• 締切済み

背中の痛み

背中の痛みが2週間以上続いています。 先日も背中の痛みで質問させて頂きましたが、整形外科を受診し、異常無しの診断。湿布を貼っているが改善されず。その4日後、別件で呼吸器外来を受診し、CTを撮りました。先生に背中も確認して頂くようお願いし結果待ち。そこで痛み止めの処方を受け、飲んでいましたが、薬が効いているときは少し痛みが和らいだので様子を見ることにしました。 しかし今日は薬が全然効かなく、あまりにも痛いので、急遽別の内科(個人クリニックで、他に整形外科や外科もありました)を受診しましたが、湿布と漢方を処方されて様子見して、との事でした。 これまでの経緯は全て話したのですが、診断てこんなものなんでしょうか? とにかく痛みをどうにかしたいのですが、この2週間湿布を貼り続けて改善されてないのにまた湿布?!とも思ってしまって…。 やっぱり総合病院の方がいいですよね……。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#146989
noname#146989
回答No.5

私も背中が痛くなります。 放置している 私が言うのも、なんですが… 主に背中のどこが痛いの ですか。 場所によっては、 危険な場合もありますので 一度、総合病院を受診した方がいいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

鍼灸に行ってみたら。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.3

私も以前回答したかもしれません、背中の痛みは呼吸器ではなく、すい臓、胆のう、腎臓、胃の方が多いようです、手遅れになった人が背中の痛みを訴えていて胃癌・すい臓がん、胆のうの人を含めて6人ほどいます、早めに医師にどことどこをの内臓に異常が無いか調べてと言ってください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

背中の痛い位置にもよるけど・・・ 内科・泌尿器科 の受診が必要なのでは? あと・・・お酒どれ位飲まれてますか?

回答No.1

内蔵の病気だと思います。

関連するQ&A

  • 左背中の痛み

    左背中の痛みで困っています 2日前、起床してから常に背中の痛みが続きます。 打撲した覚えもなく昨日整形外科受診しましたが、 レントゲンでは背骨が少し曲がっているが、いまさら治す必要もなく痛み止めと湿布で様子みましょうと言われました。心配なら内科で心電図をと・・・。 しかし朝とか、お薬が切れてくると激痛が走り涙がでるほど痛くて心配です。 総合病院とかで詳しく調べてもらったほうがいいでしょうか?? 受診するとしたら何科がよいものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 背中の左側の痛み。

    3日前から背中の左側・左肩甲骨を中心に強い痛みがあります。夜シップをしたり、痛み止めの薬を飲んでも良くなりません。何もしなくても座っているだけでも痛みがあり、椅子の背もたれや車のシートに背中を当てただけでも痛みが強くはしります。色々なサイトで見たら左の背中が痛い時は内臓系の病気やガンの疑いがあると書いてありました。内臓系・整形外科受診したかよいでしょうか?

  • 背中の筋肉を痛めた

    初めて投稿します。 私は介護の仕事をしています。 ここ2~3日前から 背中に違和感がありシップをはるくらいで筋ちがえたかな?くらいでしたが 昨日、朝起きたら首を下に向けると背中に激痛が走り 背中を曲げることにも痛みが走ります。 外科にいきましたが レントゲンも異常なく、筋肉を痛めてるということで 痛み止めと筋肉を緩める薬、シップを処方されました。 様子見るしかないと思いますが 薬が切れると かなり痛いです。 仕事は行けてませんが この状態が続くと不安で 何か他に病気だったりしないか 心配です。

  • 腰、背中、肩、腕の痛みが治らない

    去年から腰痛になり、整形外科に行きました。 「軽いヘルニア」と言われ痛み止めとシップを処方されました。 週に1,2回リハビリ(電気のマッサージ)にも行きましたが、痛みを軽く感じるのは リハビリ後の30分位でした。 腰痛をかばおうとして姿勢が悪くなってしまい 背中、肩、首も痛んできました。 そこで今年、別の整形外科に行き再度診察を受けました。 「軽い椎間板ヘルニア」と診断されました。 再び痛み止めを処方されてリハビリも受けましたが 改善されません。 会社も「今のあなたにできる仕事はない」 と解雇されてしまったので 医療費の支出も抑えて早く治したいです。 動画でのストレッチやヨガなども取り入れてますが なかなか良くなりません。 何か良い方法はありませんか。

