• 締切済み

背中の肩甲骨付近が痛いので

整形外科にいこうとおもうのですが レントゲンからは、どんなことがわかるのですか? 内臓からくる背中の痛みは、わからないと思うのですが レントゲンで異常なしだとしたら、否定できる病気はなにがあるか 教えてください。 レントゲンとエコー<内科>で検査したらいいのかな

• 病気

みんなの回答

• minazou29
回答No.1

痛みの種類によっても検査方法が変わるのでお医者さんにどこがどのように痛むか伝えて相談されるのが確実だと思います。 (筋肉痛のような感じなのか、凝った感じなのか、刺すように痛いのか、など) それから、整形外科に行かれた際は頸椎(首ですね)のレントゲンも撮ることをオススメします。 私もひどい肩こりと肩胛骨付近の痛みに10年来悩まされてきましたが、 つい最近むち打ちの検査でレントゲンを撮った際に頸椎の湾曲(先天性のもの)が偶然判明し、 肩こりや背中の痛みも頸椎のゆがみからくる神経の圧迫が原因だと分かりました。 頸椎の湾曲は10人に一人くらいの割合で見られるものだそうなので、質問者さんも検査してみる価値はあると思いますよ。

usausadesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日時間作って病院いきます 首のレントゲンもとってもらいます。 どうもありがとうございました