• 締切済み

背中の痛み

もともと肩こり持ちですが、3日ほど前から背中の左側が痛み、じっとしていることもできません。 ちょうど「すじを違えたような痛み」なのですが、座っていても横になっていてもずっと痛みます。どの姿勢を取れば痛みがないのかよくわからず、今もパソコンの前で激痛に耐えています。むち打ち症のように、後ろを振り向くことがつらい痛みです。 仕事はデスクワークではありません。また、あまりネットサーフィンをするほうでもありません。 湿布薬を貼ってみましたがまったく効果がなく、むしろ痛みが強くなっていきます。夜も痛くてあまり眠れません。 明日の朝、痛みが続いているようなら病院に行きたいのですが、こういった症状ではどの科にかかればいいのでしょうか?外科ですか? また、少しでも痛みをやわらげるためにどうすればいいでしょうか? 痛む場所は背中の左下、肩甲骨の下あたり、私は体が固いので手を伸ばしてもギリギリで届かない場所です。手でもむこともできません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • roxy_4859
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.3

脊椎・脊髄の関係も疑ってもいいかもしれません。頸椎、胸椎を診ていただいてもいいかもしれません。 神経内科、脳神経外科、整形外科のどれかの診療科でいいと思います。 お大事にしてください。

you-kou-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンに向かう姿勢がいちばん痛みます。腕を前に伸ばす運動がダメなのかもしれません。一度整形外科に行ってきます。 ありがとうございました。

noname#105477
noname#105477
回答No.2

内科に行かれて症状を話されたほうがいいと思います。 私も背中が痛くて内科に行ったことが過去に2回あります。その時は胃が悪く、痛みが出ていました。 もう1つは筋肉痛でした。 または膵炎かもしれません。若い方なら膵炎ではないかもしれませんが…

you-kou-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「すじを違えた」ような痛さなので、内臓ではないかとは思うのですが、明日一度外科で診ていただき、内科へかからなければならないようなら紹介状を書いてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

 素人ですので、まともなアドバイスなどできませんが、  とりあえず総合病院の外科で診察していただいたらどうでしょうか。 脅かすわけではありませんが、背中の痛みは腎臓や膵臓、そして心臓などの疾患の可能性もありますので、何をさておき、病院にいかれるべきだと思います。もちろん筋肉等の痛みの可能性も十分あるので、診察をしていただいてはっきりしてもらったほうが安心できると思います。  痛みを抑えるのは疾患によって変わってくるので、何ともいえませんが、鎮痛消炎剤で和らげるしかないのではないでしょうか。明日といわず、夜間休日診療をされているところが近くにあるのであれば、とりあえず、診ていただいたほうがいいと思いますよ。

you-kou-ta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 内臓が痛むなどの症状はありませんが、一度、整形外科に行って診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 背中の痛みについて質問です

    2~3週間前から背中の右側、肩甲骨の下辺りや右脇腹(あばら)が痛みます。 寝起きでベットから起き上がって歩き出したときにピキッと痛みが来たのが最初です。 その後少し良くなったのですが仕事で重い物を持ったり腰を捻ったり、遠くの物を手を伸ばして取ろうとしたりするとピキッと来て痛くなるようになりました。 姿勢が悪く猫背になっているときも痛くなります。 ピキッと来るときと徐々に痛くなるときがあり動けなくなるような激痛ではないので湿布で様子を見ています。 筋か筋肉を傷めたのかなと思うのですが、内臓から来ている可能性もありますか? とりあえず湿布を貼っていて2日後が休みのため病院に行こうと考えていますが激痛でなくても処置等してもらえるのでしょうか? 教えて下さい

  • 背中が痛いです

    こんばんは。30代後半、女です。 4日前、朝起きて1時間ほどパソコン仕事をしたあと、外出しようとしたら、背中の筋が痛くなってるのに気がつきました。 寝違えかなって思えるような痛みなんですけど、首でなく肩甲骨のやや下が痛むんですよね。 寝違え(午後には治る程度の軽いものですが)た経験はあるので痛みとしてはそれに近いんですが、場所が首じゃない。 背中でも姿勢が悪かったりで、そういうことがあるんでしょうか?タンクトップで寝ていたので冷えたりしたのかな…と考えるんですが、 いろいろ調べても自分にぴったりの症状がなくて。 年齢的に四十肩も疑ってみましたが、手は上がるし回しても平気。 ツライ動作といえば、上を向くこと。目薬さそうとして上を向くと痛いです。あとはやはり、振り返る動作をすると痛いですね。 仕事柄、肩こりはつきものなんですけど、こういう痛みが4日も続くのは初めてです。 ただ、だんだん良くなってきてますし、日常生活には影響はないので医者に行くほどではないかなあっと思ってますが、 どうなんでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか? あまり肩こりとか整体などの知識がないので、調べてみたら四十肩などは半年痛む場合もある…と知り、心配になってきました。

  • 背中が痛いです

    29歳女です。 お酒は飲みませんし、たばこは吸いません。 先週の水曜日と木曜日に、背中の上の方(左右の肩甲骨の間付近)に痛みがあり、シップを貼っていました。 金曜日、土曜日はなんともなかったのですが、日曜日の午後から左の肩甲骨付近が痛み出しました。 今もまだ鈍痛があります。 肩こりと頭痛もあったのでイブ(鎮痛剤)を飲みましたが背中の痛みには効いていません。 突き刺さるような痛みではなく、鈍痛で、じわじわと痛い感じです。 その他に異変はありません。 姿勢によっても痛みが変わります。 このような場合どのような原因が考えられるのか、また何かを受診したら良いのか、わかる方に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 背中の痛みには冷湿布?温湿布??

    今朝方背中が痛いと質問させていただいた者です。 みぞおちのちょうど裏にあたる背中が痛みます。 背骨に接している部分に 半月前から鈍痛がし、 今朝からかがむと鋭く傷むと質問しました。 しかし先ほどから表面をなでるだけで激痛が走ります。 触れていなくても違和感があります(痛くはありません) かがむことはできなくなりました。 病院は祝日休みで 早くても明日朝9時からしか開いていません。 せめて湿布でもして寝ていようと思いますが、 温湿布か冷湿布どちらがいいのでしょう。 逆に貼るとよくないと聞いたことがあって困っています。 >背骨の中央横の筋肉が痛みます >みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、 >背骨に接している筋肉(?)が痛いです。 >半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、 >姿勢が悪いとなるとネットで見かけて >背もたれにクッションをつけたりだとか >姿勢を良くするように心がけてきました。 >(1年前からデスクワークに転職しています。) >しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。 >広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。 >生活できないほどではないですが、 >ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。 >普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、 >背中を深く丸めると痛いです。 >これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。 >ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、 >病院がいまいち定まりません。

  • 息が詰まるような、背中の痛み。

    息が詰まるような、背中の痛み。 左の肩甲骨より下あたりの背骨よりが痛みます。 ずーっと痛む訳ではありませんが、歩いたり、背中を少しひねったりした時に、息が詰まるような激痛がきます。 背骨に近い所を押してみると、やはり息が詰まるような激痛を感じます。 最初は、筋でもちがえたのかとおもいましたが・・・ひどくなってきたように思います。 痛みを感じた時、思わず「ウッ!」と声が出て動けなくなってしまいます。 筋をちがえたなら、何日かでよくなっていくかともおもいますが、内臓的な痛みも考えられますか? それとも、ぎっくり腰の背中版みたいなものなのでしょうか?

  • 背中の痛み

    1ヶ月程前から、背中の肩甲骨の下辺りが痛みます。 床に座った時などに、筋が伸びて痛むような感じです。 こういう場合、どこの科に行った方がいいのでしょうか? この間、整形外科に行った時に『炎症を抑える薬』を貰ったのですが、全く効きません。 やはり、内蔵関係なのでしょうか?

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

  • 下を向くと背中に痛みが生じる

    朝方特に下を向くと背中の肩甲骨のあたりに痛みが生じます。自分では下を向ける限度の少し手前ぐらいで痛みが生じると思っています。日常生活に支障はありません。 ただ、これと関連性はないかもしれませんが、5年位前から慢性の肩こりがあります。時には頭痛がするほどです。 この症状で病院に行ったことはないのですが、診察をうけたほうがよいでしょうか?また肩こりと関連があるのでしょうか?さらに、受診する科は整形外科でしょうか?

  • 背中の筋肉を痛めた

    初めて投稿します。 私は介護の仕事をしています。 ここ2~3日前から 背中に違和感がありシップをはるくらいで筋ちがえたかな?くらいでしたが 昨日、朝起きたら首を下に向けると背中に激痛が走り 背中を曲げることにも痛みが走ります。 外科にいきましたが レントゲンも異常なく、筋肉を痛めてるということで 痛み止めと筋肉を緩める薬、シップを処方されました。 様子見るしかないと思いますが 薬が切れると かなり痛いです。 仕事は行けてませんが この状態が続くと不安で 何か他に病気だったりしないか 心配です。

  • 背中が痛い

    1週間ほど前から肩甲骨の内側がズキズキと痛みます。 なんとなく、息が詰まるような感じがあり、 肩凝りもひどいので、指圧にいってみました。 背中の痛みもましになったようですが、内臓が悪いと背中が痛くなることがあると 聞き、不安です。 もし、内臓が悪い可能性があるとしたら、どんな可能性があるのでしょうか。 また、それはほかにどんな症状が出るのでしょうか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう