• 締切済み

背中の肩甲骨付近が痛いので

整形外科にいこうとおもうのですが レントゲンからは、どんなことがわかるのですか? 内臓からくる背中の痛みは、わからないと思うのですが レントゲンで異常なしだとしたら、否定できる病気はなにがあるか 教えてください。 レントゲンとエコー<内科>で検査したらいいのかな

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • minazou29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.1

痛みの種類によっても検査方法が変わるのでお医者さんにどこがどのように痛むか伝えて相談されるのが確実だと思います。 (筋肉痛のような感じなのか、凝った感じなのか、刺すように痛いのか、など) それから、整形外科に行かれた際は頸椎(首ですね)のレントゲンも撮ることをオススメします。 私もひどい肩こりと肩胛骨付近の痛みに10年来悩まされてきましたが、 つい最近むち打ちの検査でレントゲンを撮った際に頸椎の湾曲(先天性のもの)が偶然判明し、 肩こりや背中の痛みも頸椎のゆがみからくる神経の圧迫が原因だと分かりました。 頸椎の湾曲は10人に一人くらいの割合で見られるものだそうなので、質問者さんも検査してみる価値はあると思いますよ。

usausadesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日時間作って病院いきます 首のレントゲンもとってもらいます。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    一ヶ月前から背中の痛みが続いています。ちょうど背骨の右側で真ん中から腰にかけて痛みます。特に体を前に曲げると痛みが出ます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらい、内科で内蔵のエコー検査もしました。ヘルニアもなく、腎臓、肝臓、膵臓、胆嚢と異常なしでした。整体院にも通っています。 この場合、どんな病気が疑われるでしょうか?あとは何科を受診したらよいのでしょうか??痛みが続いて不安です。よろしくお願いします。

  • 背中が痛いです

    1ヶ月前から背中が痛くなりました。 痛むのは中心よりやや左側です。 背中の筋を動かすと(伸ばすと)痛いです。 筋肉痛のような痛みで、つっぱっているような感覚もあります。 ぶつけたとか激しい運動をしたわけでもないですが、 デスクワークで普段から姿勢は良くないほうです。 整形外科でのレントゲン診断は異常なしで、 内科での血液検査・腹部エコーも異常なしでした。 モーラステープを貼って2週間様子を見ているのですが、 改善されない状態です。 痛む原因として何が考えられるでしょうか? また、治療するにはどのような方法が良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 背中の痛みとしびれ

    半年ぐらい前から、背中にぴりぴりしたしびれのようなのがありましたが、それがこのごろ次第に広がってきているように思います。 そこは左肩甲骨のあたりなのですが、最近になってしびれ近くの背骨を押すとすこし痛みがあります。内臓の病気を心配して病院で心電図、エコー、血液検査をしたのですが、異常はないということですこしほっとしているのですが、しびれなどあるので気になります。精密検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも整形外科でしょうか?!神経関係かということも考えられるということで、神経内科を受診したらよいのでしょうか? 神経内科ならどういう病気が考えられるのでしょうか? 整形外科なら動作によって痛みの程度が変わったりするということですが、それよりいらいらしたりどきどきしたりするときにしびれがあるような気がします。よろしくお願いします。

  • 左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

    左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。 最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。 何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした 湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが 全く痛みがなくならず 整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません 痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。 心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で 胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を 処方してもらいましたが、治る気配がありません。 内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。 日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。 夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。 痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。 内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。 整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので 現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。 病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。 痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。 ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました 色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので すごく不安な毎日です。 私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。

  • 背中痛

    背中痛で検索しても類似質問がないので質問させてください。 1年前くらいから背中が痛いというか違和感を感じるようになりました。普通にしていればそんなに痛くはないのですが(違和感程度)、その痛い部分の筋肉をのばす体の動きを行う(体を反ったり)と特に痛みを感じるのです。 骨の異常などを疑って、整形外科(レントゲン)内蔵の異常などを疑って内科(血液検査、MRI)検査を行いましたが異常は全くなかったです。 これらの情報で考えられる病気、検査等を教えてください。 今年から社会人になるので早めに治したいです。よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛みについて

    ここ半年程、背中(肩甲骨の間)の痛みに悩まされております。 整形外科でレントゲン、MRIをとりましたが全くの以上無しでした。 次に内科へ行きましたが内臓にも異常はなく、むしろ健康とのことでした。 精神面かと思い、心療内科へ行き、安定剤を処方してもらいましたが全く効果が得られません。 姿勢は整体へいき、骨盤矯正などをしてもらい人並みによい方だと思います。 ただどうしても背中がいなくて座ってられません。 あと何が原因だと考えられますでしょうか?

  • 微熱と背中の痛み

    30半ばの女です。 2週間前から背中(肩の辺りから背中上部)が痛く微熱もあり、内科と整形外科に行きました。内科には2回行き、同じ病院でしたが曜日の都合で担当医が違ったので二人の先生に診ていただきましたが血液検査、胸部レントゲンで異常なし。レントゲンは先生は必要ないと思うけど○○さんが安心できるなら撮っておいたらいいよとの事でお願いしました。 後日整形で背骨のレントゲンとMRIを撮ってもらいましたがこちらも異常なしでした。 1度カイロプラクティックに行くと強烈なコリと言われました。 しかし微熱が続いているのが気になり、モヤモヤしている日が続いています。 実は1年半前から更年期障害の様な症状があり、胸の痛み、倦怠感、ふわふわめまい、多汗等…不調がある度にネットで検索して大きな病気じゃないかと不安になりマンモやエコー、内科の受診を繰り返してストレスが相当溜まっています。 同じ様な行動をしていた年上の人に話を聞くと病気を調べると相当ストレスになる、自分はそんな事をしていて自律神経失調症になって半年位微熱が続いたよと聞きました。 内科の先生にも自分が不安に思っている背中の痛む病気を聞いてみましたが、「あなたの年齢で悪性の病気にかかる人は勿論いるよ。でもそれは本当に低い確率です。不安に思うのは分かるけどネットの情報を気にし過ぎないように」と言われました。 反省はしてるのですが、やはり背中がちょっとでも痛んだり1人になると調べたりこちらのサイトで同じ症状の方を探してしまいます。 最近では検査異常があった訳でもないのに涙が出てきて今日ついに妹の前で号泣してしまいました。 やはりストレスから自律神経失調症で体調不良がきてるのでしょうか?心療内科に行くべきなのか悩んでいます。 体調は良くなったり悪かったりの繰り返しで、たまたまかもしれませんが、号泣した後はスッキリしたのか背中の痛みが消えてました(また痛みだすとは思います)。 同じ様な体験をされた方とかにぜひアドバイスをいただきたいです…

  • 背中が痛みます

    1ヶ月前から肩甲骨付近の背骨の辺りが痛みます。 整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常は無いと言われ内科の方に行き血液検査、胃カメラをしましたが異常が見当たりませんでした。 血液検査で肝臓、すい臓など問題が無かったからか腹部エコーなどの他の検査は、ありませんでした。 背中の痛みは、寝てたり安静にしてると痛みはありませんがしばらく立てたり、仕事で体を動かしてたり、壁や椅子にもたれると痛みがあります。 他にも関係してるか分かりませんが腰が押すと痛かったり右足が痛みと言うかしびれみたいな違和感もあります。 骨や神経も疑ってはいますが原因不明です。 どんな病気が考えられますか? また最近、ストレスを受けた事があったり自律神経失調症と言われた事が過去にありそういうものから来てる可能性もあるんでしょうか?

  • 4歳の娘が背中を痛がります

    5月で4歳になったばかりの娘ですが、4月ぐらいからときどき背中の痛みを訴えるようになりました。 泣き出すほど痛いわけではないようなのですが、最近痛がる回数が多くなり、よく湯船にはいっている最中にいいだします。 病院には小児科と整形外科に行きました。 小児科では内科的要因がないかと、超音波で検査していただきましたが、問題なしで原因不明でした。 成長痛ではないかとのことでした。 整形外科では、レントゲンをとっていただきましたが、こちらも異常なしでした。 成長痛で背中が痛いというのは、ほとんどないと思うとも言われ、結局原因不明でした。 だいだい夜寝て翌日には治ってることが多いです。 今日は朝から痛いと言い出し、夕方には治ったと言ってました。 どなたかこのような症状をお聞きした方みえましたら、アドバイスくださいませ。

  • 背中の痛みの原因が知りたいです。

    就寝中に右背中(腰の少し上)が痛くなり、我慢出来ず、翌日救急で内科の診察を受けました。血液検査、CT、エコーで診てもらいましたが原因が特定出来ず、翌々日に同じ病院内の整形外科にも行きましたがレントゲンの結果、骨などには異常はなく整形外科的に問題なしでした。さらに翌日は泌尿器科でレントゲンと尿検査を診てもらいましたが、左側に3ミリほどの結石があるものの原因とは思われないと診断されました。今は痛み止めで少し和らいでいます。38度まで上昇した体温も下がりました。元々尿酸値は高いのですが、今回の血液検査では血液中の白血球とCRPが高かったです。少し血尿もありました。このまま痛み止めを飲みながら放置して、ひどくなってしまわないか不安です。医師の方、もしくは同様の経験をお持ちの方、助言をください。よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう