• ベストアンサー

背中の痛みがとれない(3ヶ月以上経過)

32歳,男性です。 お盆に長距離運転して以来,背中が痛みが収まりません。 場所は肩甲骨の内側あたりで,指圧するとイタ気持ちいいのですが,普通のコリとは違い痛みがヒドイです。 元々肩首などコリ症なので,疲れが過ぎて痛めたかな?と思ったのですが,いつまで経っても治らず,体験した事ない痛みで心配になり,ハリ治療に通ったのですが改善せず「病院に行ってください」と言われ,整形外科と内科に行き,血液検査をするも原因不明で痛み止めの薬が出るだけでした。 その後,カイロプラクティックに通いましたが,最終的には「病院で検査してください」とサジを投げられ,病院にてレントゲン,MRI,CT の検査をしましたが異常なし。 現在は別のハリ治療院に通っており,最初は効果が感じられ,いくらか症状が減りましたが,基本的には治っておらず,最初痛かった肩甲骨の内側あたりがラクになった分,今度は肩から脇にかけてが痛むようになり,困っています。 ここでもまた「長年治療しているが,これだけやって痛みが減らないのはおかしいから,病院で内科的な検査,またストレスかもしれないから精神科とかにも行ってみてはどうか」などといわれてます。一向に治る様子がありません。 ちなみに仰向けで寝ている時がラクで,デスクワークをするのが一番負担です。仕事はコンピュータ関係で一日の大半はパソコンに向かう生活でした(現在,仕事はしていません)。 何でも結構でもアドバイスいただければ幸いです。 ワラをもつかみたい気持ちです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.5

こんにちは。No1のものです。 いろいろ痛みをとるために努力なさっているようですね。なかなかしつこい痛みのようです。 トリガーポイントの注射は、整形外科であれば、希望すればやってくれると思います。ただ嫌いな先生もいるので相談してみてください。運動療法は十分やられているようですね。 病院を選ぶ際には、できれば脊椎専門の整形外科に受診してください。また、胸椎のMRI(CT)もとって見ると新たな原因(胸椎の後縦靱帯骨化症や良性の腫瘍など)がわかるかもしれません。あるいは、脊髄造影をやると神経の圧迫状態がはっきりとわかりますが、入院し背中から造影剤を注射をしなければなりませんので、少し大変です。  整形外科以外にも神経内科でも別の観点から診断してくれる可能性があります。  整形外科、神経内科でも特に大きな問題が無ければ、痛みに関しては、ペインクリニック(麻酔科)、またうつ病など隠れてなかなか治りにくい場合もあるので精神科も考慮してみましょう。  以上のことを考えると総合病院がいいかもしれませんが、残念ながらどこの病院がいいかは、わかりません。  No2さんとNo3さんは、同じ仙腸関節のアプローチです。No4さんの腰仙椎も、仙腸関節のことでしょう。AKAでは、仙腸関節を中心に治療しておきますが、治療回数は、2週間に一回ですので、一度試す価値はあるかもしれません。ただ、現在はやりつつある治療法なので、手技がまだまだの人が多いです。No3さんのAKAのホームページから、(AKAの会員ではなく)近くの指導医のいる病院をさがしてみてください。

ika-tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。行き先が絞れなくてめげそうですが,順番に行って見ようと思います。

その他の回答 (5)

noname#5234
noname#5234
回答No.6

おはようございます。先日、書き込みをさせていただいた#2です。遅くなりましたが治療院に関してですが・・・  昭島からどれくらいの時間が掛かるかわかりませんがどなたかの書き込みにもありましたが国分寺の『三多摩医療生協国分寺診療所』042-325-1766と他には千代田区霞ヶ関の『霞ヶ関ペインクリニック』03-5251-3011・足立区の『梅田整形外科』03-3605-1860などがあります。どちらも紹介状は要らないようですが事前に電話連絡だけしてみてください。  早く良くなると良いですね。  ちなみにその背中の硬くなってる凝りは痛みが出てから出来ましたか?それとも痛める前からありましたか?確信が持てないくらい曖昧でしたら痛みとは関係ない時から使い方によってあった可能性もありますよね?筋肉が訳もなく硬くなることはなくほぐれるなら硬くなる原因があるはずです。『ほぐれてもすぐに戻る』というならやはり硬くなる原因があるんです。  お大事に!!

ika-tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。電話してみます。

  • thinketh
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

初めまして。 ボディワーク屋さんをしているものです。 > 長時間運転以来~ とありますので、その際に腰部に負担が長時間かかっていたはず。 私どもの所にこられるクライアントでも、 長距離ドライブの後の同様の不快感を訴えられる方がおられます。 特にストレスが強く呼吸が浅くなったドライビングを機に、 起こることが多いようです。 胸椎3~4番が後方にごつごつという感じで出っ張っておられるとき、 腰仙椎の解放が必要となるケースも多いでしょう。 『 腰仙椎 』の詰まりがでてくると、 ちょうどいま苦しまれて箇所に不快感がでます。 脊柱の前後の反りがきつくなる事で起こります。 腰仙椎部を深部層の筋までリリースすると、 自動的に肩甲骨と肩甲骨の間の菱形筋周辺部の筋硬直が半減するか軽減するケースあり。 それから背部筋を解放すると要領がよく筋がゆるみだし呼吸が楽になるでしょう。 ですが肩甲骨と肩甲骨の間の菱形筋周辺部の筋硬直を解放しても、 腰仙椎のつまりはとれません。 この腰仙椎のつまりが強い場合は時間を置いて背部痛が発生します。 腰仙椎は臀部筋・腰方形筋・起立筋など非常に太い筋肉により支えられています。 強力な筋硬化の場合、リリーステクニックは限られてくると思います。 現在お通いになられているカイロプラクティック等へ、 一度腰仙椎部周辺の筋肉をリリースしていただけるよう 依頼してみてはいかがでしょうか。

ika-tarou
質問者

お礼

 ありがとうございます。  腰仙椎部が具体的にどのあたりなのか検索して調べてみたのですが,どうもそのあたりの場所はカイロで矯正していたように思います。具体的に部位の名前は説明されませんでしたけど。  それから最初は左の肩甲骨の内側あたりだったのですが,今一番痛みがあるのは左の脇の下(の背中寄りの部分)です。  ともかく腰仙椎部を頭に入れて治療院をあたってみます。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

AKA(エー・ケー・エー)という治療(?)をご存知ですか? 正直わたしは受けたことがないのですが、ネットで検索するとかなりの数のサイトがヒットします。 整形外科の医師や理学療法士のような西洋医学の従事者たちが施術するもので、カイロや整体とはちょっと違うようです。 医院によって健康保険が使えたり使えなかったりするみたいですから、ご確認ください。 とりあえず、下記のサイトをご紹介しておきますので、あとはご自分でご判断ください。(無責任みたいで恐縮ですが、ご了解ください) http://www.aka-japan.gr.jp/index2.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~AKAMADO/frame1.html

ika-tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで国分寺の治療院が近いことがわかりましたので,そちらに連絡してみます。

noname#5234
noname#5234
回答No.2

 おはようございます。かなり辛い思いをされていたみたいですね。お気の毒です。  いろいろな治療をしたみたいですがそれだけ痛みが変わらないのでしたら軟部組織の損傷による痛みではないようですね。ましてや3カ月も経過していればなおさら筋や靭帯などの異常が出している症状ではないですね。注射は別として(痛みが取れる事はありますが根治治療になっていないことがあります)針やお灸、頚椎牽引、カイロなどやっても経過が良くないとすればあと考えられることは・・・  あなたがまだやっていない治療でしかもまだ手を入れていない箇所がその原因になっていると考えられると思います。  仙腸関節に対するアプローチをする治療はしましたか?まだされていないようでしたらおそらく効果を実感できると思いますので近くにそういう治療をしてくれるところがあれば行ってみるといいと思います。首を左右に傾けてみてください。痛い側の肩甲骨の付近に痛みや違和感はありませんか?首を後ろに傾けた時、首から背中に掛けて痛みが出ませんか?どちらかにの腕が挙がり辛くなっていませんか?左右を見るときに見辛い方がありませんか?どれに対しても思い当たるものがあるはずです。これらの症状は首から背中に掛けて治療しても改善されないものもあるのです。  結局、症状が出ているところに原因がないから治癒しないわけで筋の緊張が強くて出ている症状ならマッサージや針で筋の緊張を取れば治るはずだし、背骨のアライメントが狂ってるせいで出ている症状ならカイロが効果があるかもしれませんし、内科的にも外科的にも原因が無ければ他の原因を探して追求すれば必ずあるはずです。  同じ仕事をしていてもあなたと同じような症状で悩んでいる人ばかりではないはずです。そしたら何か原因があると思いますのでぜひ治療してみてください。  お住まいの地域が分かれば多少ならお答えできますが・・・  それでは出来るだけ早い治癒を願っています。お大事に!!

ika-tarou
質問者

お礼

 ありがとうございます,仰るとおりの感じです。痛みは言葉では説明しにくいですが,コリが度を越えて張りつめて(ヒドイ時は)裂けそうな感じなのですが,自分ではハリやカイロが効くのでは思い,通ってみたのですが治っていません(ハリは若い頃に首と肩のコリでお世話になって非常に効いた経験がありましたので)。ハリ灸も先生によってかなり違いがありましたので4軒まわりました(並行して通わず,それぞれ先生がサジを投げるまで通いました),今の先生は指でさわって非常に的確に患部を指摘しますが,「あきらかに堅い。ここに堅いのがあるんだけど,かなり強力に治療しても取れない,というか取れてもすぐに元にもどっちゃうんですよね」だそうです。カイロの先生も同じ事を言ってました,コリはある,だけどハリでも超音波でもマッサージでも取れない。  仙腸関節と言う言葉は初耳です,そこに原因がある場合もあるのですね,そこは手をつけていません。首を動かした時に痛みですが,昔から慢性的に首が凝っているのでスムーズに動きません,バキバキです(昔いい先生にハリ治療してもらっていた時期だけウソのようにスムーズな時期がありましたが,その時だけです,治療をやめればまた同じ,でも慣れたのでそれで10年以上やってきました,それは辛くないです)。首を動かすことによって背中や脇の患部が痛いという感じは無いです。首から出てる神経の圧迫という話もカイロの先生からあったのですが,矯正したから問題ない,とのこと。  「何か原因があるはず」ごもっともです,最近はあきらめ気分も強く負けそうなのですが,そうですよね,励まされる言葉です。なんとか原因を知りたいです。私は東京の昭島市に住んでいます,車があるので多少の距離なら通院できます。良い病院をご存知でしたらご紹介ください。

ika-tarou
質問者

補足

質問を続けたい場合は「お礼」じゃなくて「補足」を書き込むべきなのでしょうか? どちらか分かりませんが,よろしくお願いします。

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.1

こんにちは。 デスクワークが痛みを長引かせている原因じゃないでしょうか?そして、頚椎症性神経根症とかいわれていないでしょうか?首を後ろ側に倒していると肩甲骨の後ろ側が痛くなれば、きっとそうです。長時間すわっていると、首に負担が肩も凝ってくるし、肩甲骨の後ろ側も凝ってきます。それが長時間続くと、そのところの血流がわるくなり、体がまずいと思って痛みの物質をだし、痛くなります。痛いと筋肉がまた張ってきますのでさらにコリが強くなります。また、痛いと交感神経(自律神経の)が優位になり、筋肉、血管を収縮させます。もちろんストレスなども交感神経を緊張させます。そして、痛みが長期間になると(長期間筋肉の凝りをほっておくと)その筋肉の柔軟性が無くなり(繊維化してしまい)痛みが慢性化になっていきやすいです。これからの対応ですが、もう一人の整形外科医に見てもらう(何人も見てもらっているなら別ですが)、神経内科を受診するなどが考えられます。整形外科では、炎症止めの内服、精神安定薬(慢性痛の人は効果的な人がいます)、痛いところに注射する(トリガーポイント注射)、頚椎牽引などがあります。そのような治療をやっていなかったら相談してやってもらいましょう。日常生活の注意点としては、首の周囲の筋肉を付ける、ずっと座っているなど同じ姿勢を避ける、ストレスを避ける、風呂に入って暖める(あまり痛みが強いときは、冷やしたほうがいい場合があります)などがあります。水泳などやると、首の筋力もつきますし、肩甲骨のこりも取れると思いますので、とっても良いかもしれません(もちろん痛みに応じてですが)。  とくに痛み止めの内服、トリガーポイント注射、デパスなどの安定剤、仕事中にできるだけ休憩をとり肩の運動(縄跳び)が良いと思います。

