• 締切済み

背中が痛い原因は何だと思いますか??

1ヶ月程前から背中が痛いんです。 背中が痛いと言う事は大きな病気の前触れかもしれないので内科・外科・整形外科等で色々検査して貰いました。 結果、全てが異常無しでした。 けれど痛みがまだ続いております。 それから些細な事ですが、座っている時には背中がほとんど痛くないんです。 けれど30分くらい立っていると痛くなるんです。 座ると背中が楽です。 ズキズキや重い感じで背中が痛くなります。 これは病気なのでしょうか?? 教えて下さい、お願い致します。 ちなみに私は高校1年生です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

病気が隠れてなく、良かったです。 整骨院なら電気後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私は医者から 姿勢が悪いのと運動不足と言われました それから背中が痛いのは無視する方向へ・・・

回答No.1

僕も同じように、背中痛で悩んだ時期がありました。心配ですよね。 背中が痛いと、内臓に重大な疾患があることもあるらしいですが、むしろそれは稀なようですよ。いろいろ検査してもらって、異常ナシであれば、とりあえず命に関わるような重大な病気ではないと思っていいんじゃないですか。 僕の場合は、微妙な背骨の曲がりが原因でした。 東洋医学になりますが、整体にしばらく通ってたら治りました。 ちなみに整形外科ではレントゲンで撮影されたものだけを判断されますから、僕の場合のように微妙な背骨の曲がりは気がつかないのです。 その点、整体では、熟練した人が実際に背骨を触りますから、微妙な曲がりにも気がつくらしいです。 同じかどうか分かりませんが、一度整体など通ってみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 背中の肩甲骨付近が痛いので

    整形外科にいこうとおもうのですが レントゲンからは、どんなことがわかるのですか? 内臓からくる背中の痛みは、わからないと思うのですが レントゲンで異常なしだとしたら、否定できる病気はなにがあるか 教えてください。 レントゲンとエコー<内科>で検査したらいいのかな

  • 背中の痛み

    背中の痛みが2週間以上続いています。 先日も背中の痛みで質問させて頂きましたが、整形外科を受診し、異常無しの診断。湿布を貼っているが改善されず。その4日後、別件で呼吸器外来を受診し、CTを撮りました。先生に背中も確認して頂くようお願いし結果待ち。そこで痛み止めの処方を受け、飲んでいましたが、薬が効いているときは少し痛みが和らいだので様子を見ることにしました。 しかし今日は薬が全然効かなく、あまりにも痛いので、急遽別の内科(個人クリニックで、他に整形外科や外科もありました)を受診しましたが、湿布と漢方を処方されて様子見して、との事でした。 これまでの経緯は全て話したのですが、診断てこんなものなんでしょうか? とにかく痛みをどうにかしたいのですが、この2週間湿布を貼り続けて改善されてないのにまた湿布?!とも思ってしまって…。 やっぱり総合病院の方がいいですよね……。

  • 背中痛

    背中痛で検索しても類似質問がないので質問させてください。 1年前くらいから背中が痛いというか違和感を感じるようになりました。普通にしていればそんなに痛くはないのですが(違和感程度)、その痛い部分の筋肉をのばす体の動きを行う(体を反ったり)と特に痛みを感じるのです。 骨の異常などを疑って、整形外科(レントゲン)内蔵の異常などを疑って内科(血液検査、MRI)検査を行いましたが異常は全くなかったです。 これらの情報で考えられる病気、検査等を教えてください。 今年から社会人になるので早めに治したいです。よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み

    初めて投稿します。 辛すぎるので回答お願いします。。 3日前の朝、起きてすぐ背中に違和感を感じました。 寝違えたような感じの、痛みも軽かったのであまり気にはしていなかったのですが、昼過ぎぐらいに、はっきりとした強い痛みに変わってきました。 場所は左の肩甲骨付近のみです。 痛くて、座るのも寝転がるのも歩くのも涙が出るほど痛いです。 痛み出したのが土曜日でしたので、日曜日もずっと同じ感じの症状だったので1日寝たきりでした。 それで、月曜日の今日、病院へ行って、看護師さんと相談し、内科で診てもらうことになりました。 血液検査、心電図、レントゲン‥結果全て異常なし。 内科の先生は内科的原因ではないです。軽い筋肉痛でしょう。との見解でした。 整形外科で診てもらって下さい。と言われ、次は同じ病院内の整形外科へ‥ 整形外科のお医者さまも首をかしげるばかり‥ レントゲンをとりましょう。と次は骨のレントゲンをとりました。 結果、骨にも異常なし‥ 背中の患部らしき部分に痛み止め?かなにか分かりませんが注射を打たれ、これで良くなるでしょう。と湿布と塗り薬を処方して頂きました。 注射のおかげ?で病院の帰りや、病院から帰ってきてから寝転がるのは痛みは軽くなっていました。 なので、このまま治るだろうと安心して、安静に寝ていたのですが‥ 今起きて、、またもや激痛なんです! 痛くて食事も喉を通りません、痛くてもぅ寝転がることも出来ません。 何とかベットに座ってる感じです。 これでは、会社にも行けません。病院も行ったので次の方法もありません。 この痛みは何なのでしょうか? どうすれば楽になるのでしょうか? 日にち薬で痛みに耐えるしかないのでしょうか? 何でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 背中の痛みの原因が知りたいです。

