• 締切済み

背中(肩甲骨付近)の痛みがあり病院でも判断できません!

2ヶ月くらい前から、背中に痛みというか重くだるい痛みを感じています。 場所は、肩甲骨のあたりと、肩甲骨の内側(肩甲骨と肩甲骨の間)の筋肉です。 デスクワーク中心のせいか、以前から肩と首の凝りは結構ある方で、マッサージなどに行くとかなり凝っていると言われます。 今年の4月に交通事故に遭い、頚椎捻挫(ムチ打ち)と診断され、数ヶ月間病院に通っていたのですが、 首の痛みや重みは軽減していく中で、なぜか肩甲骨付近が痛み出してしまい、先生に聞きましたが 「もしかしたらマッサージの揉み返しかもしれない」と言われ、その時はマッサージを弱めにしてもらっていました。 今はもう事故の治療は受けていないのですが、肩甲骨付近の痛みが取れません。 病院は二箇所(整形外科・整骨院)行きましたが、原因は分からず、姿勢の悪さかもしれないとのことでした。 普段の姿勢には気をつけていますし、軽く運動もして凝らないように気をつけています。 それでも痛みは治らず、朝起きるととてもだるくて、痛みもあります。 2年くらい前に、左側の肩甲骨内側の筋肉あたりから20cm下の方まで、ものすごい激痛が走り、 ベッドから起き上がろうとすると首まで激痛があがり、起き上がれなくなったことがあります。 どの病院を受診したらいいか分からず、近くの整形外科を受診しましたが専門外だったようで 一応レントゲンや触診などしてもらいましたが、原因は分かりませんでした。 そこではとりあえず筋肉の痛みを止める薬をもらい様子をみました。 痛みが続くようなら内科を受診するよう言われましたが(帯状疱疹が出るかもと言われましたが出ませんでした) 数日後、痛みが全く無くなり、原因は分かりませんが完治したものと思っていました。 現在はその時ほどの激痛はありませんが、痛みは一日中ずっと続いています。 気になってインターネットで症状などから色々調べてみましたが あるHPで甲状腺疾患の症状に筋肉の痛みが生じる場合があると書いてあるのを見つけました。 私は橋本病です。 継続的に薬を服用している訳ではありません。年に一回血液検査をして経過をみているくらいです。 数年に一度くらいの頻度で甲状腺機能が低下し、2ヶ月くらい薬を服用します。 橋本病の数ある症状の中で「寒がり、疲れやすい、体重増加、物忘れ、便秘、脱毛、皮膚乾燥、筋力低下、肩凝り、月経不順」 が今の私の自覚症状です。 上記のほとんどが以前からずっと感じていることで、橋本病の症状だとは今まで知らなかったので医者に言った事はありません。 すみません。何から説明していいか分からなくて長々とたくさん書いてしまいましたが・・・ この背中の痛みは何かの病気なのか、ただの姿勢の悪さからくる筋肉痛なのかご存知の方がいましたら教えてください。 また、似たような症状をお持ちの方がいましたら、お話を聞かせて欲しいです。 私は現在20代女性で、一日中パソコンと向き合う仕事をしています。 仕事上のストレスが大きく、痛みのストレスだけでも軽減できると嬉しいので どうかご回答、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数32

みんなの回答

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

頚椎の異常ではないでしょうか?頚椎の異常は首、肩、背中、腕への神経圧迫の原因になり、首コリ、肩コリ、背中痛、腕痛へ。同時に脳への血管圧迫で頭痛の原因になります。 又背中の痛み(異常)は腰痛が原因で起こることが度々あります。 提案ですが下記を試していただけませんか? 頚椎の為の枕を手つくりで作って頂きたい。頚椎の曲線にすっぽり入り、頚椎の曲線を保持する枕です。頚椎を保持すると頚椎が安定しますので、頚椎が関係する症状が改善しますので。(半円柱の木枕をつくる。) 1.雑誌を丸め、縛り半円柱形状に、肌触りを良くする為タオルで巻き、 枕をつくります。高さは7cm前後。 2.その枕を頚椎の曲線にフィット(凹凸)させて、寝ていただく。 3.一晩中頚椎が安定、上記の症状改善に寄与すると思います。 OKでしたら、上記を満足する枕を探して下さい。キーは寝返りしても同じく快適に眠れるものを探して下さい。役立つと思います。

関連するQ&A

  • 首、肩、肩甲骨、肘の痛み

    首、肩、肩甲骨、肘までの酷い痛みがあり何をしてても寝転んでても痛過ぎて苦痛です。連休明けたら病院にいこうと思ってますが今考えられる病気や痛みを軽減されるような薬があれば教えて下さい。以前にも同じ症状があり(2)週間以上痛みが続きました、腕はしっかり上がります。

  • 首・背中の痛み

    こんにちは。 3~4年ほど前、バイトで重いものを持ち、背中(主に首)に違和感を感じながら帰宅しました。 お風呂からあがり、髪の毛を拭いていると突然激痛が走り、痛みで首がうごかなくなりました。 翌日、病院にいったところ頚椎の何番目かがくっつき気味になってしまっているということで、痛み止めと筋肉をやわらげる薬を頂きました。 と、これが経緯なのですがその後1年に1回のペースで再発(?)しました。病院に行っても薬を頂くだけで終わってました。 今年は、再発は起きていません。しかし、常に首と背中の違和感。同じ姿勢を取っていたり、極端に上を向くと痛みが感じられます。 特に疲労がたまった時や、寒い、雨の日等に感じます。 病院に行っても同じ事をまた言われるだけだと思うので病院を変えようと思うのですが、何科を受診すればよろしいでしょうか。 初期になあなあで済ましてしまったので完治は難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 声枯れと体重減少

    この11月から12月にかけて 体重が3キロほど落ちています。 そして最近になって気になりだしたのですが、 話していると声がどんどん嗄れていくことが多くなってきました。 話始めは普通なのですが しばらく話していると嗄れていくという感じです。 あと話している時に 息が切れるような感じがする時もあったり 酷くはないのですが動悸に似た症状もたまにあります。 10年ほど前に 甲状腺の自己抗体を持っていると病院で診断されました。 でもその時言われたのは 今のところはホルモンは正常に出ているので 甲状腺の機能は低下はしていませんが 将来橋本病になる可能性がありますとのことでした。 橋本病の症状の一つに 声枯れはありますが 体重は増加していくと書いてありました。 私は現在どんどん減っていっているので 橋本病になったとは考えにくいのかなと思います。 もし甲状腺の病気であれば 今の症状はどちらかと言えば 甲状腺の機能が亢進していってる状態なのかなと思います。 橋本病(甲状腺の機能が低下していく方)の 元となる自己抗体を持っていても 甲状腺が亢進していくバセドウ氏病になる場合もあるのでしょうか? また、 「体重が減少していってる」「声が嗄れる」等の症状で 甲状腺以外の病気である可能性はありますか? 病院で検査すればいいのですが、 年末ギリギリの時期になってしまい 行くとしたら年明けで それまでの間、不安で ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 肩甲骨の痛み

    2~3日位前から、急に左の肩甲骨辺りに痛みが走るようになりました。 最初は、左胸(乳房の上)あたりが、とても痛くなり息をするのもつらいほどだったのですが、翌日から左胸の痛みはほとんどなくなり、代わりに左の肩甲骨(肩甲骨と背骨の間)あたりが痛くなりました。 何か棒のようなものでグリグリと強く押されてるような痛みがあり、普通にしてるときはまだ大丈夫なのですが、急に振り向いたり首を上下に動かしたりすると激しい痛みを伴います。 朝が特に酷く起き上がったり、鼻をかんだりするにも難儀するほどなのですが、夜になると軽減します。 急に痛みが出たので、何が原因なのかサッパリわかりません。 早めに病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいのかわかりません。 ご存知の方、アドバイスをお願いしますm(__)m ちなみに、肩こりは酷いようですが、自分では気になりません。腕は問題なく上がります(肩甲骨が多少痛いですが)。

  • 背中の肩甲骨左側辺りが痛くて、痛くて、、、

    45歳の既婚女性です。 今年の11月中旬に子宮筋腫(子宮全摘開腹)手術をして、2週間入院後 自宅で1週間安静にしながら軽い家事を行っておりました。 手術後3週間後位から肩甲骨左側辺りがすごく痛くなり、整形外科を受診し薬(筋肉を和らげる薬と痛み止め)をもらって来ました。 結果は、筋肉が異常に硬くなって炎症をおこしているそうです。 今日で薬を飲み始めて4日目の朝を迎えましたが、全然楽になりません。 私は今までに肩こり等も無くて、こんな症状は初めてです。 薬を飲む以外にどのようにしたら楽になりますか? このような経験をされた方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肩甲骨付近の痛み

    肩甲骨付近の痛みが最近ひどく、筋肉痛的な痛みではなく、ズキンズキンと強い弱いの繰り返しの痛みです。左腕には、倦怠感のような感じもあります。 症状としては、およそ1週間前くらいから痛みだし、3日前くらいからは二の腕やひじから下にかけても同じような痛みが出るようになりました。 アルバイトで、スーパーの品出しをしているんですが、入って半年以上たちますし、今まで筋肉痛になったことはありません。 昨日整形外科に行き、レントゲンを撮ったところ詳しい病名などは言われず、「あなたはなで肩だから痛みが出やすいですね。」などと言われ、鎮痛剤とロキソニンテープを処方されました。 1週間ほど経過を見てくださいと言われたんですが、本当に何もないのでしょうか。 特に筋トレをしてくださいなどともいわれず、処方された薬を使っているだけなのですが、大丈夫なのでしょうか。 同じ症状を経験した方はぜひ、アドバイスをください。

  • 専門科それとも人間ドック?

    以前から人間ドックを受けたいと思っていましたが 最近、橋本病らしき症状が出ていますので 甲状腺専門の病院に受診すべきか迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 肩甲骨周辺の痛み

    こんにちは。 今朝から、肩甲骨周辺の痛みが激しくて仕方ありません。 この肩甲骨の痛みは、実は高校2年の時(現在、大学4年)にサッカーをしていていきなり痛み出したことがありました。そのときは急な激痛が走り、身動きすらとることが困難でした。なんとか、家に帰ってずっと寝ていました。 そのときには病院に行かずに痛みが引くのを待っていました。 その後、違和感を感じ、わずかに痛いときもありました。 しかし、今の痛みはちょっと今までの違和感などとは違って、相当痛いのです。 症状としては ・左肩甲骨の内側に激痛 ・常に猫背状態じゃないと辛い。かといって、伸ばそ うとしても、それで激痛が走る。 ・親に軽くマッサージをしてもらったら、左半身(腰 上から肩にかけて)にも、少し違和感ある。 わかりづらいかもしれないですが、こんな感じです。 もう、こうなったら病院へは行きますが、それまでの対策として、なにか痛みを和らげる方法など、症状についてアドバイスできるかたがいらっしゃったら、お願いします。

  • 肩甲骨が痛い。

    肩甲骨のあたりのすじと腕の付け根が痛く、手を後ろに回すと激痛が走ります。 肩甲骨が何かにつけ音がなるので、整形外科に行ったら、運動不足という事でした。 (原因はパソコンによる同じ姿勢だと思います。 エアロビクスをしているので運動不足は以外でした。) 取りあえず、電気療法とマッサージは時々受けにいっていますが、先生はいつ止めてもいい というような 軽い扱いです。 肩甲骨から腕の付け根にかけてのすじが悪いと思うのですが、何かよい運動療法ないですか? 他の療法でも良いのですが。 何かと音が鳴る肩甲骨あたりのすじが心配なのです。 (2年位、音がしています)

  • 医者がバセドウ病と橋本病を間違っていたんですが病院を変えるべきですか?

    個人病院なんですが甲状腺亢進症の事を橋本病と言っていたんですが、調べたら甲状腺亢進症はバセドウ病らしいのですが病院変えるべきですか?

専門家に質問してみよう