• 締切済み

背中が痛みます

1ヶ月前から肩甲骨付近の背骨の辺りが痛みます。 整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常は無いと言われ内科の方に行き血液検査、胃カメラをしましたが異常が見当たりませんでした。 血液検査で肝臓、すい臓など問題が無かったからか腹部エコーなどの他の検査は、ありませんでした。 背中の痛みは、寝てたり安静にしてると痛みはありませんがしばらく立てたり、仕事で体を動かしてたり、壁や椅子にもたれると痛みがあります。 他にも関係してるか分かりませんが腰が押すと痛かったり右足が痛みと言うかしびれみたいな違和感もあります。 骨や神経も疑ってはいますが原因不明です。 どんな病気が考えられますか? また最近、ストレスを受けた事があったり自律神経失調症と言われた事が過去にありそういうものから来てる可能性もあるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.2

ここでよく見かける質問ですね。 つまり、 症状を訴えてどんな病気が考えられるか、放っておいても大丈夫か、 ヤバイ病気なのか、などと質問するものです。 いつも見てて思うのですが 「この質問者はバカか?」 なのです。 何の責任もなく、医者でもない医療に素人のアカのすっ他人がまともな回答など 寄せるわけがないでしょ。 回答に悪意がないのはわかりますが それにしてもそんな不確かなもので相談者が安心できるとは思えません。 この類の質問に対しての回答は一つしかないのです。 「医者へ行け!」 だけです。 早く医者に行ってみてもらった方がいいですよ。

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

どうしても原因が調べたいのなら もっと複数の病院で診察するのが一番だが・・http://kaihuku.biz/genin.html

関連するQ&A

  • 背中・背骨痛い。

    4月ごろから背中が痛いので、内臓を疑って膵臓の検査をいろいろと やってきましたが、MRIで膵臓やその周辺の異常は認められず、血液検査でも内臓に異常はありませんでした。それでも、背中の痛みがとまりません。鳩尾の反対側の背骨が一番痛く 肩甲骨から下 全体の背中が痛いです。背中を刃物で切られている感じがします。 膵臓以外にどんな病気が考えられるのでしょうか? また外科的なものだと何が原因なのでしょうか?

  • 背中の痛みとしびれ

    半年ぐらい前から、背中にぴりぴりしたしびれのようなのがありましたが、それがこのごろ次第に広がってきているように思います。 そこは左肩甲骨のあたりなのですが、最近になってしびれ近くの背骨を押すとすこし痛みがあります。内臓の病気を心配して病院で心電図、エコー、血液検査をしたのですが、異常はないということですこしほっとしているのですが、しびれなどあるので気になります。精密検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも整形外科でしょうか?!神経関係かということも考えられるということで、神経内科を受診したらよいのでしょうか? 神経内科ならどういう病気が考えられるのでしょうか? 整形外科なら動作によって痛みの程度が変わったりするということですが、それよりいらいらしたりどきどきしたりするときにしびれがあるような気がします。よろしくお願いします。

  • 2~3週間前より背中の(背骨の上両側?真ん中?)痛みがあります。その他

    2~3週間前より背中の(背骨の上両側?真ん中?)痛みがあります。その他の症状はありません。親類にすい臓がんで亡くなった方がいるので 皆に進められて血液検査・腹部エコー検査をしましたが異常ありませんでした。伸ばすと痛い所がわかります。筋肉痛のような痛みにも思います? 何の痛みでどういう対応をしたら良いのか?お願いします。別に我慢できない痛みでなく軽い痛みです。仕事は1日中デスクワークをしています。運動もあまりしません。52才男性です。

  • 背中の痛み

    5~6年ほど前から背中に2箇所、慢性的な痛みがあります。事故や怪我など思いあたる原因はないです。背骨の左側(ピリピリ?ヒリヒリするような感じ)と、右側肩甲骨の下辺り(鈍痛)です。 今年に入ってから頭痛やめまいといった症状も出てきた為、5月に脳神経外科を受診しました。そこでは脳、首の骨、背骨(頚椎)に大きな異常はないと言われました(CTとMRI、血管造影検査)。ついでに背部痛という事で可能性のある胆石や石系の検査やその他総合検査もしましたがどれも異常なしでした。 そんな事もあり、最近は整骨院に通っていたんですが、首のコリや肩コリは改善したものの、背中の痛みだけは変わらずという状況です。 痛む部分だと思うんですが、身体を反るとペキペキと骨が鳴る音が頻繁にします。たまにボキっと重厚な音がする時もあります。 痛みといっても日常生活に支障が出る程ではなく、気になる位の痛みです。でも、風邪をひいた時、熱がある時、疲れが溜まった時、恐らく冷えた時?なんかは結構痛いです。 あとたまに、左手がだる~い感じや(力が入りづらい事はない)、軽いしびれ感、背骨を震源地にしたような頭痛(一瞬)がするようになったりと、少しずつヒドくなってきてるようにも思えるので、この際治したいのですが、どのような病院に行けばよいでしょうか。 カイロプラクティックを考えているのですがあまりその事に詳しくありません。アドバイス頂けたら参考にしたいです。 関係あるのかないのか解らないですが、右足の薬指が2ヶ月前から痛みます。突き指をしたような感じで。これは別で整形外科を受診しようと思ってるのですが、背中とは関係ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    一ヶ月前から背中の痛みが続いています。ちょうど背骨の右側で真ん中から腰にかけて痛みます。特に体を前に曲げると痛みが出ます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらい、内科で内蔵のエコー検査もしました。ヘルニアもなく、腎臓、肝臓、膵臓、胆嚢と異常なしでした。整体院にも通っています。 この場合、どんな病気が疑われるでしょうか?あとは何科を受診したらよいのでしょうか??痛みが続いて不安です。よろしくお願いします。

  • 背中が痛い

    病院にいきました。レントゲンには異常なし。背骨を中心に両脇が痛いのです。寝返りを打つと痛いんです。まっすぐに座っていると、痛みはないのです。夜寝ていて、起きるときがつらいのです。 これは一体・・・?? 病院での検査結果は、肝臓・腎臓共に異常なしでした。 骨粗しょう症と診断されましたが、急にものを持った瞬間に「ピリピリ」ときてその後痛いのです。 このまま、時間が解決するのでしょうか? 教えて下さい。

  • 背中が痛いのは膵臓のせい?

    20代後半の女性です。ここ1年近く、食後に背中、特に肩甲骨の間~左寄りにかけて突っ張るような鈍い痛み、凝りがあります。胃の動きも悪いように思いますが(ちなみに胃下垂です)、痛いということはありません。この1年で5回ほど血液検査をしたのですが特に異常はなく、腫瘍マーカーも異常なしでした。1ヶ月前の胃カメラ検査では胃炎があったので、ピロリ菌の除菌薬(陽性でした)を飲みました。背中が痛い=膵臓の痛みという観念があるので腹部CT、MRCPも撮りました。CTの所見では少し膵臓が腫れているかなあとお医者様に言われました。しかし次に撮ったMRCPで膵管の拡張や詰まりは見受けられなかったため、CTでは腫れているように見えてもあなたの膵臓はもともとこういう形なのかな、と片付けられました。その後様子を見ていますが良くも悪くもならずすっきりしません。胃や十二指腸に潰瘍がなく、でも背中が痛むというのはやはり膵臓から来るものなのでしょうか?喫煙、飲酒歴なしです。脂っこいものも特別食べていません。ただストレスは過多です。このまま放っておいて良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 脇、膝、背中などの痛み

    以下の場所に痛みがあります。 ・胸(みぞおち)付近にズキズキ ・左脇から左乳首の間くらいに触った時や、息を大きく吸ったときに筋肉痛のような ・左足太もも付け根にキーンとした痛み ・膝にキーンとした痛み ・首 ・みぞおちと反対側辺りの背骨がビリビリ痛い。触っても痛い その他、息苦しさ、疲労感、脱力感、不安感、他多種な症状で自律神経失調症と診断されてます。ここ2ヶ月以内に採血、胸のレントゲン、胃カメラ、腹部エコーもしまして異常なし。 ある程度のことなら自律神経の問題と割りきれるのですが、痛みに関しては最近ひどくなっています。 こんな感じで考えられる病気って何かありますか ? 調べてみると骨の癌とか悪性リンパ腫とかが気になって… 心気症とかですかね… よろしくお願いいたします

  • 【仰向けで眠れない背中の痛み】考えられる病気は?

    6日前の朝、ベッドから起き上がると異常に背中が痛みました。 その前夜は職場の歓迎会で、けっこうお酒を飲みました。 私は元から背中の筋を痛めやすい体質なので、 キネシオテープを背中に貼ってもらいました。 いつもならキネシオテープを貼れば痛みも和らぐのですが、良くなりません。 その晩から、ベッドで仰向けになると背中が痛み、 しまいには腹部まで痛くなって来て眠れないのです。 夜中に背中の痛みで目が覚め、その痛みは腹部にまで及び、 椅子に座ってこらえていますが、吐き気もして来ます。 少し痛みが治まってから、うつ伏せで寝るのですが、 痛みは治まらず、横を向いて寝ても痛みます。 結局、ベッドで寝ると痛いので、ベッドに座って壁に背中をもたれた状態で 布団を羽織って仮眠する程度です。 昨日、近くの病院(内科)に行き、症状を話して腹部を指で押された後、 膵(すい)臓、腎臓、肝臓、胆のうが怪しいとのことで CT検査、レントゲン撮影を受けましたが、特に異常は確認されませんでした。 明日の夕方、血液検査の結果を聞きに行きます。 39歳の男性、168cm、75kgで、体脂肪率は26%です。 主な仕事内容は、デスクワーク。 ここ1年は仕事が忙しく、運動らしい運動はしていません。 この1年間で6kg体重が増え、体脂肪率は5%増えてしまいました。 アルコールは週に4~5回、350mlほど飲みます。 背中の痛い部分は、背骨の右側で、肩甲骨の下から腰までです。 腹部は特に、みぞおちの右側上部(肋骨のすぐ下)が痛みます。 今の痛みが出る頃から、口内炎が出来ています。 そして便は下痢ぎみで、たまに胃や腸がゴロゴロと鳴っています。 普通に仕事をしている時は、特に痛みはないのですが、 ベッドで横になると、背中が痛み始めます。 詳しくは明日の血液検査の結果で出れば良いのですが… 上記の症状や痛みの部位で考えられる病名を教えて下さい。

  • 背中が痛い。。。

    34歳、子供(4歳)が一人います。 一週間前から朝方になると背中の辺りが痛くて寝てられなくなります。 肩甲骨の内側辺り(その下辺りも痛くなる時もあります)で、背骨に掛けて力を抜くと痛む感じです。 筋肉痛かな?とも考えたんですが、起きて動いてるとすぐに痛みは消えてしまいます。痛くなる一週間くらい前に頭を強打しました。その後3-4日頭の痛みは続きました。もともと背骨が曲がってるのでその影響か?とも考えたんですが・・・動くと治るって言うのも変ですよね?よく背中が痛いのは膵臓癌だって聞くので怖いのですが、検査を受ける勇気も時間もありません。

専門家に質問してみよう