• 締切済み

背中(背骨?)が痛い

30才男既婚です。 1ヶ月ほどまえ、掃除機をかけていたら背中、というより背骨というんでしょうか。 尾骨から手のひら1つ半ぶん位上にあがったところに激痛が走りました。 腰ではなく背中です。 押すと結構痛い感じです。 レントゲンをとってもらいましたが、異常はなく、位置的に内臓でもない だろうという診断を受けました。 「しばらく様子をみて」と言われ1ヶ月経ち、結局同じなので、また病院に 行ったのですが、「痛み止めを出す」といわれただけで、原因は結局 分かりません。ちなみに内科です。 一応、その内科で血液検査をしました。もしも腫瘍がある場合には血液検査で 分かるとのことでしたので。で、その血液検査の結果は腫瘍ではないとの 事でした。 一日中デスクワークで姿勢が悪いのもあるので、それが原因かな?とも 思ってますが、本当のところが分からず気味が悪いのです。 姿勢なら姿勢でいいのですが、原因をはっきりさせるのはどうしたら いいのでしょうか。病院を変えた方がいいでしょうか。 その場合は、内科の病院でいいんでしょうか。外科ですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dream1116
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.2

軽度の椎間板ヘルニアが疑われます。 椎間板ヘルニアは、腰に限ったことではありません。 背中だって首だって発症の可能性があります。 私自身、数年前に背中を痛めたことがあり、夜間、就床時に、ベッドの背中の当たるバスタオルを折ってあてがい、就眠中に背中が伸びるような工夫をして約1週間後にやっと背中の痛みから解放されたことがありました。 私のこの体験談がご参考になれば幸いです。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.1

内科で問題がないなら専門の整形外科に行かれてはどうですか?CTやMRIなどで痛みの原因が見てわかることもあります。ただ医師が見てもわからないことや、どう見ても明らかに異常が有っても痛みがないこともあるらしいです。

関連するQ&A

  • 背中・背骨痛い。

    4月ごろから背中が痛いので、内臓を疑って膵臓の検査をいろいろと やってきましたが、MRIで膵臓やその周辺の異常は認められず、血液検査でも内臓に異常はありませんでした。それでも、背中の痛みがとまりません。鳩尾の反対側の背骨が一番痛く 肩甲骨から下 全体の背中が痛いです。背中を刃物で切られている感じがします。 膵臓以外にどんな病気が考えられるのでしょうか? また外科的なものだと何が原因なのでしょうか?

  • 背中痛に答えてください!

    背中から首にかけて激痛が走り3日で首の痛みは引いたのですが背中の痛みが2ヶ月とれません。近所の内科で血液検査を受けましたが異常はみえなかったとの事。でも痛いのです・・・お酒好きの私です。すい臓でもわるいのかな。何か大きな病気は考えられるのでしょうか?

  • 背中が痛いのですが・・・

    初めての質問です。宜しくお願いします 背中が痛くなって2,3ヶ月立ちます そのうち痛みが肩、首まで広がってきました。 煙草を吸うと血圧が上がってきたかののような症状もあります。 背中で一番に辛いのは寝返りを打つときです 背骨がこちこちになったかのように動きません 寝返りを打つたびにベットの端にしがみつきながら寝返りをします ひどいときは夫に寝返りを頼むほどです この背中の痛みは、毎晩、晩酌をしているのですがそのせいで肝臓に負担がかかっているのかと思い内科を診療しました。以前に肝臓値がわるいと診断されたことがあるのっで血液検査をしましたがそれほどの異常はありませんでした。血圧は160でしたが・・・・疲れからきたんじゃないかと言われ痛み止めと血圧の薬をもらい様子をみました しかし仕事にも出られないほどの痛みが出てしまい、今度は整形に診てもらいましたが特に異常は見られないとの事、そこでも痛み止めをもらい様子をみているところです 疲れからと思いこの、お正月休みに休養しましたが一向に良くなる様子もなく悩んでいるところです。 他の病院をあたったほうがいいのか何科に行ったらいいのかマッサージ?針? ・・・と、いうわけです アドバイスを頂けたらと思います

  • 背中の痛みについて

    私の背中の症状として 文字を書いたり、キーボードを打ったりしたときに背中に痛みがはしります。 また、体の姿勢を変えるへそから肩胛骨までの間の背骨にコキッと音がします。 仰向けに寝るときも何カ所かボキボキッと音がします。 車に乗っても音がして、痛くなる為、長時間乗ることが出来ません。 症状の原因については、私は昔から腰痛があり、自ら腰をひねって尾骨の上あたりから肩胛骨のあたりまでの背骨を、ボキボキと鳴らすのが癖でした。後から、それが腰に悪いものだと知り、鳴らすのは止めていましたが、この間、片足に力を入れて後ろにそる動作をしたとき、バリバリと腰から背中にかけて振動がして、それ以降、上の症状に悩まされています。 (素人判断ですが、靱帯を痛めてしまったと考えています。) 自ら背中を痛める原因をつくってしまい、非常に後悔しています。 病院での検査してもらったところ、外科的な異常(レントゲン・MRI)は有りません。 私の症状について詳しい、相談できる医師または治療法がありましたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 背中の激痛

    70歳の母が背中の激痛で困っています。 2週間前から左脇腹を中心に背中全体に激痛が走り、病院へかけこみました。かかりつけの医者には血液検査、胸部レントゲン、腎臓のCTの結果異常はないとのことでした。炎症数値が出てないので命に別状があるような内臓的疾患もないだろうとのこと。痛み止めの点滴をして収まり、帰宅しましたが、それからは毎朝激痛でのた打ち回り、座薬か薬か点滴でおさめるといった日々が続いています。 詳しい検査をということで市立病院を紹介されましたが、毎日のひどい痛みに歩くことも待つことも耐えられず、とうとう入院させ検査させることにしました。が数値で何もでないので検査もすぐにはしてくれず婦人科が終わっただけです。 病院側は原因がわからないので何もできない。検査を待ってくれの一点張りです。これだけ長いと精神的に参ってしまって、今朝は過呼吸になり、その後いつもの痛みでまた痛み止めです。本人いわく陣痛のような鈍痛がジワジワと背中全体にあり、内蔵がただれて腫れてるような感じの痛みだといいます。このような症例をご存知の方、または考えられるような病気をご存知の方いらっしゃいませんか?痛みに泣く母をみていられません。

  • 左背中の痛み

    左背中の痛みで困っています 2日前、起床してから常に背中の痛みが続きます。 打撲した覚えもなく昨日整形外科受診しましたが、 レントゲンでは背骨が少し曲がっているが、いまさら治す必要もなく痛み止めと湿布で様子みましょうと言われました。心配なら内科で心電図をと・・・。 しかし朝とか、お薬が切れてくると激痛が走り涙がでるほど痛くて心配です。 総合病院とかで詳しく調べてもらったほうがいいでしょうか?? 受診するとしたら何科がよいものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 背骨の痛み

    なんとなく違和感を感じ始めたのは、1年前くらい。私の背骨は外見 から見ると、少々ボコボコと出ているのですが、そこの一部分の骨が、 背もたれいす等、何か触れると痛みを感じます。それ以外は腰痛など ありません。いづれ治るだろうと、そんなに気にせず過ごしてきましたが、 ここ3,4ヶ月背骨を曲げたり、歩いていてその周りの筋肉が動いたり するだけでも、痛みを感じるようになってきました。この一部分が 間違って触れようならば、泣きが入るくらいです。先日病院に行き、 区でもスポーツ選手など通う、整形外科では有名所の病院ですが、 レントゲン・検尿・血液など検査しましたが、異常なし。 今度はMRを受けますが、先生も<原因は分らないかもしれない。 ここ一部のみの痛みは初めて聞く>と言っていました。 もしMRでも異常なしだった場合は、 <放っておいていい>という回答でした。 えーーー!こんなに痛いのにしかも原因も分らず、 痛みのまま生きるのですか!ショックでした。 もし、整形外科で分らなかった場合。どんな病院に行って、 何科を受診すればいいのでしょう。 痛み止めを飲んでも、ここには効かず、シップをして我慢してます。

  • 背中と背骨の痛みがあります

    こんにちわ。30代の女性です。 2ヶ月前から背中に痛みがあります。 食後少し経つと 肩甲骨と背骨の間の左側が 特に痛みます。 また その辺りの背骨を触ったり 軽く押したりすると 強い痛みがあります。 整形外科でレントゲン撮りましたが 異常はないと言われました。 ただ 腰の骨が変形していたり 一部間隔が狭いところがあると言われました。 確かに 腰痛はあります。 その際に セレコックスとミオナールとガスターDを処方されました。 昨年は 4回ほど 背中の痛みが強くなったと同時に 心臓?辺りがぎゅーっと痛みました。 痛みには 強弱ありました。 10分ぐらい横になったら 落ち着きました。 たまに 呼吸が苦しくなって 深呼吸すると 楽になることもあります。 姿勢の悪さからの痛みなのでしょうか? それとも何か病気が隠れている可能性があるのでしょうか? ストレスや 精神的なのもが関係しているのでしょうか?

  • 背中の痛み

    2度目の投稿、20代・男性です。 先日、右脇腹と左脇腹が痛く市の国立病院へ行き検査の予約をしました。(6月25日にバリウム7月7日にMR検査) しかし、3日前ぐらいから背中も痛み始めたので、初診でも検査をしてくれるという病院を知り合いに教えてもらい今日さっそく行ってきました。 レントゲンと超音波検査、尿検査、血液検査をしまして脂肪肝ではあるが特に他に異常はないと言われました。 それで結局、痛み止めを貰ったので飲んだら痛みは治まってきました。 何か他に考えられる背中の痛みの原因や他に受けた方が良い検査がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背中に激痛が走りました。

    背中に激痛が走りました。 先日電車から降りたとたん、背中の辺りに痛みが走りました。(激しい動きはしていません) 痛いので、いつも自転車で通勤しているルートを歩いて自転車を押して帰りました。 途中、あまりの激痛にまともに動くこともできずにその場にとりあえず倒れこみ安静にしていました。 知人に連絡して救急車で病院へ連れて行ってもらいました。 結石を疑われ、尿検査をしても異常がなく、その日は痛み止めをもらいタクシーで返させました。 次の日、総合病院にて「整形外科」「内科」を受診しました。 レントゲンを撮り、整形外科で下された判断は「レントゲンでは特に異常はみられない。 1週間ほど痛み止めを飲みつつ様子を見てください」とのことでした。 内科でも、触診をさせましたが、決定的な病名は言われず様子をみてくださいとのことでした。 考えられる病気は何でしょうか? 自分の現状は、 ・仰向けでじっとしているとあまり痛みを感じないが、身動きをしようとすると痛む。 ・背筋を曲げ伸ばしするよりも左右に捻ったときの方が痛みがかなり強い。 ・痛む場所は心臓がある辺りの背中側(背骨より少し左側)。 ・呼吸時に痛みが増すことはない。 ・尿検査では異常なし。結石の可能性は考えられない。 ・ぎっくり腰のような鋭い痛みとは違う痛み(ぎっくり腰は経験済み)。 ・食事も普段と変りなくとれる。 以上です。来週また病院へ行くのですが、ネットや医学書で調べてもこれと言うものが見つからないので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう