• ベストアンサー

背中が痛い・・・

1年半前ぐらいから背中が痛いのですが、整形外科,内科共に異常ありません。今は噛み合わせ治療を試みている(歯の金属アレルギーも除去)のですがなかなか効果があらわれず、辛い日々を送っています。今日は特に痛みがひどく、背中の痛みが心臓を圧迫しているような息苦しささえ感じます。どなたか同じような症状を経験して治療方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?また「こんな病気では?」など、何でもいいのでご意見がありましたらぜひお聞かせ下さい。お願いします。

noname#20961
noname#20961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 「整形外科,内科共に異常ありません。」 という事ですが、心臓なども検査されたのでしょうか? 狭心症などでも背中に突き抜けるような痛みが出ると聞きます。 あと一番心配なのが、腫瘍です。 http://www.akanekai.jp/senak.htm ここで詳しく出ていますので一度御覧になって下さい。 あとは、血管症というのがあるのですが、この病気はいろいろな症状が出るので、一応参考までに。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/Viennese_cafe/byoki/keijiban_kiroku_select/senakanoitami.htm
noname#20961
質問者

お礼

狭心症、腫瘍ですか・・・。考えたことがなかったです。MRIは異常なしでしたが心臓はまた別の検査が必要なのですかね?教わったHPを参考にしてよく勉強したいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3再回答です。 ペインクリニックの治療を受けて、4年経ちますが再発は無いです。

noname#20961
質問者

お礼

それは良好ですね。皆様からのアドバイスを受けて本日循環器科を受診してきたのですが、心臓に異常はないということでした。となればペインクリニック・・・今日からこちらの勉強をしてみます。再回答ありがとうございました。

回答No.3

同じような症状で3ヶ月以上満足に寝れない経験をしました。(右肩甲骨の痛みでした) あちこち(整形外科2箇所、マッサージ、カイロブティック、ハリ、お灸)行きましたが、改善したのはペインクリニック(麻酔科)でした。 保険適用外の治療(主に注射)で一回の治療で5000円位かかりましたが完治まで15~6回通った記憶があります。近くのペインクリニック医院で相談してみましょう!

noname#20961
質問者

お礼

ペインクリニック・・・初めて聞きました。麻酔ということは痛みを麻痺させることだと思うのですが、それが根本治療になるのかちょっと不安です。再発はしていないのでしょうか?でも経験者様からの貴重なアドバイス、治療方法のひとつとして視野に入れたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

少し時が経ちましたね。 年齢や職業が判りませんのでハッキリ云えません。 No.1さんがおっしゃるようなことも考えられます。 それとは別にパソコン等長時間に亘り手を使うような作業や 趣味はありませんか? その様なことがあれば胸椎が傷んで胸や背中が苦しくなったり 時には心臓の具合が悪くなることもあります。 多くの場合レントゲン等の検査では判ってもらえません。 整体やカイロプラクティック等の治療も視野に入れ治療して もらって下さい。 手枕や肘枕等でうたた寝するのは避けた方が良いですよ。

noname#20961
質問者

お礼

整体、カイロ、オステオパシーなども試しましたが効果がありませんでした。無理な姿勢を続けるということはしておりませんので、外科より内科に問題があるのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の痛みとのどの圧迫感で悩んでいます

    以前から背中、首、肩の痛みとのどの圧迫感、頭痛で悩んでいます。 はじめはのどの圧迫感のみだったので、耳鼻科や内科で検査し、いろいろ診てもらったのですが、、 異常なしとのことでした。 ただしばらくして、首、肩、背中がこり始め、頭痛もひどく、とてもつらくなってきました。 整形外科でレントゲンとMRIをとりましたが異常なしとのことで、鎮痛剤を処方してもらいました。 自分では長年のあごを突き出す猫背が起因しているのではないかと思っているのですが、 実際のところはわかりません。 この症状に詳しい方、また治し方をご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • 背中が痛いです

    1ヶ月前から背中が痛くなりました。 痛むのは中心よりやや左側です。 背中の筋を動かすと(伸ばすと)痛いです。 筋肉痛のような痛みで、つっぱっているような感覚もあります。 ぶつけたとか激しい運動をしたわけでもないですが、 デスクワークで普段から姿勢は良くないほうです。 整形外科でのレントゲン診断は異常なしで、 内科での血液検査・腹部エコーも異常なしでした。 モーラステープを貼って2週間様子を見ているのですが、 改善されない状態です。 痛む原因として何が考えられるでしょうか? また、治療するにはどのような方法が良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 背中から胸の痛み

    前回、背中の痛みで質問させて頂いた者です。 50代の男です。 背中・肩甲骨の痛みがひどく整形外科に行きましたが、骨には異常なく筋肉の炎症かもしれないと痛み止めと湿布を処方され10日ほど経過しましたが一向に良くならず、今度は胸が痛み出しました。 常に左の背中は痛むですが、時折背中と左胸を貫通したような痛みがあります。 鈍痛であったり差し込むような痛みであったり、1日に数回左胸だけ痛みます。 咳や息苦しい感じはありませんが、気になるとしんどいです。 肺や心臓の病気でしょうか。 内科に行ったほうが良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 背中が痛い原因は何だと思いますか??

    1ヶ月程前から背中が痛いんです。 背中が痛いと言う事は大きな病気の前触れかもしれないので内科・外科・整形外科等で色々検査して貰いました。 結果、全てが異常無しでした。 けれど痛みがまだ続いております。 それから些細な事ですが、座っている時には背中がほとんど痛くないんです。 けれど30分くらい立っていると痛くなるんです。 座ると背中が楽です。 ズキズキや重い感じで背中が痛くなります。 これは病気なのでしょうか?? 教えて下さい、お願い致します。 ちなみに私は高校1年生です。

  • 背中の痛みについて

    ここ半年程、背中(肩甲骨の間)の痛みに悩まされております。 整形外科でレントゲン、MRIをとりましたが全くの以上無しでした。 次に内科へ行きましたが内臓にも異常はなく、むしろ健康とのことでした。 精神面かと思い、心療内科へ行き、安定剤を処方してもらいましたが全く効果が得られません。 姿勢は整体へいき、骨盤矯正などをしてもらい人並みによい方だと思います。 ただどうしても背中がいなくて座ってられません。 あと何が原因だと考えられますでしょうか?

  • 背中の肩甲骨付近が痛いので

    整形外科にいこうとおもうのですが レントゲンからは、どんなことがわかるのですか? 内臓からくる背中の痛みは、わからないと思うのですが レントゲンで異常なしだとしたら、否定できる病気はなにがあるか 教えてください。 レントゲンとエコー<内科>で検査したらいいのかな

  • 背中痛

    背中痛で検索しても類似質問がないので質問させてください。 1年前くらいから背中が痛いというか違和感を感じるようになりました。普通にしていればそんなに痛くはないのですが(違和感程度)、その痛い部分の筋肉をのばす体の動きを行う(体を反ったり)と特に痛みを感じるのです。 骨の異常などを疑って、整形外科(レントゲン)内蔵の異常などを疑って内科(血液検査、MRI)検査を行いましたが異常は全くなかったです。 これらの情報で考えられる病気、検査等を教えてください。 今年から社会人になるので早めに治したいです。よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み

    背中の痛みが2週間以上続いています。 先日も背中の痛みで質問させて頂きましたが、整形外科を受診し、異常無しの診断。湿布を貼っているが改善されず。その4日後、別件で呼吸器外来を受診し、CTを撮りました。先生に背中も確認して頂くようお願いし結果待ち。そこで痛み止めの処方を受け、飲んでいましたが、薬が効いているときは少し痛みが和らいだので様子を見ることにしました。 しかし今日は薬が全然効かなく、あまりにも痛いので、急遽別の内科(個人クリニックで、他に整形外科や外科もありました)を受診しましたが、湿布と漢方を処方されて様子見して、との事でした。 これまでの経緯は全て話したのですが、診断てこんなものなんでしょうか? とにかく痛みをどうにかしたいのですが、この2週間湿布を貼り続けて改善されてないのにまた湿布?!とも思ってしまって…。 やっぱり総合病院の方がいいですよね……。

  • 背中に激痛が走りました。

    背中に激痛が走りました。 先日電車から降りたとたん、背中の辺りに痛みが走りました。(激しい動きはしていません) 痛いので、いつも自転車で通勤しているルートを歩いて自転車を押して帰りました。 途中、あまりの激痛にまともに動くこともできずにその場にとりあえず倒れこみ安静にしていました。 知人に連絡して救急車で病院へ連れて行ってもらいました。 結石を疑われ、尿検査をしても異常がなく、その日は痛み止めをもらいタクシーで返させました。 次の日、総合病院にて「整形外科」「内科」を受診しました。 レントゲンを撮り、整形外科で下された判断は「レントゲンでは特に異常はみられない。 1週間ほど痛み止めを飲みつつ様子を見てください」とのことでした。 内科でも、触診をさせましたが、決定的な病名は言われず様子をみてくださいとのことでした。 考えられる病気は何でしょうか? 自分の現状は、 ・仰向けでじっとしているとあまり痛みを感じないが、身動きをしようとすると痛む。 ・背筋を曲げ伸ばしするよりも左右に捻ったときの方が痛みがかなり強い。 ・痛む場所は心臓がある辺りの背中側(背骨より少し左側)。 ・呼吸時に痛みが増すことはない。 ・尿検査では異常なし。結石の可能性は考えられない。 ・ぎっくり腰のような鋭い痛みとは違う痛み(ぎっくり腰は経験済み)。 ・食事も普段と変りなくとれる。 以上です。来週また病院へ行くのですが、ネットや医学書で調べてもこれと言うものが見つからないので質問させていただきました。

  • 背中の痛み

    40代、男性です。一ヶ月程前から背中の左部分の痛みに苦しんでいます。整形外科に行き、レントゲンをとってみましたが、特に異常がなく、消化器系に行き、胃カメラも飲みましたが、異常がありませんでした。いつも、夕方4時頃から痛みだし、痛みがひどくなるとみぞおち部分まで痛み出すのですが、身体を横にしていれば痛みは楽になります。  この先どのような治療(何科に行けば良いのか)をすればいいか悩んでいます。よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう