• 締切済み

微熱と背中の痛み

30半ばの女です。 2週間前から背中(肩の辺りから背中上部)が痛く微熱もあり、内科と整形外科に行きました。内科には2回行き、同じ病院でしたが曜日の都合で担当医が違ったので二人の先生に診ていただきましたが血液検査、胸部レントゲンで異常なし。レントゲンは先生は必要ないと思うけど○○さんが安心できるなら撮っておいたらいいよとの事でお願いしました。 後日整形で背骨のレントゲンとMRIを撮ってもらいましたがこちらも異常なしでした。 1度カイロプラクティックに行くと強烈なコリと言われました。 しかし微熱が続いているのが気になり、モヤモヤしている日が続いています。 実は1年半前から更年期障害の様な症状があり、胸の痛み、倦怠感、ふわふわめまい、多汗等…不調がある度にネットで検索して大きな病気じゃないかと不安になりマンモやエコー、内科の受診を繰り返してストレスが相当溜まっています。 同じ様な行動をしていた年上の人に話を聞くと病気を調べると相当ストレスになる、自分はそんな事をしていて自律神経失調症になって半年位微熱が続いたよと聞きました。 内科の先生にも自分が不安に思っている背中の痛む病気を聞いてみましたが、「あなたの年齢で悪性の病気にかかる人は勿論いるよ。でもそれは本当に低い確率です。不安に思うのは分かるけどネットの情報を気にし過ぎないように」と言われました。 反省はしてるのですが、やはり背中がちょっとでも痛んだり1人になると調べたりこちらのサイトで同じ症状の方を探してしまいます。 最近では検査異常があった訳でもないのに涙が出てきて今日ついに妹の前で号泣してしまいました。 やはりストレスから自律神経失調症で体調不良がきてるのでしょうか?心療内科に行くべきなのか悩んでいます。 体調は良くなったり悪かったりの繰り返しで、たまたまかもしれませんが、号泣した後はスッキリしたのか背中の痛みが消えてました(また痛みだすとは思います)。 同じ様な体験をされた方とかにぜひアドバイスをいただきたいです…

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

内科などで診察を受けるのは必要で、正しかったと思いますが。その不安な症状を和らげる事も必要だと思いますので心療内科(或いは精神科)も受診されるのが良いでしょう。 ここに書いたことを説明してください。気持ちが変われば万事が良い方向に向かうかもしれません。おすすめします。

• nagata2017
回答No.3

恋は万病の薬と古より申します。

• tokohay
回答No.2

運動不足

ayumi06010529
質問者

お礼

あるかもしれませんね。 一応体調がいい日はウォーキングするようにしてます。

• g27anato
回答No.1

自律神経失調…可能性ありますよ。 …原因として特定できるものは有りません。 治療法も特にありません。 症状も様々なので、治療も症状に合わせた対症療法です。 …自然治癒を待つのが最も妥当な方法です。 カイロは筋肉の凝りを探す専門家です。 ま、それだけ色んな事を気にして調べたりしてたら、確かにストレスたまるでしょうね。 …自分で病気作ってるようなものです。 ハッキリ言います。 専門家の言う事が信じられないなら、 自分しか信じられないという事です。 赤の他人に聞いても無意味な事です。 敢えて突き放す言い方をさせてもらいます。 自分の病気探しが趣味のようになってしまってるようです。 徹底的に勉強して、自分の病気を自力で突き止めて見て下さい。 医師に相談するのは自分で病気が判明できてからが良いでしょう。 念のため加えておきます。 血液も尿も検査してないのでしょうかね? …健康検査の基本ですよ。 厳しい言い方ですが、あーだこーだと不安ばかり並べるより、そのほうが先決でしょう。 人間ドックで徹底的な精密検査を受けてみるという方法は試してみましたか? 何が不安なのかしりませんが、命の不安がありそうな人は調べてますよ。 …勿論、相当高額らしいですけどね。

ayumi06010529
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 本当にその通りと自分でも思ってます。 検査は去年に膵臓が気になり診てもらいましたが異常なし、今回も血液検査はしましたし、尿検査は他の病気で2ヶ月に1回してます。 脳のCTもやりましたが異常なし。 胃カメラはするかと思いましたが担当医が必要ないとの事でやってません。 胃カメラも1度やってみると自分で納得できるかもしれませんね。 心療内科も視野に入れてみて心の入れ替えをしてみます。