• ベストアンサー

背中が痛い…

5月ごろから旦那が「なんだか背中が痛い」と言っていたのですが、シップを貼ってもなかなか治らず、医者に行かせました。 3月頃に会社の階段から落ちて背中を打ったのですが、医者にはそれが原因ではないだろうと言われました。(そのときかかった医者と同じ医者です) 結局痛み止めとシップを渡され、「一週間飲んで、それでも痛みが治まらなければ内臓関係かその他の何かかもしれない。」と言われました。 今日がその一週間で、医者に行ったのですが…。結局痛みは治まらず、今度は「神経かもしれない」と言い出しました。(ひざを叩く検査をしたそうです)そして前より強い薬を出され、「3日飲んで効きめが無ければ、MMR(だったかな?)で精密検査を受けてください。」と言われたそうです。 ちなみに、旦那は何年か前に一度交通事故(もらい事故)にあった事がありますが、今までたいした事はありませんでした。(医者にも行きました) 仕事は、不規則かつ重い物も持つ仕事です。(整備士) 車の助手席で寝る事も多いです。 体重はやや太り気味です。 寝相はかなり悪いです。 医者には仕事を休めとかは言われていませんし、今も夜勤をしています。 医者に「関係ない」といわれた事まで書きましたが、とにかく心配で…。 重病である可能性はあるのでしょうか? これから先が不安でしかたありません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

判りやすい説明が載っている公立病院のHPを見つけました http://www4.ocn.ne.jp/~toyohp/haibutuu.htm MMRはMRIですよね?

matuko32
質問者

お礼

回答&サイトの紹介ありがとうございました。 これで見ると、痛い部分は上の方なので心臓か肺なのでしょうか…。(ちなみに下のほうではないですし、アルコールもかなり少ないので違うと思います) 激痛と言うほどでもないのですが。 実は旦那は肺が弱いらしく、過去2度ほど肺炎を経験しています。(10年以上前ですが…) 今でこそそこまでにはなりませんが、空気が変わるとそれだけで咳が出ます。 私も旦那もタバコは吸いませんが、職場の空気が非常に悪いので心配しています。 結婚してからは手洗いうがい等にも気を配り、体調を崩した時は早めに対処するようにしています。 ここ数年、寝込む事もほとんどなくなったので安心していたのですが…。(涙) 検査結果が異常なしで、安心できる事が一番なのですが…。心配性でダメ嫁~( ; ; )

matuko32
質問者

補足

そうです!MRIでした;すみません。 m(  ;)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

夜勤の仕事は結構きついですからね。大変だと思います。 さて、みぞおちの反対側の背中だと腎臓疾患が疑われます。 腎臓系もチェックしてもらったほうがいいかもしれませんね。 ちなみに体型がやや太り気味とのことですので糖尿病の心配は無いでしょうか。この病気も腎症を発生しますので全く関係ないともいえないと思います。 とにかくお気をつけてください。

matuko32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛いのは背中の上のほう(肩の筋肉の下の辺り)なので、下の内臓系の可能性は低いと思ってましたが…。やはり心配は心配ですね。 今日、症状を報告するために医者に行って来ました。 強い薬が前の薬より効いているので、もう一週間様子を見るそうです。(今回は痛みが出るまで薬を飲まずに、とりあえずシップだけにするよう言われました) このまま治って欲しいです…。

matuko32
質問者

補足

長々と音沙汰無しですみませんでした。 強い薬にしてから痛みはだいぶやわらいだようで、医者に今度は強い痛みがあるときまで薬を控えるようにして様子を見ていくように言われました。 その後なんとか無事痛みは治まっていき、今では普通に生活しています。 散々心配しただけあって『何だったんだかな…;』って感じですが、とにかく良くなって良かったです。 みなさんありがとうございました。m(   )m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中が痛いんです

    三日前から背中の痛みがあります。 脈をうつように、ズキンズキンとして、結構な痛みです。 痛みがあるときは、息が止まる位です。 じっとしていると痛まないのですが、ちょっと動くと 脈をうつように、痛みを感じます。 始めは、背中から、今はお腹の左胸の下あたり(みぞおちの左側)にも 痛みを感じます。 心配だったので、今日は内科にいき、尿検査と血液検査をしました。 白血球にも問題ないようですし、尿検査の結果すい臓も問題ないと 言われました。 とりあえず、ガスがたまっているのでは?ということで、 お腹の薬をいただきました。 検査をしてとりあえずは、ちょっと安心しましたが、 まだ、かなりの痛みなので、やっぱり、ちょっと、違うかな?っと不安です。 関係ないとおもうのですが、1週間ほどまえに、スイス、 ドイツに仕事で一週間ほど行っていました。 また、3週間ほど前には、車の事故を起こしました。 幸い怪我はなく、次の日にはちょっと首が痛くなりましたが他は 何も症状ありませんでした。 その後、3週間経って、症状がでるってことはあるのでしょうか? 原因がさっぱりわからないので、不安です。 また、どういう医者に行けばいいのかも、よく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 背中の痛みは・・何科にいけば良いでしょうか?

    彼氏が、背中の痛みを感じるそうです。 結構前から痛むようで、日によっても痛みの強さが違うそうです。 場所は背中の真ん中辺り、、肩胛骨の下で背骨の両サイドの辺りです。 痛みはヒリヒリしていて、火であぶられてるような感じとの事。。 皮膚の表面は特に外傷も湿疹等の目立った症状は見受けられません。 以前、痛みがひどかった日に近所の整形外科医に行ったのですが、 よく分からないねぇと言われ、湿布を出されて終わりました。 でも最近になって、やっぱりまた痛みがひどくなってきたようで。。 仕事中も背中が痛むそうです。 仕事は特に重い物を持つような重労働ではありません・・ 病気でしょうか・・? もう1度病院に行くとの事ですが、 何科に行ったら良いのでしょうか・・? また次はやっぱり総合病院に行った方が良いでしょうか?

  • 背中の痛み

    背中の痛みが2週間以上続いています。 先日も背中の痛みで質問させて頂きましたが、整形外科を受診し、異常無しの診断。湿布を貼っているが改善されず。その4日後、別件で呼吸器外来を受診し、CTを撮りました。先生に背中も確認して頂くようお願いし結果待ち。そこで痛み止めの処方を受け、飲んでいましたが、薬が効いているときは少し痛みが和らいだので様子を見ることにしました。 しかし今日は薬が全然効かなく、あまりにも痛いので、急遽別の内科(個人クリニックで、他に整形外科や外科もありました)を受診しましたが、湿布と漢方を処方されて様子見して、との事でした。 これまでの経緯は全て話したのですが、診断てこんなものなんでしょうか? とにかく痛みをどうにかしたいのですが、この2週間湿布を貼り続けて改善されてないのにまた湿布?!とも思ってしまって…。 やっぱり総合病院の方がいいですよね……。

  • 背中の痛み

    ここ2週間まえから背中にいたみがあります。 ジスロマックスという薬をいちどのんだあとから そのいたみがでましたが、医者ではその副作用では ないとうことでした。 ふだんは普通なのですが、歩いたり、はしったり、とくにジャンプすると右背中とそのなか内臓?肺?よくわからないところになんと表現し図らいいたみのような 変な違和感があります。初めてそのしょうじょうでて1週間ほとようすみてたら、直ったとおもったんですが。 先日よる外をあるいていたら、背中痛くなって。いまちょっと 肺からきているのかなあとも思っています。 近いうちに医者で検査しないとだめだなと思ってます。 ちょうど右の上の背中部分です。 知識あるかた よろしくおねがします

  • 背中の痛み。。

    背中と腰にかけて痛みを感じることが多いです。 ひどい時は同じ姿勢を保つのが辛く体をひねってモソモソしてしまいます。 今年の初めにお酒を飲んだ際、胃と背中に差し込むようなひどい痛みがあり床に寝転がってジタバタしてしまうことがありました。 病院へ行ったら胃の炎症から背中に痛みがきているんだろうという診断で胃薬を処方してもらい飲みつづけたところ痛みをひどく感じることはなくなりました。 でも、ひどい痛みはなくなったもののその後も鈍痛を感じることが多く眠りが浅くなってしまうので毎日背中から腰にかけて湿布を貼って寝ている状態です。先日、風邪をひいたこともあり同じ病院で背中の相談をしたところ特に検査もなく私の場合は職業病ってヤツだろう。とのこと。 日中座って仕事をしていることが大半なので姿勢が悪く背中の筋肉が緊張して強張ってしまっているから痛みがあるんだ。という内容でした。 希望があれば整形で診てもらい、リハビリに通えばいいと言われましたがそうそう通う時間もないので結局放置しています。 私が痛がる姿を毎日みている家族からは整形じゃなくて内臓からくる痛みなのではないか?他の病院に行って一度ちゃんと検査してもらった方がいいよ。と言われています。 病院へ行くことが大げさかもしれないと考えてしまいなかなか行くことが出来ません。 あと自分で心配になる症状としては3・4時間ほど座れない状態が続いた場合、胃がムカムカしてきて背中の痛みがひどくなり吐いてしまうことがあります。 私の場合、どんな病気が考えられますか? もしその病気の疑いがあるならどんな検査が必要なんでしょうか。

  • 右背中が痛いのですが・・・

    5日程前から右背中が痛みます。体をねじったり、横になって寝ると痛みは和らぎます。ずっと湿布を貼っていたのですがなかなか治らないので、今日整形外科に行ってきました。骨には異常はないようでしたが、その医者は私の背中を見ることもせず、骨は大丈夫ですとだけ言って痛み止めの注射をし湿布を貼っただけでした。なので原因もよく分かりません。整形外科とはこんなものなのでしょうか?もっと、どこがどのように痛いのか、腫れてるのか、筋肉が硬くなってないかなどの触診はしないものですか? 結局痛み止めも効かず今現在痛みが続いています。なにか特別な原因があるのでしょうか?寝てると平気なので朝起きた時は痛みはありません。似たような質問をされている方もいらっしゃいましたが、私の症状とはちょっと違っていたので質問させて頂きました。専門的な知識のある方、同じ経験のある方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 背中が痛いのですが・・

    1週間程背中が強い筋肉痛のように痛いのですが 筋肉痛になるような事はしていないのです。 いい加減痛いのでなんとかならないものかと 前に病院で頂いた湿布(モーラステープ)など貼ってるのですが全然良くなりません。 痛いのをかばっている姿勢のせいか? 今では左首左肩まで痛いです。 同じような経験をされた方はいますか? 対処法やどれくらいで治ったか参考までに教えて下さい。

  • 背中がひきつって息が止まる痛みってありますか?

    皆様も経験あるのかというのが知りたいので質問しました。 おそらく、重い物を持ったのが原因だろうと思うのですが、ハッキリとここだ、という意識はありません・・・ 数年に一回程度なのですが、背中の一部がひきつる現象が起き、息が止まってしまい体が硬直します。特に腹筋が痛いくらい固くなりますので、摩って深呼吸して落ち着いていますが、皆様も似たような事が起きますか? 腰に症状が出た場合は、さすがにもう何もできないので寝込みますが、背中の場合は硬直しても歩いたりはできるので、痛みに耐えながら日常生活を送り、だいたい1週間くらい我慢していると治る感じです。 整形外科に何回かこの症状でかかりましたが、結局よく分からないね、湿布出しておくんでちょっと様子をみてよ、みたいなので終わり、症状もなくなるので徹底的に追求した事はありません。

  • すい臓が悪くて背中が痛い

    病院の血液検査で血清アミラーゼが高く、 すい臓が悪いかもしれないといわれ もう一度検査をしたところ、 やはりすい臓で作られる酵素?みたいなのが高いといわれたんで エコー検査をうけたあと大きい病院を紹介してもらいました そこでCT検査を受けたのですが結局 エコー検査もCTも異常がなかった、とのことで 今は薬を飲んでいます たしかにくすりを飲み始めた後もう一度 検査すると血清アミラーゼは一応 正常な基準内にははいりました。 それでもまだ高めといわれましたが 結局以上がなかったため今も薬を のんでるだけですが いっこうに体調がよくなりません 毎日貧血のようなふらふら感、 すこしの吐き気、そしてなにより 背中の痛みが尋常じゃありません 薬を飲み始めてすぐのころは 背中の痛みもなくなりましたが 今は薬をのんでも痛いです たぶん背中の痛みが原因で 体がだるくなったり吐き気がするんじゃないかと思います これってやっぱりどこか悪いんでしょうか? 異常が見当たらないといわれた以上 大丈夫かとおもってましたがあまりにも 背中が痛いので心配です

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは。 ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか 痛いというか・・・なんか不快感があります。 物を食べると少しよくなります。 合わせて背中も痛いです。 元々よく胃が痛くなる体質で その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと 数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。 それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く 背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。 1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい 治らなければ検査することになっています。 今は前よりはよくなってきているのですが 昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。 今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。 筋肉痛になるような事はしていません。 胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?