• 締切済み

全身のこり。助けて

4年ぐらい前から、首、肩のコリがひどくあり、徐々に良くなっていたところ、 一年前ジョギング最中に、足底筋膜炎をしてしまってから 足の裏から頭まで、全身が右側のみ凝るようになってしまったのです。 そんなに歩かなくても、足の不快から始まり、腰、肩、首、といく感じで 激しい痛みは無いのですが、凝りがひどく、頭痛がしてきます。 関節もポキポキとなります。 整形外科にも見てもらい、骨の異常は無いとの事で 筋肉の問題といわれています。約一年、鍼 カイロなといろいろ試しましたが、どれもあまり効果がありません。マッサージをしてもらうと、そのときは良いのですが、歩くとすぐにコリが始まります。右側の、頬骨の辺りにもコリが見られ、辺りをマッサージするとバリバリといいます。 このため、日常生活も楽しめなく、気分も落ち込みがちです。 夜には約1時間かけストレッチもしますが、よくなりません。 上手く言えないのですが、なんか、骨と筋肉の絡み具合がしっくりといっていない感じです。 どなたか、いいアドバイスはありませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.2

 多分同病です。6年ほど前に、振り返ったらめまいを起こし、暫くしたら嘔吐し真っ青になって立てなくなり、救急車で脳神経外科に搬送されましたが、各種検査でも原因不明、治療法無しで、ベッドから起きられないのに2日で退院させられました。(ToT)  めまいが収まってからも、全身が引きつったようで、身体が硬直し、関節もゴリゴリボキボキでした。現在は大分良くなっていますが、身体の筋は凝っているのを感じています。  原因は、肩凝りから発症したものだと想像していますが、この凝りは「神経の緊張」から来ていると思います。  マッサージを受けていて、気持ちが楽になったときに、凝りがスッと消えることを、私も施術者も感じています。仕事で自分の考えを否定されると、そのあと身体はコリコリになっています。  対策として、かかりつけの内科医と相談して、筋肉の凝りを取る筋弛緩剤と十分な睡眠をとれるように入眠剤を出してもらい、ぬるい露天風呂のある銭湯に通って、ゆったりと緊張をほぐすようにしました。  一番大切だと思うのは、自律神経の緊張を自分でほぐすことを学ぶことです。「自律訓練法」はとても参考になりました。生活のリズム、昼の緊張を夕食とお風呂でほぐして、夜の弛緩へもっていくことが出来るようになれば、改善していくようです。ものの考え方も変えました。人は人、自分は自分、余計なことに腹は立てない。あるがままを許して、気持ちを楽にすることです。(^o^)わははは・・・  神経の緊張が高すぎるときは、精神科で鬱の薬をもらったことがありますが、あれも効果が有ったと思いますね。日本の精神科は問診よりも薬に頼るので、本人が薬に依存してしまうと危険だと思いますけれど、神経を楽にするには薬は効きます。  とにかく気持ちを楽にすることが、この病気対策のコツなんだと思っています。辛いでしょうが悩めば返って良くありません。自分にとって気持ちの良い環境をつくることです。

参考URL:
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
caritas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分なりに、頑張ってみます。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

病院を変えてみてはいかがでしょうか。 私は前にアキレス腱が損傷したとかいわれて、整骨院に通ったのですが良くならず、総合病院の整形外科に行きました。 そしたら単なる靴ずれ・・・。 あっという間に回復しました。 整形外科も個人だと一人の先生の判断になってしまうからちょっと不安です。 脚の病気と思っていたら別なところにも・・・ってこともあり得ます。 なかなか治りにくい場合には色々な病気を想定してみていただけるような総合病院がお勧めですよ。 もし、総合病院で診ていただいているとしたら、頭痛がするということで内科とか脳神経外科とかにわざと診察に行ってみるのも手です。 あとは頭痛ですと歯のかみ合わせなんかは大きく影響しますよ。 ちょっと歯を削ったりしただけでも筋肉のバランスが崩れちゃうって人もいるくらいです。 お金と時間はかかるかもしれませんが、色々な方法を考えて、1日も早く具合の悪さから解放されますように。

関連するQ&A

  • 全身の凝りについて

    最近凝りがひどいです。 先週1時間のマッサージに行きましたが昨日在宅勤務、今日出社してまた全身凝ってる感じがします。 特に首、肩、腕など上半身です。 明日またマッサージに行くつもりなのですが マッサージ以外で解決策はありますか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 全身の筋肉のコリの解消方法を教えてください。

    症状としては 首の前後、耳の真下、顎の筋肉、肩内側及び外側、背中、腰、足の裏などです。 ウォーキングは毎日1時間はしていてジョギングも毎日ではないですがしています。 しかし、全身のコリが治りません。 確かに走った後、風呂に入った時もそうですが血行は良くなっている感じが30分程 感じます。 ただコリは全く解消されていません。 整骨院、マッサージに行っても一瞬だけ楽になるだけで長くは続きません。 薬やサプリメントも色々試しましたが、養命酒以外は全く効きませんでした。 養命酒でさえ一瞬しか効きません。 しかも血流だけしか改善を感じる事が出来ません。 姿勢は胸を張って首を引いて出来るだけ良くしているつもりですがそれでもしんどいです。 整骨院で、筋力不足だと言われ腹筋や背筋を鍛えるようにしていますがコリが全く治りません。 具体的なトレーニングはどのようにすればで全身のコリは解消するのでしょうか? プロテインなども良いのでしょうか? 噛み合わせが悪くて顎周辺の筋肉が疲労するとのことで現在治療中なので 特に肩首周りの鍛え方を教えてください。

  • 鍼灸の後の痛みについて

    私の知人が昨日の夕方、初めて鍼灸をしました。 不妊その他の症状で、足から腰、肩、首にいっぱい鍼をうってもらい、一部には電気も通したと言っていました。 初めての経験からか、昨夜はちょっと体がだるかったり、肩や首のコリがあったそうです。(鍼灸前は肩こりの症状はありませんでした) 夜が明けて、ぐっすり寝られて体のだるさはとれたけど、肩や首のコリが全然取れないそうです。 先生は鍼灸後、もう普段の生活をして良いですよ、明日になればコリは消えますとだけ言ってくれました。 今日は鍼灸院はお休みで、質問しようにも聞けません。 筋肉痛が引くのに2.3日かかるのと同じように、慣れないところを鍼で通電したから筋肉痛になってコリとなったと解釈して良いのでしょうか? こういうことはよくありますか? 教えてくださーい!

  • 肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

    こんばんは。現在29歳女性です。 最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。 痛みはあまりないものの、 首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり 一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。 スカっとしてる時は皆無。 気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。 凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。 今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの 終わった瞬間から肩こりです。 小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです) 色々原因があると知り、 私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、 病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。 小学生から肩こりが本当にひどくて… 小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。 いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。 姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。 中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。 現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。 私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。 毎日気分が悪く、本当に困っています。。

  • 激しい首の凝りを取るには、どうしたらいいでしょう?

    慢性的に首が激しく凝っています。 慢性的なので、実は本人はあまり気にならなかったのですが、美容院で首のマッサージをして戴いたときに、『あまりに凝りが酷いのでびっくりしました!』言われました。毎日何人もマッサージしていて、他の人はかなり柔らかいらしく、わたしはあまりに難いので思わず漏らしたらしいです。 足の裏のマッサージをしても、10人に施術して貰えば、10人に首と頭の凝りが酷いと指摘されます。 首が凝っているせいか、栄養が髪に行き届かないのか、髪の毛の異常な乾燥に長年悩んでいます。変な風に縮れた髪も交じっています。 最近、白髪が出てきて、髪への栄養を真剣に考え始め、首の凝りを取ると髪に栄養が行くかなと思い、ときどき立った状態で首を左右・前後に動かしたりすると、後ろに頭を動かすと、右の肩に続き右の腕が痺れることが初めて判りました。 (ちなみに右利きです。) これはかなり重症だなと初めて気づきました。 首の凝りを取るのに効果的な方法があったら、教えて頂ければ有り難く思います。 よろしくお願いします。 (右眼がかなり酷い乱視で矯正が難しく、左は酷い近視です。)

  • こりは全て取り去った方が良い?

