩いている人とは全くくらべものにならない 大きな努力だと思います。 病院で長期間入院していて退院した時の 体力もない状態と似ているかもしれません。 少しずつ、体力をつけて慣れていきましょうね。 今は冬です、マスクをして外を歩いてみてはいかがでしょう。 わたしもつい最近インフルエンザにかかり、マスクをしていましたが、 すっぴんが隠れて化粧の手間も省けていい感じでした。 会社には風邪の予防とヒゲ剃りの手間を省くことを兼ねて マスクをしている後輩もいますが、 一見風邪でも引いているのかな、といった見栄えです。 外を歩いている人も、マスクをしている人を見ても 風邪かな、としか思わないでしょう。 とはいえ、本人が気にするほど他人は自分を見ていません。 よっぽどの美男美女か、奇声を発して歩く酔っ払いでもなければ 通行人が通行人を気にする時間などほんの0.1秒くらいのものです。 「あ。誰か横を通った」 「腕がぶつかりそうだった」 「狭いのに4人も横一列に並んで歩くなよ」 その程度のことしか考えていません。 0.1秒しか気にされなかったのに、10分20分も主さんが気にするのは 主さんの貴重な時間が勿体ないですよ。 ペットを散歩することになれば、通行人の視線は 完全に可愛らしいペットにしかいかなくなりますから、 より安心ですね。 ペットとリハビリを重ね、いずれ一人で歩けるように なることを応援しています。

banramyuku
質問者

補足

ありがとうございます、ただいま戻ってきました。 不安で帰ってきて泣いてしまいましたが、これから少しずつ家の周りから慣れていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

単なる自意識過剰。病人ぶるのはやめなさい。 他人はあなたが思うほど、あなたに興味も関心もない。 他人とってあなたは背景の一部でしかない。 背景にイライラしたり攻撃したりする人間などいない。 みんな自分のことで必死なのだ。 心の中でしか物を言えない人間に構っている余裕はない。 容姿が悪いなら、なお結構。 誰もあなたをナンパしたいとも思わないということだ。関わりたいと思わないということだ。 味方はいないが敵もいない世界に出るのに何を恐れる? 自信を持つ必要などない。やりたいことをやれば良いだけだ。 腹が減って飯を食いたい時、自信を持てないと食えないのか?食いたいから食う。やりたいならやれば良い。 犬を飼いたいなら飼えば良い。そのために出かけたいなら出かければ良い。 あなたのやりたいことがそこにある。

banramyuku
質問者

補足

ありがとうございます、分かりました。

• rx781015
回答No.3

目的はどうあれペットショップで素敵なワンコに出会えるといいですね。 ただ今日も寒いので防寒対策はしっかりして出かけて下さい。

banramyuku
質問者

補足

ありがとうございます、防寒対策は大丈夫でした。

• maman131
回答No.2

>いえ、ちゃんと私が外に出て散歩させますよ。 >面倒を見れる自信はあります。 じゃぁもう背中を押す必要は無いね? がんばってね では、お大事に☆

banramyuku
質問者

補足

ありがとうございます。

• maman131
回答No.1

何か間違ってない? 外に出れない人が犬を飼ってどうするの? 可愛がるだけで散歩はさせない? なんて人間て傲慢な生き物なのでしょう まだ犬を買うのは早いと思いますよ 犬も生きているんです、あなたがしっかりと面倒を見れる確信ができてから犬を飼うようにしましょうよ あなたは考え方が逆なんですよ では、お大事に☆

banramyuku
質問者

補足

いえ、ちゃんと私が外に出て散歩させますよ。 面倒を見れる自信はあります。