• 締切済み

背中の痛み

最近寝ている間に背中が痛みます。激痛ではありませんがよく腰がドーンと痛いような感じです。仕事はいつも座った姿勢が長いのでそこに原因があるのか、それとも胃の裏あたりが痛いので持病の十二指腸潰瘍が再発して痛いのかがわかりません。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.1

十二指腸潰瘍を疑います。 「腰がドーンと痛い」「胃の裏あたりが痛い」「寝ている間に背中が痛みます」 全て症状に当てはまります。 十二指腸は背中側に位置し、空腹時や夜間になると痛みがでます。また、完璧に治さないと再発しやすいそうです。 症状が悪化しないうちに内科に受診してください。(出血性十二指腸潰瘍になると大変です) また、ピロリ菌がその原因になっている場合もありますのでその検査もしてください。 http://www.j-medical.net/dig006.html

参考URL:
http://www.j-medical.net/dig006.html

関連するQ&A

  • 背中の右側が痛い・苦しい

    突然背中の右側に鈍い痛みと言うか息苦しさを感じるようになりました。深く息を吸うと余計に痛苦しいです。 また、体制によって痛みを感じます。結構痛く「う・・」とうなってしまう位の時もあります。 ネットで検索すると潰瘍などが原因だったりする場合や、姿勢の悪さだったりと原因は色々あるみたいなのですが、、、すぐに病院に行けばいいんでしょうが、子供を預ける場所がないので迷っています。 数日前に生理で、胃や腸の調子が悪く、胃に痛みがある時は胃薬を飲んだりしていました。また、持病で足が悪く痛み止めを夜中に飲んだりもしていました。 このまま、様子を見て、背中の痛みが治まれば特に問題がないのか?それともやはり病院に行った方がいいのか? 行った方がいいのには間違いとは思うのですが。 同じような症状の方や、知識がおありの方がいらっしゃいましたら、回答頂けると幸いです。

  • 胃の痛みと、背中の痛み。

    食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。 色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。 最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。 さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。 年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、 激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。 ストレス性胃炎?かもしれないし、 胃潰瘍だったら、激痛ですか?

  • 背中、胸、脇腹の痛み

    こんにちは。最近背中、胸、脇腹の痛みに悩んでいます。 激痛というわけではないのですが、『何か痛いなぁ』という感じです。 インターネットで各当病名をみると、肋間神経痛、十二指腸潰瘍、 膵臓炎、膵臓がんなど様々な病名がでてきます。 背中の痛みは肩甲骨の下辺り、胸は全体が痛みます。 このような症状で病院にかかられた方はいらっしゃいますか? またどんな診断がされたか教えてください。怖くて病院にも行けずに 悩んでいます。膵臓がんだったらどうしようかと・・・。 よろしくお願いします。

  • 毎食後の胃痛と背中の痛みが…誰か教えてください!

    4年ほど前に胃潰瘍を患い、薬で治療しました。 かなりストレスのかかる生活をしているのは自覚しているものの、ある程度慣れてしまったというのもあり、生活に支障がないので、その後は特に検査などをしていません。 が、ここ数ヶ月、食後や夜間になると胃痛と背中の痛みが激しくなってきました。毎食後、食べたことを後悔したくなるような胃痛と背中の痛みがあります。そして夜間にも毎日背中の痛みがあります。 左の肩甲骨あたりから背骨あたりにかけての痛みです(骨や筋肉が痛むわけではなく)。肩甲骨の間に重くて固いものを入れられているような、それがグリグリ動かされているような感じです。 何となくですが、最近痛みがひろがっているような感じがします。 また、先日から便が(軟便ではないのですが)ちょっと黒くてびっくりしました。 吐くことはないですが、酸っぱさがこみあげてくるような感じがあります。 これは胃潰瘍が再発悪化したのでしょうか? それとも何か違う病気でしょうか? 病院に検査の予約をしても一ヶ月先など言われて、毎日気になってしまっています。 どなたか教えてください!!

