• ベストアンサー

猛烈に背中が痛いのです。

今朝起きたら、自分からして左側(心臓側)の 肩甲骨の内側(背骨寄り)の辺りが痛かったのですが、 なんか変な格好して寝たのかな?くらいに 思っていました。 その後車を運転して出勤したのですが、 どんどん痛みがひどくなり、胸を反らしてないと 痛い状態になりました。 上半身を動かすと痛いし、歩いても響いて痛く、 とにかく動けないので仕事を早退して帰りました。 肩こりの時にもよくこの場所が痛くなるのですが その時はもっと漫然と痛い感じで 動けないほど痛くないので一体なんだろう?と 考えています。痛みの種類は?と思ってみるのですが とりあえず骨折系じゃない気がします、多分。 筋・・・かなあ?神経かなあ?と言う感じでしょうか。 首も動かすのが困難で特に左に比重をかけると痛いです。 痛さのあまりにうめき声が思わず出てしまうくらいです。 普通ならそのまま整形かな? と思うのですが、先日不完全両脚ブロック及び慢性心不全症状、 というのが判明しまして、 病状とかもまだ検査中で、治療する程度なのか ほっといてもいいのか、まだ自分でも全然なにも 分かっていない状態です。 とりあえず全身の浮腫を取るために利尿剤は飲んでいます。 心臓の方は検査がもう少し先なのですが・・・ 周囲に背中の痛みは心臓と関係ある場合もある、と言われ 果たしてこの痛みは関係あるのかどうか悩んでいます。 脚ブロックは私が簡単に調べたところ そんなに重病じゃないような感じがするので こんなに背中が痛いとかなさそうな気がするんですよね。 心臓に関係があるならかかりつけ医に行った方がいいんでしょうが 総合病院なのですごい時間がかかるのです。 その上で関係なくて整形へ、となると病院は翌日へ持ち越しと なるのは間違い無しです。 先に個人の整形へ行った方が早いかなと思っているのですが、 この場合、一応脚ブロックがあることを伝えておけば それをきちんと頭に入れた上で診てくれるものでしょうか。 周りに下手に整形に行って間違った治療されたらどうするの、 かかりつけに行った方がいい、と言われましたが、 そんなに重病じゃないのに循環器科に「背中が痛い」と言って 行くのも違和感で・・・。 ただ、痛いのはかなり痛いのでいずれかの病院には 行くつもりですがどこへ行くのがベストなのか 分からなくなってきました。 多分、今夜は寝れないくらい痛いと思います。 横になると痛くない格好を探すのが大変ですので・・・。 この痛みで考えられる病気(背中の筋肉痛とか?)や かかるべき場所を教えていただけると助かります。 ちなみに今朝痛みを感じるまで、つまり ここ数日特に力仕事、不自然な格好などはしてないと思います。 よろしくお願いします。

noname#57888
noname#57888
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

この症状 やばいと思います。 ご自身が考えてるより 深刻のように思えますが・・・・ 間違いなく 心臓だと思います。 「慢性心不全症状」ということなので 本当の心不全が起こってるかもです。 待ち時間うんぬん言ってるより、今すぐ夜間診療を行ってる病院 出来れば循環器がいいのですが 別に何処でも構いません。直ぐ病院へ行って「慢性心不全症状の疑いと言われて、今朝から背中が痛い」と言って診断してください。それも早急に! 何も無いことを祈ります。

noname#57888
質問者

お礼

えええええ!! やばいんですか??? このほかには特に何も異常ないんですよ~・・・ お腹もすきますし・・・。 確かに心不全症状は出ています。 それは間違いないそうで、ただ重症とか急性ではないので そんな簡単に死ぬほどの事態にはならないと かる~く言われたのですが・・・((((;゜Д゜)))) ととととりあえず、ご回答ありがとうございました。 なんだか動揺してきました・・・(^^; 

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

体動時に痛いとか、押すと痛いようだと整形外科的な疾患の可能性が高いです。が、動いていなくても激しく痛い時は年齢にもよりますが、解離性大動脈瘤や心筋梗塞などの救急疾患を疑います。 不完全両脚ブロックという言葉はなく、不完全右脚ブロックと思いますが、これ自体は何らかの疾患との関連は薄いですが、慢性心不全が心臓の収縮能低下によるものなら虚血性心疾患は考える必要があります。が、慢性心不全自体は呼吸苦や浮腫の訴えはあっても激痛を訴える人は見たことはありません。

noname#57888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~確かに押すと痛いというか触ると痛いですね。 動いてなくても痛い、とまではいかないですね。 ビクとも動かなければ大丈夫です。 えっと不完全両脚ブロック、というのは 私がめんどくさくて勝手にそう呼んでいるので書いてしまいました。 右脚不完全と、左脚も異常が若干見られる状態、なので どっちも完全にブロックはされてないけど、 片方だけでもないので、そう呼んでます・・・(^^;  あまり詳しく分からないのですが・・・ 右脚ブロックは健康な人でもありがちらしいけど 左脚になると少し検査を要するみたいなことを ネットで見たりしたので、ちょっとビクビクしています。 実際、しばらく色々検査があるようですし、これからも 毎月検査に来るようにと言われております・・・。 慢性心不全についてはおっしゃるとおりの症状は出ています。 で、激痛っていうのも変な気がしたので 周りの脅しに不安になりつついぶかしむ気持ちもあり、 悩んでいるのですよね・・・。 朝から痛みのレベルは変わってはいないので 良くも悪くもなってはいないのでしょう。 仕事早退したのだからとりあえずで整形に行ってくれば よかったかもです。 もうちょっと様子をビクビクしながらみてみます・・・。 というか寝られないのが苦痛ですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸と背中の痛み

    少し前から背中の心臓の裏側にあたる部分に痛みがあります。 筋肉痛といった感じではなく、わりとピンポイントで痛みます。 ずきんずきんと鼓動に合わせて痛みが拡がります。 今朝からは左胸にも痛みがあります。 これは一体何が考えられるのでしょうか? これ以上ひどくなれば、病院へ行くことも考えようかと思いますが、 (何科へ行けばいいのでしょう??) もしこういった経験をしたことがある方、 そのときはどうされましたか? また何かアドバイスなどありましたら、 どうかよろしくお願いします。

  • 背中が痛い・・・

    1年半前ぐらいから背中が痛いのですが、整形外科,内科共に異常ありません。今は噛み合わせ治療を試みている(歯の金属アレルギーも除去)のですがなかなか効果があらわれず、辛い日々を送っています。今日は特に痛みがひどく、背中の痛みが心臓を圧迫しているような息苦しささえ感じます。どなたか同じような症状を経験して治療方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?また「こんな病気では?」など、何でもいいのでご意見がありましたらぜひお聞かせ下さい。お願いします。

  • 背中の違和感-何科に行けば良いですか?

    3日ほど前から背中に違和感があります。 背中の右側、高さはブラジャーの線のあたりです。 痛みはなく、少し張っているような感じ、誰かに触られているような感じ がするだけす。 息をしても苦しくないし、触っても痛くありません。 湿布を貼ったりしていますが3日前より違和感は強くなってきました。 この場合、何科の病院を受信すればよいですか? まずはかかりつけの内科? それとも整形外科でしょうか?

  • 背中に激痛があります・・ 助けて下さい

    雪深い東北の47歳のおじさんです。 年明け早々の1月4日に、雪道を歩いているときに、足を滑らせ、 豪快に仰向け、つまり背中から転倒しました。 そのときから、腰より首筋までの、どちらかといえば、背骨の左側に 痛みが走っていました。 お風呂に入るなど、暖めていると少し楽でしたし、何とか、我慢できる 痛みでしたので、そのうち、よくなるだろうと思っていましたが、 昨日、なんとなく一度だけくしゃみをした瞬間から、例の痛めていた左側の 背中にものすごい激痛が走り、息をするのも苦しい状態です。 今日、かかり付けの病院(整形外科)で、診てもらったのですが、 よく原因がわからないとのことで、痛み止めの薬をもらって飲みましたが、 あまりよくなっていません。 明らかに、腰より上のほうで、心臓の裏側あたりが、一番痛い箇所です。 どなたか、考えうる原因をわかる方がいらっしゃたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背中(腰)を痛めてしまいました。

    昨日、ジムでトレーニングをしていた時に、背筋を鍛える器具で背中(腰のあたり)を痛めてしまいました。力を入れた時にピキッというような感じでした。 しゃがんだり、腰を使うとけっこう痛いのですが、病院へ行くなら整形外科でしょうか? また、病院へ行ったとして、どういう治療とかがあるのでしょうか? ただ、安静にしているしかないのかとも思うのですが。

  • 背中の痛み

    いきなり、背中の左側だけ痛くなりました ぎっくり腰が背中で起きたような感じです 肩こりなどだと、もむと気持ちいいのですが 今のこの痛みは、押しても気持ちよくなりません じっとしてると痛みは感じなくなってくるのですが 動くと、また痛くてすごく辛いです いきなりで自分でもびっくりしてるのですが このいたみを和らげる方法はないでしょうか? また病院に行くとしたら、内科、整形外科 どちらに行く方がいいのでしょうか よろしくご指導お願いします

  • 背中の痛みと動悸

    背中の痛み,肩こりがひどいです。(いずれも左側) 先週末に,筋肉痛の様な感じがしたのですがあまり気にせずにいたら,その3日後から時々心臓がトクトクして,呼吸が苦しくなりました。 この2つの症状は,何か関連があるのでしょうか? 過去に左側の腕や脚が痺れた事もあります。 一度病院で検査したいのですが,何科を受診したら良いでしょうか?

  • 背中が痛いときは何科ですか?

    昨日の昼頃から急に背中が痛くなりました。 筋肉痛とは違った痛みです。 背中の左側の真ん中辺りのみ痛いです。 少し動くとズキーンとした痛みを感じたり、くしゃみをすると背中が痛い…という感じではありましたが、我慢出来る程度の痛みでした。 今朝は少し痛い程度でしたが、昼くらいからあまりの激痛で動く事も出来ないくらいになりました。 横になろうにも、少し動くとズキーンズキーンと、息を飲む事も出来ない程です。 が、横になって少し休んだら痛みはあるものゆっくりなら動けるという感じになりました。 普段の生活は、1歳の子供の子育て中で仕事はしていません。 子供を歩かせる時に下ばかり見るので姿勢は悪いです。 抱っこもよくしますが、肩こりは全くありません。 整形外科で大丈夫かな?と思いますが、もし万が一ですが何らかの病気だと整形外科ではどうでしょうか? まずは何科が良いのかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 背中の痛み

    最近背中(肩甲骨より手の平分ほど下)が痛みます。 初めは、腰が痛いという感じでした。しばらくすると痛みが上方へ上がるように背中の中心の左側が常に痛くなるようになりました。 病院へは内科・整形外科どちらへいけばよろしいでしょうか。 又、何の病気が疑われるでしょうか??

  • 背中の痛み

    このところ寝ていると背中の左(心臓のあたり)の肩甲骨のあたりが痛くなって眠れなくなってしまいます。横向きで寝るとあまり痛まないのですが・・。病院で見てもらったほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう