• ベストアンサー

背中が痛い・・・

1年半前ぐらいから背中が痛いのですが、整形外科,内科共に異常ありません。今は噛み合わせ治療を試みている(歯の金属アレルギーも除去)のですがなかなか効果があらわれず、辛い日々を送っています。今日は特に痛みがひどく、背中の痛みが心臓を圧迫しているような息苦しささえ感じます。どなたか同じような症状を経験して治療方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?また「こんな病気では?」など、何でもいいのでご意見がありましたらぜひお聞かせ下さい。お願いします。

noname#20961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 「整形外科,内科共に異常ありません。」 という事ですが、心臓なども検査されたのでしょうか? 狭心症などでも背中に突き抜けるような痛みが出ると聞きます。 あと一番心配なのが、腫瘍です。 http://www.akanekai.jp/senak.htm ここで詳しく出ていますので一度御覧になって下さい。 あとは、血管症というのがあるのですが、この病気はいろいろな症状が出るので、一応参考までに。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/Viennese_cafe/byoki/keijiban_kiroku_select/senakanoitami.htm
質問者

お礼

狭心症、腫瘍ですか・・・。考えたことがなかったです。MRIは異常なしでしたが心臓はまた別の検査が必要なのですかね?教わったHPを参考にしてよく勉強したいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3再回答です。 ペインクリニックの治療を受けて、4年経ちますが再発は無いです。

質問者

お礼

それは良好ですね。皆様からのアドバイスを受けて本日循環器科を受診してきたのですが、心臓に異常はないということでした。となればペインクリニック・・・今日からこちらの勉強をしてみます。再回答ありがとうございました。

回答No.3

同じような症状で3ヶ月以上満足に寝れない経験をしました。(右肩甲骨の痛みでした) あちこち(整形外科2箇所、マッサージ、カイロブティック、ハリ、お灸)行きましたが、改善したのはペインクリニック(麻酔科)でした。 保険適用外の治療(主に注射)で一回の治療で5000円位かかりましたが完治まで15~6回通った記憶があります。近くのペインクリニック医院で相談してみましょう!

質問者

お礼

ペインクリニック・・・初めて聞きました。麻酔ということは痛みを麻痺させることだと思うのですが、それが根本治療になるのかちょっと不安です。再発はしていないのでしょうか?でも経験者様からの貴重なアドバイス、治療方法のひとつとして視野に入れたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• backbone
回答No.2

少し時が経ちましたね。 年齢や職業が判りませんのでハッキリ云えません。 No.1さんがおっしゃるようなことも考えられます。 それとは別にパソコン等長時間に亘り手を使うような作業や 趣味はありませんか? その様なことがあれば胸椎が傷んで胸や背中が苦しくなったり 時には心臓の具合が悪くなることもあります。 多くの場合レントゲン等の検査では判ってもらえません。 整体やカイロプラクティック等の治療も視野に入れ治療して もらって下さい。 手枕や肘枕等でうたた寝するのは避けた方が良いですよ。

質問者

お礼

整体、カイロ、オステオパシーなども試しましたが効果がありませんでした。無理な姿勢を続けるということはしておりませんので、外科より内科に問題があるのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。