• 締切済み

背中の筋肉を痛めた

初めて投稿します。 私は介護の仕事をしています。 ここ2~3日前から 背中に違和感がありシップをはるくらいで筋ちがえたかな?くらいでしたが 昨日、朝起きたら首を下に向けると背中に激痛が走り 背中を曲げることにも痛みが走ります。 外科にいきましたが レントゲンも異常なく、筋肉を痛めてるということで 痛み止めと筋肉を緩める薬、シップを処方されました。 様子見るしかないと思いますが 薬が切れると かなり痛いです。 仕事は行けてませんが この状態が続くと不安で 何か他に病気だったりしないか 心配です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.3

もう治ってるかもしれませんが 様子見で首の動きや前かがみで痛み継続するなら頚椎や胸椎のMRI検査というのも選択肢ですね。 脊椎専門医のいる病院でないと意味ないですが。

ypika55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう検査あるんですね。 今は 内科に紹介され、採血で内臓の詳しい検査をするとのこと なので、明日わかります。 内科の先生がボルタレン坐薬をしてみるよう 指示あり、今は痛みラクです。 薬がきれたら、とおもうと また原因がはっきりしないので 不安です。 脊椎専門医がいる病院があるのですね。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

私は、背筋の肉離れになったことがあります。頭を洗うのに頭を下げた瞬間でした。 完治するまで数ヶ月掛かったと思います。 背筋肉離れの対処法 http://nikubanare07.blog103.fc2.com/blog-entry-13.html

ypika55
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 肉離れですか・・・ 仕事中、無理な移乗はなかったような 気がしましが 今後そういうことも あるかもしれません。 対処法ありがとうございます。

回答No.1

背中には胃や肝臓のつぼが有りますが どちらかと言うと筋を痛めた可能性の方が高いと思います 外科ではなく整形外科に行ってみてください、場合によっては整骨院も視野に入れてください

ypika55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外科でなくて整形外科にいってます。 すいません。 今日も受診しましたが、痛み止めの注射をし 内科に紹介され、レントゲン・採血・ 心電図をとり特に異常みられず 採血結果は内臓の詳しい検査をみるためだそうで 明日わかります。 どうもなければいいのですが・・ ・

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    初めて投稿します。 辛すぎるので回答お願いします。。 3日前の朝、起きてすぐ背中に違和感を感じました。 寝違えたような感じの、痛みも軽かったのであまり気にはしていなかったのですが、昼過ぎぐらいに、はっきりとした強い痛みに変わってきました。 場所は左の肩甲骨付近のみです。 痛くて、座るのも寝転がるのも歩くのも涙が出るほど痛いです。 痛み出したのが土曜日でしたので、日曜日もずっと同じ感じの症状だったので1日寝たきりでした。 それで、月曜日の今日、病院へ行って、看護師さんと相談し、内科で診てもらうことになりました。 血液検査、心電図、レントゲン‥結果全て異常なし。 内科の先生は内科的原因ではないです。軽い筋肉痛でしょう。との見解でした。 整形外科で診てもらって下さい。と言われ、次は同じ病院内の整形外科へ‥ 整形外科のお医者さまも首をかしげるばかり‥ レントゲンをとりましょう。と次は骨のレントゲンをとりました。 結果、骨にも異常なし‥ 背中の患部らしき部分に痛み止め?かなにか分かりませんが注射を打たれ、これで良くなるでしょう。と湿布と塗り薬を処方して頂きました。 注射のおかげ?で病院の帰りや、病院から帰ってきてから寝転がるのは痛みは軽くなっていました。 なので、このまま治るだろうと安心して、安静に寝ていたのですが‥ 今起きて、、またもや激痛なんです! 痛くて食事も喉を通りません、痛くてもぅ寝転がることも出来ません。 何とかベットに座ってる感じです。 これでは、会社にも行けません。病院も行ったので次の方法もありません。 この痛みは何なのでしょうか? どうすれば楽になるのでしょうか? 日にち薬で痛みに耐えるしかないのでしょうか? 何でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    背中の痛みが2週間以上続いています。 先日も背中の痛みで質問させて頂きましたが、整形外科を受診し、異常無しの診断。湿布を貼っているが改善されず。その4日後、別件で呼吸器外来を受診し、CTを撮りました。先生に背中も確認して頂くようお願いし結果待ち。そこで痛み止めの処方を受け、飲んでいましたが、薬が効いているときは少し痛みが和らいだので様子を見ることにしました。 しかし今日は薬が全然効かなく、あまりにも痛いので、急遽別の内科(個人クリニックで、他に整形外科や外科もありました)を受診しましたが、湿布と漢方を処方されて様子見して、との事でした。 これまでの経緯は全て話したのですが、診断てこんなものなんでしょうか? とにかく痛みをどうにかしたいのですが、この2週間湿布を貼り続けて改善されてないのにまた湿布?!とも思ってしまって…。 やっぱり総合病院の方がいいですよね……。

  • 背中の痛みについて

    背中の痛みについて 数日前、突然背中が痛くなりました。 朝起きて、仕事の準備をしたところまでは全く異常はなかったのですが、 靴を履こうとした瞬間、突然背中に激痛が走りそのままうずくまってしまいました。 整形外科で診察して、レントゲンをとってみたところ 骨に全く異常はなく、筋肉の痛みによるもので、原因不明だということです。 身じろぎするだけで激痛が走り、夜寝返りを打つだけで痛みで目が覚めます。 痛む部分は、丁度背中の真ん中(腰ではない) 背骨の両脇の筋肉がひきつったような痛みがあります。 このような症状に心当たりがあるお方はいらっしゃいませんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 左背中の痛み

