• ベストアンサー

猛烈に背中が痛いのです。

今朝起きたら、自分からして左側(心臓側)の 肩甲骨の内側(背骨寄り)の辺りが痛かったのですが、 なんか変な格好して寝たのかな?くらいに 思っていました。 その後車を運転して出勤したのですが、 どんどん痛みがひどくなり、胸を反らしてないと 痛い状態になりました。 上半身を動かすと痛いし、歩いても響いて痛く、 とにかく動けないので仕事を早退して帰りました。 肩こりの時にもよくこの場所が痛くなるのですが その時はもっと漫然と痛い感じで 動けないほど痛くないので一体なんだろう?と 考えています。痛みの種類は?と思ってみるのですが とりあえず骨折系じゃない気がします、多分。 筋・・・かなあ?神経かなあ?と言う感じでしょうか。 首も動かすのが困難で特に左に比重をかけると痛いです。 痛さのあまりにうめき声が思わず出てしまうくらいです。 普通ならそのまま整形かな? と思うのですが、先日不完全両脚ブロック及び慢性心不全症状、 というのが判明しまして、 病状とかもまだ検査中で、治療する程度なのか ほっといてもいいのか、まだ自分でも全然なにも 分かっていない状態です。 とりあえず全身の浮腫を取るために利尿剤は飲んでいます。 心臓の方は検査がもう少し先なのですが・・・ 周囲に背中の痛みは心臓と関係ある場合もある、と言われ 果たしてこの痛みは関係あるのかどうか悩んでいます。 脚ブロックは私が簡単に調べたところ そんなに重病じゃないような感じがするので こんなに背中が痛いとかなさそうな気がするんですよね。 心臓に関係があるならかかりつけ医に行った方がいいんでしょうが 総合病院なのですごい時間がかかるのです。 その上で関係なくて整形へ、となると病院は翌日へ持ち越しと なるのは間違い無しです。 先に個人の整形へ行った方が早いかなと思っているのですが、 この場合、一応脚ブロックがあることを伝えておけば それをきちんと頭に入れた上で診てくれるものでしょうか。 周りに下手に整形に行って間違った治療されたらどうするの、 かかりつけに行った方がいい、と言われましたが、 そんなに重病じゃないのに循環器科に「背中が痛い」と言って 行くのも違和感で・・・。 ただ、痛いのはかなり痛いのでいずれかの病院には 行くつもりですがどこへ行くのがベストなのか 分からなくなってきました。 多分、今夜は寝れないくらい痛いと思います。 横になると痛くない格好を探すのが大変ですので・・・。 この痛みで考えられる病気(背中の筋肉痛とか?)や かかるべき場所を教えていただけると助かります。 ちなみに今朝痛みを感じるまで、つまり ここ数日特に力仕事、不自然な格好などはしてないと思います。 よろしくお願いします。

noname#57888
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

この症状 やばいと思います。 ご自身が考えてるより 深刻のように思えますが・・・・ 間違いなく 心臓だと思います。 「慢性心不全症状」ということなので 本当の心不全が起こってるかもです。 待ち時間うんぬん言ってるより、今すぐ夜間診療を行ってる病院 出来れば循環器がいいのですが 別に何処でも構いません。直ぐ病院へ行って「慢性心不全症状の疑いと言われて、今朝から背中が痛い」と言って診断してください。それも早急に! 何も無いことを祈ります。

質問者

お礼

えええええ!! やばいんですか??? このほかには特に何も異常ないんですよ~・・・ お腹もすきますし・・・。 確かに心不全症状は出ています。 それは間違いないそうで、ただ重症とか急性ではないので そんな簡単に死ぬほどの事態にはならないと かる~く言われたのですが・・・((((;゜Д゜)))) ととととりあえず、ご回答ありがとうございました。 なんだか動揺してきました・・・(^^; 

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

体動時に痛いとか、押すと痛いようだと整形外科的な疾患の可能性が高いです。が、動いていなくても激しく痛い時は年齢にもよりますが、解離性大動脈瘤や心筋梗塞などの救急疾患を疑います。 不完全両脚ブロックという言葉はなく、不完全右脚ブロックと思いますが、これ自体は何らかの疾患との関連は薄いですが、慢性心不全が心臓の収縮能低下によるものなら虚血性心疾患は考える必要があります。が、慢性心不全自体は呼吸苦や浮腫の訴えはあっても激痛を訴える人は見たことはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~確かに押すと痛いというか触ると痛いですね。 動いてなくても痛い、とまではいかないですね。 ビクとも動かなければ大丈夫です。 えっと不完全両脚ブロック、というのは 私がめんどくさくて勝手にそう呼んでいるので書いてしまいました。 右脚不完全と、左脚も異常が若干見られる状態、なので どっちも完全にブロックはされてないけど、 片方だけでもないので、そう呼んでます・・・(^^;  あまり詳しく分からないのですが・・・ 右脚ブロックは健康な人でもありがちらしいけど 左脚になると少し検査を要するみたいなことを ネットで見たりしたので、ちょっとビクビクしています。 実際、しばらく色々検査があるようですし、これからも 毎月検査に来るようにと言われております・・・。 慢性心不全についてはおっしゃるとおりの症状は出ています。 で、激痛っていうのも変な気がしたので 周りの脅しに不安になりつついぶかしむ気持ちもあり、 悩んでいるのですよね・・・。 朝から痛みのレベルは変わってはいないので 良くも悪くもなってはいないのでしょう。 仕事早退したのだからとりあえずで整形に行ってくれば よかったかもです。 もうちょっと様子をビクビクしながらみてみます・・・。 というか寝られないのが苦痛ですが。 ご回答ありがとうございました。