• ベストアンサー

背中を押して下さい

こんにちは 最近色々な事が不安で仕方がありません。 大学へ入学するのですが初めての人と会うと緊張して怖くなってしまうため、友だちができるか不安で準備が滞ってしまっています。 また、バイト先で言われるちょっとした一言がずっと頭に残ってしまいます。もちろん自分が悪いし、これはアドバイスをしてもらっているんだと分かっているんですがやっぱりしょげてしまいます。この前親に、ここはあんたの家じゃないんだから勝手な事をするなと言われたのですが、その事もまだ引きずっているように思います。 不安でしょうがなくなる時は誰もいない時に独り言をぶつぶつつぶやいたり紙を破いたりしてやり過ごしているのですが、やっぱり一歩踏み出したいと思っています。 こんな甘えたわがままなヤツで恥ずかしいのですが、どうか気持ちを入れ替えるために何か一言でいいので背中を押すような言葉をかけていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.7

人に言われたことでしょげたり落ち込んだりするあなたは 真面目に人の話をちゃんと聞ける立派な人です。 不安でしょうがなくなった時に、他人や家族に当たらず つぶやくことや紙を破く事で自分をコントロールできるあなたは 子供から卒業した大人です。 自分で自分の事を「甘えたワガママなヤツで恥ずかしい」と 思えるのは、ちゃんと自分を分析できてそれを認めることが 出来る素直な人です。 …たったこれだけの質問文からあなたのステキなところが いっぱい見えましたよ。 初めてのところに行くことは誰でも不安です。 それでも、たくさんの人と出会って、友達のいいところを いっぱい見つけて、あなたのいいところもいっぱい 見せてあげて下さい。 学校で友達が出来なかったら、バイトで見つければいいし、 バイトで友達が出来なければ、社会に出て見つければいいし、 日本で見つからなかったら違う国で探せばいい。 友達を作ろう作ろうと思わないで、ありのままの自分で いればいいんじゃないかなぁ・・・。 きっとあなたと話の合う人やあなたのいいところをみつけて くれる人に出会えるはずだよ!! 最初は緊張するでしょうけれど、がんばって!!! 大切な友達がたくさんいるオバサンからのアドバイスでした(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.6

長いですけど、我慢して読めたら読んでくださいね(*^_^*) 自信たっぷりに見える人でも、不安や恐怖を抱いて生きているものです。他人は強く見えるもので、実際は違うものです。もし、不安や悩みを感じなくなっている人がいるとすれば、それはある意味、感覚が麻痺しているか、自己陶酔になっているかもしれません(笑 経験したことのないことに対して、不安を感じるのは当然です。みんな同じです。飛べない高さの跳び箱に対して、小学生が恐怖を感じるのと同じです。勇気を持って挑戦することによって、「やったぁ」という自信が生まれます。しかし、自信を持ちすぎて、「こんなの簡単やん」と不安を持たずにやった子供の中には、跳び箱から横に落ちてしまい、頭をゴチンと打って、「イテテぇ」。自信はないけれど、心臓バクバクで挑戦した子は、跳び箱の真ん中で止まってしまって、「ハズカシイぃ」と顔が真っ赤っか。まだ跳び箱を飛ぶために待っている子供達は、自分のことで精一杯なので、他の子の結果に反応するだけの余裕はありません。だって、飛ぶ前の子供は100メートル競走のときと同じで、心臓がドキドキしているから、目の前の白線程度しか見えないものです。中には、毎年一等賞だから、余裕のある子もいるでしょう。あなたにも、跳び箱や100メートル競走の時のことを覚えておられると思います。運動会で、声援を送る親たちは、当然、100メートルのかけっこも経験した大人達です。子供がドキドキしていることはよく知っていますから、一緒にドキドキ。我が子の番になると、前の親が立っていて我が子が走る姿が見えないものなら、思わず礼儀を忘れて割り込む始末(^o^) しかし、我が子が最下位であっても、「よくやった、よくやった」と笑顔一杯(^_^) (最近では、横並びで、順位をつけないそうですが....)。 私、人前で話すときに、足がぶるぶる震えます。堂々と話せる人はいいなぁと思います。仕事で失敗すると、夜、眠れないこともあります。家族が、「もっと気持ちを大きくもって」と言ってくれているのに、「お前は気が小さいな」と言われたようで、腹が立つ。 あなたの親との関係は私には私にはわかりませんが、我が子が憎い親は滅多にいません。もし、憎くて仕方ない親なら、動物以下です。 →「動物以下」とあなたの親を私が言った言葉を眼にしたとき、あなたはどう感じましたか。「そのとおり!」と思いましたか?「よくぞ言ってくれたと思いましたか?」。「え?」「そんなことはない」と思ったはずです。違いますか? 「あなたの家じゃない」という言葉は、「出て行け」という意味だったと思いますか?よく考えてみてください。 背中を押して欲しいですか?じゃ、押してあげましょう。 ☆☆ 目の前は、崖にはなってないよ(^_^) ☆☆ 今、PCの前におられるのでしょうね。立ってみてください。前を見てください。前が見えますよね。どうしてでしょう。理由は、目も鼻も、耳も、顔も、口も全部、体の前側についているからです。体は、前向きにできているんですねぇ。不思議です。 「え?後ろに目があった、悪口言ってる奴の顔が見えていいって?」             ↓ そんな人間いたら、化けものです ((((;゜Д゜)))) >やっぱり一歩踏み出したいと思っています ほら、ちゃんと前向きになっているではありませんか。 私は、恥をかいたり、失敗をしたり、恐怖におののき、もうダメだと思った回数は、あなたの100倍以上ある自信があります。でも生きていますよ。テレビのアホな芸人のギャクでも、笑えますよ(^^)/ 今日も暑いですね。さて、コーヒーでも飲もうかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.5

新しい環境が怖い? 大丈夫でしょ。 だってバイトの面接にも行って知らない人ばかりの所で仕事できたんですから^^ 仕事でミスしたり間違ってたら注意されるのは当たり前。 家だって親の物なんだから内容によっちゃ勝手なことするなって言われるのも当たり前。 目の前に立ちはだかる壁ばかり見てたらそりゃ動けなくなりますよ。 自分でその壁を高く厚い物にしてしまうようだし(^^; でも小さくても超えてきた壁だってあるでしょ? 今までなーーーーーんにもできなかったわけじゃないでしょ? 初めてが怖かったり不安に思うのは誰にでもあることで その大きさに差があるだけです。 だから自分のペースでいいんですよ。 友達がすぐにはできなくても一人しかできなくても それがforest36さんのペースならそれでいいんです。 地球が生きてきた中で人類が存在してるのなんてほんのちょっぴり。 その中で私たちが何事もなく天寿を全っとうしたとしてもたったの80年ほど。 そのたった80年ほどしかない人生を同じ過ごすなら 心配や不安に押しつぶされながらより笑ってたほうがいいじゃないですか^^ 戻ってこない過ぎた一分一秒は同じなんだからもったいない!^^

noname#69819
質問者

お礼

私もそんなたくましい考えを持てるようになりたいです。 あと、もう少し親と仲良くなれたらいいです。話しかけても返事をしてくれない場合がすごく多いので。 でも私も小さい事で悩み過ぎなんでしょうね、きっと自分を第三者の目から見たらそう見えるはずです。そんな自分の気持ちを上手くコントロールできるよう頑張ります。もっと笑う時間を長くします! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>背中を押すような言葉をかけていただけないでしょうか。 エイッ! 押したよ

noname#69819
質問者

お礼

背中、押してくれてありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

落ち込む時があった際の気持ちの入れ替え方が下手です。 バッティングセンター、壁とキャッチボールなど思い切り体を使うと すっきりします。 また、「人間誰しもはじめは不安。不安でない人はいない」 です。

noname#69819
質問者

お礼

気持ちの入れ替え、下手ですね。自分でもあきれるくらい引きずります。 スポーツ、ですね。何か私にも出来る範囲でやってみたいです。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hito180
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

山より大きな猪は出ません。

noname#69819
質問者

お礼

私もそうやってシンプルに考えられるよう、頑張りたいです。 ありがとうございす

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.1

こんにちは。 周りの人たちも、あなたのご両親も、人間を長年やって、いろいろなことを体験・失敗して、大人になってきたのです。 あなたが、これからのことを不安に思うことが、普通です。(稀に、不安なことがあるとワクワクする人もいますが。) バイトの人が言う言葉が気になるんじゃないでしょ?こう言われるかもと、先読みしたことを、あえて、言われるんではないですか?日ごろから、気にはしているが、なあなあにしているか、どうしようか、迷っていることを、他人から、指摘され、やはり、おもったようにすれば良かったと思ってはいませんか? 自己決定と自己責任・・・この2点を実践して見てください。そして、ものごとの優先順位を考えましょう。

noname#69819
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 自己決定と自己責任。そうですね、私は自分で問題から逃げて、それを指摘される事、やっぱりあります。自分の力でやっていけるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中の痛みが続く

    ここ2ヶ月ぐらい背中の真ん中部分の右側が痛みます。 家で座って時によく痛む事が多いです。 そんな中、本日発熱をしたのですが背中の例の部分がいつもより痛みました。(PCRは陰性でした。) ただ、背中の痛みは続いています。 筋肉痛なのかなとも思いましたが、普段から姿勢が悪かったり、壁に寄りかかって座る事が多いのでそれなのかなとも思っています。 ただ、背中から来る病気もあるみたいなので凄く不安です。 仮に病院に行くとするなら何科でしょうか?

  • 背中の痛み・・・

    ここ2・3日の事なんですけど、朝起きると背中が痛く呼吸するのも痛くて仕方ありません。もちろん深呼吸もできません。背中を伸ばしても,丸めてもどうしようもないのです。この痛みは,1日中あるのではなくておきてから1~2時間の間だけの症状です。 ちなみに背中は,半年ぐらい前から痛かったんですが,腰痛もあったし,体の歪みか何かのせいで痛いのかと思ってました(この時は,背中が痛いというか,こってるのかなぁと思っていたくらいです) 今日、ちょっとこれはおかしいと思って病院に行ったのですが休診日で、他の病院に行かずに家に帰ってきてしまいました。もちろん明日、また病院に行こうと思ってます。 頭にあることを、ただ書いてしまって分かりにくいかもしれませんが、何か少しでも分かる方がいれば教えてください。お願いします。

  • 背中の痛み。。

    背中と腰にかけて痛みを感じることが多いです。 ひどい時は同じ姿勢を保つのが辛く体をひねってモソモソしてしまいます。 今年の初めにお酒を飲んだ際、胃と背中に差し込むようなひどい痛みがあり床に寝転がってジタバタしてしまうことがありました。 病院へ行ったら胃の炎症から背中に痛みがきているんだろうという診断で胃薬を処方してもらい飲みつづけたところ痛みをひどく感じることはなくなりました。 でも、ひどい痛みはなくなったもののその後も鈍痛を感じることが多く眠りが浅くなってしまうので毎日背中から腰にかけて湿布を貼って寝ている状態です。先日、風邪をひいたこともあり同じ病院で背中の相談をしたところ特に検査もなく私の場合は職業病ってヤツだろう。とのこと。 日中座って仕事をしていることが大半なので姿勢が悪く背中の筋肉が緊張して強張ってしまっているから痛みがあるんだ。という内容でした。 希望があれば整形で診てもらい、リハビリに通えばいいと言われましたがそうそう通う時間もないので結局放置しています。 私が痛がる姿を毎日みている家族からは整形じゃなくて内臓からくる痛みなのではないか?他の病院に行って一度ちゃんと検査してもらった方がいいよ。と言われています。 病院へ行くことが大げさかもしれないと考えてしまいなかなか行くことが出来ません。 あと自分で心配になる症状としては3・4時間ほど座れない状態が続いた場合、胃がムカムカしてきて背中の痛みがひどくなり吐いてしまうことがあります。 私の場合、どんな病気が考えられますか? もしその病気の疑いがあるならどんな検査が必要なんでしょうか。

  • 背中の痛み

    1週間くらい前から背中の痛みがあります。 背中側で胸の裏側辺りが痛みます。 朝起きた時から寝るまでずっと痛みが続くのですが、常にズキズキと痛む感じではなく、 座っている状態で姿勢を良くしようと胸を伸ばした時や、座っている時にちょっと前かがみになった時に痛みが走ります。 また、朝起きてベッドから起き上がろうと体をおこした時にも痛みます。 毎日明日になったら治るだろうと思っていましたが、一向に痛みが引かない為、当掲示板で検索した所背中が痛い場合は内臓の病気の可能性があるとの事でしたので不安です。 重いものでももって痛むんだろうと思ったんですが、違うようです。 日にち薬で治ると思っていたのですが、何か病気の可能性があるでしょうか? また、病院に行った時にどのような検査をしてもらうのが良いでしょうか?

  • 背中の痛み、息苦しさを感じます。

    三日、四日前から背中に(息を吸う時も)痛みがあります。 筋肉痛や寝違いの様な痛みで、一昨日の夜は起き上がるのが大変なくらいでした。少し良くなっては来ましたが、いつも感じた事のない痛みで不安です。 また、仕事中や電車の時は息苦しさを感じ、咳もでたりします。 肺気胸という病気の症状に似ていると思ったのですが、この病気は自然に良くなったりしますか? 放置しても、よいのでしょうか?

  • ブライダルインナーからはみ出た背中のお肉は・・

    こんにちは。 挙式準備としまして、ブライダルインナーの購入を考えている者です。 Aラインドレスなので、そんなにかっちり固める事はないかと思い、手持ちのヌーブラとウエストニッパーで済まそうと思ったのですが、背中の脇寄りのお肉がニッパーの上に乗ってしまうのです・・(;;) 友達からロングブラを借りてカップの中に収めようと試してみましたが、お肉が硬いのか移動しません。もしかして背中の余った肉はなでおろしてニッパーの中に入れてしまう物なのでしょうか?今までウエストニッパーをしても背中を出す事がなかったので、対処の仕方が分かりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 学校の時、背中の汗の量が想像以上で友達から引かれる。。

    私は中学生なのですが 太っているせいか、背中の汗の量が尋常ではなく 噴水のようにとは言いませんが 本当に泉のように出てきて 学校に着いた時点で 背中は服の上から触っても 絞れそうなぐらい汗でぬれているのです。 私は背中の濡れがはずかしかったので あまり立ち歩かないで、友達とかに背中を触られないようにしました。 でも給食の時は仕方がありません。注意しながら準備をしていると 女子が私の背中に(じゃれで)飛びついてきました。 ヤベ!!!と思ったのですが、もう遅く・・・。 その友達は「うわぁっ!!!!」と言ってびっくりした声を上げて 少し腰を抜かしたようにして座り込みました。 周りの子が「お前どうしたん?」「大丈夫~?!何あったの!」 って感じでその子に話しかけてきて、その子は周りの子にすべて話していました。その後回りの子は私をにらみつけながら「アイツきも~」「さっすがデブ」「あいつの体温で、周りの席の奴のお茶のペットボトル溶けるぞ!」などきつい言葉をつきつけられました。 ・・・・・どうすればいいでしょうか。↑の話、うそのようですが本当なんです。明日もっと言われそうで。。。

  • 背中が痛い…

    5月ごろから旦那が「なんだか背中が痛い」と言っていたのですが、シップを貼ってもなかなか治らず、医者に行かせました。 3月頃に会社の階段から落ちて背中を打ったのですが、医者にはそれが原因ではないだろうと言われました。(そのときかかった医者と同じ医者です) 結局痛み止めとシップを渡され、「一週間飲んで、それでも痛みが治まらなければ内臓関係かその他の何かかもしれない。」と言われました。 今日がその一週間で、医者に行ったのですが…。結局痛みは治まらず、今度は「神経かもしれない」と言い出しました。(ひざを叩く検査をしたそうです)そして前より強い薬を出され、「3日飲んで効きめが無ければ、MMR(だったかな?)で精密検査を受けてください。」と言われたそうです。 ちなみに、旦那は何年か前に一度交通事故(もらい事故)にあった事がありますが、今までたいした事はありませんでした。(医者にも行きました) 仕事は、不規則かつ重い物も持つ仕事です。(整備士) 車の助手席で寝る事も多いです。 体重はやや太り気味です。 寝相はかなり悪いです。 医者には仕事を休めとかは言われていませんし、今も夜勤をしています。 医者に「関係ない」といわれた事まで書きましたが、とにかく心配で…。 重病である可能性はあるのでしょうか? これから先が不安でしかたありません…。

  • バイト

    もうすぐバイトなんですけど怖くて不安です いつでも何でも不安とか緊張とかするタイプで鬱になります、、 うつ病でも不安症とかでもないのですが極度に不安に思ったり不安なことを考えてこれ聞けなかったらどうしようとかバイト先で使えないやつって思われたらどうしようとか考えて怖くなります、、 やっぱり慣れるまではこの不安消えませんよねт т

  • 背中を押してもらいたいです。

    背中を押してもらいたいです。 半年付き合ってる彼との間に子供が出来てデキ婚する事になりました。 彼も私も定職についてなく苦労するのはわかったつもりで産むことを決め話を進めていました。親にも話していました。 ところが10週頃になり私の自己中な性格など金銭面などで彼氏におろしてほしいと言われました。 私は今更無理だと説得しましたが彼は変わらず中絶を決めました。ところがやっぱりこれでいいのか迷ってると言われ彼ともう一度話し合い彼も覚悟を決め産む事になりました。 産むことを決めたんですが彼氏の親とも3人で現実的な深い話をしました。私が何とかなる!と軽く考えてると思い覚悟してほしい。 彼がまだ就活中で0からのスタートですごく苦労するししばらくは彼の実家でお世話になるんですが母子家庭で私が育ってきた環境よりもすごく生活レベルが下がってしまうこと、それに耐えていけるのかなどを話しました。 私は苦労するのはわかってるしそれは頑張っていく覚悟でしたが今度は私の方が迷ってきてしまいました。 ほんとは急にやっぱり中絶しろと言われた時点でさめるんでしょうがその時は冷めなくていざ彼が覚悟を決めて私と結婚してやってくってなったらなんだか彼への気持ちが少し冷めてしまいました。好きな気持ちはあります。 追ってるとき燃え上がって自分の物になると冷めるみたいな感じの事だと思います。 自分が覚悟したつもりになって彼に覚悟しろと何度も言ってたのにほんとに情けないです。 彼氏にも好きだけで結婚しようとしてるのが不安。どこがよくて結婚しようとしてるの?と聞かれたのですが正直わからなくて答えられませんでした。 ちょっともう冷めてきてるでしょとも見抜かれてしまいました。 最後は私の決断で決めるんですが一応産む方向で決まっているので私もうだうだ言わずこのまま結婚して産みたいです。 ですがこのまま冷めたままだったらどうしようとすごく不安になってきてしまいます。 散々産みたいと言ってきたし初期中絶もギリギリだしもう後戻りはできないです。 私に喝をいれてほしいです。 背中を押してください