    左背中の痛みで困っています 2日前、起床してから常に背中の痛みが続きます。 打撲した覚えもなく昨日整形外科受診しましたが、 レントゲンでは背骨が少し曲がっているが、いまさら治す必要もなく痛み止めと湿布で様子みましょうと言われました。心配なら内科で心電図をと・・・。 しかし朝とか、お薬が切れてくると激痛が走り涙がでるほど痛くて心配です。 総合病院とかで詳しく調べてもらったほうがいいでしょうか?? 受診するとしたら何科がよいものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 首から背中上部の痛み

    普段からよく首 背中等が凝る方なのですが 2週間ほど前 首を寝違えたのかわからないのですが 全く動かせなくなり かなりの痛みが続き整形外科に行きレントゲンを撮ったのですが なんでもないとの事。ただ首の骨が真っ直ぐなので凝りやすいと言われ痛み止め シップを処方されました。そして 2週間たつのですが 以前よりはましになったものの 相変わらず首は回しずらいし 痛みがあります。痛みのない整体に通ったり 枕もいろんな物を試してみましたが どれも疲れてしまいます。首のレントゲンで何でもないと言われた場合 頚椎症とか別の病気を疑うと言う事はないのでしょうか? 毎日寝不足で調子が悪いので困っています。どうしたら良くなるのか 又  他にも受けた方がいい科などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 背中の痛みなんとかしてあげて

    こんにちは病気ではないのですが、彼女のことで相談させてください。 彼女が事故で背中と腰を痛めてしまっててもう2年近くな ります。レントゲン等では異常はないとのことです。 しかし、常に痛みがあり、時々激痛に夜も眠れない状態が 続いていて精神的にもまいっています。今日、大学病院に 診察に行きましたがやはり異常はなく、背中の筋肉を鍛えるしか ないと言われたようです。その後遺症のおかげで仕事も思うように できず、夜も眠れず、激痛に襲われる恐怖を抱えながら 生活しています。ここ最近、特に痛みがひどくて痛み止め の薬も効かない状態です。なんとか改善していく方法はな いでしょうか?救う手立てがないんでしょうか?現在福岡 に在住しています。こういう場合の医療相談や診察しても らえる よいお医者さん、改善方法、なんでも結構です教えてください。本当に困ってます。今日も痛みで電話口で泣いて ました。なんとかしてあげたいんです。よろしくお願いします。

  • 背中の痛みについて

    私は30歳ですが25歳位から背中の左肩甲骨と背骨の間あたりが凄く痛みます。接骨院には行って治療をしていますが、一向に良くなる気配がありません。 今までは直ったり再発したりの繰り返しでしたが、最近は常に鈍痛が 続く状態になっています。 そこで接骨院ではなくて大手総合病院の整形外科に行き、診察して貰いました。レントゲン撮影をして結果は・・・疲労ですね・・・・・・ 痛み止めの薬とシップ出しときますね・・「いらんわそんなもん!」 ちょっと先生結構痛いから何とかならないんですかと聞いたら 疲労だから安静にしてたら直るからと言われました。 やっぱり予想道理、痛み止めの薬とシップ出して終わりだ。 マジでと思いこれでも医者かと思いました。 ちょっと質問ですが、筋肉の炎症などの場合どういう専門医 に通うべきなのでしょうか? 接骨院で正解なのでしょうか?

  • 背骨、肩胛骨、腕の激痛について

    肩こりの為、夫に背中を押してもらった翌日背中の辺りがツキンとなった後だんだんに背中→首→肩胛骨→腕の順に痛みがあり日を増す事に激痛に変わりました。症状が出てから一ヶ月経ちましたが、1日中痛みが治まらず夜も寝られず、痛み止めの薬が切れると痛みで目がさめてしまいます。整形外科に行きましたがレントゲンでは骨折はしていないと言われました。神経か筋肉の痛みだと思いますが、筋肉痛が一ヶ月も続くとは思えないので神経を見てもらって痛みを取って貰うには神経科の他にもっと他の科やいい方法はありますか?今は筋肉 を和らげる薬と痛み止めと湿布薬のみです。が一向に良くなりません。いま症状としてどの様な状態が考えられますか?同じ症状の経験がある方、専門の方教え下さい。宜しくお願いします。

  • 目の筋肉について

    目の筋肉疲労により、首コリであったり、めまいが発生することはあるのでしょうか? または、年齢や生活習慣で首が凝りやすくなることはあるのでしょうか? 自分は前に速読とか目の筋肉を鍛えるトレーニングを定期的にやっていたせいか、他の人より目の動きが速いみたいです。(速読は出来るようになりませんでした) なので、締め切りがある仕事などの場合、目の動きが速くなるわけですが、それのせいか首が痛かったり、めまいがしたりします。姿勢が少し悪いのもあるかもしれません。 そのため、首のマッサージや湿布を貼ると少し良くなりますが、回復に2,3日かかります。 前に整形外科で首のレントゲンやCTなども撮りましたが、首と頭には異常はないそうです。その時は痛み止めと湿布だけもらいました。 知見のある方がいましたら、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。似たような境遇にある方でも意見頂けると嬉しいです。

  • 背中が痛くてあくびができない

     背中の筋肉、背骨のこぶし1個くらい右側の筋肉が痛くて前屈したり、左右に体を回転すると痛み、息が「うっ」と止まります。あくびも途中まで息をすったら、「うっ」となります。  今日、整形外科にいって、頚椎椎間板障害といわれて、首にシップや右肩に注射をされて痛み止めもらって、帰ってきました。まだ、その症状は残っています。  ホントに首から来てる痛みなのでしょうか。

専門家に質問してみよう