• ベストアンサー

こりは全て取り去った方が良い?

マッサージの質問です 今、頭と首の付け、耳の後ろの辺り、右側だけにコリコリしたものがあります 前マッサージ屋にこれはコリだから、もみほぐしきって無くしてしまった方が良いと言われました その時は首ではなく、背中とか他の部位でしたが リンパの流れも悪くなるとも言われました ですがこの首の後ろのコリはずっと自分でコリコリ押しているのですが一向になくなりません 結構強くやるのですが部位的にも不安です これは無くなるまで揉み続けた方が良いのでしょうか? と、いうかそもそも「中のコリコリ」自体取ったほうが良いのでしょうか? 詳しい方お願いします

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

触っても形が変わらないものは、軟骨の可能性もあるので、放置しておくと知らないうちに治ってます。 筋肉や腱のようにスジばった感触があって押すとスジが逃げるようにスライドするようなものなら、いわゆる筋肉の疲れや緊張が続いているなどストレッチ不足で老廃物がたまっている状態なので、ゆっくりストレッチでのばしては戻して、の繰り返しで中の老廃物を血流で流し去ってもらいます。

関連するQ&A

  • 体のこりとダイエット

    先日あまりに肩こりがひどくて、生まれて初めてマッサージに行きました。 肩、首、腕、背中、頭とマッサージしてもらったのですが、 してくださった人に「筋肉が硬いです」といわれました。 自覚はなかったんですけどリンパとかの流れが悪かったみたいです。 筋肉が硬いとやせにくかったりするものでしょうか? やわらかい方がいいとは思うのですが、硬いままではやせないとかありますか? ご存知の方教えてください。

  • 全身のこり。助けて

    4年ぐらい前から、首、肩のコリがひどくあり、徐々に良くなっていたところ、 一年前ジョギング最中に、足底筋膜炎をしてしまってから 足の裏から頭まで、全身が右側のみ凝るようになってしまったのです。 そんなに歩かなくても、足の不快から始まり、腰、肩、首、といく感じで 激しい痛みは無いのですが、凝りがひどく、頭痛がしてきます。 関節もポキポキとなります。 整形外科にも見てもらい、骨の異常は無いとの事で 筋肉の問題といわれています。約一年、鍼 カイロなといろいろ試しましたが、どれもあまり効果がありません。マッサージをしてもらうと、そのときは良いのですが、歩くとすぐにコリが始まります。右側の、頬骨の辺りにもコリが見られ、辺りをマッサージするとバリバリといいます。 このため、日常生活も楽しめなく、気分も落ち込みがちです。 夜には約1時間かけストレッチもしますが、よくなりません。 上手く言えないのですが、なんか、骨と筋肉の絡み具合がしっくりといっていない感じです。 どなたか、いいアドバイスはありませんか?

  • 単なるこりなのか?

    ここ1、2年ほど前より、首と頭の付け根の部分のコリがひどく悩んでいます。(細かく言うと顔、頭、喉のリンパ周り等も)はじめは単なるコリだと思い、マッサージ程度で対処してきましたが、今では指圧程度ではコリに届かず、頭も重く、ひどいときには頭痛まであり、頭に血が回っていないような感じがします。指圧をすると一時的に頭が軽くなり、目の前が明るく呼吸も軽くなるのですが、数時間経つと、元に戻り睡眠のときは無呼吸とも言われ、変なゲップも出てきます。仕事にも対人関係にも影響が出るほど辛いため、あらゆることを試してきましたが、何か良い対処方法はありませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 首のコリ

    唐突な質問なのですが、首のコリと循環、具体的には顔のむくみなどは何かしらの関係はございますでしょか? 私は頭と首の付け根のところがかなりこっており、マッサージをされるととても痛いぐらいです。 また、このコリが出てきな時と同じ時期に何故かまぶたがむくみ、目の下のくまがなかなか取れなくなってしまいました。 この辺りのことでお詳しい方いらっしゃいましたらどうぞご教授願います。

  • 体中のひどい凝り!

    健康には特に問題は無いのですが、首から背中、腰までのヒドイ凝りに悩んでいます。 昨年12月から立ち仕事をしているのですが、そのせいかも知れません。 ただ、立ち仕事自体は初めてと言うわけではないのですが。 特に、朝起きた時が一番ひどく、まるで錆付いた重い鉄のようで、体がちゃんと動くようにストレッチや体操をしなくてはどうにもなりません。 それでも全体の凝りは解消されません。 頭を左に倒そうとすると右側の首筋が痛み、腰はズッシリと痛重いです。 肩凝り、背中もひどくて、肩や腕を回すとボキボキと音がします。 何か少しでも解消できるお知恵はありませんか? よろしくお願いします!

  • 肩、首のこり

    いつも肩コリに悩んでいます。 最近では、耳の下、脇の下を押すと非常に気持ちいい(痛いけど気持ちいい感じです)ので、時間がある度にやってるのですが、一向に回復はしません。よく調べると、私がマッサージしてるのはリンパ腺の場所であるような気がするのです間違いでしょうか? 最近、よく耳にするリンパマッサージとは、こういう所をマッサージしてもらえるのでしょうか?マッサージの内容を見ると、ダイエットやら、美容の事ばかりで肩コリの事などは書いてません。。。もし私自身がマッサージしている所をマッサージしてくれるのなら、一度行ってみたい気がするのですが、どなたか体験された方は見えますでしょうか? また、コリの症状としては、首が重く痛いので、妻に思いっきり踏んでもらうと少し楽になります。後は、頭、コメカミや、顎の付け根、肩甲骨の外側、まぶたの上側から眉間、腕を持って引っ張ってもらったり、手の平や、指を押さえても痛いですが気持ちいいです。 自分の肩コリの症状がどの程度重症なのかも知りたく、何かいい解決方法や、近場でいい整体の先生などが居たら紹介してもらいたいです。 そもそも、これだけの広範囲のだるさは、本当に肩コリが原因なのかも気になります。 体調が悪くてリンパ腺が腫れたりするのはよく聞くのですが、肩コリでもなるのでしょうか?? 何か一つでも、教えていただける方、ご回答下さい。宜しくお願いします。 当方、愛知住まいの20代男性です。

  • 激しい首の凝りを取るには、どうしたらいいでしょう?

    慢性的に首が激しく凝っています。 慢性的なので、実は本人はあまり気にならなかったのですが、美容院で首のマッサージをして戴いたときに、『あまりに凝りが酷いのでびっくりしました!』言われました。毎日何人もマッサージしていて、他の人はかなり柔らかいらしく、わたしはあまりに難いので思わず漏らしたらしいです。 足の裏のマッサージをしても、10人に施術して貰えば、10人に首と頭の凝りが酷いと指摘されます。 首が凝っているせいか、栄養が髪に行き届かないのか、髪の毛の異常な乾燥に長年悩んでいます。変な風に縮れた髪も交じっています。 最近、白髪が出てきて、髪への栄養を真剣に考え始め、首の凝りを取ると髪に栄養が行くかなと思い、ときどき立った状態で首を左右・前後に動かしたりすると、後ろに頭を動かすと、右の肩に続き右の腕が痺れることが初めて判りました。 (ちなみに右利きです。) これはかなり重症だなと初めて気づきました。 首の凝りを取るのに効果的な方法があったら、教えて頂ければ有り難く思います。 よろしくお願いします。 (右眼がかなり酷い乱視で矯正が難しく、左は酷い近視です。)

  • 首のこり

    20代女性です。 整体などに行くと、首のこりがひどいと言われます。 右側の何番目かは忘れましたが頚椎にかたまり(こり?)があり、ヘタすると神経を圧迫すると言われました。 何人かの整体師の方に異口同音に右側頚椎のかたまりを指摘され、治した方がいいと言われます。 今のところ重だるいこりの症状しかないのですが、しつこくマッサージされると気分が悪くなることもあります。 このかたまりは整体を続ければ治るものなのでしょうか? それとも整形外科などで治療をした方がよいのでしょうか?

  • 首のこり

    首のこりがけっこうあります。つけねや耳の下あたりがすごくこるのですが、何か良いほぐし方はありませんでしょうか?

  • 首のコリ?腫瘍??

    マッサージによく行くのですが、指圧中施術者に なんですかねぇ~コレは… と言われました。 場所は首の後ろの生え際の辺りから下に指3本位下りた右側です。 優しく押す感じでは解らないのですが、ある程度の強さで押すと、コリっという大きめな塊が奥に有ります。 押してもらうと気持ちいので、ただの凝りだろうと思っているのですが、別の整骨院に行ったときにまったく同じような事を言われました。 色んな患者さんを触ってきている方に言われたのもあって、少し不安になってきました。 こういう症状が腫瘍ということもありえるのでしょうか? 因みに頭痛はないです。 指圧されると気持ちいいです。

専門家に質問してみよう