    就寝中に右背中(腰の少し上)が痛くなり、我慢出来ず、翌日救急で内科の診察を受けました。血液検査、CT、エコーで診てもらいましたが原因が特定出来ず、翌々日に同じ病院内の整形外科にも行きましたがレントゲンの結果、骨などには異常はなく整形外科的に問題なしでした。さらに翌日は泌尿器科でレントゲンと尿検査を診てもらいましたが、左側に3ミリほどの結石があるものの原因とは思われないと診断されました。今は痛み止めで少し和らいでいます。38度まで上昇した体温も下がりました。元々尿酸値は高いのですが、今回の血液検査では血液中の白血球とCRPが高かったです。少し血尿もありました。このまま痛み止めを飲みながら放置して、ひどくなってしまわないか不安です。医師の方、もしくは同様の経験をお持ちの方、助言をください。よろしくお願いします。。

  • 背中の痛みとしびれ

    半年ぐらい前から、背中にぴりぴりしたしびれのようなのがありましたが、それがこのごろ次第に広がってきているように思います。 そこは左肩甲骨のあたりなのですが、最近になってしびれ近くの背骨を押すとすこし痛みがあります。内臓の病気を心配して病院で心電図、エコー、血液検査をしたのですが、異常はないということですこしほっとしているのですが、しびれなどあるので気になります。精密検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも整形外科でしょうか?!神経関係かということも考えられるということで、神経内科を受診したらよいのでしょうか? 神経内科ならどういう病気が考えられるのでしょうか? 整形外科なら動作によって痛みの程度が変わったりするということですが、それよりいらいらしたりどきどきしたりするときにしびれがあるような気がします。よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    一ヶ月前から背中の痛みが続いています。ちょうど背骨の右側で真ん中から腰にかけて痛みます。特に体を前に曲げると痛みが出ます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらい、内科で内蔵のエコー検査もしました。ヘルニアもなく、腎臓、肝臓、膵臓、胆嚢と異常なしでした。整体院にも通っています。 この場合、どんな病気が疑われるでしょうか?あとは何科を受診したらよいのでしょうか??痛みが続いて不安です。よろしくお願いします。

  • 背中の痛みについて

    ここ半年程、背中(肩甲骨の間)の痛みに悩まされております。 整形外科でレントゲン、MRIをとりましたが全くの以上無しでした。 次に内科へ行きましたが内臓にも異常はなく、むしろ健康とのことでした。 精神面かと思い、心療内科へ行き、安定剤を処方してもらいましたが全く効果が得られません。 姿勢は整体へいき、骨盤矯正などをしてもらい人並みによい方だと思います。 ただどうしても背中がいなくて座ってられません。 あと何が原因だと考えられますでしょうか?

  • 背中が痛みます

    1ヶ月前から肩甲骨付近の背骨の辺りが痛みます。 整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常は無いと言われ内科の方に行き血液検査、胃カメラをしましたが異常が見当たりませんでした。 血液検査で肝臓、すい臓など問題が無かったからか腹部エコーなどの他の検査は、ありませんでした。 背中の痛みは、寝てたり安静にしてると痛みはありませんがしばらく立てたり、仕事で体を動かしてたり、壁や椅子にもたれると痛みがあります。 他にも関係してるか分かりませんが腰が押すと痛かったり右足が痛みと言うかしびれみたいな違和感もあります。 骨や神経も疑ってはいますが原因不明です。 どんな病気が考えられますか? また最近、ストレスを受けた事があったり自律神経失調症と言われた事が過去にありそういうものから来てる可能性もあるんでしょうか?

  • 左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

    左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。 最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。 何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした 湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが 全く痛みがなくならず 整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません 痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。 心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で 胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を 処方してもらいましたが、治る気配がありません。 内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。 日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。 夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。 痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。 内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。 整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので 現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。 病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。 痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。 ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました 色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので すごく不安な毎日です。 私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう