• 締切済み

微熱と背中の痛み

30半ばの女です。 2週間前から背中(肩の辺りから背中上部)が痛く微熱もあり、内科と整形外科に行きました。内科には2回行き、同じ病院でしたが曜日の都合で担当医が違ったので二人の先生に診ていただきましたが血液検査、胸部レントゲンで異常なし。レントゲンは先生は必要ないと思うけど○○さんが安心できるなら撮っておいたらいいよとの事でお願いしました。 後日整形で背骨のレントゲンとMRIを撮ってもらいましたがこちらも異常なしでした。 1度カイロプラクティックに行くと強烈なコリと言われました。 しかし微熱が続いているのが気になり、モヤモヤしている日が続いています。 実は1年半前から更年期障害の様な症状があり、胸の痛み、倦怠感、ふわふわめまい、多汗等…不調がある度にネットで検索して大きな病気じゃないかと不安になりマンモやエコー、内科の受診を繰り返してストレスが相当溜まっています。 同じ様な行動をしていた年上の人に話を聞くと病気を調べると相当ストレスになる、自分はそんな事をしていて自律神経失調症になって半年位微熱が続いたよと聞きました。 内科の先生にも自分が不安に思っている背中の痛む病気を聞いてみましたが、「あなたの年齢で悪性の病気にかかる人は勿論いるよ。でもそれは本当に低い確率です。不安に思うのは分かるけどネットの情報を気にし過ぎないように」と言われました。 反省はしてるのですが、やはり背中がちょっとでも痛んだり1人になると調べたりこちらのサイトで同じ症状の方を探してしまいます。 最近では検査異常があった訳でもないのに涙が出てきて今日ついに妹の前で号泣してしまいました。 やはりストレスから自律神経失調症で体調不良がきてるのでしょうか?心療内科に行くべきなのか悩んでいます。 体調は良くなったり悪かったりの繰り返しで、たまたまかもしれませんが、号泣した後はスッキリしたのか背中の痛みが消えてました(また痛みだすとは思います)。 同じ様な体験をされた方とかにぜひアドバイスをいただきたいです…

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5583)
回答No.4

内科などで診察を受けるのは必要で、正しかったと思いますが。その不安な症状を和らげる事も必要だと思いますので心療内科(或いは精神科)も受診されるのが良いでしょう。 ここに書いたことを説明してください。気持ちが変われば万事が良い方向に向かうかもしれません。おすすめします。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18677)
回答No.3

恋は万病の薬と古より申します。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

運動不足

ayumi06010529
質問者

お礼

あるかもしれませんね。 一応体調がいい日はウォーキングするようにしてます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

自律神経失調…可能性ありますよ。 …原因として特定できるものは有りません。 治療法も特にありません。 症状も様々なので、治療も症状に合わせた対症療法です。 …自然治癒を待つのが最も妥当な方法です。 カイロは筋肉の凝りを探す専門家です。 ま、それだけ色んな事を気にして調べたりしてたら、確かにストレスたまるでしょうね。 …自分で病気作ってるようなものです。 ハッキリ言います。 専門家の言う事が信じられないなら、 自分しか信じられないという事です。 赤の他人に聞いても無意味な事です。 敢えて突き放す言い方をさせてもらいます。 自分の病気探しが趣味のようになってしまってるようです。 徹底的に勉強して、自分の病気を自力で突き止めて見て下さい。 医師に相談するのは自分で病気が判明できてからが良いでしょう。 念のため加えておきます。 血液も尿も検査してないのでしょうかね? …健康検査の基本ですよ。 厳しい言い方ですが、あーだこーだと不安ばかり並べるより、そのほうが先決でしょう。 人間ドックで徹底的な精密検査を受けてみるという方法は試してみましたか? 何が不安なのかしりませんが、命の不安がありそうな人は調べてますよ。 …勿論、相当高額らしいですけどね。

ayumi06010529
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 本当にその通りと自分でも思ってます。 検査は去年に膵臓が気になり診てもらいましたが異常なし、今回も血液検査はしましたし、尿検査は他の病気で2ヶ月に1回してます。 脳のCTもやりましたが異常なし。 胃カメラはするかと思いましたが担当医が必要ないとの事でやってません。 胃カメラも1度やってみると自分で納得できるかもしれませんね。 心療内科も視野に入れてみて心の入れ替えをしてみます。

関連するQ&A

  • 背中が痛みます

    1ヶ月前から肩甲骨付近の背骨の辺りが痛みます。 整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常は無いと言われ内科の方に行き血液検査、胃カメラをしましたが異常が見当たりませんでした。 血液検査で肝臓、すい臓など問題が無かったからか腹部エコーなどの他の検査は、ありませんでした。 背中の痛みは、寝てたり安静にしてると痛みはありませんがしばらく立てたり、仕事で体を動かしてたり、壁や椅子にもたれると痛みがあります。 他にも関係してるか分かりませんが腰が押すと痛かったり右足が痛みと言うかしびれみたいな違和感もあります。 骨や神経も疑ってはいますが原因不明です。 どんな病気が考えられますか? また最近、ストレスを受けた事があったり自律神経失調症と言われた事が過去にありそういうものから来てる可能性もあるんでしょうか?

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 背中の痛みと微熱。

    私は19歳の女性です。 2年ぐらい前からちょくちょく背中がズキズキと痛むことがあったのですが 先日、朝シャワーを浴びてドライヤーで髪を乾かしていると 今までにない背中の痛みを感じました。 左上、肩甲骨の少し下辺りが常にズキズキと傷みます。 最初はいつもの背中の痛みだろうと思い家族に背中を叩いてもらっていたのですが (今までは人に背中を強めに叩いてもらうと治っていました) 治るどころか、次第に背中の痛みが増し、立つのも、動くのもやっとという状態で すこし怖くなって病院にいきました。 どの科で受診すればいいのかわからなかったので受付で尋ねると とりあえず、内科に行ってくださいということだったので内科にかかりました。 最初に熱を測ったら何故か微熱がありました。 風邪を引いているとは思わなかったので、びっくりしたのですが。 その後、レントゲンを撮って見たところ、骨や肺に異常はないということでした。 きっと風邪によって炎症を起こしているんでしょうね。といわれました。 薬は、背中の痛み止めと風邪薬を貰って来ました。 しかし、風邪薬を飲んで1日中寝ているのに、一向に微熱がやみません。 37.0~37.3が続いているのです。 そして、背中の痛みも痛み止めを飲んで寝ているときはいいのですが 起きて少しするとまた痛みを感じるのです。咳は全然でません。 最初に比べると背中の痛みは少しはやわらいできたのですが 微熱も下がらないので少し心配です。 同じ症状の方や、他に受診したほうがいい科などありましたら教えてください。

  • ひどい動悸や息切れ、続く微熱。自律神経失調症?

    今年の春の終わりごろから数ヶ月、ずっと体調不良です。 主に、動悸・息切れ、めまい、吐き気、手の振るえ、微熱などです。 特に心臓のドキドキ感や息切れが激しくて苦しい日が多く、 殆ど毎日37.0~37.5度程度の熱があり、顔がボワ~っと暑くてだるいです。 何か病気なのだろうか?と医者に行きましたが、 最初は耳だ、肝臓だと診察結果がコロコロ変わり、 貰った薬も効かなかったので、医者を変えました。 二つ目は総合病院の内科にかかりました。 血液、尿、心電図、レントゲンなどいろいろやってもらい、 先生もいろいろなところを触診して、本当に親身になって診察して くださったのですが、どこも異常がないとの診断でした。 暫くしてまだ治らなくて辛いので、近所の内科に行ったら、 「おそらく全て自律神経失調症のせいだろう」とのことでした。 先生が言うには、規則正しい生活をしなさい、とのことでした。 布団から出られないほどの体調悪かったので、数ヶ月無職で、 お金がなくなったので、治っていない体で働き始めたのですが、とても「規則正しい生活」とはいえません。 働いているとそうはうまくいかないような…。 自律神経失調症のことをネットで調べて、呼吸法?とか、姿勢とか いろいろ試したのですが、改善されません。 今日も吐き気や動悸・息切れが酷くて、結局仕事を休んでしまいました。 医者が言うには「そのうち治るでしょ」というかんじで、何も処方はされませんでした。 数ヶ月経ちましたが、状況は変わらないどころかまともに働けなくて貯金が底をつきまくりです…。 自律神経失調症で、これが効いたよ!とか、アドバイスなどありましたら、 助言いただけたら幸いです。 ちなみにお酒もタバコもしていません。妊娠の疑いもありません。 よろしくおねがいします。

  • 背中の肩甲骨付近が痛いので

    整形外科にいこうとおもうのですが レントゲンからは、どんなことがわかるのですか? 内臓からくる背中の痛みは、わからないと思うのですが レントゲンで異常なしだとしたら、否定できる病気はなにがあるか 教えてください。 レントゲンとエコー<内科>で検査したらいいのかな

  • 微熱ってだけで・・・

    現在微熱が続いてます。私の平熱が大体36.3から36.4。 最近測るたびに37度弱です。一日平熱だと安心してたら また微熱がある感じです。微妙な体温差ですがやはり 身体のだるさはぬぐえません。最近病気もしてないけど 自分ではよく風邪をひきやすい方だと思ってます。 明らかに普通の微熱じゃないみたいだし、そんな風に 色々考えると不安ですね。微熱ってだけじゃ病気の特定 は難しいし、それこそ怖い病気が潜んでる可能性だって ゼロじゃないわけですし。内科にいっても夏風邪で 済まされたら「やっぱりねぇ~」って思って結局不安が 残るだけだと病院に行きたくなりません。でも現状だと 内科ですよね?精密検査等申し出るのも手段でしょうか? 全然関係ないかもしれませんが、神経痛で熱が出る症状 なんてありますか?一昨年左のお尻(骨盤?)の激痛で 動けなくなり救急車に運ばれた経験あるのですが、その 激痛前の約一ヶ月間原因不明の微熱が出てました。 激痛は座薬の鎮痛剤の効果もなく三時間程経って治まり 次の日辺りに熱も下がった記憶があります。結局はCT 及びレントゲンに異常はなし。この神経痛自体はもっと 以前から症状が出て、朝起きて痛かったり普段も歩ける のですがいつもより少し痛むって時は何故か同時に微熱 出てました。整形外科医は大した事なさそうでした。 痛む時期が続くとしばらく長期間痛みがない時期が続く からでしょうか。ちなみにこの神経痛は現在落ち着いて います。って事は今出てる微熱とは全く関係ない?^^; 後、煙草を吸うと熱が出るなんて事ありますか? なんて色々書き出すと切りがないですね。皆さんはどう されますか?病院行くのが一番なのはわかってますが。

  • 一年間微熱が治らない

    一年くらい微熱が治らずに、普通の血液検査、CT撮影しましたが異常はなし (もともと平熱35.6分が36.9ぐらいです)が それは微熱じゃないのでは…と言って診るのがめんどくさそうに対応されます。 体のしんどさをわかってくれません。 一ヶ月以上微熱が治らない場合に疑われる病気や検査などをいくつか調べた結果は下記です 感染性心内膜炎 膠原病 甲状腺 脳下垂体腫瘍 乳癌 男性ホルモン、成長ホルモン分泌検査 尿検査 サルコイドーシス 自律神経失調症 歯が原因 病院に問い合わせたところ、どこも大体総合内科のある病院を受診して下さいと言いました 総合内科のある病院は距離的に1時間以上かかりかなり遠い上、3時間程待たされて終わりだと思います 診察を受けて検査をしてもらいたい場合は何科がよいと思われますか? 人間ドッグを受けたほうがいいのでしょうか? 神経科でも自律神経失調症の検査などしてもらえるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 背中の痛み

    一ヶ月前から背中の痛みが続いています。ちょうど背骨の右側で真ん中から腰にかけて痛みます。特に体を前に曲げると痛みが出ます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらい、内科で内蔵のエコー検査もしました。ヘルニアもなく、腎臓、肝臓、膵臓、胆嚢と異常なしでした。整体院にも通っています。 この場合、どんな病気が疑われるでしょうか?あとは何科を受診したらよいのでしょうか??痛みが続いて不安です。よろしくお願いします。

  • 至急…微熱がつづきます。

    二週間前から風邪をひい内科で薬を貰ってましたが効き目なし。症状としては微熱と喉痛みでした。 そこで耳鼻咽喉科にいくと少しだけ喉が腫れとると言われ抗生物質など飲んで四日くらいたちますが喉痛みはないです。なにか喉の奥につまったかんぢはあります。 しかし微熱だけが続きます。少し動いただけで体がほてり物凄い倦怠感に襲われずっと寝たきりです。 仕事も二週間休み私生活に支障がでてます。 最近では焦りや不安で精神的に落ちてました。 一年前に風邪からの微熱が五ヶ月つづいたこともありました。大きな病院を沢山まわり、こうげん病やエイズやあらゆる血液検査をしたんですが異常なし。五ヶ月以降いつのまにか微熱がさがってるかんぢでした。 今回も風邪からだし微熱や怠さが似ているため一緒かな?と思ったんですが… 四年前に自立神経失調で病院に通ってました。最近はたまに吐き気などくるくらいで薬も一年に1、2回くらいしか飲まない程度です。 一年前の微熱のときに心療内科にいき相談すると自立神経からぢゃないよと言われたんですが、違うんでしょうか? 最近は本当に自分の体が弱いのが悔しくいつ良くなるのか不安で泣いたり一日中、病気のことを調べたり頭の中では病気病気病気みたいになり自分的にはかなりストレスをかんぢていたんですが……… 風邪が長引いてるだけですかね?慢性疲労?とはちがいますかね?精神的なものではないんですかね? もう、どこの病院もいきつくして言われることは適当みたいにきこえ、私はこれからどうなるのかとても不安です。

専門家に質問してみよう