• 締切済み

背中の痛み

一昨年の夏頃から、朝目覚めると背中(と言っても腰に近い部分)に痛みを感じるようになりました(同時に張りも感じます)。ひどいときには目覚めて痛みを感じてからは二度と横になって寝ることができないくらいです。しかし起床後に普通に生活をしていると、そのうち痛みを感じなくなります。(ストレッチ体操などをすると若干痛みが残っているのが分かりますが…) 始めは寝具に原因があると思い、ベッドマットを変えたり(硬いものや柔らかいもの)、枕を変えたり(あまり低い枕は試していませんが…)しましたがあまり効果はありませんでした。 内蔵が悪いのかとも思い検査してもらい、軽い十二指腸潰瘍と言われましたが、お医者様は背中の痛みとはそんなに関係ないと思うと言っていました。 外科にも行きましたが、原因は分からずじまいでした。 何か原因として考えられるものがあったら教えて下さい。 ちなみに、肩こりもひどいです。

noname#3182
noname#3182
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

外科ではなく、整形外科で受診されたのでしょうか? 診断でヘルニアとの診断であれば、個人的な経験から治療は評判の良い(!)カイロプラクティクの治療院でされることをお勧めします。 ご参考まで。

noname#3182
質問者

お礼

ヘルニアとの診断はありませんが、整形外科での受診を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

専門家ではありませんので、参考程度に聞いてください。 私は頚椎と腰椎の椎間板ヘルニア(症状は軽いのですが)です。 昔からひどい肩こりや背中の痛み、腰痛を持っています。 背筋が弱いのも原因の1つのようです。 急激な筋トレは危ないですが、背筋、腹筋を強くするだけでも症状は軽くなります。 また、朝起きぬけが特に痛いのは、体が寝ているからでしょう。 動き出して体が温まれば、私の場合も症状は和らぎます。

noname#3182
質問者

お礼

確かに運動不足かなと思うところはあります。 ご指導を参考に運動もしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝、起きたときに背中がとても張ったり凝ったりします

    約2か月前から、朝起きたときに背中が張りコリを感じるようになりました。 それまでも、たまにはそういうこともあったと思いますが、今回はちょっとキツイです。起きてからは、だんだんマシにはなってきますが、完全には消えません。 これってベッドが原因かなと思ってます。 わりと柔らかめのベッドなので、それが良くないという話は聞いたことがあります。 固めのマットを、ベッドの上に置いて寝ようかなと思ってます。 体圧分散のことですね。 CMでもやってました。 固めのマットにすると、ほんとに背中の痛みや張りなどが解消されるのか。 その点をお聞きしたく思います。 経験者の方、ご回答をお願いします。

  • 起きると必ず背中と腰が痛い

    タイトル通り、ここのところずっと、朝起きると必ず背中と腰が痛いです。 今まではこんな事はなかったのですが…。 ベッドやふとんを替えた、と言うことはありません。 原因は何でしょうか…??結構辛いです。 ちなみに、枕はしていないか、超ぺったんこのものを使っています。 ここ数ヶ月、普通の枕を使うと肩こり・首こりがひどいんです。

  • 背中の痛み

    最近寝ている間に背中が痛みます。激痛ではありませんがよく腰がドーンと痛いような感じです。仕事はいつも座った姿勢が長いのでそこに原因があるのか、それとも胃の裏あたりが痛いので持病の十二指腸潰瘍が再発して痛いのかがわかりません。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 背中~首の痛みについて

    十年位前から、たまに背中から首にかけて強く痛み出すことがあります。 痛みが出だしたころは子供だったので小児科を受診しましたが、何の異常もなかったので放置していました。 しかし昨晩、就寝中に痛み出して目が覚めてしまいました。 寝ている時まで痛み出したことはなかったので、困っています。 今まで健康診断を受けても何の病気も見つからず、ずっと健康に過ごしてきたので病気が原因ではないと思っています。 なぜか左肩ばかりが凝るおかしな肩こりもあるので、背中や首もおそらく凝りや姿勢の悪さが原因なのではないかと考えています。 痛みをどうにかするには、整形外科に行くべきでしょうか? 整骨院や鍼灸が良いのでしょうか? それとも家でストレッチに取り組むのが無難でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 背中が痛くて眠れない

    今、背中が痛くて眠れません。 先週の水曜日から脇腹と背中が痛み出しのですが、 とうとう、眠れなくなりました。 最近、背中のこりと猫背が気になりだしてストレッチをはじめたので原因ではないかと 思っています。 すぐにでも、病院に行ったほうがいいのでしょうか。 整形外科か内科どちらに行ったほうがいいのでしょうか。

  • 朝起きると背中が痛くて困っています。

    朝起きると背中が痛くて困っています。 原因は多分 スプリングコイルマットではないかと思っています。 (ベッドのマットです) 半年くらい前に自分にしては少しはりこんでベッドとセットで購入した物で とても快適で良く眠れるのですが、 長時間寝ていると朝背中が痛くてたまりません。 床で寝ている方が楽・・・ということは マットレスがやわらかいのではないかと思っています。 張り込んだのと大きい物なのでなかなか買いかえるというわけにもいかず・・・ しかし疲れが取れないのは困るので・・ 何か上にしくと良いものとか、ご存知でしたら 教えてください。

  • 寝苦しい寝具の改善。

    引越しの際、親戚から折りたたみベッドをいただいたのですが、 そのベッドで就寝すると肩こりがしたり足がつったりします。 せっかくいただいたものなので、うまく改善して使いたいと思うのですが、 何か良い方法がありましたらご教授ください。 現在使用している寝具は、以下のとおりです。 ベッド:折りたたみで、マットは2センチほど。3つに分かれています。 マットレス:厚さ2センチほどのウレタンマットレス。 敷布団:羽毛敷布団。 枕:高さ3センチほどの綿素材の枕。 尚、引越し前は畳部屋にマットレスと敷布団を重ねて就寝していましが、 その時は快適でした。肩こりや足がつることもなかったです。 よろしくお願いいたします。

  • 寝ると背中が痛い時に受診する病院は?

    私の妻(30代)のことなのですが、 毎晩、就寝時にものすごく「背中が痛い」と苦悩しています。 寝返りを打っても背中が痛いらしく、それで目を覚ますこともあります。 当サイトの過去レスや、いろいろなサイトを参考にして、 寝具を変えて見ても一向に改善されませんでした。 試した寝具は、ベッドのマットレスを変えてみたり、取ってみたり、枕も変更したり、布団にしてみたりと、いろいろやりましたが、ダメでした。 かと言って、寝相が悪いのかと思いきや、見ていてそんなに悪くもありません。 では、内臓系に病気でもあるかと思っても、定期的に医者に通っていますが、特に問題ありません。 もう、毎日就寝時にものすごく痛がっているので、さすがに病院に連れて行きたいのですが、どんな病院(科)に連れて行けばいいのか分かりません。 こういった症状に最適な病院(科)を教えていただければと思います。 また、他に良い改善策等もご存知でしたら、併せてご教授いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 起床時の背中の痛み

    背中の痛みについて悩んでいます。 2週間ほど前から、朝の起床時に背中の真ん中より少し上目のあたりが ものすごく痛くなります。 特に、あおむけで寝ていると痛いです。横になると少しは楽になりますが、 一度起きると、二度寝はできないぐらい痛みます。 ただし、起床後は少し違和感が残るぐらいで、1時間もすれば何も感じなくなります。 何が原因なのかまったくわからず、病院(整形外科)にいっても、 もっと悪くなったらまた来てくださいと言われるだけです。(もうすでに痛みは限界なのに…) 何か同じ症状で悩んでいる人や、これらの症状の原因が分かる人がいましたら、回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 慢性的な腰痛は胃腸が原因?

    ここ一ヶ月程、慢性的な背中と腰の鈍い痛みに悩んでいます。 グキっ!と痛いのではなく、気持ち悪いずーんとした痛みがもやもやある感じです。ひどい時は朝起き上がるのが辛いです。 最初は寝具のせいかデスクワークのせいかな?とも思ったのですが、 去年、十二指腸潰瘍になりかけて激しい痛みを経験したので、もしかして胃腸かな…?とも思っていますが、どちらが原因かわかりません。 病院に行こうと思うのですが接骨院と内科、まずはどちらに行けばよいのか迷っています。 アドバイス頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう