4歳の娘が背中を痛がります

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘が背中の痛みを訴えるようになりました。病院には行きましたが、原因不明です。
  • 娘が背中の痛みを湯船に入っている最中に訴えます。成長痛の可能性もあります。
  • 痛いと言っても、夜には治っていることが多いです。同じ症状を経験した方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳の娘が背中を痛がります

5月で4歳になったばかりの娘ですが、4月ぐらいからときどき背中の痛みを訴えるようになりました。 泣き出すほど痛いわけではないようなのですが、最近痛がる回数が多くなり、よく湯船にはいっている最中にいいだします。 病院には小児科と整形外科に行きました。 小児科では内科的要因がないかと、超音波で検査していただきましたが、問題なしで原因不明でした。 成長痛ではないかとのことでした。 整形外科では、レントゲンをとっていただきましたが、こちらも異常なしでした。 成長痛で背中が痛いというのは、ほとんどないと思うとも言われ、結局原因不明でした。 だいだい夜寝て翌日には治ってることが多いです。 今日は朝から痛いと言い出し、夕方には治ったと言ってました。 どなたかこのような症状をお聞きした方みえましたら、アドバイスくださいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutorian
回答No.1

成長痛というのは、原因はまだはっきりわかっていないようです。 特徴としては、激しく痛がるわりには、時間が経つとケロッと治っている場合が多いようです。また、整形外科的にも異常はみられず、緊張したり、ストレスがたまっていたりすると、出やすいようです。 何か最近緊張したり、疲れていたりする状況はありますか?最近生活の中で変わったことはありますか? こころの状況がからだに痛みとして現れてくる場合もあるかもしれません。

miokou
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 激しく痛がることはないんですが、4月から10回以上痛みを訴えるので心配です。 生活の中で変わったことといえば、まさしく4月から幼稚園に通いだしました。 はじめて痛いと言い出したのは入園前で、自転車を長くこいだあとだったので、腰に負担がかかったのかと思い気にしてませんでした。 特に問題なければいいのですが。 お返事本当にありがとうございました♪