• ベストアンサー

背中を押して下さい

こんにちは 最近色々な事が不安で仕方がありません。 大学へ入学するのですが初めての人と会うと緊張して怖くなってしまうため、友だちができるか不安で準備が滞ってしまっています。 また、バイト先で言われるちょっとした一言がずっと頭に残ってしまいます。もちろん自分が悪いし、これはアドバイスをしてもらっているんだと分かっているんですがやっぱりしょげてしまいます。この前親に、ここはあんたの家じゃないんだから勝手な事をするなと言われたのですが、その事もまだ引きずっているように思います。 不安でしょうがなくなる時は誰もいない時に独り言をぶつぶつつぶやいたり紙を破いたりしてやり過ごしているのですが、やっぱり一歩踏み出したいと思っています。 こんな甘えたわがままなヤツで恥ずかしいのですが、どうか気持ちを入れ替えるために何か一言でいいので背中を押すような言葉をかけていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noemama
回答No.7

人に言われたことでしょげたり落ち込んだりするあなたは 真面目に人の話をちゃんと聞ける立派な人です。 不安でしょうがなくなった時に、他人や家族に当たらず つぶやくことや紙を破く事で自分をコントロールできるあなたは 子供から卒業した大人です。 自分で自分の事を「甘えたワガママなヤツで恥ずかしい」と 思えるのは、ちゃんと自分を分析できてそれを認めることが 出来る素直な人です。 …たったこれだけの質問文からあなたのステキなところが いっぱい見えましたよ。 初めてのところに行くことは誰でも不安です。 それでも、たくさんの人と出会って、友達のいいところを いっぱい見つけて、あなたのいいところもいっぱい 見せてあげて下さい。 学校で友達が出来なかったら、バイトで見つければいいし、 バイトで友達が出来なければ、社会に出て見つければいいし、 日本で見つからなかったら違う国で探せばいい。 友達を作ろう作ろうと思わないで、ありのままの自分で いればいいんじゃないかなぁ・・・。 きっとあなたと話の合う人やあなたのいいところをみつけて くれる人に出会えるはずだよ!! 最初は緊張するでしょうけれど、がんばって!!! 大切な友達がたくさんいるオバサンからのアドバイスでした(笑)

その他の回答 (6)

• doi3desu
回答No.6

長いですけど、我慢して読めたら読んでくださいね(*^_^*) 自信たっぷりに見える人でも、不安や恐怖を抱いて生きているものです。他人は強く見えるもので、実際は違うものです。もし、不安や悩みを感じなくなっている人がいるとすれば、それはある意味、感覚が麻痺しているか、自己陶酔になっているかもしれません(笑 経験したことのないことに対して、不安を感じるのは当然です。みんな同じです。飛べない高さの跳び箱に対して、小学生が恐怖を感じるのと同じです。勇気を持って挑戦することによって、「やったぁ」という自信が生まれます。しかし、自信を持ちすぎて、「こんなの簡単やん」と不安を持たずにやった子供の中には、跳び箱から横に落ちてしまい、頭をゴチンと打って、「イテテぇ」。自信はないけれど、心臓バクバクで挑戦した子は、跳び箱の真ん中で止まってしまって、「ハズカシイぃ」と顔が真っ赤っか。まだ跳び箱を飛ぶために待っている子供達は、自分のことで精一杯なので、他の子の結果に反応するだけの余裕はありません。だって、飛ぶ前の子供は100メートル競走のときと同じで、心臓がドキドキしているから、目の前の白線程度しか見えないものです。中には、毎年一等賞だから、余裕のある子もいるでしょう。あなたにも、跳び箱や100メートル競走の時のことを覚えておられると思います。運動会で、声援を送る親たちは、当然、100メートルのかけっこも経験した大人達です。子供がドキドキしていることはよく知っていますから、一緒にドキドキ。我が子の番になると、前の親が立っていて我が子が走る姿が見えないものなら、思わず礼儀を忘れて割り込む始末(^o^) しかし、我が子が最下位であっても、「よくやった、よくやった」と笑顔一杯(^_^) (最近では、横並びで、順位をつけないそうですが....)。 私、人前で話すときに、足がぶるぶる震えます。堂々と話せる人はいいなぁと思います。仕事で失敗すると、夜、眠れないこともあります。家族が、「もっと気持ちを大きくもって」と言ってくれているのに、「お前は気が小さいな」と言われたようで、腹が立つ。 あなたの親との関係は私には私にはわかりませんが、我が子が憎い親は滅多にいません。もし、憎くて仕方ない親なら、動物以下です。 →「動物以下」とあなたの親を私が言った言葉を眼にしたとき、あなたはどう感じましたか。「そのとおり!」と思いましたか?「よくぞ言ってくれたと思いましたか?」。「え?」「そんなことはない」と思ったはずです。違いますか? 「あなたの家じゃない」という言葉は、「出て行け」という意味だったと思いますか?よく考えてみてください。 背中を押して欲しいですか?じゃ、押してあげましょう。 ☆☆ 目の前は、崖にはなってないよ(^_^) ☆☆ 今、PCの前におられるのでしょうね。立ってみてください。前を見てください。前が見えますよね。どうしてでしょう。理由は、目も鼻も、耳も、顔も、口も全部、体の前側についているからです。体は、前向きにできているんですねぇ。不思議です。 「え?後ろに目があった、悪口言ってる奴の顔が見えていいって?」             ↓ そんな人間いたら、化けものです ((((;゜Д゜)))) >やっぱり一歩踏み出したいと思っています ほら、ちゃんと前向きになっているではありませんか。 私は、恥をかいたり、失敗をしたり、恐怖におののき、もうダメだと思った回数は、あなたの100倍以上ある自信があります。でも生きていますよ。テレビのアホな芸人のギャクでも、笑えますよ(^^)/ 今日も暑いですね。さて、コーヒーでも飲もうかな?