  • 背中の痛み

    53歳、男です。 昨年8月くらいから背中の左側の肩甲骨背骨側に痛みが出て、現在も続いております。 元々肩こり症でよく肩は痛くなるのですが、背中の痛みは肩こりから来ているのかわかりません。 痛みが出た当初、整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨・筋肉には問題が無いと言われ、湿布と痛み止めを処方されました。 その後症状は回復せず、1ヶ月後には左胸の辺りも痛くなり、内科を受診し胸部CTと心電図を撮りましたが、問題なし。 また湿布と痛み止めで経過を見ることとなりました。 11月に健康診断をしましたが、肺のレントゲンには問題はありませんでしたが、心電図で右心房拡大で経過観察となってました。 これと関係があるのか内科を受診し確認しましたが、問題なしとの回答でした。 現在、背中は違和感と日に何回か背中を押し込むような鈍い痛みとゴリゴリとした感じです。胸の方は日に数回肩に近い箇所がチクチクとした感じと押し込むような鈍い痛みがでます。 痛みが酷いときは鎮痛剤も効きませんし、肩が外れそうなくらい痛みが出ます。 幸いに息苦しさはなく、食欲も問題ない状態です。 整体や針治療に行けば改善されるのでしょうか。 それとも内臓に問題ありなのでしょうか。 改善される方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    二週間ほど前から、左側の背筋が痛みます。 何かをした拍子にではなく、ジワジワ痛さが増してきた感じです。 日頃から猫背気味、というくらいしか原因に思い当たるフシはなく、 整形外科でレントゲン検査をしましたが、 筋肉疲労による痛みだろうと診断され、 リンラキサーとセレコックス(胃の保護に胃薬も)と、 湿布を二週間分、処方されました。 薬と湿布で3日ほど過ごしましたが、 一向に改善の兆しがありません。 セレコックスによる鎮痛効果も感じられません。 座っている姿勢が一番ツラいので、 デスクワークに集中できず困っています。 一度だけ鍼も試しましたが、翌日には痛さとコリが戻ってしまいました。 どなたか同じような経験のある方、アドバイスお願いします。 ・リンラキサーは効果が出るまでにそんなに時間がかかるのでしょうか? ・セレコックスを飲んでも痛むのは、重症だからでしょうか。 ・デスクワークによる背中への負担が無くならない限り、 症状は改善しませんか? ・痛みの緩和に一時的にでも効果のある対処法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 打撲の治療について

    今日、転んで背中や腰を打ち、整形外科に受診し、レントゲンを撮りましたが異常なしで、打撲と診断され、整形外科で湿布を貼ってもらいましたが、温湿布でしたが、携帯のサイトでは冷やす方がいいと書いてありましたが、どちらがいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 整形外科では痛みをとる湿布(セルタッチパップ)を処方されています。

  • 背中の痛み(激痛)

     中年の男性です。リストラ失業で、仕事が無いのでアルバイトで肉体系のアルバイトに行ったところ、初日に重量物(10から30キロ)の運搬作業を1時間ほど炎天下で行っていたところ、背中の左側(腎臓のすこし上)に激痛が走り、病院の整形外科に行き検査(尿検査、単純レントゲン)を受けたところ尿路結石と診断され、痛み止め(座薬)と結石を溶かす薬をもらい自宅で療養していました。  しかし、1週間経っても症状が変わらず、また座薬を用いても全く効かず、痛みに耐えかねて再診(泌尿器科)を受けたところ再検査(CT、血液検査、胸部レントゲン)となり、今度は、肋軟骨の骨折や、脊髄に問題の可能性があるので整形外科的な原因だとして痛み止め(オステラック錠、テルネリン錠)を処方されました。  現在痛み止めで痛みは改善されていますが、痛みの原因の分からず、このまま安静にしているだけでいいのかどうか不安を覚えるのと、今後の病院の受診の仕方を再考したほうがよいのではとの思いに至っています。同じような経験をお持ちの方で、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 足のしびれ

     10年前から下肢のしびれに悩まされています。整形外科を受診したら、腰が悪いと言われ,痛み止めの内服薬と湿布を処方されましたが、いっこうに改善されません。どこかに名医はいないでしょうか?

  • 変形性胸椎症を経験の方教えてください

    先日、あまりの背中痛の為、整形外科を受診しました。レントゲン、MRIの結果、変形性胸椎症と診断されました。薬では治療できず痛み止めを処方され、様子見てひどくなったらまたいろいろ考えましょう。といわれました。確かに、鎮痛剤を飲むとましになりますが、根本的には直りません。どなたか、ぜひこんなことすれば痛みはましになりますよ。とか良い病院があります。とかホームページ等でで治療法などご存知の方お教え願います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう