背中の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 背中の痛みが二週間前から続いており、猫背や筋肉疲労が原因と思われます。リンラキサーとセレコックスの処方を受けましたが、改善の兆しが見られず困っています。デスクワークによる負担が原因と考えられ、背中への負担を軽減する対策や痛みの一時的な緩和方法を知りたいです。
  • 背中の痛みがジワジワと増しており、日常的な姿勢や筋肉疲労が原因と考えられます。整形外科でレントゲン検査を受け、筋肉疲労と診断されました。処方されたリンラキサーとセレコックスの効果が感じられず困っています。デスクワークによる背中への負担が続いているため、負担を軽減する方法や一時的な痛みの緩和法を知りたいです。
  • 背中の痛みが2週間前から続いており、原因は猫背や筋肉疲労と思われます。レントゲン検査では筋肉疲労と診断され、リンラキサーとセレコックスの処方を受けましたが、効果が見られず困っています。デスクワークによる背中への負担が続いているため、負担を軽減する方法や一時的な緩和法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中の痛み

二週間ほど前から、左側の背筋が痛みます。 何かをした拍子にではなく、ジワジワ痛さが増してきた感じです。 日頃から猫背気味、というくらいしか原因に思い当たるフシはなく、 整形外科でレントゲン検査をしましたが、 筋肉疲労による痛みだろうと診断され、 リンラキサーとセレコックス(胃の保護に胃薬も)と、 湿布を二週間分、処方されました。 薬と湿布で3日ほど過ごしましたが、 一向に改善の兆しがありません。 セレコックスによる鎮痛効果も感じられません。 座っている姿勢が一番ツラいので、 デスクワークに集中できず困っています。 一度だけ鍼も試しましたが、翌日には痛さとコリが戻ってしまいました。 どなたか同じような経験のある方、アドバイスお願いします。 ・リンラキサーは効果が出るまでにそんなに時間がかかるのでしょうか? ・セレコックスを飲んでも痛むのは、重症だからでしょうか。 ・デスクワークによる背中への負担が無くならない限り、 症状は改善しませんか? ・痛みの緩和に一時的にでも効果のある対処法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その筋には 胃の他に 肩凝り 目の疲れ 等からも来ます デスクワーク等で思いつきませんか? ラジオ体操や 肩を回すなど 軽いものをやって見てください これはやって見てはと言う程度ですが 固い缶を背中の痛いところに当てて 仰向けにゆっくり寝て見てください 指圧の効果が有ります また人が居る場合には 痛い当たりを服の上から円を書くように回しながら軽くマッサージをしてみて下さい 多少は楽になると思います

cojikarimero
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 背中は自分ではなかなか手をかけられないので困ってしまいますが、 物を置いて横になる方法、やってみます。