解決済み

背中の痛みなんとかしてあげて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972520
  • 閲覧数257
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (365/407)

こんにちは病気ではないのですが、彼女のことで相談させてください。
彼女が事故で背中と腰を痛めてしまっててもう2年近くな
ります。レントゲン等では異常はないとのことです。
しかし、常に痛みがあり、時々激痛に夜も眠れない状態が
続いていて精神的にもまいっています。今日、大学病院に
診察に行きましたがやはり異常はなく、背中の筋肉を鍛えるしか
ないと言われたようです。その後遺症のおかげで仕事も思うように
できず、夜も眠れず、激痛に襲われる恐怖を抱えながら
生活しています。ここ最近、特に痛みがひどくて痛み止め
の薬も効かない状態です。なんとか改善していく方法はな
いでしょうか?救う手立てがないんでしょうか?現在福岡
に在住しています。こういう場合の医療相談や診察しても
らえる
よいお医者さん、改善方法、なんでも結構です教えてください。本当に困ってます。今日も痛みで電話口で泣いて
ました。なんとかしてあげたいんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (2/4)

ペインクリニックに行かれたらどうでしょうか?痛みというのは体が記憶するものらしく、ある一定期間痛みを感じるとその痛みの原因が治まっても痛みを感じ続けることがあるそうです。この場合早ければ早いほど治療効果も良いそうですよ。ペインクリニックというのは麻酔科の専門医が診ているので痛みに関しての知識はどの科の医師よりも精通しているので頼りになると思います。後はセカンドオピニオンといって、別の整形外科の医師に相談や診察をしてもらうこともお勧めします。それでも治らないなら精神科で診てもらうのもよいでしょう。痛みというのは、一定の刺激を越えると(閾値を越えると言います。)痛みとして神経が大腦へ伝えるものですが、痛みを体が覚えるとこの閾値が低下します。つまり低い刺激でも痛いと感じるわけですね。これは誤解の無いように言いますが、痛がりとは全く違い、本人は本当に激痛を感じているそうです。こういったことはむしろ整形外科の領域ではなく、麻酔科や精神科の領域ですのでそちらの方での受診もお勧めします。
お礼コメント
BOLTS

お礼率 89% (365/407)

よく痛みは記憶されるって聞きますよね。痛くない時も痛
いと感じる状態になってしまってるのかな。
たしかに鍛えるにしても当面のこの痛みをどうにかしないと
何も出来ないので、麻酔科に行くことも勧めてみようかと思います。
なんかまた新しい可能性が見えた気がします。ありがとう
ございました。
投稿日時 - 2004-08-24 10:19:50
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (224/712)

かわいそうですね。放っておくと鬱病になっちゃいますよ!!心療内科に行ってカウンセリングしてもらうことをお薦めします。
お礼コメント
BOLTS

お礼率 89% (365/407)

心の方もケアしてあげないとマジでやばいと昨日感じました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 10:14:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (259/572)

お医者様の仰る事を素直に聞いて、何か背中の筋肉を鍛えるような事を始めて見ることは大切ですね。

それ以外で、カイロプラクティックを試されてみてはどうでしょうか?

私は、カイロプラクティック(意味:脊椎(せきつい)指圧療法.脊椎のゆがみを矯正して健康を保とうとする療法.米国で起こった民間療法)は、「肩こりを治す程度」とたいした効果を期待してなかったのですが、なんと両親が二人ともこれでよくなったっていうのです。お医者様の分野を超えた、薬では今一改善しない不調が改善されるそうなんです。

そもそも、このカイロの先生は、昔、事故でお医者様に半身不随と診断され、奥さんが幼い子供二人を抱えて路頭に迷っていたところ、藁をもつかむ思いで、腕のいい先生に掛かったところ、直ったのだそうです。(噂ではなく、実話。母の知人なので、経緯は間違いないそうです。)で、それを機に、この先生は、治してくれた先生に弟子入りして、ノウハウを習ったのだそうです。

半身不随の悪夢から、自分自身が救い出されたのですから、勉強も熱心にされたのでしょうね。地元では一番の先生です。

こう言ったこともありますから、希望をもって!

腕の良いと評判の、カイロの先生をさがして、掛かってはいかがでしょうか??残念ながら、福岡の事はわからないので、gooで新たにご質問して探しすのもいいかもしれませんね。

早く良くなりますよう、陰ながら祈っています。
お礼コメント
BOLTS

お礼率 89% (365/407)

はい。
カイロには昔行ったみたいなんですが、すごく痛くて余計
悪くなりそうだと言ってました。
やはりよい先生に恵まれないとどこもだめなんでしょうね。
昨日、大学病院の診断がいつも行く病院とほぼ同じだった
ので期待していただけにふたりでへこんでました。
僕も別の方法を考えよ。希望もって!っていったんですが
僕自身何の根拠もない励ましに八方ふさがりで。へこんで
まして。ありがとうございます。頑張っていい医者探します。
投稿日時 - 2004-08-24 10:12:50
  • 回答No.1

こんばんは。
あまりにシリアスな相談なので、回答を迷ったんですが、大変そうなので、
自分の経験を書きます。
背中の痛みで眠れなかったという共通項だけなので、私に対する診断が即、ご友人にも適用されていいとは思わないでほしいですが。


質問者さまのお知り合いとはちがって、特に背中や腰を強打したこともないのですが、
ある日、急に背中が局所的に痛くなり、
10日間ほど夜眠れなかった経験があります。
自分の経歴を書くと、精神科にかかったこともありますので、そのときも、何かその手の症状かなあと思いもしましたが、あまりにいたむので、内科兼整形外科・外科をしている個人病院に行きました。診察の結果、「背中の、軽い肉離れ」ということでした。
親切な町の開業医、といった風のお医者さまだったので、
素人にもわかりやすく「背中の肉離れ」と言ってくださったのかもしれませんし
それが正式な疾病名とも思えませんが

知識として、
「肉離れは非常にいたいものらしい」くらいは知っていましたし
「肉離れは足に出来るもので、背中に・・・とは初耳だが、確かにそれくらいのいたさはあるかも、それにしてもこれで『軽い』肉離れなら、ふつうのはどれくらいいたいのかしら」と思い、
納得して帰ってきました。

冷湿布も処方してももらって、
貼りましたが、あまりききませんでした。
不眠解消の目的で投薬されてた睡眠薬がなければ、
眠れないままだったと思います、それくらい痛かった。

10日ほどで痛みはとれました。
睡眠薬も手伝って、日にちぐすりという感じでした。

が、治るまでは眠れないくらい、痛かったです。
起きていても痛いし、寝ていても痛いし、もうどうしろっていうの?という感じでした。
そのお医者さまに行くまで
胃の痛みの反射かなと思って
入浴で暖めたら直るかしらとか思いましたけど
全然だめだした。
だから、お友達が「電話で泣かれるくらいの痛み」というのもわかります。
当時は私は仕事していなかったんで、
まあまだよかったんですけど、
お友達が仕事をもっておられる人なら
おつらいでしょうね。

整形外科で受診されておられると思いますが、
もしも違うのでしたら、ぜひ整形外科で。素人のすすめですが。


ひとつの病院に固執せず、
痛みが解決されるまで、
病院を変えて見られてもよいかと思います。

自信なし回答で申し訳ないんですが、
参考になれば幸いです。

ただ、
ご友人が同じ「肉離れ」とも考えにくいし、
そのあたりは専門医に聞いてみてください。
お礼コメント
BOLTS

お礼率 89% (365/407)

ありがとうございます。
ほんとに深刻でなんとかしてあげたいのですが、自分では
どうしようもなく見てるだけでつらいです。
直接的に同じような症状ではなくてもお気持ちうれしかったです。
なかば愚痴のような気持ちもあるので。
今日はまあなんとかいいようですが、またいつ痛むこと
やら。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 10:07:40
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