• 締切済み

背中の痛み

もともと肩こり持ちですが、3日ほど前から背中の左側が痛み、じっとしていることもできません。 ちょうど「すじを違えたような痛み」なのですが、座っていても横になっていてもずっと痛みます。どの姿勢を取れば痛みがないのかよくわからず、今もパソコンの前で激痛に耐えています。むち打ち症のように、後ろを振り向くことがつらい痛みです。 仕事はデスクワークではありません。また、あまりネットサーフィンをするほうでもありません。 湿布薬を貼ってみましたがまったく効果がなく、むしろ痛みが強くなっていきます。夜も痛くてあまり眠れません。 明日の朝、痛みが続いているようなら病院に行きたいのですが、こういった症状ではどの科にかかればいいのでしょうか?外科ですか? また、少しでも痛みをやわらげるためにどうすればいいでしょうか? 痛む場所は背中の左下、肩甲骨の下あたり、私は体が固いので手を伸ばしてもギリギリで届かない場所です。手でもむこともできません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• roxy_4859
回答No.3

脊椎・脊髄の関係も疑ってもいいかもしれません。頸椎、胸椎を診ていただいてもいいかもしれません。 神経内科、脳神経外科、整形外科のどれかの診療科でいいと思います。 お大事にしてください。

you-kou-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンに向かう姿勢がいちばん痛みます。腕を前に伸ばす運動がダメなのかもしれません。一度整形外科に行ってきます。 ありがとうございました。

noname#105477
noname#105477
回答No.2

内科に行かれて症状を話されたほうがいいと思います。 私も背中が痛くて内科に行ったことが過去に2回あります。その時は胃が悪く、痛みが出ていました。 もう1つは筋肉痛でした。 または膵炎かもしれません。若い方なら膵炎ではないかもしれませんが…

you-kou-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「すじを違えた」ような痛さなので、内臓ではないかとは思うのですが、明日一度外科で診ていただき、内科へかからなければならないようなら紹介状を書いてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• pie-suke
回答No.1

素人ですので、まともなアドバイスなどできませんが、  とりあえず総合病院の外科で診察していただいたらどうでしょうか。 脅かすわけではありませんが、背中の痛みは腎臓や膵臓、そして心臓などの疾患の可能性もありますので、何をさておき、病院にいかれるべきだと思います。もちろん筋肉等の痛みの可能性も十分あるので、診察をしていただいてはっきりしてもらったほうが安心できると思います。  痛みを抑えるのは疾患によって変わってくるので、何ともいえませんが、鎮痛消炎剤で和らげるしかないのではないでしょうか。明日といわず、夜間休日診療をされているところが近くにあるのであれば、とりあえず、診ていただいたほうがいいと思いますよ。

you-kou-ta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 内臓が痛むなどの症状はありませんが、一度、整形外科に行って診てもらおうと思います。