• 締切済み

背中(背骨?)が痛い

30才男既婚です。 1ヶ月ほどまえ、掃除機をかけていたら背中、というより背骨というんでしょうか。 尾骨から手のひら1つ半ぶん位上にあがったところに激痛が走りました。 腰ではなく背中です。 押すと結構痛い感じです。 レントゲンをとってもらいましたが、異常はなく、位置的に内臓でもない だろうという診断を受けました。 「しばらく様子をみて」と言われ1ヶ月経ち、結局同じなので、また病院に 行ったのですが、「痛み止めを出す」といわれただけで、原因は結局 分かりません。ちなみに内科です。 一応、その内科で血液検査をしました。もしも腫瘍がある場合には血液検査で 分かるとのことでしたので。で、その血液検査の結果は腫瘍ではないとの 事でした。 一日中デスクワークで姿勢が悪いのもあるので、それが原因かな?とも 思ってますが、本当のところが分からず気味が悪いのです。 姿勢なら姿勢でいいのですが、原因をはっきりさせるのはどうしたら いいのでしょうか。病院を変えた方がいいでしょうか。 その場合は、内科の病院でいいんでしょうか。外科ですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dream1116
回答No.2

軽度の椎間板ヘルニアが疑われます。 椎間板ヘルニアは、腰に限ったことではありません。 背中だって首だって発症の可能性があります。 私自身、数年前に背中を痛めたことがあり、夜間、就床時に、ベッドの背中の当たるバスタオルを折ってあてがい、就眠中に背中が伸びるような工夫をして約1週間後にやっと背中の痛みから解放されたことがありました。 私のこの体験談がご参考になれば幸いです。

• simoyama
回答No.1

内科で問題がないなら専門の整形外科に行かれてはどうですか?CTやMRIなどで痛みの原因が見てわかることもあります。ただ医師が見てもわからないことや、どう見ても明らかに異常が有っても痛みがないこともあるらしいです。