• 締切済み

マッサージ知識について

学校には行かずに自身で、マッサージを勉強したいのですが、どこか良いサイト・本・・ありますか? 部位は、もちろん頭の先から、足の先までです。 ツボ押し・コリをほぐし、リンパもできれば・・ 自分は、手が小さく力もないのですが、例えば体の大きい男性等の背中は力がいるのですが、何か良い方法ありますか? 手を使い、オイルとかは塗らないのが希望です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

趣味でですか? マッサージとは法律により、あんまマッサージ指圧師と言う国家資格が必要です。この資格がなければ職業としてはできません。もし何らかの不具合が起り、相手方に訴えられれば趣味でも警察沙汰になる可能性はあります。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1.html >マッサージを勉強したいのですが、どこか良いサイト・本・・ありますか?部位は、もちろん頭の先から、足の先までです。 個人的な考えとしてこのような手技の最初の基本は“指圧”だと思っています。揉む部位、テンポ、力加減、揉む指(手)を作る(トレーニング)などなど、マッサージの基礎となる要素が全て入っておりますし、素人が行っても患者さんのリスクが低いというメリットがあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%93%E6%91%A9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%8C%87%E5%9C%A7%E5%AE%9F%E6%8A%80-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B7%A8-%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E5%9F%B7%E7%AD%86%E5%B0%8F%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4752950189 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

beniforh
質問者

お礼

とりあえずは、趣味の延長です。 参考になります、ありがとうございました。

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.1

回答になっているかどうか分かりませんが、マッサージ自体は特別な資格はいりませんので、マッサージ店に入店応募すると2-3日で一応の研修はしてくれます。大手チェーン店は研修センターもあります。

beniforh
質問者

お礼

早速調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女がマッサージしてくれるならどこが一番うれしい?

    外回りの多いお仕事されてる男性へ。彼女がマッサージしてくれるとしたら、どこが一番うれしいですか? 最近、趣味でマッサージを覚え始めました。 遠距離の彼氏に言ったところ、してほしいと言われました。 足や手や背中などいろいろありますが、どの部分を練習しようかなあと、思っています。 外回りの多いお仕事をされている方は、どんなところが疲れますか? ベビーオイルを使うか、タオルをかけてするか、どちらの方が良いですか? オイルは、やったあとに何度も洗ってもらわないとべたべたします。。。

  • こりは全て取り去った方が良い?

    マッサージの質問です 今、頭と首の付け、耳の後ろの辺り、右側だけにコリコリしたものがあります 前マッサージ屋にこれはコリだから、もみほぐしきって無くしてしまった方が良いと言われました その時は首ではなく、背中とか他の部位でしたが リンパの流れも悪くなるとも言われました ですがこの首の後ろのコリはずっと自分でコリコリ押しているのですが一向になくなりません 結構強くやるのですが部位的にも不安です これは無くなるまで揉み続けた方が良いのでしょうか? と、いうかそもそも「中のコリコリ」自体取ったほうが良いのでしょうか? 詳しい方お願いします

  • マッサージで感じさせてしまう

    私は整体院で働いているのですが、筋肉の深いコリを取るための マッサージを行なうようにしたら、マッサージを受けている女性の反応がおかしいのです。肩や足のマッサージでも子宮に響くらしいのです。(知り合いの女性から聞いた話です。) マッサージであそこを濡らしている女性も多いのです 女性がはずかしいと思うようになると、もうお店に来てくれないんではないかと思うし、深部のこりをほぐすと、体が楽になるみたいだし どうしたものか悩んでいます。

  • 整体・オイルマッサージ

     整体やオイルマッサージは、本当にいいのですか??  整体の2,3日後に首にごりっとしたしこりができていました・・・。強すぎたのか・・・気持ちよかったんですが、結局このごりごりができて、首が疲れています。    またオイルマッサージは、結構な力で、全身をさすっていきますが、リンパの流れを逆に悪くするっていうことはないのですか?リンパマッサージは軽くさするくらいで良いとも聞いたことがありますが、強くマッサージするとリンパがつぶれてしまう?または、皮膚や筋組織が壊れる?などあるのでしょうか?   何かご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • マッサージで感じさせてしまう

    私は整体院で働いているのですが、筋肉の深いコリを取るための マッサージを行なうようにしたら、マッサージを受けている女性の反応がおかしいのです。肩や足のマッサージでも子宮に響くらしいのです。(知り合いの女性から聞いた話です。) マッサージであそこを濡らしている女性も多いのです(音が聞こえてくる) 女性がはずかしいと思うようになると、もうお店に来てくれないんではないかと思うし、深部のこりをほぐすと、体が楽になるみたいだし どうしたものか悩んでいます。

  • マッサージするとアザだらけ

    最近毎晩入浴中に脚のムクミを解消する為にマッサージをしています。 マッサージの仕方はオイルを付けて 手だけやマッサージ用の器具を使用することもあります。 自分自身そんなに力を入れているつもりは無いのですが すぐに青アザだらけになってしまいます。 その青アザは2日もすれば消えて無くなるのですが、 毎晩マッサージをしているので新たなアザがまたできてしまいます。 マッサージを始めて約1ヶ月です。 硬かった脚のお肉も柔らかくなってきてすっきりはしてきました。 いつも服装はパンツスタイルなので、見た目的には気にはならないのですが身体的には良くない気がしてきて。 このままマッサージを続けていけば青アザはできなくなるのでしょうか? それともマッサージは止めた方がいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • リンパマッサージについて

    最近リンパマッサージを始めたんですが、最初の2、3日はすごくすっきりして体が軽くなりました。 そのあとから、マッサージをすると頭が少しいたくなったり、体にできものが少し出来るようになりました。 これはマッサージのやり方が間違っているのでしょうか?

  • 彼にマッサージをしてあげたいのですが

    仕事でよく歩いたり、長時間車の運転をする男性はどんなマッサージが嬉しいですか? 最近、趣味でマッサージを覚え始めました。 遠距離の彼氏に会った時に、少しマッサージしてあげたとこ ろ、よろこびながらそのまま私をおいて熟睡しました(笑) 今度会えた時もしてあげたいなぁと思うのですが、足や手や背中などいろいろありますが、どの部分を練習しようかなあと、思っています。 外回りや車の運転の多いお仕事をされている方は、どんなところが疲れますか? 何もつけないでやると摩擦でやりにくいのですが、 ベビーオイルやクリームを使うか、タオルをかけてするか、どちらの方が良いですか? オイルは、やったあとに何度も洗ってもらわないとべたべたします。。。 ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マッサージ後の不調について

    よろしくお願いします。 久しぶりに接骨院でマッサージを受けたのですが。 揉みかえしのような症状? 〇じーんと痺れたような感じ 〇動かすと痛い (特に揉むというよりツボ押しした首) 〇頭が重い 〇暖房などで温まると痛い 体があたたまるのは良いと思ってるのですが血行がよくなって体調が悪く感じるこの症状は気持ちの問題なのでしょうか・・また、首の痛みがひどいので、軽くストレッチなどしたほうが良いものか動かさないほうが良いのでしょうか・・ 〇マッサージによって溜まった老廃物を取り除く とは? どのように体から出るのか解りません

  • アロママッサージについて教えて下さい

    看護学生なのですが、今度看護研究でアロママッサージをすることになりました。しかし全くの初心者です。マッサージの手順などは本などを見て勉強したのですが、使用するオイルのことで分からないことがあります。あまりお金をかけられないので以下のサイトでトライアルのもの(1本10ml)を6本ほど購入しました。  http://top.dhc.co.jp/shop/skin/aroma/index.html そこで質問です。 1.マッサージする部位は主に腕、足、肩なのですが1つの部位でどれくらいのオイルを使用するのでしょうか? 2.お金をあまりかけたくないので、このオイルをスキンクリーム等に2~3滴混ぜてマッサージしてもいいものでしょうか?   (香りを楽しんで頂きたいのですがこれ以上追加してオイルを購入するのが難しいので、この方法を考えました) 3.フットバスやハンドバスを行う場合、このオイルを2~3滴入れればできるでしょうか? アロマセラピーに詳しい方や実際にこの商品を使ったことがある方にご回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう