• 締切済み

背中の右側が痛い・苦しい

突然背中の右側に鈍い痛みと言うか息苦しさを感じるようになりました。深く息を吸うと余計に痛苦しいです。 また、体制によって痛みを感じます。結構痛く「う・・」とうなってしまう位の時もあります。 ネットで検索すると潰瘍などが原因だったりする場合や、姿勢の悪さだったりと原因は色々あるみたいなのですが、、、すぐに病院に行けばいいんでしょうが、子供を預ける場所がないので迷っています。 数日前に生理で、胃や腸の調子が悪く、胃に痛みがある時は胃薬を飲んだりしていました。また、持病で足が悪く痛み止めを夜中に飲んだりもしていました。 このまま、様子を見て、背中の痛みが治まれば特に問題がないのか?それともやはり病院に行った方がいいのか? 行った方がいいのには間違いとは思うのですが。 同じような症状の方や、知識がおありの方がいらっしゃいましたら、回答頂けると幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

痛み止めによって、胃潰瘍を起こしているのでは? 明日、病院に行ったほうが良いですよ。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

同じような症状だからといって同じ病気とは限りません。 様子を見ていいかどうかは判断できないことです。 きちんと診察を受けて安心することが最良の方法ではないでしょうか? 子どもを預ける場所が…。子育て中の女性は本当に大変ですよね。 何かいわれる可能性がありますが、子どもも連れて行けば良いのでは? 感染予防やETCで注意を受けることを覚悟で、お母様が元気であることが最も重要です。(家族の帰宅を待っていることがいいのかどうかは判りません)私なら直ぐに病院にいって安心したいと思います。

paopaosan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、先のことを考えると不安ならすぐに行った方がいいとは思うのですが、子供がいるとなかなか。。自分の事となると、今現在の子供を優先してしまって・・・ でも、都合を何とかつけて行って見ようかなと思います。 痛みは二日で取れました。 でも、不安は不安なのでまた少しでも異変を感じたら行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の右側の痛み

    初めまして。 2~3ヶ月前から背中の右側が痛み始めて6月に入ってからは座ってるのが困難なほど痛みが増してきて 右側だけ触ると触っている感覚が鈍くなっています。 先日総合病院に行きCT.血液検査、尿検査をしたのですが原因不明でした。2週間後に再検査と言われたのですがそれまで痛くて待てません… 痛み止めのロキソニンを処方してもらいましたがあまり効きません。 呼吸もしにくいのでどうにかしてほしいと伝えると痛みがあるから呼吸がしにくいかもしれないので痛み止めを飲んで様子をみてほしいと言われました… ですが痛みがない時も息がしにくいのです… 私の身体はどうしてしまったのでしょうか? 同じ症状の方はいますか?? 小さい子供が二人いるので すごく心配です…

  • 背中の右側が痛い。

    夜中に突然背中の右側ちょうど腰の上辺りに激痛を感じました。特に深呼吸など大きく息を吸うと耐えきれないほどの痛みがします。普通の呼吸でも息をするのも辛くて小さく呼吸しています。私には生後1ヶ月の息子がいます。授乳をしゲップをさせようと肩に乗せ背中をポンポンとゲップが出るまで約10分くらぃ肩にのせてます。息子は現在4キロほどです。ゲップをさせる時は左肩にも乗せることもあるので、これが原因なら左側の背中も痛むのではないかなと思いましたが、左側はなんともありません。筋肉痛とはなんか違う痛みのような気がします。息子を抱っこし授乳の姿勢がとても辛いので早く治したいです。背中の痛みは内臓疾患が原因のときもあると聞いたことがあります。私は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 背中の痛み

    最近寝ている間に背中が痛みます。激痛ではありませんがよく腰がドーンと痛いような感じです。仕事はいつも座った姿勢が長いのでそこに原因があるのか、それとも胃の裏あたりが痛いので持病の十二指腸潰瘍が再発して痛いのかがわかりません。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 背中と鳩尾の右側が痛い、、、。

    金曜日からまた症状が出てしまいました。 背中が痛いのです。背中は肩胛骨の下あたり、鳩尾の右側の裏あたりです。 背中から痛みが始まり、鳩尾の右側(乳房の下の真ん中寄り)が痛みます。この時の 痛みは、鈍いときもありますし、キリキリ痛むという時もあります。酷い時は、夜中に痛 みで目が覚めます。痛みに耐えられずのたうち回る事もありましたし、救急車を呼んだ 事もあります。 夜中、痛みに耐えられず胃薬と鎮痛剤を飲み、簡易マッサージ器(電動で動く足をガラ ガラするやつ)で背中をマッサージしていると気が紛れ、知らないうちに眠りにつく事が できます。殆どは、朝、鈍い痛み(重み?)を感じるだけで治っています。 この痛みは不定期で繰り返しており、もう5年くらいのつきあいです。 痛むのはだいたい食事の後2時間くらいしてから夜中にかけてというのが多いです。 その症状が出た直後は、たまに仕事中(昼間)も痛みがあります。 3つの大きめの病院に通って血液検査、尿検査、CT、エコー、胃カメラ、X線の検査も しましたが、痛みの後は白血球が少し多いというだけで異常なしでした。 胃はとてもキレイで、少し前まで荒れていたのは考えられないと言われます。膵炎、胆 石でもなく、癌もありませんでした。一番最初のカメラではポリープがありましたが、陽 性でした。 でも痛みはあるのです。今でも少し背中と鳩尾の右あたりが痛みます。 一番最後に診てくださった消化器外科の先生は、「精神的なものですか?」と聞く度に 「それは一番最後の可能性としてとっておきましょう。もしかしたら消化器の働きが悪い 病気なのかもしれない。」と仰り、精神的原因を否定されました。 一体、この痛みは何なのでしょうか。どなたか同じような症状の方、痛みがすぐとれる方 法をご存じの方、いませんか?

  • 背中の痛み

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 先日の話なのですが、 昼過ぎに右の背中が痛み出し、姿勢が悪かったのかなと思ってストレッチなどしていたのですが、 痛みはだんだんひどくなり、夕方くらいになったら 息を吸うとすごく痛くなって横になっても苦しくて 圧迫感が消えずに1日過ごしました お風呂に入ってあっためたら少しは楽になったのですが、お風呂から上がるとまた痛み出します。 夜中も痛みで目が覚めていたのですが 朝起きてみると、痛みは消えていました。 緊張した時や疲れていた時、たまに背中の痛みが あったのですが、その時も姿勢が悪かったのかと 思っていました。 でも、その日1日痛みは続きます。 知り合いには、膵臓じゃないかと言われましたが ネットで調べると膵臓は左の背中だと書いてありました。 タバコも1日1箱以上は吸っています。 悪いのは、肺か胃なのでしょうか? 病院は内科に行けばいいのでしょうか? 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛みで困っています

    見ていただきありがとうございます。 大変困っています。ここ一年ほど背中(胃の裏あたりから、背骨の右側)の痛みに悩まされています。昨夜は目が覚めて痛くて転がりまわるほど…。常に痛む訳ではなく、痛くなる時とならない時、痛みの度合いも違います。ただ決まっていつも胃の裏あたり周辺なんです。半年ほど前には夜中に救急病院にいって点滴をうってもらいました。この場合病院はどこに行くべきでしょうか?何が原因だと思いますか?同じような人はいませんか?長文失礼しました。

  • 背中の右側の痛みについて。

    昨日なんの前触れもなく背中の真ん中にズキズキとした痛みが出て呼吸もしづらい感じになりました。 数時間安静にしていると呼吸は正常になりましたが、背中の痛みは1日中続きました。 今朝起きると、背中の右側の真ん中辺りがズキズキと痛み、あくびや息を深く吸うと痛みが強くなります。 また、床に落ちている物を右向きに拾おうとしてもズキッと痛みます。 何も原因が思い当たることが無く、内蔵の問題なのか筋肉の問題なのか分からず不安です。 痛むところを触ってみたり鏡で見てみても、特に変色していたり腫れていたりはしていません。 痛み自体は耐えられないほどではないのですが、放置するのは危険でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 背中が痛い

    数日前から、朝起きる時に背中に痛みを感じていました。今朝背中・みぞおちにかけて痛みの範囲が広がり、背中を伸ばしても痛みがあります。時折吐き気もあり胃潰瘍ではと心配しています。昨日は、普通に食事をとりましたが、特に痛みはありませんでした。病院に行った方がいいでしょうか?

  • 背中の痛み

    背中の右側が寒くなると痛く手を伸ばしたり、かかんだ姿勢になると痛みがひどく立ち仕事なので非常に困っています。年齢 30代の半ばです。 病院で検査をしても異常ないとのことですが、原因がわかりません。またどんな病院が良いのか教えた下さい

  • 背中の右側が痛いです。

    数日前から、背中の右の肩甲骨の下辺りが痛みます。 飲食していたり、体制を替えたり(立った状態から座るなど)、条件はいまいち掴めないのですがふいに痛くなります。 見ても触っても異常は感じられません ちなみに20代前半で、喫煙者。飲酒は仕事上かなりしてます。 いろいろ検索すると、内臓の病気がでてくるのですがいまいちピンと来ません。 現在で痛みはじめて四日目になります うずくまるほどの痛みではないで耐えているのですが、やはり病院で検査したほうがいいでしょうか? 何か原因となってそうなものがあれば教えてほしいです!

専門家に質問してみよう