• ベストアンサー

目の筋肉について

目の筋肉疲労により、首コリであったり、めまいが発生することはあるのでしょうか? または、年齢や生活習慣で首が凝りやすくなることはあるのでしょうか? 自分は前に速読とか目の筋肉を鍛えるトレーニングを定期的にやっていたせいか、他の人より目の動きが速いみたいです。(速読は出来るようになりませんでした) なので、締め切りがある仕事などの場合、目の動きが速くなるわけですが、それのせいか首が痛かったり、めまいがしたりします。姿勢が少し悪いのもあるかもしれません。 そのため、首のマッサージや湿布を貼ると少し良くなりますが、回復に2,3日かかります。 前に整形外科で首のレントゲンやCTなども撮りましたが、首と頭には異常はないそうです。その時は痛み止めと湿布だけもらいました。 知見のある方がいましたら、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。似たような境遇にある方でも意見頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

頸椎とクビ凝りは関係あります。 →前へ習え!で、両腕をまっすぐ手を伸ばして、少し維持をすると良い。 目とめまいの関係 今だに、めまい症状の原因不明な ものは医学が繊細には解明されてませんが 目と耳は繋がってます。 めまいを司る、三半規管があり、 耳石のズレなど要因があり、 また、内部の炎症など。 また、 耳と前頭葉の関係により、 めまいが起こります。 要するに脳内に異常があるときに。 緻密な仕事をこなされている方は、 記憶力低下、健忘症の事例、 言語症状など。 また、 目に限っては、筋肉劣化により、 視力低下、必死に見ようとすると、 頭痛がしたり、身体の負担となり、 めまい症状がでます。 貴者さんは、目を必要以上に使い熟す方ですので、目の筋肉を癒すものが、 良いかと思いました。 頭を仰向けにして、 蒸しタオルで、両目を多いしばらく そのままで。目を休めてくださいませ。 他にも目の疲れを癒すグッズなどを 使うと良いかと思います。

その他の回答 (2)

• mudpuppet
回答No.3

目の筋肉疲労と、首コリやめまいの関連については実は何もわかっていません。 何も実証されていないからです。 因果関係があるのではなくて、同じ原因から発する複数の症状と考えるのが自然だと思いますよ。 質問者さんが目を酷使すると言っているのは速読のことですよね? 同じ姿勢を取り続けることで筋肉痛になるのはごく自然なことなのでは。 だから速読と首やめまいに相関性があると考える理由はないのです。 この場合だと、締め切り前の仕事で同じ姿勢を長時間取っていることの影響を考えるのが自然ですよね。 目の酷使が原因となっているのかどうかは依然として何もわかりません。 年齢や生活習慣で首が凝りやすくなることはもちろんありますよ。 加齢による筋力の衰えもそうですし、長期間の似たような姿勢を取り続けてきたことによる椎間板のつぶれや骨の変形は有名でしょう。 血流疎外による首の凝りは当然若い時よりも 歳をとった時の方が頻発するはずですね。 原因究明の意味はあまりないでしょうね。 対処法としてはゆる体操をやってみてはどうでしょうか。 これを覚えてから私自身は、もう10年以上肩こりの経験がありません。 こういうやつ。 https://www.youtube.com/watch?v=qaDzO6k1XUo

• eroero4649
回答No.2

眼精疲労と首コリは密接な関係がありますね。 後頭部と首の接続部分に、後頭下筋群という筋肉のグループがあります。これらの筋肉は、目の水平を保つ役割を担っています。 なので目を酷使すると後頭下筋群も酷使されるので疲労がたまり首コリになります。また首コリになることで後頭下筋群にストレスが溜まり、それによって働きが低下することで目に余計な負担がかかり、眼精疲労に繋がるということもあります。 つまり双方はニワトリと卵の関係にあるということですね。