  • 食事をすると背中に激痛が走ります。。。

    自分は33歳の男です。 ここ2、3週間前くらいから、 食事をすると背中に激痛が走るようになりました。。。 少ない量を口に含み良く噛んで飲み込んでも そういう症状が出てしまいます。 早めに病院に行けばいいとは思っているのですが、 やはり胃カメラを飲むのが とても恐くて病院にいけないのです。 20歳のころに 十二指腸潰瘍を患った時は、 胃カメラは飲まなかったのですが、 やはりバリウムは2度ほどのみ つらかったのを覚えております。 もし、分かる方がおりましたら 自分はいったい何の病気なのでしょうか? まさかガンということはないとは思いますが、 よろしくお願い致します。

  • 胃の横のあたりのじわっとした感じ、違和感

    半年ほど前から胃の横あたりが、痛みではないのですが、じわっとしみるような感じや、何とも言いようのない違和感がすることがよくあります。最近はその部分の背中のあたりも同じようなじわっとした感じや違和感を感じるようになりました。胃潰瘍か十二指腸潰瘍かとも思うのですが、痛みはありません。また、12月に胃カメラを飲んで十二指腸まで見た時は、軽い炎症はいくつか見られたものの、特に問題はないものとのことでした。何なのでしょうか?これ以上続くようなら病院に行こうと思うのですが、仕事があまりに忙しく、それも難しいのです。

  • 背中の痛み

    一昨年の夏頃から、朝目覚めると背中(と言っても腰に近い部分)に痛みを感じるようになりました(同時に張りも感じます)。ひどいときには目覚めて痛みを感じてからは二度と横になって寝ることができないくらいです。しかし起床後に普通に生活をしていると、そのうち痛みを感じなくなります。(ストレッチ体操などをすると若干痛みが残っているのが分かりますが…) 始めは寝具に原因があると思い、ベッドマットを変えたり(硬いものや柔らかいもの)、枕を変えたり(あまり低い枕は試していませんが…)しましたがあまり効果はありませんでした。 内蔵が悪いのかとも思い検査してもらい、軽い十二指腸潰瘍と言われましたが、お医者様は背中の痛みとはそんなに関係ないと思うと言っていました。 外科にも行きましたが、原因は分からずじまいでした。 何か原因として考えられるものがあったら教えて下さい。 ちなみに、肩こりもひどいです。

  • 検査ではなんともないのに・・・

    胃のあたりに圧迫感のような、何かが詰まっているような不快感があります。もちろん、胃のあたりの痛み、背中側の痛みもあり、激痛とまでは言いませんが、かなりの痛みが常にあります。消化器科で、内視鏡検査と超音波検査をしたのですが、胃炎とのことです。でも、十二指腸潰瘍のときよりも痛みがひどいので、自分としては、胃炎なのに潰瘍より痛むの?という疑問と不安があります。いただいている薬も、まったく効きません。内視鏡や超音波でわからなくても、他の検査で病気が見つかる・・・ということはあるのでしょうか。もし、あるのでしたら、どのような検査を受ければいいのでしょうか。

  • 背中の痛みで困っています

    見ていただきありがとうございます。 大変困っています。ここ一年ほど背中(胃の裏あたりから、背骨の右側)の痛みに悩まされています。昨夜は目が覚めて痛くて転がりまわるほど…。常に痛む訳ではなく、痛くなる時とならない時、痛みの度合いも違います。ただ決まっていつも胃の裏あたり周辺なんです。半年ほど前には夜中に救急病院にいって点滴をうってもらいました。この場合病院はどこに行くべきでしょうか?何が原因だと思いますか?同じような人はいませんか?長文失礼しました。

  • 左の背中の腰?辺りが痛い。

    身体のことに関しては全くの無知なので質問させて頂きます。 二年前ぐらいから左の背中の腰?辺りに激痛が走り 歩くのも座るのも寝るのも苦痛です。 友人に相談したところ、ヘルニアではないかと言われました。 ですがヘルニアにも様々な種類がありますよね? そして自分は14歳なのですが この歳で腰痛になると言うことは、 姿勢など、何らかの原因があるのでしょうか? 詳しく教えてください。 ご回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう