• ベストアンサー

背中が痛い…

5月ごろから旦那が「なんだか背中が痛い」と言っていたのですが、シップを貼ってもなかなか治らず、医者に行かせました。 3月頃に会社の階段から落ちて背中を打ったのですが、医者にはそれが原因ではないだろうと言われました。(そのときかかった医者と同じ医者です) 結局痛み止めとシップを渡され、「一週間飲んで、それでも痛みが治まらなければ内臓関係かその他の何かかもしれない。」と言われました。 今日がその一週間で、医者に行ったのですが…。結局痛みは治まらず、今度は「神経かもしれない」と言い出しました。(ひざを叩く検査をしたそうです)そして前より強い薬を出され、「3日飲んで効きめが無ければ、MMR(だったかな?)で精密検査を受けてください。」と言われたそうです。 ちなみに、旦那は何年か前に一度交通事故(もらい事故)にあった事がありますが、今までたいした事はありませんでした。(医者にも行きました) 仕事は、不規則かつ重い物も持つ仕事です。(整備士) 車の助手席で寝る事も多いです。 体重はやや太り気味です。 寝相はかなり悪いです。 医者には仕事を休めとかは言われていませんし、今も夜勤をしています。 医者に「関係ない」といわれた事まで書きましたが、とにかく心配で…。 重病である可能性はあるのでしょうか? これから先が不安でしかたありません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.1

判りやすい説明が載っている公立病院のHPを見つけました http://www4.ocn.ne.jp/~toyohp/haibutuu.htm MMRはMRIですよね?

matuko32
質問者

お礼

回答&サイトの紹介ありがとうございました。 これで見ると、痛い部分は上の方なので心臓か肺なのでしょうか…。(ちなみに下のほうではないですし、アルコールもかなり少ないので違うと思います) 激痛と言うほどでもないのですが。 実は旦那は肺が弱いらしく、過去2度ほど肺炎を経験しています。(10年以上前ですが…) 今でこそそこまでにはなりませんが、空気が変わるとそれだけで咳が出ます。 私も旦那もタバコは吸いませんが、職場の空気が非常に悪いので心配しています。 結婚してからは手洗いうがい等にも気を配り、体調を崩した時は早めに対処するようにしています。 ここ数年、寝込む事もほとんどなくなったので安心していたのですが…。(涙) 検査結果が異常なしで、安心できる事が一番なのですが…。心配性でダメ嫁~( ; ; )

matuko32
質問者

補足

そうです!MRIでした;すみません。 m(  ;)m

その他の回答 (1)

• sc16
回答No.2

夜勤の仕事は結構きついですからね。大変だと思います。 さて、みぞおちの反対側の背中だと腎臓疾患が疑われます。 腎臓系もチェックしてもらったほうがいいかもしれませんね。 ちなみに体型がやや太り気味とのことですので糖尿病の心配は無いでしょうか。この病気も腎症を発生しますので全く関係ないともいえないと思います。 とにかくお気をつけてください。

matuko32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛いのは背中の上のほう(肩の筋肉の下の辺り)なので、下の内臓系の可能性は低いと思ってましたが…。やはり心配は心配ですね。 今日、症状を報告するために医者に行って来ました。 強い薬が前の薬より効いているので、もう一週間様子を見るそうです。(今回は痛みが出るまで薬を飲まずに、とりあえずシップだけにするよう言われました) このまま治って欲しいです…。

matuko32
質問者

補足

長々と音沙汰無しですみませんでした。 強い薬にしてから痛みはだいぶやわらいだようで、医者に今度は強い痛みがあるときまで薬を控えるようにして様子を見ていくように言われました。 その後なんとか無事痛みは治まっていき、今では普通に生活しています。 散々心配しただけあって『何だったんだかな…;』って感じですが、とにかく良くなって良かったです。 みなさんありがとうございました。m(   )m