• 締切済み

マッサージ知識について

学校には行かずに自身で、マッサージを勉強したいのですが、どこか良いサイト・本・・ありますか? 部位は、もちろん頭の先から、足の先までです。 ツボ押し・コリをほぐし、リンパもできれば・・ 自分は、手が小さく力もないのですが、例えば体の大きい男性等の背中は力がいるのですが、何か良い方法ありますか? 手を使い、オイルとかは塗らないのが希望です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

趣味でですか? マッサージとは法律により、あんまマッサージ指圧師と言う国家資格が必要です。この資格がなければ職業としてはできません。もし何らかの不具合が起り、相手方に訴えられれば趣味でも警察沙汰になる可能性はあります。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1.html >マッサージを勉強したいのですが、どこか良いサイト・本・・ありますか?部位は、もちろん頭の先から、足の先までです。 個人的な考えとしてこのような手技の最初の基本は“指圧”だと思っています。揉む部位、テンポ、力加減、揉む指(手)を作る(トレーニング)などなど、マッサージの基礎となる要素が全て入っておりますし、素人が行っても患者さんのリスクが低いというメリットがあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%93%E6%91%A9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%8C%87%E5%9C%A7%E5%AE%9F%E6%8A%80-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B7%A8-%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E5%9F%B7%E7%AD%86%E5%B0%8F%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4752950189 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

beniforh
質問者

お礼

とりあえずは、趣味の延長です。 参考になります、ありがとうございました。

• hanachant
回答No.1

回答になっているかどうか分かりませんが、マッサージ自体は特別な資格はいりませんので、マッサージ店に入店応募すると2-3日で一応の研修はしてくれます。大手チェーン店は研修センターもあります。

beniforh
質問者

お礼

早速調べてみます。ありがとうございました。