    マッサージの質問です 今、頭と首の付け、耳の後ろの辺り、右側だけにコリコリしたものがあります 前マッサージ屋にこれはコリだから、もみほぐしきって無くしてしまった方が良いと言われました その時は首ではなく、背中とか他の部位でしたが リンパの流れも悪くなるとも言われました ですがこの首の後ろのコリはずっと自分でコリコリ押しているのですが一向になくなりません 結構強くやるのですが部位的にも不安です これは無くなるまで揉み続けた方が良いのでしょうか? と、いうかそもそも「中のコリコリ」自体取ったほうが良いのでしょうか? 詳しい方お願いします

  • 筋肉の凝りと痛みで4年間悩んでます

    マラソン大会にも出たくらい運動好きだった私が、3年前より突然、筋肉の凝りと痛みに悩まされ続けています。凝りと痛みは首の前左右に集中し、大胸筋、両腕の筋肉、腿の筋肉(特に外側や裏の奥)が張っています。整形外科に行っても異常なしでリュウマチや膠原病の検査も異常なし。今は、2年以上腕のいい整体院に通って筋肉の緊張を解し、骨の矯正もしてもらっていますが、月に2回でその間が辛いです。その間に自分でマッサージやストレッチをしたりしますが、かえって辛くなることも多いです。変化の思い当たる原因ははっきりはしませんが、悪くなるあたりは、運動をさぼりがちで遅くまでインターネットをやっていた時期でもありました。そのくらいしか思いあたりませんが、似たような症状で克服した方や何か解決策を思いつく方がいらっしゃったら教えてください。

  • 首と肩こりがひどいのですが・・・

    先日、急に首と肩が痛くなり、整形外科に行ったところ、骨には異常が無い。 けれども肩や首のこりが酷くなって極限に達したので、痛みとなった。 といわれました。 数日間、筋肉をほぐす薬を飲んだら良くなったのですが、一昨日リフレッシュのために、マッサージに行ったら「首と肩のコリが酷くて、どこがこっているのか分からないぐらい・・」といわれました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 1.市販の薬を使う 2.マッサージや整体に頻繁に通う 3.やっぱり整形外科に行く その他いい方法があれば教えてください。 10年近く一日PCの前の仕事をしており、おまけに猫背なので、10年前はコリも感じていたのですが、最近はそれも分からなくなっていました…

  • 妊娠中の、体のコリ

    現在、妊娠3ヶ月入りました~!妊娠前から、肩や体のコリがひどくてよく手もみマッサージ(あんま)に通っていました。 妊娠してからは、行ってなかったのですが、最近肩と首のコリがひどくて頭痛すらします。 さて、妊娠中は、マッサージしてもいいんですか??あと、足ツボマッサージもしていいのですか?? どなたかご存知のかた、教えてください。

  • 首の凝りと整形外科での検査

    週末には保険適用の整骨院に度々通って電気治療やマッサージを受けています。 特に、首の右側や両肩に固い凝りがあり、ココを専門の先生にマッサージされてる 時は痛いのと気持ちいいのとの絶頂です。(笑) ところで、ある人のブログを読んでいたら、肩こりが酷く、整形外科に行って調べたら 肩に石灰が溜まっていて、軽い手術をするような、そんなことが書いてありました。 自分の長年の首や肩の凝りも、もしかしたら石灰か何かが固まっているのかな、一度 整形外科でレントゲンでみてもらって、その後の対策のアドバイスをもらおうかな と考えました。 足腰の異常で整形外科に行ったことはあるのですが、首や肩の凝りで整形外科に 行くことは考えたこともありませんでした。 他愛ない質問のようですが、これは無駄なことではないでしょうか。

専門家に質問してみよう