• ベストアンサー

こりは全て取り去った方が良い?

マッサージの質問です 今、頭と首の付け、耳の後ろの辺り、右側だけにコリコリしたものがあります 前マッサージ屋にこれはコリだから、もみほぐしきって無くしてしまった方が良いと言われました その時は首ではなく、背中とか他の部位でしたが リンパの流れも悪くなるとも言われました ですがこの首の後ろのコリはずっと自分でコリコリ押しているのですが一向になくなりません 結構強くやるのですが部位的にも不安です これは無くなるまで揉み続けた方が良いのでしょうか? と、いうかそもそも「中のコリコリ」自体取ったほうが良いのでしょうか? 詳しい方お願いします

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

触っても形が変わらないものは、軟骨の可能性もあるので、放置しておくと知らないうちに治ってます。 筋肉や腱のようにスジばった感触があって押すとスジが逃げるようにスライドするようなものなら、いわゆる筋肉の疲れや緊張が続いているなどストレッチ不足で老廃物がたまっている状態なので、ゆっくりストレッチでのばしては戻して、の繰り返しで中の老廃物を血流で流し去ってもらいます。