• 締切済み

全身のこり。助けて

4年ぐらい前から、首、肩のコリがひどくあり、徐々に良くなっていたところ、 一年前ジョギング最中に、足底筋膜炎をしてしまってから 足の裏から頭まで、全身が右側のみ凝るようになってしまったのです。 そんなに歩かなくても、足の不快から始まり、腰、肩、首、といく感じで 激しい痛みは無いのですが、凝りがひどく、頭痛がしてきます。 関節もポキポキとなります。 整形外科にも見てもらい、骨の異常は無いとの事で 筋肉の問題といわれています。約一年、鍼 カイロなといろいろ試しましたが、どれもあまり効果がありません。マッサージをしてもらうと、そのときは良いのですが、歩くとすぐにコリが始まります。右側の、頬骨の辺りにもコリが見られ、辺りをマッサージするとバリバリといいます。 このため、日常生活も楽しめなく、気分も落ち込みがちです。 夜には約1時間かけストレッチもしますが、よくなりません。 上手く言えないのですが、なんか、骨と筋肉の絡み具合がしっくりといっていない感じです。 どなたか、いいアドバイスはありませんか?

• 病気

みんなの回答

• Wallking2
回答No.2

多分同病です。6年ほど前に、振り返ったらめまいを起こし、暫くしたら嘔吐し真っ青になって立てなくなり、救急車で脳神経外科に搬送されましたが、各種検査でも原因不明、治療法無しで、ベッドから起きられないのに2日で退院させられました。(ToT)  めまいが収まってからも、全身が引きつったようで、身体が硬直し、関節もゴリゴリボキボキでした。現在は大分良くなっていますが、身体の筋は凝っているのを感じています。  原因は、肩凝りから発症したものだと想像していますが、この凝りは「神経の緊張」から来ていると思います。  マッサージを受けていて、気持ちが楽になったときに、凝りがスッと消えることを、私も施術者も感じています。仕事で自分の考えを否定されると、そのあと身体はコリコリになっています。  対策として、かかりつけの内科医と相談して、筋肉の凝りを取る筋弛緩剤と十分な睡眠をとれるように入眠剤を出してもらい、ぬるい露天風呂のある銭湯に通って、ゆったりと緊張をほぐすようにしました。  一番大切だと思うのは、自律神経の緊張を自分でほぐすことを学ぶことです。「自律訓練法」はとても参考になりました。生活のリズム、昼の緊張を夕食とお風呂でほぐして、夜の弛緩へもっていくことが出来るようになれば、改善していくようです。ものの考え方も変えました。人は人、自分は自分、余計なことに腹は立てない。あるがままを許して、気持ちを楽にすることです。(^o^)わははは・・・  神経の緊張が高すぎるときは、精神科で鬱の薬をもらったことがありますが、あれも効果が有ったと思いますね。日本の精神科は問診よりも薬に頼るので、本人が薬に依存してしまうと危険だと思いますけれど、神経を楽にするには薬は効きます。  とにかく気持ちを楽にすることが、この病気対策のコツなんだと思っています。辛いでしょうが悩めば返って良くありません。自分にとって気持ちの良い環境をつくることです。

参考URL:
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
caritas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分なりに、頑張ってみます。

• chappy813
回答No.1

病院を変えてみてはいかがでしょうか。 私は前にアキレス腱が損傷したとかいわれて、整骨院に通ったのですが良くならず、総合病院の整形外科に行きました。 そしたら単なる靴ずれ・・・。 あっという間に回復しました。 整形外科も個人だと一人の先生の判断になってしまうからちょっと不安です。 脚の病気と思っていたら別なところにも・・・ってこともあり得ます。 なかなか治りにくい場合には色々な病気を想定してみていただけるような総合病院がお勧めですよ。 もし、総合病院で診ていただいているとしたら、頭痛がするということで内科とか脳神経外科とかにわざと診察に行ってみるのも手です。 あとは頭痛ですと歯のかみ合わせなんかは大きく影響しますよ。 ちょっと歯を削ったりしただけでも筋肉のバランスが崩れちゃうって人もいるくらいです。 お金と時間はかかるかもしれませんが、色々な方法を考えて、1日も早く具合の悪さから解放されますように。