• 締切済み

背中の筋肉を痛めた

初めて投稿します。 私は介護の仕事をしています。 ここ2~3日前から 背中に違和感がありシップをはるくらいで筋ちがえたかな?くらいでしたが 昨日、朝起きたら首を下に向けると背中に激痛が走り 背中を曲げることにも痛みが走ります。 外科にいきましたが レントゲンも異常なく、筋肉を痛めてるということで 痛み止めと筋肉を緩める薬、シップを処方されました。 様子見るしかないと思いますが 薬が切れると かなり痛いです。 仕事は行けてませんが この状態が続くと不安で 何か他に病気だったりしないか 心配です。

• 病気

みんなの回答

• cadenza1
回答No.3

もう治ってるかもしれませんが 様子見で首の動きや前かがみで痛み継続するなら頚椎や胸椎のMRI検査というのも選択肢ですね。 脊椎専門医のいる病院でないと意味ないですが。

ypika55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう検査あるんですね。 今は 内科に紹介され、採血で内臓の詳しい検査をするとのこと なので、明日わかります。 内科の先生がボルタレン坐薬をしてみるよう 指示あり、今は痛みラクです。 薬がきれたら、とおもうと また原因がはっきりしないので 不安です。 脊椎専門医がいる病院があるのですね。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございます。

• mpascal
回答No.2

私は、背筋の肉離れになったことがあります。頭を洗うのに頭を下げた瞬間でした。 完治するまで数ヶ月掛かったと思います。 背筋肉離れの対処法 http://nikubanare07.blog103.fc2.com/blog-entry-13.html

ypika55
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 肉離れですか・・・ 仕事中、無理な移乗はなかったような 気がしましが 今後そういうことも あるかもしれません。 対処法ありがとうございます。

回答No.1

背中には胃や肝臓のつぼが有りますが どちらかと言うと筋を痛めた可能性の方が高いと思います 外科ではなく整形外科に行ってみてください、場合によっては整骨院も視野に入れてください

ypika55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外科でなくて整形外科にいってます。 すいません。 今日も受診しましたが、痛み止めの注射をし 内科に紹介され、レントゲン・採血・ 心電図をとり特に異常みられず 採血結果は内臓の詳しい検査をみるためだそうで 明日わかります。 どうもなければいいのですが・・ ・