• 締切済み

背中の痛み

一昨年の夏頃から、朝目覚めると背中(と言っても腰に近い部分)に痛みを感じるようになりました(同時に張りも感じます)。ひどいときには目覚めて痛みを感じてからは二度と横になって寝ることができないくらいです。しかし起床後に普通に生活をしていると、そのうち痛みを感じなくなります。(ストレッチ体操などをすると若干痛みが残っているのが分かりますが…) 始めは寝具に原因があると思い、ベッドマットを変えたり(硬いものや柔らかいもの)、枕を変えたり(あまり低い枕は試していませんが…)しましたがあまり効果はありませんでした。 内蔵が悪いのかとも思い検査してもらい、軽い十二指腸潰瘍と言われましたが、お医者様は背中の痛みとはそんなに関係ないと思うと言っていました。 外科にも行きましたが、原因は分からずじまいでした。 何か原因として考えられるものがあったら教えて下さい。 ちなみに、肩こりもひどいです。

noname#3182
noname#3182
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

外科ではなく、整形外科で受診されたのでしょうか? 診断でヘルニアとの診断であれば、個人的な経験から治療は評判の良い(!)カイロプラクティクの治療院でされることをお勧めします。 ご参考まで。

noname#3182
質問者

お礼

ヘルニアとの診断はありませんが、整形外科での受診を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

専門家ではありませんので、参考程度に聞いてください。 私は頚椎と腰椎の椎間板ヘルニア(症状は軽いのですが)です。 昔からひどい肩こりや背中の痛み、腰痛を持っています。 背筋が弱いのも原因の1つのようです。 急激な筋トレは危ないですが、背筋、腹筋を強くするだけでも症状は軽くなります。 また、朝起きぬけが特に痛いのは、体が寝ているからでしょう。 動き出して体が温まれば、私の場合も症状は和らぎます。

noname#3182
質問者

お礼

確かに運動不足かなと思うところはあります。 ご指導を参考に運動もしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。