• xx_xxx_xx
回答No.5

新しい環境が怖い? 大丈夫でしょ。 だってバイトの面接にも行って知らない人ばかりの所で仕事できたんですから^^ 仕事でミスしたり間違ってたら注意されるのは当たり前。 家だって親の物なんだから内容によっちゃ勝手なことするなって言われるのも当たり前。 目の前に立ちはだかる壁ばかり見てたらそりゃ動けなくなりますよ。 自分でその壁を高く厚い物にしてしまうようだし(^^; でも小さくても超えてきた壁だってあるでしょ? 今までなーーーーーんにもできなかったわけじゃないでしょ? 初めてが怖かったり不安に思うのは誰にでもあることで その大きさに差があるだけです。 だから自分のペースでいいんですよ。 友達がすぐにはできなくても一人しかできなくても それがforest36さんのペースならそれでいいんです。 地球が生きてきた中で人類が存在してるのなんてほんのちょっぴり。 その中で私たちが何事もなく天寿を全っとうしたとしてもたったの80年ほど。 そのたった80年ほどしかない人生を同じ過ごすなら 心配や不安に押しつぶされながらより笑ってたほうがいいじゃないですか^^ 戻ってこない過ぎた一分一秒は同じなんだからもったいない!^^

noname#69819
質問者

お礼

私もそんなたくましい考えを持てるようになりたいです。 あと、もう少し親と仲良くなれたらいいです。話しかけても返事をしてくれない場合がすごく多いので。 でも私も小さい事で悩み過ぎなんでしょうね、きっと自分を第三者の目から見たらそう見えるはずです。そんな自分の気持ちを上手くコントロールできるよう頑張ります。もっと笑う時間を長くします! ありがとうございました

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>背中を押すような言葉をかけていただけないでしょうか。 エイッ! 押したよ

質問者

お礼

背中、押してくれてありがとうございます^^

• mat983
回答No.3

落ち込む時があった際の気持ちの入れ替え方が下手です。 バッティングセンター、壁とキャッチボールなど思い切り体を使うと すっきりします。 また、「人間誰しもはじめは不安。不安でない人はいない」 です。

質問者

お礼

気持ちの入れ替え、下手ですね。自分でもあきれるくらい引きずります。 スポーツ、ですね。何か私にも出来る範囲でやってみたいです。 ありがとうございます

• hito180
回答No.2

山より大きな猪は出ません。

質問者

お礼

私もそうやってシンプルに考えられるよう、頑張りたいです。 ありがとうございす

• nagatyann
回答No.1

こんにちは。 周りの人たちも、あなたのご両親も、人間を長年やって、いろいろなことを体験・失敗して、大人になってきたのです。 あなたが、これからのことを不安に思うことが、普通です。(稀に、不安なことがあるとワクワクする人もいますが。) バイトの人が言う言葉が気になるんじゃないでしょ?こう言われるかもと、先読みしたことを、あえて、言われるんではないですか?日ごろから、気にはしているが、なあなあにしているか、どうしようか、迷っていることを、他人から、指摘され、やはり、おもったようにすれば良かったと思ってはいませんか? 自己決定と自己責任・・・この2点を実践して見てください。そして、ものごとの優先順位を考えましょう。

質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 自己決定と自己責任。そうですね、私は自分で問題から逃げて、それを指摘される事、やっぱりあります。自分の力でやっていけるようになりたいです。