全身の筋肉のコリを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 全身の筋肉のコリを解消する方法を教えてください。首の前後、耳の真下、顎の筋肉、肩内側及び外側、背中、腰、足の裏などが症状として挙げられます。
  • ウォーキングやジョギングをしていても全身のコリが解消されず、整骨院やマッサージ、薬やサプリメントの使用も効果がありません。姿勢や筋力トレーニングの改善も試みましたが、効果が現れません。
  • 現在、噛み合わせの問題で顎周りの筋肉が疲労しているため、肩首周りの鍛え方を教えてほしいと考えています。全身のコリを解消するためには具体的なトレーニングやプロテインの使用も有効なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

全身の筋肉のコリの解消方法を教えてください。

症状としては 首の前後、耳の真下、顎の筋肉、肩内側及び外側、背中、腰、足の裏などです。 ウォーキングは毎日1時間はしていてジョギングも毎日ではないですがしています。 しかし、全身のコリが治りません。 確かに走った後、風呂に入った時もそうですが血行は良くなっている感じが30分程 感じます。 ただコリは全く解消されていません。 整骨院、マッサージに行っても一瞬だけ楽になるだけで長くは続きません。 薬やサプリメントも色々試しましたが、養命酒以外は全く効きませんでした。 養命酒でさえ一瞬しか効きません。 しかも血流だけしか改善を感じる事が出来ません。 姿勢は胸を張って首を引いて出来るだけ良くしているつもりですがそれでもしんどいです。 整骨院で、筋力不足だと言われ腹筋や背筋を鍛えるようにしていますがコリが全く治りません。 具体的なトレーニングはどのようにすればで全身のコリは解消するのでしょうか? プロテインなども良いのでしょうか? 噛み合わせが悪くて顎周辺の筋肉が疲労するとのことで現在治療中なので 特に肩首周りの鍛え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmmm23
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

筋トレではありませんが、オススメのものがあります。 私も普段やっている呼吸法です。体が少しずつですがほぐれてくるのがわかります。 クリニックの先生が推奨している方法なので、もしよければやってみてください。 http://arakic.com/deru3.html よくなるといいですね

関連するQ&A

  • うつと頭の回転と全身のコリについて教えてください。

    現在うつ、神経症、恐怖症を患っていまして なおかつ、肩、首、耳の下の筋肉、顎の筋肉、肩甲骨、背中、腰、足首、足の裏(特に土踏まず) がすごく凝っています。 うつで検索したところ、 血流の悪さがうつを引き起こしている可能性があると書いてありました。 そして何より自分が気にしていることである、本が読めない事が書いてありました。 脳への血流が不足している為に頭が回転しないからだそうです。 以前は読めた本も意味が分からず読めない事が最近良くあります。 脳のMRIやCTなどには異常が無いのでうつが原因であると考えてます。 耳の下の筋肉のコリは噛み合せが悪いので起こっているものだと思っていまして、 顎を大きく開くと音が出ていることを考えると顎関節症の可能性もあると考えています。 そしてたまに顎がずれるのか欠伸をするととっても痛いことがあります。 そこで質問なのですが、ジョギングやお風呂以外で血流を良くする方法や 各部のコリの解消法を教えてください。 また、整骨院の先生が言っていたのですが筋肉量が 少ないために肩こり及び全身のコリが起こっているので 筋肉を鍛えれば良くなると仰っていました。 具体的にはどのように鍛えれば血流が改善され、筋肉が強化されるのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 全身のコリの解消についてお聞きしたいです。

    幼少期から肩凝りに悩まされているのですが、特に最近コリが酷すぎて コリが痛みに変わったり、吐き気が起こり口の中まで胃酸のような物が 逆流してきて気持ち悪くなったりしています。 早歩きや運動をしているのですがその時だけ楽になるだけで 動悸がして全身から大量の汗が出てきて 冷えて更に血行が悪くなって体がこります。 お風呂も温めで38℃~40℃で首まで浸かって三十分入ったり こるところに直接熱いお湯を掛けたり水を掛けたりすると効果があるように 書いてあったので試してみてはいるのですが効果が出ません。 ストレッチも色々試しましたが一瞬だけです。 ビタミン剤も全く効きません。 マッサージやマッサージ機、整骨院もその場しのぎです。 唯一、栄養剤が効くのですが殆どの栄養剤はアルコールとカフェインによる効果で 一瞬だけしか効かず効果が切れるとものすごく体がだるいです。 ですのでアルコールとカフェインの入っていない栄養ドリンクで 肩凝りに効くものだけ飲んでいます。 しかし毎日服用しているとお金が続きませんし、 何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 全身のこりを解消するには?

    原因は?肩こりだけではなく全身のコリに悩まされています。 朝は体が軽いのですが、昼過ぎから、肩、首、背中、など全身が緊張してこりはじめ、 3時過ぎるとかなりつらくなり、首、腕の付け根、股関節、手足指、足首などいろいろな関節がポキポキ音が出ます。 数年前から、不眠症で診療内科に通っています(睡眠導入剤、安定剤、抗鬱剤を処方されています。)が、安定剤を飲むとコリは少し楽になります。 主治医はストレス性のコリだといいますが、薬は変更していません。 春ごろから、喉にボールが詰まったような感じに悩まされていて、耳鼻科でストレス球と診断され、漢方を処方されました。 その球がコリの球に変わり、全身を巡る感覚になりました。 歪みが原因かと整体に行ったのですが、効果はありませんでした。 鍼灸接骨院に通い出し、「首の捻挫」と言われ、マッサージと針治療を受けるようになり、玉が巡る感覚は軽くなりましたが、 全身の緊張は続いていて、最近、関節が鳴り出しました。関節が鳴ると一時的にすかっとしますが、緊張はとれません。 内科も受診しましたが、特に異常はないということで、「良く運動するように。」と言われました。 毎日ウォーキングやアクアビクスなど、運動を心がけていますが一向に治りません。 本当にストレス性の肩こりなのでしょうか?なにか解消法はないのでしょうか?

  • 全身のこり。助けて

    4年ぐらい前から、首、肩のコリがひどくあり、徐々に良くなっていたところ、 一年前ジョギング最中に、足底筋膜炎をしてしまってから 足の裏から頭まで、全身が右側のみ凝るようになってしまったのです。 そんなに歩かなくても、足の不快から始まり、腰、肩、首、といく感じで 激しい痛みは無いのですが、凝りがひどく、頭痛がしてきます。 関節もポキポキとなります。 整形外科にも見てもらい、骨の異常は無いとの事で 筋肉の問題といわれています。約一年、鍼 カイロなといろいろ試しましたが、どれもあまり効果がありません。マッサージをしてもらうと、そのときは良いのですが、歩くとすぐにコリが始まります。右側の、頬骨の辺りにもコリが見られ、辺りをマッサージするとバリバリといいます。 このため、日常生活も楽しめなく、気分も落ち込みがちです。 夜には約1時間かけストレッチもしますが、よくなりません。 上手く言えないのですが、なんか、骨と筋肉の絡み具合がしっくりといっていない感じです。 どなたか、いいアドバイスはありませんか?

  • コリのメカニズムについて

    肩や背中が凝った時に、筋肉がゴリゴリしてきて、それを揉み解す事でコリが解消します。 この認識があっているという前提ですが、 このゴリゴリは血行が悪くなって筋肉が炎症を起こしている状態なのでしょうか? また、このゴリゴリを揉み解すというのは筋繊維をバラバラにほぐして それによって血行を良くしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全身のコリについて教えてください。

    昔からとても良く肩こりがするのですが 最近、異常なまでに方が凝って困ってます。 ジョギング、筋トレなどもやっているのですがあまり効果がありません。 唯一効くのがモーラステープなのですが、毎日全身に貼れる量はないので、 他の方法を探しています。 シベリアジンセンが筋肉強化に良いと聞きホエイプロテインと一緒に食後に摂取しているのですが あまり、筋肉が付きません。 他に肩こりや全身のこりが楽になる様に筋肉が付く様な、サプリはありますか?

  • 全身の凝りについて

    最近凝りがひどいです。 先週1時間のマッサージに行きましたが昨日在宅勤務、今日出社してまた全身凝ってる感じがします。 特に首、肩、腕など上半身です。 明日またマッサージに行くつもりなのですが マッサージ以外で解決策はありますか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 首、肩の凝りを寝ている間に解消

    お世話になります。 首、肩の凝りがひどいのですが、寝ている間に解消できるような枕ってありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 日常生活でも体の力を抜く方法教えて下さい

    足の付根が痛み、歩くのに困難な状態が3ヶ月程続いたの、最近毎日整骨院に通っています。 整骨師から、「ベットに横になっているのに力がかかっているよ。筋肉に乳酸が溜って全身コチコチになっているから全身の力を抜くように気にしてね」と言わました。 痩せ型で筋肉がなく以前から首・肩・背中・腰のコリがありマッサージに通っていました。 自分では「肩に力が入っているな」という自覚はあったのですが、コリのあった部分だけではなく、お尻や太腿にも力が入っているそうです。 「腹式呼吸やヨガなどが力を抜くのに効果があるよ。」と教えていただいたのですが、 ヨガに通うのは難しいです。 日常生活の中で体(全身)の力を抜く(脱力する)訓練になる方法、ご存知でしたら教えて下さい。

  • スマホ見すぎ?の首のコリ

    下を向いてスマホ見すぎなのですかね? 最近首のコリが悪化していきました。 肩の方は我慢できるのですが首のコリって辛いんですね。 どうやって首コリ解消していますか?