• 締切済み

スマホ見すぎ?の首のコリ

下を向いてスマホ見すぎなのですかね? 最近首のコリが悪化していきました。 肩の方は我慢できるのですが首のコリって辛いんですね。 どうやって首コリ解消していますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18411)
回答No.2

人の頭は 重い。それを下向けにして さらに負荷を増やして 長時間続ける。 肩がこるのは当たり前ということですね。 ヘッドレストに頭をあてて スマホを音声操作にすれば解決です。 Android「Voice Access」あるいは [OK GOOGLE] の [Voice Match] です。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

頸椎カラーを使用するのも良いですよ。 それと僕は接骨院等での首の牽引をしています。 やはり一番落ち着くのは入浴での効果かなあ。。。

関連するQ&A

  • 首のこりが治りません。

    一昨年の秋頃から首のこりが酷く悩んでいます。 一昨年はちょうど大学受験のため勉強をしていた時期だったのですが、夏を過ぎたあたりから首のコリが気になり始め、30分ほどでも座って勉強するのが苦痛になってしまいました。近所の接骨院で電気マッサージをしても治りませんでした。 自分でもかなり悩んで、大きな病院で診てもらったところ、定期的にリハビリに来る必要があると言われてしまいました。その時は受験勉強の追い込みの時期に入ってしまったため、首のコリは我慢して、大学に受かった後にリハビリは受けようと思いました。 大学に入学した後、リハビリを始め今に至るのですがまだ完治していません。 先生の説明によると僕はストレートネックになってしまったのと、肩甲骨の位置がおかしくなってしまったのが原因だそうです。先生に教えてもらった運動で肩甲骨の位置は治り、ある程度は楽になったのですが、まだ首のコリが気になります。先日先生には、 「肩甲骨の位置が安定しているからもう来ないで大丈夫だよ。」 と言われてしまい。もう首のコリは治らないのかと不安です。(ストレートネックは首の可動範囲を広げたので治す必要が無いようです。) 通っていた病院がストレートネックの治療で有名な所だったので、他の病院に行っても治らないと思えてしまいます。 先生に教えてもらった運動も毎日行っていますし、姿勢にも気を付けているのですが、最近は首のコリがなくなった分、肩のコリも気になり始めてしまいました。 せっかく入った大学なのでしっかり授業を受けて卒業したいと思っています。そのためには首と肩のコリをどうしても治したいのですが、、、、

  • スマホ首

    首の後ろあたりから肩ら辺が痛いのは「スマホ首」のせいですか? スマホ依存症です。特に最近スマホのゲームにはまっていて、移動中や空き時間さえあればスマホでゲームしています。それで首の後ろ辺りと肩が慢性的に凝っている感じがするんですが、これが世の中で言う「猫背、スマホ首、ストレートネック」ですか?スマホ首かどうか分かりませんが、そんなにダメですか?ちょっと肩こりとかが酷いなーと感じるぐらいのレベルです。親から姿勢を正すように毎日のように言われているんですけど、正直今の姿勢の方が楽で。。ゲームを続けながら、凝りを改善する方法ありますか?

  • 肩こり、首のこりが辛い。

    最近、肩と首のこりがひどくて辛いです。 右の肩と首にコブのようなものがあります。 かたをまわすと、ゴリゴリ音がして重たいので気になります。 日常で、何か注意したり改善する方法ご存知ですか? 蒸しタオルをあてる、お風呂であたためることはしています。

  • 首、肩の凝りを寝ている間に解消

    お世話になります。 首、肩の凝りがひどいのですが、寝ている間に解消できるような枕ってありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 首の筋が痛く、こりが激しいのですが

    お世話になります。46歳男性です。首を傾けたり回すと筋が痛く、首と肩のこりがひどく悩んでいます。半年くらい症状が変わりません。考えられる原因として姿勢が悪くいつも猫背、ソファーで寝てテレビを見る(首が曲がる)、寝る時に寝たままテレビを見る。仕事でパソコンを長時間使用、など考えられます。原因は改善はしていく予定ですが、筋の痛みやコリの良い解消方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 首のこり

    最近になって、運動不足のせいか首のあたりが異常にこります。まだ19で若いのにといわれそうですが、結構ひどいです。あまり運動できない環境(浪人)ですので、何かかんたんなこり解消法がありましたら教えてください。

  • 首と肩のコリによいストレッチや対策法教えて下さい

    毎日、パソコンに向かう仕事のためか首と肩のコリが日に日に悪化して、頭痛まで起きます。(姿勢が悪い、近眼で目が悪い[コンタクト着用]などもありますが) 休憩中にできるような、首、肩のコリにつながる筋肉のストレッチや、ほぐし方や、対処法などがありましたお教え下さい。 それではよろしくお願いいたします。

  • 首コリ

    薬局など市販ので、首コリの解消に繋がるもの・手助けになる みたいなのは何がありますか? 経済的で一番良いのは何ですか?? また、家で簡単に出来るようなこともありましたらお願いします

  • 激しい首の凝りを取るには、どうしたらいいでしょう?

    慢性的に首が激しく凝っています。 慢性的なので、実は本人はあまり気にならなかったのですが、美容院で首のマッサージをして戴いたときに、『あまりに凝りが酷いのでびっくりしました!』言われました。毎日何人もマッサージしていて、他の人はかなり柔らかいらしく、わたしはあまりに難いので思わず漏らしたらしいです。 足の裏のマッサージをしても、10人に施術して貰えば、10人に首と頭の凝りが酷いと指摘されます。 首が凝っているせいか、栄養が髪に行き届かないのか、髪の毛の異常な乾燥に長年悩んでいます。変な風に縮れた髪も交じっています。 最近、白髪が出てきて、髪への栄養を真剣に考え始め、首の凝りを取ると髪に栄養が行くかなと思い、ときどき立った状態で首を左右・前後に動かしたりすると、後ろに頭を動かすと、右の肩に続き右の腕が痺れることが初めて判りました。 (ちなみに右利きです。) これはかなり重症だなと初めて気づきました。 首の凝りを取るのに効果的な方法があったら、教えて頂ければ有り難く思います。 よろしくお願いします。 (右眼がかなり酷い乱視で矯正が難しく、左は酷い近視です。)

  • 肩の凝りで首が回らない?? どうしたら良いか? 教えてください。

    肩の凝りで首が回らない?? どうしたら良いか? 教えてください。 首を肩方向に回そうとすると攣るような感じとなって、それ以上首が 回りません。その時に肩甲骨周りを中心に肩を上下に回すとコリコリ という音がして、首が回るようになります。 しばらくすると、また首が回らなくなります。どうしたら治す事が できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう