• ベストアンサー

一ヶ月くらい前から背中が痛くてたまりません。

朝、起きるときなどに特に痛みがあります。起きてしまえば痛みは、薄らぎ気にならなくなるのですが、夜、床に入ってから背中が痛みます。寝返りを打ったりすると、ずきんと痛みます。内臓に原因があるかも知れないなどということも聞いたので、内科医に行って診てもらいましたが、原因が分からないようでした。整形外科に行って診てもらいましたが、レントゲンの結果では、背骨のクッションの役をしている物質がすり減って、いる感じだが、歳のせいでよくあることだと言うことでした。ひと月以上になるのに痛みが和らぐ気配がないので、心配しています。同じような症状を経験した方がいらっしゃいましたら、いろいろアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.3

>朝起きるときなどに特に痛みがあります >起きてしまえば痛みは薄らぎ気にならなくなるのですが この症状から考えられることは 1.就寝中に筋肉の疲労が取れないので硬くなった(凝り固まった)筋肉を動かそうとするので痛みが出る 2.体を動かすうちに血行が良くなるので筋肉が柔らかくなり痛みが消えていく >整形外科に…歳のせいでよくあることだと言うことでした 少なくとも中年の方と推測しますが、若い時は特に体の手入れをしなくても一晩寝るだけで疲れが取れますが、中高年ともなるとそうはいかなくなります。 >夜床に入ってから背中が痛みます。 >寝返りを打ったりするとずきんと痛みます。 一日の疲れが背中の筋肉を硬くしています。 日中の活動中は筋肉が硬くても疲れや痛みは感じません。 しかし、寝床に入ると痛みが出るのは生理学的に当然のことです。 (これは自律神経の仕組みから説明出来るのですが省略します) また、筋肉が硬くなった状態で動かそうとすれば激しい痛みに襲われます。 >背骨のクッションの役をしている物質がすり減っている感じだが歳のせいでよくあることだ 骨格に異常が無いとすれば、痛みの原因は筋肉にあると考えていいでしょう。 対処法ですが、凝り固まって硬くなった筋肉を柔らかくすることです。 就寝前に入浴をしてストレッチ運動をするのが良いでしょう。 入浴は湯温38度から40度の温か目の湯船にゆっくり長めに浸かって下さい。 42度を超える湯温の入浴は逆効果になりますので気をつけて下さい。 お風呂から出た後のビールは厳禁ですよ。 筋肉痛が解消されるまでは一切アルコール断ちをして下さい。 お風呂から出たら今度はヨガの様な全身のストレッチをやって下さい。 その後はそのまま就寝です。 それでも筋肉痛が改善されないのであれば指圧マッサージで筋肉の凝りを取ってもらって下さい。 その時は按摩マッサージ指圧師の免許を持った本物のプロにかかって下さい。 くれぐれも整体、カイロと言った、医学の知識の無い素人療法にかからないで下さい。 重大な事故につながる恐れがありますので。

chynp
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、詳しく丁寧な回答をありがとうございました。確かに、背中が痛くなる前の1週間くらいは、むちゃくちゃに仕事が忙しくて無理をしていた感じでした。筋肉痛ということで対処の方法も教えていただいて助かったという気持ちです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• backbone
回答No.2

こんにちは!! 痛みの大小を問わず身体に具合の悪いところがあるのは 気になるし辛いことですね。 現在の症状は一ヶ月前が初めてでしょうか?以前から違和 感等はありませんでしたでしょうか? もしその様なことがあったのであれば胸椎が傷ん(ズレ)で いた可能性があります。 身体を動かす角度によって神経に触れるところが有れば 痛みがあったり胸や腕の方に痛み(神経痛)が出ます。 多くの場合レントゲン等の検査では見つけてもらえない ようです。歳のせいにしますが百歳でそうならない方も いるのですから必ずしも適切な指摘ではないと思います。 整体やカイロプラクティックの検査や治療も考えては 如何でしょうか。 取り敢えずどこかにぶらさがるようにして背中を伸ばし たり、仰向きに寝て背中に枕等を入れてバンザイする様 にして少しの間伸ばしてみて下さい。ひどくない傷みで あれば改善するかもしてません。それでダメなら治療も 考えてみて下さい。 早い快復をお祈りします。

回答No.1

内蔵の痛みは背骨の両側に有る大きな筋が張るので背骨とは別ですそれにズキンとは痛まなくどちらかと言うと重たい痛みですいちお場所を言うとブラジャーの横紐のすぐ下あたりに胃のつぼが有りその下が肝臓すい臓でへその裏あたりに腎臓のつぼが有ります後おなかの方はあおむけに寝て腹に力を入れずに手で押してバウンドしてこれば大丈夫です後マッサージ的には背中を円を描くようにマッサージを服の上からすると摩擦熱で温シップの役目をしますので試してみてはいかがですか

chynp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。内蔵の心配はなさそうですね。背骨も大丈夫そうなので、後は神経痛といったところでしょうか?背中のマッサージをやって見ようと思います。ありがとうございました。