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_34.htm
ika-tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。症状,参考URLなど思い当たるフシがあります,自分の痛みを分かっていただけたようで,それだけでも嬉しいです。 カイロでも近い事を言われたように記憶しています,熱心な先生でキチンと理論を説明しつつ施術してくださり,こちらも言うとおりに通ったのですが,最終的には「ウチでやれることは全部やったので・・・」と。 整形外科では炎症止め,安定剤,弛緩剤?みたいな薬も貰い,一ヶ月以上飲み続けましたが効果はありませんでした。牽引はやってませんが,想像ですが効果があるならカイロやハリでも効果がありそうです(が無い)。注射は効きそうですね,ちょっと怖いですが,やってくれる病院は限られるのでしょうか? 日常生活は最初に治療に行った時に指導されまして,ワラおもすがる思いで改善しました。食事をより健康的なものにし,週3日プールに通い,普段から歩くようにしました,おかげで肥満が改善されお腹もだいぶ凹みました。仕事もしていないのでストレスも無く,趣味を満喫するなど,体も心も健康に保っているつもりです。しかし,それでも治らないのです。もっともっと運動しないといけないのでしょうか? お風呂ですが積極的に入ってリラックスするようにしています。また,初期に痛みがピークの頃は保冷剤をタオルに包んで患部を冷やしていました(カイロの先生の指導で)痛みが和らぐ感じがしましたが,その時だけのものでした。 整形外科でもらうチラシ等でもとにかく「運動をする」というアドバイスが多いのですが,余計に痛めそうで怖い部分もあります。あえて挑戦してみましたが改善しませんでしたので困っています,運動や生活改善は長期的には必要なことなのだと思いますが,文字どおり長いスパンでの話だと思いますので,健康的な生活を2年も3年も続けていれば,たいていの病気は治ってしまいますよね・・・が,もうそこまでの覚悟をしないといけないのでしょうか。仕事をしない状態を長く続けるのは難しいですし,かといって治って無いのに仕事を再開して,数年後に治るはず,という事を信じて暮らすのはツライです。 とりあえずもう一度整形外科に行ってみる,というのはやろうと思いますが,適当に行っても期待できない気がするので,あきらめ気分といいますか,行かないままになっていました。病院(先生)を選ぶ際のアドバイスなどございますでしょうか?

ika-tarou
質問者

補足

質問を続けたい場合は「お礼」じゃなくて「補足」を書き込むべきなのでしょうか? どちらか分かりませんが,よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 肩と背中のコリ

    肩と背中のコリがひどくなり特に肩甲骨のあたりに重みを感じます。 何かいいストレッチ教えてください! その為か目覚めも悪いです。

  • 背中と胃が痛いです。病院はどこに行けば良いのか等教えていただきたいです。

    私はもともと肩や背中、腰が凝ったり張ったりしやすく、 肩こり等に悩まされています。 今回もいつもみたいに背中が張って痛くなってきたので、 週1くらいの頻度で通っている接骨院にいきました。 指圧でいつも治るのですが、今回は治りませんでした。 しばらくこの凝った嫌な痛みを我慢していたのですが、 次第に背中の痛みが凝りの痛みでなく、捻って傷めたような痛さに変わってきました。 肩甲骨の真ん中あたり。胃のちょうど裏あたりです。 常に痛いのですが、ちょっと変な体勢になったりするととても痛いです。 それから2~3日すると胃も痛くなっていました。 胃は常に張っている感じはありますが、すごく痛いわけではないです。 ただ、大きく息を吸うととっても痛いです。 背中は、痛いし張っている感じがして上手く動きません。 何だか凝っているときより硬い気がします。 これらは何か変な病気じゃないかとても怖いです。 又、どんな病院に行けばいいかもわかりません。 (接骨院、外科、鍼灸院、胃が痛いから内科?…いろいろ考えました。) ご存知の方、是非教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します!!

  • 背中の痛み

    38歳の男性です。 背中の肩甲骨(やや下)の間辺りに痛みを感じて4~5ヶ月になります。 仕事は製造業で立ち仕事が多く、業務後まではあまりきにならないのですが、自宅に帰り落ち着いた当たりから痛みを意識し始め、朝起きたときは最初に『あ~、背中痛いなぁ…』から始まります。 鈍い痛みで、我慢できないほどではないのですがマッサージ機などでほぐしても痛みは取れないのでコリではないように思われます。 痛みが続くので気になっていますが、この場合原因は何か?また、病院へ行くとした場合、何科へ行けば良いのかアドバイスをいただきたいのですが。

  • 背中の右肩甲骨あたりが痛いのですが

    5日程前から右の肩甲骨辺りがたまにズキっと痛みます。 耐えられる程度ですが。。。「痛い」っと声が出てしまうこともありますが^^; はじめは寝違えたのかな?と思ったのですが、背中を寝違えるのか?と疑問を持ち、もし寝違えたのであったとしても5日はちょっと長いかな?っと思います。 内臓に何か問題がある場合は背中に痛みがくると聞いたこともありますので、不安になったので質問させてもらいました。 痛みは、何もしていない時に痛むこともあるし、深呼吸をすると鈍い痛みがあります。 どちらかというと、吐く時の方が痛いような気がします。 背中が凝っているのかな?とも思うのですが、背中の凝りというものの経験がなく(肩の凝りの痛みならわかるのですが・・・)凝っている痛みなのか、病気での痛みなのかが検討がつきません。 深呼吸をして右側肩甲骨が痛む場合、どのような病気が考えられるか教えていただけたらと思います。 もう少し様子を見て、来週になっても痛むようであれば、総合病院に行くことを考えてます。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    53歳 男です。 ここ半年ほどですが、背中の左側肩甲骨あたりが痛みます。 最初は張りと違和感程度でしたが、最近は筋肉がこむら返りしたような痛みがあります。 痛みは継続的にあるわけでなく、動かしたとき、息をしたときとバラバラです。 元々肩こり症なんですが、肩を回すとゴリゴリとした音が左肩から背中に響きます。 病院に行くにもただの肩こりだったらと思うとなかなか足が向きません。 ネットには心筋梗塞など内臓の病気も書かれており、内科に行った方がよいのか悩んでます。 同じような症状で解決された方、回答いただければ幸いです。

  • 肩こりや背中の痛みはどこで見てもらう?

    失礼します、私は20代女性です。 3日前くらいから肩から肩甲骨周辺などこりが酷く、昨日はそれによる頭痛、嘔吐、熱を出しました。 熱は下がりましたが、今も肩や背中が痛く、頭痛がします。 特別運動をしたり普段と違うことをしたわけでもないので、肩こりの原因は分かりません。 病院へ行こうと思うのですが、どこで見てもらえば良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 背中の凝りと痛み。何科に行けば?

    肩こりの症状が酷いわけではないのですが 肩が凝る感覚はいつもある状態でいました。 長時間のパソコンや事務がたたり 背中の肩胛骨のあたりに痛みを感じるようになり、 内科に行ったところ「筋肉の凝り」と言われました。 出産を機に・・・授乳や荷物による負荷、子供の抱っこによる負荷で 更に背中の凝りが慢性化してしまい、吐き気や頭痛になることも しばしばです。 保険適用の接骨院に半年通院しましたが、良くならず現状維持状態です。 適用外の整骨には1回行きましたが、施術直後でも状態が変わりませんでした。 内科では凝りほぐしの飲み薬と痛み止めの処方でした。 まだまだ抱っこの暴れん坊がいます・・・。 あちこち試すには子供を預けるようになるので、 行く先をしぼりたいのですがどこに行けば、良いと思われますか? マッサージ屋さんのほうが良いのでしょうか。

  • 二ヶ月以上背中が痛いです。

    二ヶ月以上背中が痛いです。 こったような痛みで実際に触ってもらうとコリもあるようです。 押さえると痛いですが、ひどい肩こりを揉んでもらっている痛さで心地いいものです。 部位は肩甲骨の下側から腰まで、どちらかといえば左側が多いですが右側も痛いです。 安静痛というよりは運動痛ですが、態勢によっては動かなくても痛みます。 少し背中を曲げて猫背にしたとき、ぐっと体を反らせたときは痛いです。 体をまっすぐにして横になっているときは痛みません。 タイミングとしては特にお通じがなく便が溜まっている感覚の時程重いです。 逆に便通があるとまったく無くなりはしませんがかなり症状は改善します。 不安障害と睡眠障害で心療内科にかかっており抗不安薬、睡眠剤を飲んでいます。 普段の姿勢は悪く、基本的に運動不足で便秘がちです。 酸化マグネシウムを服用していますが、便はやわらかくなるものの 便通がない(便意がない)ため浣腸を常用しています。その場合普通に出ますので 完全に閉塞している可能性はありません。 血液検査の結果、炎症反応は定性でマイナスです。 GOT、GPTなど肝臓関連も正常です。その他の数値も目立っておかしいものはありません。 内科で診断を受けたところ血中アミラーゼも正常、触診で膵臓の腫れは見られず。 消化器科で大腸内視鏡を受けたところポリープ、けいしつ等病変みられず クローン病や大腸がんの可能性は否定されました。 感覚としては小腸で便が滞留しているような感覚があり、おなかが張って苦しく そういう状況のときに一番背中も痛くなります。 お風呂であたためても、体をひねるような体操をしてみても少しも効果はありません。 似た症状の方、または何か病気がわかる方いらっしゃいませんでしょうか。 既に複数の医者にかかっているため、別の医院へ行くとしても何科を頼ればいいのかも もう分からなくなりました。 内科・整形外科・消化器科・外科・神経科・心療内科とかかっています。 だんだん重くなっている気もしますし、運動もできず体力も落ちています。 長く痛むため不安です。どなたかなんでもいいのでわかる方お願いいたします。

  • 鍼と指圧の違い

    肩こりと背骨にそって腰までよく張るので、鍼治療院に通い始めました。以前指圧で揉み返しがひどかったことがあり、不安なので今回鍼にしました。これまでに続けて3回治療を終えましたが、何か物足りない気がします。 一回目は腰はすっきりしましが、翌日からから肩が以前より凝り始めました。2回目に行った時、腰の凝りが直ったので、肩の凝りが目立ってしまったのだと言う説明を受けました。「慢性の凝りなので、急には直すことができないから、徐々に凝りをほぐして行く。しばらく毎週いらっしゃい」といわれました。一週間後の3回目の治療が終わって、翌日は2回目の肩のひどい凝りは改善しましたが、まだ残っていてすっきりしません。指圧では、揉み返しの経験以前に、その場でうとうとするくらい気持ちがよく、翌日も壮快だったことがよくありました。鍼に変えてから、揉み返しの不安がなくなりましたが、翌日も凝りがすっきりしません(2度目は肩凝りが、治療前よりひどくなりました)。 これは、鍼師さんが、私が初心者なので鍼を弱く入れているからなのでしょうか、それとも鍼は筋肉を刺激するが、直接筋肉を揉んでほぐすわけではないので、指圧ほどの効果は期待できないのでしょうか。 また、鍼師さんの説明は理にかなっていますか。経験と知識がないのでよくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 肩から背中にかけてのしこり

    肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。 肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。 一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。 どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう